シンオウカップおすすめパーティ5選【シーズン10後半】

hyde0808 9件
シンオウカップのおすすめパーティを紹介しています。ぜひ参考にしてください。【筆者:hyde(hyde0808)】

はじめに

今回の環境は、耐久が低いポケモンが多く、選出されるポケモンの種類が少ないので、早々に環境が煮詰まることが予想されます。
そのため、環境を読みながら、パーティを作成するのが良いでしょう。

①エンペルト・フワライド・ユキメノコ

シンオウカップおすすめパーティ

エンペルト・フワライド・ユキメノコ

エンペルトフワライドユキメノコ



たきのぼり たたりめ こなゆき
ハイドロカノン
ドリルくちばし
こごえるかぜ
シャドーボール
ゆきなだれ
シャドーボール

このパーティの基本情報

このパーティは、フワライドでトリデプスやゴンベを呼んで、ユキメノコを通すギミック構築です。

エンペルトについて

エンペルトは、高火力のゲージ技のハイドロカノンを覚えます。
水タイプの技を軽減するくさタイプが環境にいないため、ハイドロカノンはくさりづらく、相手に圧力をかけていくことができます。
また、トリデプスにも強いため、引き先のフワライドを追ってきたトリデプスを起点にすることができます。

フワライドについて

フワライドは、シンオウカップでの採用率がとても高くなると予想されます。
その背景として、トリデプスが身動きが取りづらい点や、ゴンベの後追いが成立していない点などがあげられます。
そのため、引き先のフワライド対策をある程度考えておきましょう。

ユキメノコについて

ラスイチのユキメノコは、抜き性能がとても高く、シールドアドバンテージを取れば、ゆきなだれ連打でゴリ押しをすることができます。
攻撃力が高いので、一見不利対面でもどうにかなることが多いので、諦めずに最後まで戦いましょう。

②ドクロッグ・ドラピオン・ユキメノコ

シンオウカップおすすめパーティ

ドクロッグ・ドラピオン・ユキメノコ

ドクロッグドラピオンユキメノコ



カウンター どくばり こなゆき
どろばくだん
ばくれつパンチ
アクアテール
かみくだく
ゆきなだれ
シャドーボール

このパーティの基本情報

このパーティは、ドクロッグと裏の2匹の相性補完で戦っていく構築です。
初手のトリトドンが重いですが、こちらの技が通らないわけではないので、3体でゴリ押しして倒しましょう。

ドクロッグについて

ドクロッグは、シンオウカップ唯一のカウンター族です。ルカリオもカウンターを使えますが、耐久が心もとないので、想定以上の活躍が見込まれません。
その点ドクロッグは、ルカリオよりは耐久があるので、ぎりぎりゲージ技を打てる場面が出てきます。
そのため、しっかり対面相性を覚えて、初手で突っ張るのか引くのかの判断を早くしましょう。

ドラピオンについて

ドラピオンは、引き先としてとても優秀なポケモンです。
どくばりからのかみくだくは、非常に回転が早く、威力が高い技です。
また、フワライドを確実に追える数少ないポケモンなので、引き先フワライドに困った際は、採用をおすすめします。

ユキメノコについて

ドラピオンで、トリデプスを呼び出すことができれば、ユキメノコが通りやすくなります。
もし、ラスイチにトリデプスが残っていても、シャドーボールを当てて、HPを削りにいきましょう。

③トリトドン・ユキメノコ・クレセリア

シンオウカップおすすめパーティ

トリトドン・ユキメノコ・クレセリア

トリトドン(にし)クレセリアユキメノコ



どろかけ サイコカッター こなゆき
のしかかり
だいちのちから
くさむすび
ムーンフォース
ゆきなだれ
シャドーボール

このパーティの基本情報

このパーティは、初手エンペルトやドラピオン、トリデプス、ドクロッグに出し勝つことを目的とし、出し負けてもユキメノコやクレセリアに引いて、シールドアドバンテージを取りにいく構築です。

トリトドンについて

トリトドンは、みず・じめんタイプで、どろかけとのしかかりを覚えるポケモンです。
環境にくさタイプがいないため、実質的に弱点がないポケモンになります。
ただし、だいちのちから型にすると、フワライドに何もできない点に気をつけましょう。
どろかけ5回で、のしかかりを打たれることは、覚えておきましょう。ちなみに、2回目は、4回で打たれます。

ユキメノコについて

このパーティの引き先は、ユキメノコです。シンオウカップには、ユキメノコの天敵がほぼいないので、シールドアドバンテージを取ることができる可能性がとても高いです。
シールドを剥がしたいので、基本的にブラフはせずに、効果がある技をCCTを気にしながら、即打ちしていきましょう。

クレセリアについて

クレセリアは、非常に耐久が高いポケモンです。
それでいて、くさむすび・ムーンフォースという強力な技を覚えるため、トリデプスやダイノーズなどのはがねタイプ以外には、ゴリ押しをすることができます。
ユキメノコで奪ったシールド差を活かし、押していきましょう。

④ドラピオン・フワライド・クレセリア

シンオウカップおすすめパーティ

ドラピオン・フワライド・クレセリア

ドラピオンフワライドクレセリア



どくばり たたりめ サイコカッター
アクアテール
かみくだく
こごえるかぜ
シャドーボール
くさむすび
ムーンフォース

このパーティの基本情報

このパーティは、トリデプスを無視して、その他のポケモンに強くした構築です。
もし、初手にトリデプスが来た場合は、ドラピオンでとにかくアクアテールを連打して、対応していきましょう。

ドラピオンについて

初手のドラピオンは、幅広いポケモンを相手にできます。
ドラピオンを大事にするだけで、相手はとても嫌がるので、できるだけドラピオンにシールドを使うようにしましょう。

フワライドについて

フワライドは、とても優秀な引き先です。
天敵は、ベロベルトかトリデプス、ドラピオンしかおらず、これらのポケモンが相手のパーティにいなければ、かなりの活躍が期待できます。
たたりめからのこごえるかぜが、非常に強力で、相手の攻撃力を下げることができるので、こちらのポケモンが起点を作りやすい状況ができます。

クレセリアについて

クレセリアは、重めのゲージ技を覚える割には、サイコカッターがあるので、意外と高回転です。
不利対面になったら、くさむすびを連打して、逃げることを意識すると、勝ち筋がでてくるかもしれないので、最後まで諦めずに戦いましょう。

⑤ユキメノコ・トリトドン・フワライド

シンオウカップおすすめパーティ

ユキメノコ・トリトドン・フワライド

ユキメノコトリトドン(にし)フワライド



こなゆき どろかけ たたりめ
ゆきなだれ
シャドーボール
のしかかり
だいちのちから
こごえるかぜ
シャドーボール

このパーティの基本情報

このパーティは、シンオウカップで強いポケモンを3匹並べたABA構築です。
出し負けても後続のポケモンに引かずに、ユキメノコで突っ張り、ラストのフワライドを通す構築です。

ユキメノコについて

ユキメノコは、先述の通り、非常に強力なゲージ技を持つので、シールドを剥がすかHPを多く削ることができます。
ただし、耐久力があるポケモンではないので、適度にシールドを使いながら、戦いましょう。

トリトドンについて

トリトドンは、ユキメノコが倒せなかったポケモンを倒す役割があります。
エンペルトやドラピオン、トリデプスなどを起点にしていきましょう。

フワライドについて

ラスイチのフワライドは、若干火力不足です。
そのため、初手のユキメノコと入れ替えても良いでしょう。
そのあたりは、環境を見て、試行錯誤していってください。

最後に

シンオウカップは、エンペルトとドラピオンとクレセリアの3匹のポケモンが、環境に多くなるでしょう。

今回もここまで読んでくださりありがとうございました。

シンオウカップのタグ

関連記事がありません。

筆者「hyde0808」


GOバトルリーグ:プレシーズン,シーズン1,2,5,6,7,8,9で、最高ランク達成。
最高レート:3414

ヨマワルのコミュニティデイ
総捕獲数:3812匹

コメント (9件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.9 @tora12345 3日前
    0
    1
    CP1500以下のエンペルトが無いので残念です😂
  • No.2 IkUGNZg 9日前
    13
    4
    このパーティー詐欺弱すぎる
    返信数 (4) 8日前
    • No.3 ZAaUIVA 9日前
      6
      4
      環境が定まらない数日や、ダメ感覚えたりして使い慣れるまでは勝てないのは当然です。
      「このテンプレパ勝てないから次このテンプレパ使うか」ってやってると、ぶっちゃけ勝てません。
      一番良いのは自分でパーティを構築することです。正直自分のパーティ構成に自信ない人という人もやってみてください。弱そうに見えるパーティが、意外と勝てたりしますよ。
      (経験者は語る)
    • No.4 IkUGNZg 9日前
      4
      0
      スーパーリーグやるは
    • No.7 hCc2RIA 8日前
      4
      1
      弱くはないね。PSの問題
    • No.8 ◆eBQ0ZXA/IkUGNZg 8日前
      3
      6
      弱いよ
    返信する
  • No.6 MURhiRQ 9日前
    6
    4
    ⑤以外(ABAは好きじゃないので...)のパーティを参考までに使ってみましたがそれらは全然使えると思います。
    でもここに書かれた説明が少し足りてないのでは?とは思いました。
    おそらくVETERAN以上ならこれ以上の説明はいらないとは思いますが、参考にするのは自分でパーティ組むのが苦手な人が多いと思うので、このポケモンで誰をみたいのか、具体的な出し負けは誰か、などが必要なのではと感じました。
    例えば④パのドラピオンの説明の下に初手トリトドン、...→クレセリア引きとか。
    もしくはhydeさんせっかくyoutubeやってるから、解説動画作ってそのリンク貼るとかもありだと思います。
    hydeさんのパーティは面白いというより優秀なしっかりとしたパーティが多い印象なので、それらの誰にでも参考になる記事作り、期待してます。
  • No.1 ◆IYAhaHA/MUJRKHM 9日前
    9
    1
    皆さん、トリトドンはにしのうみの他にひがしのうみのすがたでも大丈夫ですよ。
ページトップへ
×