公式不具合まとめ
目次
- ゲーム内通知が機能しない
- トレーナーはフレンドリストをスワイプできません
- GBL バトル中のサウンドの問題
- モルペコが戦闘中に姿を変えないことがある
- アカウントが誤って停止または禁止メッセージを受け取った
- ダイマックスとキョダイマックスの既知の問題
- ハロウィーンのビジュアルアップデートによりポケモンGOがクラッシュ
- レイドバトルとマックスバトルは予想以上に難しかった
- 色違いザシアンが間違った色で登場
- 色違いでないポケモンも色違いアニメーションで登場する
- ピカチュウ博士、捕獲作戦中に逃走
- Pokémon GO アプリを閉じると、アドベンチャーシンクはオフになります
- ポケモンGOで機能しない公式Bluetoothデバイスはバックグラウンドになっています
- 一部のトレーナーはNiantic Kidsを利用できません
- GOロケット団のボスバトルに参加するとアプリがフリーズする
- 紹介ボーナスは機能しません
- 不具合のタグ
公式発表の内容をそのまま掲載しているため、一部文章がおかしいところがあります。
ゲーム内通知が機能しない
最終更新日: 2024/11/08
問題の説明: リモートレイドバトル招待などのゲーム内通知が機能しません。
問題ステータス: 調査中
トレーナーはフレンドリストをスワイプできません
最終更新日:2024/11/07
問題の説明:トレーナーはフレンドの詳細ページを表示しているときに、左または右にスワイプして追加のフレンドの詳細ページを表示することはできません。代わりに、フレンドリスト メニューに戻ってタップし、次のフレンドを表示する必要があります。
問題ステータス:次のリリース(0.339.0)で解決されます
GBL バトル中のサウンドの問題
最終更新日:2024/11/05
問題の説明:GBL の試合中に、効果音が歪んだり、完全に消えたりすることがあります。この問題は、ロケット団の戦闘中やゲームの他の部分でも発生する可能性があります。効果音の問題は、実際のゲームプレイには影響しません。
問題ステータス:修正作業中です。
モルペコが戦闘中に姿を変えないことがある
最終更新日:2024/10/30
問題の説明 :バトル中にオーラぐるまで相手をノックアウトした時に、モルペコが満腹状態からハングリー状態にならないことがある。
問題ステータス :今後のリリースで修正されます。
アカウントが誤って停止または禁止メッセージを受け取った
最終更新日: 2024/10/27
問題の説明: 2024 年 10 月 26 日に、一部のアカウントが Pokémon GO で誤って停止または禁止メッセージを受け取った可能性があります。
問題ステータス: 解決しました。影響を受けたアカウントからこの問題は解消され、トレーナーは Pokémon GO を通常どおりプレイできるようになりました。これらのアカウントは今後この問題の影響を受けません。
ダイマックスとキョダイマックスの既知の問題
最終更新日: 2024/10/26
≪ダイナマックスの既知の問題≫
最大パーティクルが収集された後も、パワースポットに最大パーティクル効果が表示されます。
問題の説明: トレーナーがパワースポットからマックス粒子を収集した後、マックス粒子があることを示すエフェクトが数秒間表示されることがあります。マックス粒子は、パワースポットから 1 日に 1 回のみ収集できます。
問題ステータス: 修正作業中です。
トレーナーは、たとえ制限に達したとしても、マックスバトルの後にパワースポットにポケモンを配置するように求められます。
問題の説明: 配置できるポケモンの上限に達している場合、マックスバトルに勝利した後の「このパワースポットに配置するポケモンを選ぶ」ページで「続ける」ボタンは機能しません。パワースポットに配置できるポケモンの最大数は 40 です。
問題ステータス: 修正作業中です。続行するには「スキップ」をタップしてください。
ダイマックスフォームを示す非ダイマックスポケモン
問題の説明:視覚的な問題により、ダイマックス能力なしで捕まえたポケモンが、ポケモンインベントリで見るとダイマックスフォームで表示されます。
問題ステータス:調査中
パワースポットに配置されたポケモンはジムディフェンダーの最大値にカウントされます
問題の説明: パワースポットに配置されたポケモンは、ジムディフェンダーの上限(20)に誤ってカウントされます。パワースポットにポケモンを配置するトレーナーは、予想よりも早くジムディフェンダーの上限に達する可能性があります。
問題ステータス:調査中
≪ギガタマックスの既知の問題≫
キョダイマックスバトルに参加した後はアプリを再起動する必要があります
問題の説明: キョダイマックスバトルに参加した後、突然画面が真っ黒になり、Pokémon GO アプリを再起動する必要があります。トレーナーはキョダイマックスバトルから外され、もう一度やり直す必要があります。
問題ステータス: 調査中。トレーナーのインベントリから Max Particles は削除されません。
トレーナーの2ターン目にマックスムーブが繰り返されます。
問題の説明: マックスポケモンと戦うとき、トレーナーは自分のターンで使用するマックス技を選択できます。2 回目にマックス技が提示されたときは、同じ技しか選択できません。3 回目のターンでは、トレーナーはそのポケモンで使用できるマックス技を自由に選択できます。
問題ステータス: 調査中。
キョダイマックスバトルが終了する前に、トレーナーはマップビューに戻されます。
問題の説明: キョダイマックスバトル中、トレーナーはマックスバトルが終了する前にワールドマップに戻されます。トレーナーはマックスバトルを最初からやり直す必要があり、元のバトルに再参加することはできません。
問題ステータス: 調査中。トレーナーのインベントリから Max Particles は削除されません。
マックスバトルに負けた場合、スターダスト100個が付与されない場合があります。
問題の説明: トレーナーがマックスバトルに負けた場合、報酬として 100 スターダストが付与されるはずですが、正常に付与されません。
問題ステータス: 調査中。
トレーナーは、毎時ちょうどにロビーにいる場合、キョダイマックスバトルが始まる前にマックスバトルロビーからマップビューに戻されます。
問題の説明: キョダイマックスバトルが始まる前に、トレーナーはマックスバトルロビーからワールドマップに戻されます。ロビーに再参加する前に、アプリを再起動する必要がある場合があります。
調査中: トレーナーのインベントリから Max Particles は削除されません。
ハロウィーンのビジュアルアップデートによりポケモンGOがクラッシュ
最終更新日: 2024/10/24
問題の説明:カボチャの飾りが付いたオレンジ色のポケストップなどのハロウィーンのビジュアルアップデートにより、Pokémon GO アプリケーションのクラッシュが増加しています。
問題ステータス: この機能は調査中、一時的に無効になっていました。ハロウィーンのビジュアルは再度有効になり、ワールドマップ上で表示できるようになりました。
レイドバトルとマックスバトルは予想以上に難しかった
最終更新日: 2024/10/11
問題: レイドバトルとマックスバトルは予想以上に難しかったです。
問題の説明: 10月3日の短い期間、レイドバトルとマックスバトルは予想以上に難しく、トレーナーが予期せずバトルに負けてしまうことがよくありました。
問題ステータス: 解決しました。影響を受けたトレーナーに提供される補償については以下を参照してください。
良いアップデートを行ってください:
以下の内容は、タイムドリサーチを通じて、影響を受けるトレーナーアカウントに追加されます。トレーナーは、コンテンツを受け取るためにリサーチを申請する必要があります。これらのタイムドリサーチは、2025 年 4 月 9 日午後 11 時 59 分(現地時間)に期限切れとなります。
影響を受けた期間中にマックスバトルに負けたトレーナーには、以下の報酬が与えられます。
・400MP
・げんきのかけら 10 個
・すごいキズぐすり 10 個
影響を受けた期間中にレイドバトルに負けたトレーナーには、以下の報酬が与えられます:
・げんきのかけら 10 個
・すごいキズぐすり 10 個
・バトルパス 1 個
色違いザシアンが間違った色で登場
最終更新日: 2024/9/26
問題の説明: 色違いザシアンに影響する視覚的な問題により、色違いポケモンが色違いアニメーションで表示されますが、標準色で表示されます。これは、色違い出現率やその他の色違い関連機能(ポケモン図鑑、色違いアイコン、転送警告など)には影響しません。
問題ステータス: 解決済み - 影響を受けるザシアンは、正しい色を反映するように自動的に更新されました。
色違いでないポケモンも色違いアニメーションで登場する
最終更新日: 2024/9/26
問題の説明: 一部のポケモンは、トレーナーのポケモンストレージに、光るポケモンに関連付けられたキラキラ光るアニメーションとともに表示されますが、これらのポケモンは光っていません。
問題ステータス: 将来のリリースで解決済み (0.333)
ピカチュウ博士、捕獲作戦中に逃走
最終更新日: 2024/9/24
問題の説明: ピカチュウ博士を捕まえようとすると、すぐに逃げてしまい捕まえることができません。
問題ステータス: 次のリリース(333)で修正されます
遭遇したポケモンは、捕まえられるまでトレーナーのイベントリに残ります。そのため、トレーナーは次のリリースをダウンロードした後、ピカチュウ博士を捕まえることができるようになります。
Pokémon GO アプリを閉じると、アドベンチャーシンクはオフになります
最終更新日: 2024/9/24
問題の説明: トレーナーがいつでも冒険モードをオンにしている場合でも、Pokémon GO が強制終了されると、一部のトレーナーのいつでも冒険モードはオフになります。
問題ステータス: 解決済み
ポケモンGOで機能しない公式Bluetoothデバイスはバックグラウンドになっています
最終更新日: 2024/9/24
問題の説明: Pokémon GO アプリがバックグラウンドになっている場合、公式 Bluetooth デバイス(Pokémon GO Plus+など)は動作しません。
問題ステータス: 調査中
一部のトレーナーはNiantic Kidsを利用できません
最終更新日: 2024/9/20
問題の説明: 一部のユーザーは Niantic Kids ログインを利用できません。
確認済みの回避策: 別のログイン方法(該当する場合)でログインします。
問題ステータス: 調査中
GOロケット団のボスバトルに参加するとアプリがフリーズする
最終更新日: 2024/9/19
問題の説明: アプリバージョン 331.0 にアップデートした後、サカキとの GO ロケット団ボスバトルに参加すると、アプリがフリーズします。
問題ステータス: 将来のリリースで修正されます (331.1)
紹介ボーナスは機能しません
最終更新日: 2024/9/12
問題の説明: 紹介ボーナス コードを使用して友達を追加しようとすると、トレーナーに「エラー」メッセージがポップアップ表示され、紹介ボーナス報酬は追加されません。
問題ステータス: 次のリリース(.331)で解決されました
不具合のタグ
「ワイルドエリア:福岡」ではゲンシレイドは開催されないことが発表 11/9 10:16 | |
マックスバトルのボスがトレーナー毎に異なる不具合 11/7 07:48 | |
10/27に発生したアカウントの誤BAN問題で該当のトレーナーに500ポケコインが配布 11/5 15:48 | |
(修正済み)レイドバトル、マックスバトルでボスからのダメージが安定しない不具合が発生中 10/4 16:08 |