パーティ読みの考察【スーパーリーグ編】

hyde0808 2件
GOバトルリーグのスーパーリーグにおけるパーティ読みについて、そのポイントや重要性、パーティ読みのタイミングについてまとめました。

はじめに

本記事はスーパーリーグにおけるパーティ読みに関する考察記事となります。この記事は、がれりあさんに執筆して頂きました。

スーパーリーグにおける対面の重要性

スーパーリーグは使用できるポケモンの種類が多く、中には有利不利がはっきりしている対面も存在します。

  • 例1)トリデプスvsひこうタイプ
  • 例2)エアームドvsくさタイプ
  • 例3)甘える族vsズルズキン


仮に、自分がシールド2枚で、相手がシールド0枚だったとしても、終盤でこのような対面を作られてしまうと、負けてしまう可能性が高くなるため注意が必要です。

また、上記の例のようなポケモンを使用していなかったとしても、序盤に相手のパーティを予想して、終盤でこちらが有利なポケモンを対面させることができれば、勝ちやすくなります。
少しでも勝率を上げられるように、相手のパーティの裏を予想しながら、プレイすることを心がけましょう。

私が考えるパーティ読みのポイントは、以下の2点が挙げられます。
有名なテンプレパーティ&流行パーティを把握する
相性補完から裏に控えているポケモンやタイプを予想する

①有名なテンプレパーティ&流行パーティを把握する

「最高ランク到達」、「リーダーボード掲載」、「○日間でレート+○○○」などの実績を残したパーティはポテンシャルが高く、環境に刺さっているなどの理由から、TwitterやYouTubeなどのSNSや攻略サイトを介して情報が広まることで採用率が高まるためパーティ読みがしやすくなります。

以下の図は、今シーズンまでに一定の採用率があったものをまとめたものになります。
※引き先と三体目に関しては、タイプが同じ場合やシャドウ個体などが採用される場合もあります。

  • 例1)3体目がトリデプス→レジスチル(異なる鋼タイプ)
  • 例2)引き先がトドゼルガ→シャドウトドゼルガ
  • 例3)引き先がトドゼルガ→ベロリンガ(かくとうタイプを釣り出す)


図を活用することで、このポケモンが初手の時は裏にこういうポケモン(タイプ)がいるんだなというのが分かるため、パーティ読みの練習も兼ねて印刷して、活用してみてください。

※印刷する場合は、画像を長押ししてダウンロードして下さい。

②相性補完から裏に控えているポケモンやタイプを予想する

基本的には、初手のポケモンが苦手なポケモンに強いポケモンが、裏に控えていることが多いです。そのため、大まかでも良いので、相手の裏のポケモンを予想しましょう。

例)
①相手の初手がチルタリス

②チルタリスはトリデプスに何もできない

③裏にはトリデプス対策がいる

④トリデプスはかくとう、じめんが二重弱点、みずが抜群なので、それらのわざを扱えるポケモン
といった感じで予想していくことで大まかではありますが、相手のパーティの裏を読むことができます。

パーティ読みをするタイミング

バトル中はパーティ読み以外にも技回数、CCT、交代時間など様々な行動を状況に合わせて考え、行動していく事になりますが、予想をする分には早いに越したことはないので、以下のタイミングを活用して予想を立てていきましょう。

  1. バトル開始時の3・2・1のカウントダウン時
  2. シールドを貼る、貼らないを選択する時
  3. スペシャルアタックのスワイプ中
  4. どちらかのポケモンが倒された後、次に出すポケモンを選択する時


これらのアクション時は、次の行動を考えることのできる貴重なインターバルになります。初手の有利不利、シールドの使用、スワイプ、次に展開するポケモンの選択は、できるだけ早めに判断しましょう。序盤で、裏に控えているポケモンを予想することを心がけていきましょう。

また、バトル終了後は勝っても負けても相手のパーティを書き出して「初手のポケモンに対して裏がこの二体である理由」を明確にしておく事で、パーティ読みをする上での考える力も向上していくと思われます。

さいごに

パーティ読みは当たる時もあれば、外れる時もあり、パーティを予想した上で立ち回る必要があるため、数をこなして慣れていく必要があります。

この記事が、GBLをプレイする皆様にとって、目の前の一勝、最高レートの更新、レジェンド到達に向けて少しでもお役に立てれば幸いです。

──
今回もここまでご覧くださり、ありがとうございました。そして、執筆していただいたがれりあさんありがとうございました。

GBLのタグ

「GBL」の記事一覧

筆者「hyde0808」


GOバトルリーグ:シーズン3,4以外で、最高ランク達成。
最高レート:3414
最高順位:32位

ヨマワルのコミュニティデイ
総捕獲数:3812匹

コメント (2件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.1 OYmRlyQ 2022年8月18日
    10
    3
    筆者がhydeさんになってます
    返信数 (1)
    • No.2 FxlAlpM 2022年8月22日
      削除されました。
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×