リトルカップリミックスおすすめパーティ5選【シーズン11】

hyde0808
リトルカップリミックスでおすすめの構築を紹介しています。参考にどうぞ。【筆者:hyde(hyde0808)】

はじめに

リトルカップリミックスは、モノズ・ドーミラー・モンメン・ロコン以外の進化可能で、進化を一度もしていないポケモンのみ参加できるルールです。

リトルカップで活躍していたポケモンが出場禁止になったことで、ソーナノが環境トップになりました。圧倒的な耐久力と優秀な技を持っているため、リトルカップリミックスの最強ポケモンです。

次点で、ソーナノ対策のチョボマキ、あまえるでゴリ押せるシュシュプ、ドラゴン技でゴリ押せるジャラコやシャドウミニリュウなどが挙げられます。

その他、パウワウ、コアルヒー、ニドラン♀、ベロリンガ、バルチャイ、イシズマイ、レディバなどが環境に存在しています。

①ソーナノ・ホシガリス・イシズマイ

リトルカップリミックスおすすめパーティ

ソーナノ・ホシガリス・イシズマイ

ソーナノホシガリスイシズマイ



カウンター タネマシンガン うちおとす
ミラーコート
のしかかり
かみくだく
ロックブラスト
シザークロス
  • 引き先:ホシガリス

このパーティの基本情報

このパーティは、初手に環境トップのソーナノを置き、引き先のベロリンガ/パウワウ/チョボマキを明確に対策した構築です。

ソーナノについて

ソーナノは、環境トップのポケモンです。他のポケモンに比べて、圧倒的に耐久が高いため、基本的にソーナノにシールドを使う必要がありません。

また、優秀なノーマルアタックのカウンターを覚えるため、大抵のポケモンをゴリ押すことができます。

これらのことから、採用が多くなると思われ、パーティの傾向は「ソーナノを使う」か「ソーナノを対策する」かの2つになると予想されます。

ホシガリスについて

ホシガリスは、引き先のベロリンガとパウワウを追いかける役割のポケモンです。タネマシンガンからののしかかりは非常に強力で、相手のカウントのミスを誘うことができ、余計なシールドを使わせることができる可能性があります。

また、ノーマルタイプであるため、したでなめるのダメージを抑えることができます。そのため、引き先として多くなりそうなベロリンガやしたでなめる型のパウワウを明確に対策できるでしょう。

イシズマイについて

イシズマイは、チョボマキを明確に対策できるポケモンです。チョボマキは、タイプと技が優秀なので、引き先に多くなると予想されます。そのチョボマキを安定して追えるだけで勝ちやすくなるため、リトルカップリミックスの後半は裏のイシズマイの採用が増えてくるでしょう。

②チョボマキ・パウワウ・ベロリンガ

リトルカップリミックスおすすめパーティ

チョボマキ・パウワウ・ベロリンガ

チョボマキパウワウベロリンガ



まとわりつく したでなめる したでなめる
のしかかり
むしのさざめき
アクアテール
こごえるかぜ
のしかかり
パワーウィップ
  • 引き先:パウワウ

このパーティの基本情報

このパーティは、環境トップのソーナノを意識したパーティです。パーティの3匹がノーマルアタックでこうかばつぐんをつけるため、どこからでも起点を作りやすい構築です。

チョボマキについて

チョボマキは、明確にソーナノ対策ができるポケモンです。ノーマルアタックのまとわりつくは、ゲージを貯めるのが早く、スペシャルアタックを何度も打ちやすくなっています。むしのさざめきは、タイプ一致で打てるため、ソーナノを約4割ほど削ることができます。

また、チョボマキは耐久も高いため、相手のポケモンのスペシャルアタックを耐えて、こちらのスペシャルアタックを返すことができる場面もあるでしょう。だんだん慣れてくるとシールドを温存することができるので、ダメージ感覚をつかんでいきましょう。

パウワウについて

パウワウは、このパーティの役割は引き先です。こごえるかぜを覚えるため、追いかけてきた相手のポケモンの攻撃力を下げることができ、チョボマキで起点を作りやすくなります。

また、ジャラコやシャドウミニリュウも環境に増えてくるため、こごえるかぜが活躍する場面が多くなるでしょう。

ベロリンガについて

ベロリンガは、タイプ一致でのしかかりが打てる点が非常に優秀です。のしかかりは、リトルカップで最強のスペシャルアタックで、消費エネルギーが35と一番少ないのに、60ダメージに設定されています。のしかかりをタイプ一致で打てるのは、ベロリンガのほかにホシガリスしかいません。

のしかかりを覚えるには、すごいわざマシンスペシャルを使用する必要があるため、レジェンドチャレンジなどの特別な理由がない限りふみつけをおすすめします。

③ソーナノ・チョボマキ・ジャラコ

リトルカップリミックスおすすめパーティ

ソーナノ・チョボマキ・ジャラコ

ソーナノチョボマキジャラコ



カウンター まとわりつく ドラゴンテール
ミラーコート
のしかかり
むしのさざめき
ドラゴンクロー
( かわらわり)
  • 引き先:チョボマキ

このパーティの基本情報

このパーティは、圧倒的耐久のソーナノを初手に、引き先として優秀なチョボマキを裏に、攻撃力が高くドラゴンテールでゴリ押せるジャラコをラスイチに添えた構築です。私はこのパーティでレジェンドを狙っており、立ち回りの動画も出す予定なので、ぜひそちらもご覧ください!

ソーナノについて

ソーナノは、圧倒的SCPで相手のポケモンを蹂躙することができます。基本的にシールドを使う必要がなく、どんな技でも1発は耐えるため、シールドをチョボマキやジャラコに寄せることができます。

チョボマキについて

このパーティのチョボマキは、引き先です。リトルカップののしかかりは、意外とダメージが出るため、ノーマルタイプの技をいまひとつで受けられるいわタイプやはがねタイプに対しても積極的に打って、圧力をかけていくのがよいでしょう。

ジャラコについて

ジャラコは、ドラゴンテールで大抵のポケモンをゴリ押すことができます。基本的にシールドは、ジャラコに集めて、差し込みを狙っていきましょう。

対面を守るための後追い役もジャラコになります。後追いする時には、シールドやスペシャルアタックを積極的にしようして、対面を守っていきましょう。

天敵は、シュシュプくらいなので、ほとんどの相手といい勝負ができます。サードアタックを覚えさせずに戦っても意外となんとかなるので、かわらわりを覚えていたら勝てていたという試合が出てくるまでは、サードアタックを開放させなくてもよいでしょう。

④ニドラン♀・シャドウミニリュウ・ジャラコ

リトルカップリミックスおすすめパーティ

ニドラン♀・シャドウミニリュウ・ジャラコ

ニドラン♀ミニリュウジャラコ



どくばり りゅうのいぶき ドラゴンテール
どくどくのキバ
のしかかり
アクアテール
たつまき
ドラゴンクロー
( かわらわり)
  • 引き先:シャドウミニリュウ

このパーティの基本情報

このパーティは、全体的に攻撃力が高い構築で、シャドウミニリュウとジャラコでゴリ押ししていく構築です。パーティ全体でソーナノにゴリ押しされるのが弱点です。

ニドラン♀について

ニドラン♀は、ニドクインと同様にどくどくのキバを覚えるため、だんだん与えるダメージを増加させることができます。どくづきを覚えないため、ゴリ押しが難しいですが、高回転でどくどくのキバを打つことができます。

どくどくのキバとのしかかりは、同じゲージ量ですが、等倍ならのしかかりの方がダメージが出ることを覚えておくとよいでしょう。

シャドウミニリュウについて

シャドウミニリュウは、優秀なノーマルアタックのりゅうのいぶきを覚えるため、シールドがあればゴリ押すことができます。ただ、耐久が心許ないため、シールドを使ってうまく立ち回りましょう。

ジャラコについて

ジャラコは、ラスイチエースとして、ドラゴンテール4回でドラゴンクローを打てるので、差し込みを狙って立ち回りましょう。

また、同時発動になった場合、先に打てる場面が多くなるので、積極的に同時発動を取るのをおすすめします。

⑤ソーナノ・コアルヒー・シュシュプ

リトルカップリミックスおすすめパーティ

ソーナノ・コアルヒー・シュシュプ

ソーナノコアルヒーシュシュプ



カウンター つばさでうつ あまえる
ミラーコート
つばめがえし
ブレイブバード
ドレインキッス
10まんボルト
  • 引き先:コアルヒー

このパーティの基本情報

ソーナノとシュシュプの相性補完を軸に、引き先にコアルヒーを置いた構築です。引き先は、ベロリンガ/パウワウ/ニドラン♀/チョボマキなど様々なポケモンで代用可能です。

ソーナノについて

ソーナノは、上記の通り圧倒的耐久を生かした戦いが得意です。ミラーになった場合、対面が非常に長くなるため、集中力を切らさないようにしましょう。

初手ミラーの最後に、相手のミラーコートを引き先のポケモンで交代受けする立ち回りがおすすめです。スペシャルアタックのミラーコートをため引きして、相手の後続のポケモンに当てましょう。

コアルヒーについて

コアルヒーは、ブレイブバードとその他のスペシャルアタックの2択を押し付けることができるポケモンです。

バブルこうせんとつばめがえしのどちらを覚えているかは、対面した時点ではわからないため、相手にプレッシャーをかけることができます。確実にシールドを奪いたい場合は、ブレイブバードを積極的に打っていきましょう。

シュシュプについて

シュシュプは、環境にいる唯一のあまえる族です。天敵がニドラン♀やベトベターくらいしかいないため、ほとんどのポケモンをゴリ押すことができます。引き先のドラゴン族やチョボマキが増えることが予想されるため、裏に隠すのがおすすめです。

シールドをシュシュプに集めて、全抜きするルートも取れるため、戦略が広がるのも良い点です。

最後に

リトルカップリミックスは、ソーナノが圧倒的に環境トップです。最低でもパーティに1匹は、ソーナノ対策のポケモンorソーナノを採用しましょう。パウワウ/チョボマキ/フワンテ/レディバ/コアルヒー/シュシュプなどが対策ポケモンとしてあげられます。

今回もここまでご覧くださりありがとうございました!

GBLのタグ

「GBL」の記事一覧

筆者「hyde0808」


GOバトルリーグ:シーズン3,4以外で、最高ランク達成。
最高レート:3414
最高順位:32位

ヨマワルのコミュニティデイ
総捕獲数:3812匹
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×