進化と強化のまとめ

進化と強化について、基本的な事をまとめました。

進化・強化について

実装・変更履歴
日付内容
2021/9/15進化プレビュー機能が実装されました。
2020/12/1トレーナーレベル(TL)の解放に合わせて、ポケモンレベル(PL)上限が解放されました。
2020/8/28メガシンカが実装されました。

進化と強化

2021年9月18日 更新

進化とは

そのポケモンのアメや進化アイテムが必要
一部のポケモンは特殊な方法で進化させることができる
進化させるとXP(トレーナーの経験値)がもらえる

強化とは

ほしのすなとそのポケモンのアメが必要
強化することによってHPやCPなどが上がる
トレーナーのレベルによって強化できる限度が決まっている

ポケモンのアメとほしのすなの入手方法


ポケモンのアメ
・ポケモンを捕まえるとき:3個
・博士にポケモンを送るとき:1個
・たまごから孵化するとき:5個 etc.

ほしのすな
・ポケモンを捕まえるとき:100個
・たまごから孵化するとき:400個
・レイドバトルをしたとき:1000個 etc.

進化アイテムの種類


おうじゃのしるし

メタルコート

りゅうのうろこ

たいようのいし

アップグレード

シンオウのいし

イッシュのいし

アイスルアー
モジュール

ハーブルアー
モジュール

マグネットルアー
モジュール

レイニールアー
モジュール

以降、進化と強化について詳しく記載します。


進化とは

  • ポケモンの姿が変わります。
  • アメの個数や進化するための条件を満たしていれば、捕まえてすぐに進化させることができます。
  • ポケモンのアメ以外に進化アイテムが必要であったり、進化するために特別な方法が必要な場合があります。
  • 貰える経験値(XP):発見済みのポケモンの場合「1000XP」貰え、未発見のポケモンだと追加で「1000XP」貰えます。
  • 別の技を覚えることがあります。
  • CP上限とHPが上昇します。

進化プレビュー機能の見方

進化ボタンを押すと、進化プレビュー画面が表示され進化後のCPがわかります。
進化プレビュー画面では、「現在のポケモンとそのCP」「進化後のポケモンとそのCP」「メガシンカ後のポケモンとそのCP」が表示されます。
ランダム進化のポケモンの進化先は「?」で表示され、メガシンカ先が2パターンある場合はそれぞれが表示されます。
また、進化させたことによりバトルリーグに参加できなくなる場合、「一部のリーグ参戦CPを超えます」と表示されます。



各種リーグの上限CPについて

・スーパーリーグ:MaxCP→1500
・ハイパーリーグ:MaxCP→2500
・マスターリーグ:MaxCP→無制限

進化に必要なポケモンのアメの数

進化段階によって必要なポケモンのアメの個数は変わります。

進化段階個数
【3段階進化の場合】
第1進化12個* or 25個
第2進化50個* or 100個
【2段階進化の場合】
第1進化50個 or 400個*
*一部のポケモン

進化できないコスチュームポケモン

コスチュームを着ているポケモンは進化できないことがあります。
例)コスチュームポケモンであるパーティフシギダネは、フシギソウ、フシギバナに進化することができません。

第1段階第2段階第3段階
××

強化とは

  • ポケモンのHP、CPが上昇します。
  • ポケモンのアメとほしのすなが必要です。
  • 強化する回数によって必要なポケモンのアメとほしのすなの数が変わります。

参考:強化に必要なほしのすなとアメの数早見表(逆算早見表)

ポケモンレベルと強化

画面上には表示されていませんが、内部的にはPL(ポケモンレベル)という数値があり、強化する毎にそのポケモンのPLが0.5ずつ増えていきます。
強化で上げることのできるPLはTL(トレーナーレベル)までとなっており、例えばTL30の場合は、PLも30まで強化できます。
ただしTL40に達すると一気にPL50まで強化できるようになります。

強化と上昇値について

強化する毎にPLが0.5上がり、見た目上はそのポケモンのHPとCPが上がります。画面上には表示されませんが、実際にはHP以外に攻撃と防御が上がっています。CPはこのHPと攻撃と防御から算出されているため、結果的に上昇します。

ポケモンのあめについて

進化や強化のほか、新しい技の解放やリトレーンで使用します。

進化前と進化後でアメは同じ

進化前と進化後で必要なアメは同じになります。
例)フシギダネ→フシギソウ→フシギバナは全て「フシギダネのアメ」になります。

フシギダネのアメ

新しい技の解放について

通常技とゲージ技を各1つ覚えているが、ポケモンのアメを使い解放することによって、ゲージ技を1つ追加することができます。
追加されたゲージ技はサードアタックとも呼ばれます。

ふしぎなアメについて

全てのポケモンのアメに交換することが可能です。ふしぎなアメ1つで、変えたいポケモンのアメ1つになります。

ふしぎなアメの交換方法

道具バックから変える場合

  1. 道具一覧からふしぎなアメを選択
  2. ポケモンのアメを入手したいポケモンを選択
  3. 変えるアメの個数を聞かれるので、必要な分だけアメを変換


ポケモンボックスから変えるの場合

  1. ポケモンボックスから、ポケモンのアメを入手したいポケモンを選択
  2. ポケモン画面を開き、右下のマークから「道具」を選択
  3. 変えるアメの個数を聞かれるので、必要な分だけアメを変換

ほしのすなについて

ポケモンの強化で使用します。入手方法は、ポケモンを捕まえることの他に、レイドバトルなどでも入手することができます。

特殊な進化方法のポケモン

ポケモンのアメだけを使って進化させること以外にも、進化に進化アイテムが必要なポケモンや、特殊な方法が必要なポケモンがいます。
例)ポリゴン

進化前ポケモンのアメと進化アイテム進化後
×25個+アップグレード
×100個+シンオウのいし

ランダム進化

イーブイは一度だけ名前を変更することによって進化先を固定することができます。例えば「ライゾウ」という名前にして進化させるとサンダースに確定で一度だけ進化できます。

メガシンカについて

普通の進化と異なり、8時間限定の進化になります。メガシンカすることによって、見た目が変わり、大幅にパワーアップできます。メガシンカするためには、メガエナジーが必要です。

メガシンカの効果

メガシンカした際には、下記の効果が発生します。

  • メガシンカ中は他のポケモンをメガシンカできない。
  • レイドやジムバトルで場にメガシンカポケモンがいると、同タイプの技ダメージが1.3倍、それ以外のダメージが1.1倍となる。
  • メガシンカと同じタイプのポケモンを捕獲時に+1個のアメがもらえる。
  • レイドボス捕獲時に+1個のアメがもらえる

メガシンカボーナス

毎月1匹ピックアップされているメガシンカポケモンがいます(メガシンカボーナス)。
期間中は特定のポケモンのメガ進化時に、現在のポケモンレベルに関係なく、レベルが55となります。

2021年9月2021年10月2021年11月

メガヤドラン

メガゲンガー

メガヘルガー

進化・強化のタグ

「進化・強化」の記事一覧

コメント

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
コメントがありません。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×