ホリデーカップおすすめパーティ10選【シーズン10前半】

hyde0808 6件
GOバトルリーグ(GBL)のホリデーカップのおすすめパーティを紹介しています。活躍が期待できるパーティを掲載しているので、最後までぜひご覧ください。【筆者:hyde(hyde0808)】

はじめに

ホリデーカップは、ノーマル・くさ・こおり・ひこう・ゴースト・でんきタイプのポケモンを選出することができます。
また、CP1500以下のポケモンだけが出場できます。

①プクリン・ユキメノコ・シャドウラプラス

ホリデーカップおすすめパーティ

プクリン・ユキメノコ・シャドウラプラス

プクリンラプラスユキメノコ




あまえる こおりのつぶて こなゆき
れいとうビーム
じゃれつく
なみのり
ロケットずつき
ゆきなだれ
シャドーボール

このパーティの基本情報

このパーティは、シャドウラプラスでタチフサグマを呼んで、ユキメノコを通すギミック構築です。
ただし、プクリンとユキメノコがシシコとアローラガラガラに弱いので、うまく対応していきましょう。

プクリンについて

プクリンは、ノーマルタイプを持っているため、ゴーストタイプを軽減できる点が優秀です。
そのため、他のあまえる族よりヤミラミやオーロットに強くなります。
また、プクリンは、ラプラスを追ってきたタチフサグマを倒す役割があるので、序盤でHPを削られすぎないようにしましょう。

ラプラスについて

ラプラスは、SCPが高いポケモンです。
タイプが、こおりタイプとみずタイプの複合であるため、シシコやチルタリスなどにも強く出られるので、対応できる範囲が広いポケモンです。
なみのりとロケットずつきが、どちらも等倍になる場合は、なみのり2発のほうがダメージが出るので、選択を間違わないようにしましょう。

ユキメノコについて

このパーティのユキメノコは、ラスイチエースです。
うまく起点を作ることができたユキメノコを止めることができるのは、至難の業なので、隙を見て起点を作っていきましょう。
また、ラプラスでタチフサグマを釣り出すことができていれば、ユキメノコが通りやすいので、できるだけシールドを2枚残すようにしましょう。

②チルタリス・プクリン・アローラキュウコン

ホリデーカップおすすめパーティ

チルタリス・プクリン・アローラキュウコン

チルタリスプクリンキュウコン(アローラ)



りゅうのいぶき あまえる あまえる
ゴッドバード
ムーンフォース
れいとうビーム
じゃれつく
ウェザーボール(こおり)
サイコショック

このパーティの基本情報

このパーティは、プクリンでアローラガラガラやシシコを呼んで、アローラキュウコンを通すギミック構築です。

チルタリスについて

チルタリスは、こおりタイプのユキメノコやラプラス、プクリンやアローラキュウコンのあまえる族に弱いです。
そのため、初手でこれらのポケモンに出会ったら、即プクリンに引きましょう。

プクリンについて

このパーティのプクリンは、引き先としての役割があります。
ホリデーカップには、天敵のニドクインがいないため、プクリンを追うことができるのは、アローラガラガラやシシコに限定されます。
そのため、相手のパーティにこれらのポケモンがいなければ、シールドアドバンテージか対面を取ることができて、試合を有利に進めやすくなります。

アローラキュウコンについて

このパーティのアローラキュウコンは、ラスイチエースです。
アローラキュウコンは、こおりタイプを持っているので、ほのおタイプやいわタイプがこうかばつぐんになります。
そのため、相手のゲージ技を直接受けてしまうと大ダメージになりかねないので、アローラキュウコンにシールドを残すようにしましょう。

③プクリン・アローラガラガラ・シシコ

ホリデーカップおすすめパーティ

プクリン・アローラガラガラ・シシコ

プクリンガラガラ(アローラ)シシコ



あまえる ほのおのうず ほのおのキバ
れいとうビーム
じゃれつく
ホネこんぼう
シャドーボーン
ニトロチャージ
かみくだく

このパーティの基本情報

このパーティは、アローラガラガラでタチフサグマ・チルタリス・バルジーナを呼んで、シシコでニトロチャージを積んで、全抜きしていくギミック構築です。

プクリンについて

このパーティのプクリンは、アローラガラガラで呼び出したポケモンを倒す役割があります。
明確な出し勝ちではないなら、相手のゲージ技が来る前に交換をするようにしましょう。

アローラガラガラについて

このパーティのアローラガラガラは、引き先です。
ギミック構築なので、プクリンがゲージ技を受けてしまう前に、アローラガラガラに交代しましょう。
この時に、タチフサグマ・チルタリス・バルジーナに追われたら、シシコが通りやすくなるので、良い展開だと言えます。
ゲージ技は、シャドーボーンは確定ですが、対面を返しに行くなら、ホネこんぼうではなく、だいもんじを採用して、シールドか大ダメージを与えていきましょう。

シシコについて

このパーティのシシコは、ラスイチエースです。
アローラガラガラで、うまくチルタリスやタチフサグマを呼び出せていれば、タイプ相性が多少不利でも、ゴリ押して勝てる可能性があるので、できるだけシールドを残しておきましょう。

④ユキメノコ・バルジーナ・アローラガラガラ

ホリデーカップおすすめパーティ

ユキメノコ・バルジーナ・アローラガラガラ

ユキメノコバルジーナガラガラ(アローラ)



こなゆき エアスラッシュ ほのおのうず
ゆきなだれ
シャドーボール
イカサマ
つばめがえし
ホネこんぼう
シャドーボーン

このパーティの基本情報

このパーティは、ユキメノコとアローラガラガラが、ゴーストタイプの弱点が被っているので、ABA構築になります。

ユキメノコについて

ユキメノコは、攻撃力が高く、ゆきなだれとシャドーボールの技範囲がとても広いのが特徴です。
そのため、出し負けてもうまく起点をつくることができれば、相手のパーティを壊滅させることができます。

バルジーナについて

バルジーナは、エアスラッシュ型がおすすめです。
引き先として採用しているので、あまえる族のポケモンに追われる可能性が高いです。
そのため、バークアウトよりエアスラッシュの方がダメージを出せるので、エアスラッシュ型がおすすめです。

アローラガラガラについて

このパーティの場合、アローラガラガラが引き先になることもあります。
例えば、初手がオーロットの場合、ユキメノコで対応するより、アローラガラガラで対応するほうが良いので、アローラガラガラを引き先にしても良いでしょう。

⑤チルタリス・ラプラス・ランターン

ホリデーカップおすすめパーティ

チルタリス・ラプラス・ランターン

チルタリスラプラスランターン




りゅうのいぶき こおりのつぶて スパーク
ゴッドバード
ムーンフォース
なみのり
ロケットずつき
10まんボルト
ハイドロポンプ

このパーティの基本情報

このパーティは、ラプラスでくさタイプを呼んで、ランターンを通していく構築です。

チルタリスについて

チルタリスは、ラプラスで呼び出したくさタイプを倒す役割があります。
タチフサグマが来ても、チルタリスで倒すことができるので、チルタリスで起点を作っていきましょう。

ラプラスについて

このパーティのラプラスは、引き先です。
オーロットやユキノオーを呼び出せないのが難点ですが、タチフサグマを呼びだせるので、ランターンが楽になりやすい展開を作り出せます。
できるだけ、抱え落ちをしないような立ち回りをするようにしましょう。

ランターンについて

ラスイチエースのランターンは、シャドウウツボットなどのくさタイプさえいなければ、とても通りが良いポケモンです。
ただし、ゲージ技が重いので、序盤でシールドを剥がしておくようにしましょう。

⑥ユキメノコ・ヤルキモノ・タチフサグマ

ホリデーカップおすすめパーティ

ユキメノコ・ヤルキモノ・タチフサグマ

ユキメノコヤルキモノタチフサグマ



こなゆき カウンター カウンター
ゆきなだれ
シャドーボール
のしかかり
じならし
つじぎり
クロスチョップ

このパーティの基本情報

このパーティは、ヤルキモノでシールドアドバンテージを取って、ユキメノコで起点にして、タチフサグマで全抜きしていく立ち回りが理想になります。

ユキメノコについて

ユキメノコは、シシコやアローラガラガラ、タチフサグマが天敵です。
できるだけ、ヤルキモノやタチフサグマで対処したいので、出し負けたら即引きして、ヤルキモノに任せていきましょう。

ヤルキモノについて

ヤルキモノは、タイプ一致でのしかかりを打てるため、タイプ相性を無視して、ゴリ押していくことができます。
そのため、相手が悠長に構えていると、のしかかりが間に合うので、隙をついてゲージ技を連発していきましょう。

タチフサグマについて

タチフサグマは、あまえる族以外には、強いポケモンです。
状況が不利でもつじぎりのバフを祈って、最後まであきらめないようにしましょう。

⑦シシコ・バルジーナ・チルタリス

ホリデーカップおすすめパーティ

シシコ・バルジーナ・チルタリス

シシコバルジーナチルタリス



ほのおのキバ エアスラッシュ りゅうのいぶき
ニトロチャージ
かみくだく
イカサマ
つばめがえし
ゴッドバード
ムーンフォース

このパーティの基本情報

このパーティは、バルジーナでユキメノコやプクリンを呼び出し、チルタリスを通していくギミック構築です。

シシコについて

シシコは、ニトロチャージを積めれば、とても強いポケモンです。
そのため、出し負けてもある程度は突っ張って、相手のゲージ技のタイミングでバルジーナに交代受けをしましょう。

バルジーナについて

引き先のバルジーナは、エアスラッシュで相手の後追いのポケモンを削っていきましょう。
耐久が高いので、できるだけ交代受けを狙って、出していきましょう。

チルタリスについて

チルタリスは、プクリン以外なら、シールド次第で互角以上に立ち回ることができます。
りゅうのいぶきでゴリ押しをしていきましょう。

⑧プクリン・アローラキュウコン・エルフーン

ホリデーカップおすすめパーティ

プクリン・アローラキュウコン・エルフーン

プクリンキュウコン(アローラ)エルフーン



あまえる あまえる あまえる
れいとうビーム
じゃれつく
ウェザーボール(こおり)
サイコショック
くさむすび
ムーンフォース

このパーティの基本情報

このパーティは、通常技があまえるが使えるポケモンだけを集めたパーティです。
起点にならないように気をつけながら、立ち回りましょう。
パーティ全体で、アローラガラガラとシシコが重いので、できるだけプクリンで削っていきましょう。

プクリンについて

プクリンは、唯一アローラガラガラと打ち合えるポケモンです。
初手がアローラガラガラだった場合、引かずにあまえるでゴリ押ししていきましょう。
ただし、起点にされきる前に、アローラキュウコンにスイッチしてどうにか対応していきましょう。

アローラキュウコンについて

アローラキュウコンは、ゲージ技が早く打てるポケモンです。
ウェザーボールとサイコショックが使えるので、抱え落ちをする前に、早めにゲージ技を使っていきましょう。

エルフーンについて

エルフーンは、くさタイプを持つあまえる族です。
くさタイプを持っているので、こおりタイプやひこうタイプ、ほのおタイプが弱点になります。
そのため、有利な状況になっていても、シールドがなければ、ゲージ技でたおされてしまうため、うまくシールドを残して立ち回るようにしましょう。

⑨アローラガラガラ・バルジーナ・タチフサグマ

ホリデーカップおすすめパーティ

アローラガラガラ・バルジーナ・タチフサグマ

ガラガラ(アローラ)バルジーナタチフサグマ



ほのおのうず エアスラッシュ カウンター
ホネこんぼう
シャドーボーン
イカサマ
つばめがえし
つじぎり
クロスチョップ

このパーティの基本情報

このパーティは、バルジーナでプクリンなどを呼んで、タチフサグマを通すギミック構築です。

アローラガラガラについて

アローラガラガラは、あまえる族を止める役割があります。
バルジーナであまえる族をうまく呼び出せた場合、ほのおのうずだけで押して、起点を作っていきましょう。

バルジーナについて

バルジーナは、引き先として採用しています。
エアスラッシュを軽減するいわタイプやはがねタイプが環境に少ないので、エアスラッシュがくさる場面がかなり少なくなります。
差し込まれないように願いながら、つばめがえしやイカサマを打っていきましょう。

タチフサグマについて

このパーティのタチフサグマは、ラスイチエースです。
あまえる族を倒すことができれば、タチフサグマで全抜きできるような展開になりやすいので、できるだけシールドを集めて勝ちきりましょう。

⑩チルタリス・アローラゴローン・アローラゴローニャ

ホリデーカップおすすめパーティ

チルタリス・アローラゴローン・アローラゴローニャ

チルタリスゴローン(アローラ)ゴローニャ(アローラ)



りゅうのいぶき ボルトチェンジ ボルトチェンジ
ゴッドバード
ムーンフォース
ロックブラスト
ストーンエッジ
ロックブラスト
ワイルドボルト

このパーティの基本情報

このパーティは、引き先のアローラゴローンでタチフサグマやヤルキモノを呼んで、アローラゴローニャを通すギミック構築です。

チルタリスについて

チルタリスは、アローラゴローンで呼び出したタチフサグマなどを倒す役割があります。
ギミック構築の初手は、HPが大事なので、早めに引くようにしましょう。

アローラゴローンについて

このパーティのアローラゴローンは、引き先です。
アローラゴローニャとタイプや技、能力値がほとんど同じなので、どちらが引き先でも成立します。
ストーンエッジを持っていることが、ゴローニャとの差別点なので、積極的にストーンエッジを打っていきましょう。

アローラゴローニャについて

アローラゴローニャは、ラスイチエースです。
ゲージ技は、ストーンエッジも覚えますが、ワイルドボルトを覚えさせるのがよいでしょう。
1枚でもシールドを剥がせていれば、2連発することで相手にワイルドボルトかロックブラストを当てることができるので、序盤からシールドを剥がせるような立ち回りをしていきましょう。

最後に

プクリンやユキメノコ、チルタリスが、使いやすいポケモンです。
この3匹のうち、1匹はパーティに入れておくと、安定しやすいでしょう。

今回もここまでご覧くださり、ありがとうございました。

ホリデーカップのタグ

「ホリデーカップ」の記事一覧

筆者「hyde0808」


GOバトルリーグ:シーズン3,4以外で、最高ランク達成。
最高レート:3414
最高順位:32位

ヨマワルのコミュニティデイ
総捕獲数:3812匹

コメント (6件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.5 M1FCOVk 2021年12月31日
    3
    1
    シシコが全然刺さらなくなってきた。
    ユキメノコはどこ行った!!
    返信数 (1)
    • No.6 おてあらい/dIYHUXA 2023年12月17日
      0
      0
      ユキメノコ使ってます
      シシコにボコられました😭使わないでください🙇‍♀️
    返信する
  • No.1 N1YZFZI 2021年12月16日
    7
    2
    シシコはカエンジシにしない方が強いの…??誰か理由教えて下さい🤔
    返信数 (2)
    • No.2 EZaYR1A 2021年12月17日
      9
      0
      カエンジシは、攻撃種族値が高いからSCP的にはシシコの方がおすすめ。

      後技だけど、炎の牙はゲージが溜まるの遅い。
      シシコの噛み砕くはゲージ45.カエンジシのあくのはどうはゲージ50。
      溜りの悪い炎の牙を使うからには、少しでもゲージ消費量の低い技の方が嬉しい。
    • No.4 N1YZFZI 2021年12月17日
      2
      2
      丁寧にありがとうございます❗
    返信する
  • No.3 GBL Gamer◆IYAhaHA/MUJRKHM 2021年12月17日
    3
    2
    ファイアローを使ってみようかな…ラプラス重いけどね笑
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×