カントーカップおすすめパーティ5選【シーズン11】

hyde0808
カントーカップでおすすめの構築を紹介しています。ぜひ参考にしてください。【筆者:hyde(hyde0808)】

はじめに

カントーカップは、スリーパーとニドクインが環境のトップになります。
はがねタイプとあくタイプが少ない環境なので、スリーパーのねんりきを軽減できるポケモンが非常に少ないです。
ニドクインも同様にはがねタイプが少ない環境なので、どくどくのキバを連打しているだけでよい場面が多くなりそうです。

①ラプラス・シャドウスリーパー・ニドクイン

カントーカップおすすめパーティ

ラプラス・シャドウスリーパー・ニドクイン

ラプラススリーパーニドクイン




こおりのつぶて ねんりき どくづき
なみのり
ロケットずつき
かみなりパンチ
シャドーボール
どくどくのキバ
だいちのちから
  • 引き先:シャドウスリーパー

このパーティの基本情報

このパーティは、ラプラスの弱点のかくとうタイプに裏の2匹が強い構築になっています。

ラプラスについて

ラプラスは、優秀な技と高耐久を兼ね備えたポケモンです。高火力のロケットずつきで防御を上げながら戦えるため、対面性能が高いポケモンです。うまく起点を作成しながら戦うようにしましょう。

シャドウスリーパーについて

シャドウスリーパーは、さまざまなスペシャルアタック覚えるため、スペシャルアタックが読まれづらいポケモンです。ただし、ある程度読むことはできて、スリーパーミラー用としてシャドーボール、じめんタイプやくさタイプ以外にはダメージが入る通りが良いかみなりパンチ、アローラサンドなどのはがねタイプ対策としてほのおのパンチなどが挙げられます。

ニドクインについて

ニドクインは、シールドを2枚持っていれば、スリーパー以外のポケモンに押し切ることができる性能があるポケモンです。そのため、シールドアドバンテージを取ることを意識する立ち回りをできると、勝ちやすいでしょう。

②シャドウスリーパー・アローラベトベトン・アローララッタ

カントーカップおすすめパーティ

シャドウスリーパー・アローラベトベトン・アローララッタ

スリーパーベトベトン(アローラ)ラッタ(アローラ)




ねんりき バークアウト かみつく
かみなりパンチ
ほのおのパンチ
あくのはどう
ヘドロウェーブ
かみくだく
ひっさつまえば
  • 引き先:アローラベトベトン

このパーティの基本情報

このパーティは、環境トップのスリーパーを対策した構築です。

シャドウスリーパーについて

このパーティのスリーパーは、裏の2匹がスリーパー対策になっているので、シャドーボールを採用していません。代わりのほのおのパンチは、アローラサンド対策として採用しております。

アローラベトベトンについて

アローラベトベトンは、スリーパーを対策できるポケモンです。バークアウトからのあくのはどうは強力で、通りがよい技になります。サードアタックは、どくタイプの技として、ヘドロウェーブがおすすめです。

アローララッタについて

アローララッタもスリーパー対策のポケモンです。後追いするなら、アローララッタで、スペシャルアタックを使用せず、かみつくだけで倒すのが理想的です。スリーパーにきあいだまがないことを祈りながら、後追いをしましょう。

③ラプラス・シャドウアローラガラガラ・シャドウスリーパー

カントーカップおすすめパーティ

ラプラス・シャドウアローラガラガラ・シャドウスリーパー

ラプラススリーパーガラガラ(アローラ)





こおりのつぶて ねんりき ほのおのうず
なみのり
ロケットずつき
かみなりパンチ
シャドーボール
ホネこんぼう
シャドーボーン
  • 引き先:シャドウアローラガラガラ

このパーティの基本情報

このパーティは、①のパーティとコンセプトは同じで、ラプラスが苦手なかくとうタイプ対策を裏の2匹で行なっている構築です。

ラプラスについて

ラプラスと同じタイプのジュゴンがいますが、個人的には対応範囲が広いラプラスの方が強いと考えています。ジュゴンとラプラスが対面すると、ジュゴンがダメージを与えづらいですが、ラプラスはロケットずつきでダメージを稼ぐことができます。

シャドウアローラガラガラについて

アローラガラガラは、スリーパーとニドクインに有利なポケモンです。シャドウにすることで、ニドクインに対してホネこんぼうで十分な場面が多くなったり、スリーパーをシャドーボーンで倒し切ることができるようになりました。

シャドウスリーパーについて

スリーパーをシャドウにするメリットは、ねんりきの威力があがることです。そのため、起点を作成しやすくなり、ゲージ技の確定数が変わるのが大きなメリットです。耐久が下がるデメリットもありますが、それ以上に相手に多くのダメージを与えるメリットの方が大きいです。

④シャドウスリーパー・シャドウラプラス・シャドウニドクイン

カントーカップおすすめパーティ

シャドウスリーパー・シャドウラプラス・シャドウニドクイン

スリーパーラプラスニドクイン






ねんりき こおりのつぶて どくづき
かみなりパンチ
ほのおのパンチ
なみのり
ロケットずつき
どくどくのキバ
だいちのちから
  • 引き先:シャドウラプラス

このパーティの基本情報

このパーティは、環境トップのポケモンを全てシャドウにして攻撃力を高めた構築です。シールドが足りなくなる可能性があるので、ニドクインを通常にするのも良いでしょう。

シャドウスリーパーについて

このパーティの裏がスリーパーに強くないので、初手のスリーパーにはシャドーボールを採用して、スリーパー同士の対面を意識するのが良いでしょう。

シャドウラプラスについて

シャドウラプラスは、こおりのつぶて+なみのりで、ニドクインのHPを9割以上削ることができるようになります。通常ラプラスだと、さらにこおりのつぶてが4発ほど必要なので、シャドウにするメリットは大きいと考えられます。

シャドウニドクインについて

シャドウニドクインは、通常のニドクインより火力が高いポケモンです。ただし、耐久面に難があるので、環境を見て、通常のニドクインにするのも良いでしょう。

⑤シャドウアローラガラガラ・ラプラス・アローラサンド

カントーカップおすすめパーティ

シャドウアローラガラガラ・ラプラス・アローラサンド

ガラガラ(アローラ)ラプラスサンド(アローラ)





ほのおのうず こおりのつぶて こなゆき
ホネこんぼう
シャドーボーン
なみのり
ロケットずつき
つじぎり
ジャイロボール
  • 引き先:ラプラス

このパーティの基本情報

このパーティは、アローラサンドで全抜きをすることを目的としたギミックパーティです。相手の引き先ラプラスが苦手なので、対面を譲る場合は、シールドアドバンテージを取るようにしましょう。

シャドウアローラガラガラについて

シャドウアローラガラガラは、スリーパー・ニドクイン・アローラサンドなどに有利なポケモンです。出し勝っても引き先のラプラスには苦戦してしまうので、ほのおのうずで削ってから交代するのもよいでしょう。

ラプラスについて

このパーティのラプラスは、引き先です。アローラサンドのために、シールドアドバンテージを取れるような立ち回りを意識しましょう。

アローラサンドについて

アローラサンドは、はがねタイプを持つポケモンです。スペシャルアタックは、つじぎり・ジャイロボール・ふぶきを覚えます。その中でも、つじぎりがスリーパー対策として非常に優秀なので、スリーパーを後追いするのは、ラプラスよりアローラサンドがおすすめです。

最後に

カントーカップは、出場できるポケモンが変わらないルールです。以前に強かったパーティは、現在も強いです。以前と違うのは、アローラガラガラがシャドウも追加されたこと、アローラゴローニャがころがるを覚えたこと、アローラサンドが育成しやすくなったことです。このあたりのポケモンも視野に入れて、戦っていきましょう。

今回もここまでご覧くださりありがとうございました。

GBLのタグ

「GBL」の記事一覧

筆者「hyde0808」


GOバトルリーグ:シーズン3,4以外で、最高ランク達成。
最高レート:3414
最高順位:32位

ヨマワルのコミュニティデイ
総捕獲数:3812匹
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×