
マックスバトル:ライコウ・エンテイ・スイクン対策パーティ
イベントについて
ライコウ対策パーティ
ボス使用技
名前 | 威力 | 時間 | |
---|---|---|---|
硬直 | 発生 | ||
![]() ![]() | 108 | 2.5 | 1.6 |
![]() ![]() | 96 | 2.5 | 1.8 |
![]() ![]() | 120 | 2.5 | 1.3 |
![]() ![]() | 100 | 3 | 2.4 |
ピンク文字はタイプ一致
おすすめ対策パーティ
ドリュウズ | ドリュウズ | ドリュウズ |
---|---|---|
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立ち回り解説
アタッカー、タンク役共にドリュウズがトップ性能。ノーマルアタックは発動時間が短くマックスメーターが溜まりやすいマッドショットがおすすめ。ねっさのだいちは基本的にはじしんが間に合わなかった時のみ使用する。非ダイマックス時のDPSはマッドショットよりもどろかけの方が上のため、相手のボスのHPが非ダイマックス状態で削りきれるHP圏内に入った状況に備えて1体はどろかけ型を用意しても良い。
また、スペシャルアタックを使ったタイミングでダメージ判定よりも前にマックスメーターが最大になった場合、そのスペシャルアタックは空振りしてしまうので、マックスメーターが最大近くになったらスペシャルアタックを使わないように注意したい。
現在相手の単体攻撃に対する回避が機能していないバグがあるため、基本的にはダイアタックのみ選択すれば良い。相手のライコウがシャドーボール型だった場合はメンバーによっては全滅の可能性も出てくるので、状況に応じて部屋を入り直すなどの判断もしたい。(※再入室すると相手のわざの抽選が再度行われる)
ドリュウズ3体を揃えることは難しいので、無ければゴリランダーやキョダイフシギバナなどのポケモンで代用しよう。
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![]() ライコウ でんき | 打点はほぼないが、でんきタイプのわざに耐性があるためタンク役として機能する。耐久力だけならゴリランダーやフシギバナを上回る。技構成はでんきショック/シャドーボールがおすすめ。期間が短いので育成の難易度はかなり高い。 |
![]() ゴリランダー くさ | くさタイプの中で最も耐久力が高く、でんきタイプのわざに耐性がある。だいちのちからを使えるのもポイント。ノーマルアタックはある程度火力要員として使えるようはっぱカッターがおすすめだが、ダイマックス時のアタッカーを別に用意してタンク役メインとして使うのであればマックスメーターの溜まりやすいひっかくでも良い。 |
![]() Gフシギバナ くさどく | ゴリランダーより耐久は低いが、つるのムチを使えるためマックスメーターの溜まりは早い。 |
![]() フシギバナ くさどく | キョダイフシギバナがいなければこちらでも良い。 |
![]() ヨクバリス ノーマル | でんきタイプのわざは等倍になってしまうが、シャドーボールに耐性があり、素の耐久力もそこそこ高いのでそれなりに場持ちもする。マッドショットで弱点を突けるものの、火力はほとんど出ないのでダイウォールやダイリカバリーなどのサポートメインで使っていきたい。 |
![]() Gゲンガー ゴーストどく | ドリュウズの次にマックスわざの威力が高い。紙耐久であり、相手のシャドーボールで弱点を突かれてしまうのでアタッカー専用。ダイマックス状態になった時のみバトル場に出すようにしたい。対ライコウにおいてはドリュウズのほぼ下位互換になるので、ドリュウズが育っていれば不要。 |
![]() キングラー みず | ドリュウズやキョダイゲンガーがいない場合のアタッカーとして使える。ノーマルアタックはマッドショット推奨で、マックスわざのタイプがじめんタイプになる通常個体の方が良い。相手の攻撃を受けるとあっさり退場してしまうため、ダイマックス時のみバトル場に出すようにしたい。 |
エンテイ対策パーティ
ボス使用技
名前 | 威力 | 時間 | |
---|---|---|---|
硬直 | 発生 | ||
![]() ![]() | 84 | 4 | 3.1 |
![]() ![]() | 168 | 4 | 2.9 |
![]() ![]() | 60 | 2 | 1.4 |
![]() ![]() | 78 | 2 | 1.3 |
![]() ![]() | 192 | 4 | 2.6 |
![]() ![]() | 90 | 3 | 1.4 |
ピンク文字はタイプ一致
おすすめ対策パーティ
ハピナス | ハピナス | Gキングラー |
---|---|---|
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
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立ち回り解説
基本的な動きとしては以下の①~④を繰り返す。
①マックスメーターが溜まるまでハピナスではたくを連打し、エネルギーアイコンが出現したら取りに行く。(スペシャルアタックは使用しない)
②マックスメーターが溜まったらキョダイキングラーに交代する。
③キョダイホウマツを3回入れる。
④ダイマックス状態が解除されたら再びハピナスを出す。
ハピナスのはかいこうせんはダイマックス化しなくても倒せるHP圏内に入ったタイミングで使用する。
参加メンバーによって全滅の可能性が低い場合は、火力を高めるためにハピナスの代わりにキョダイカメックスをタンク役として投入しても良い。
代用ポケモン(上記のポケモンがいない場合)
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![]() インテレオン みず | キョダイキングラーに次いでマックスわざの威力が高く、火力だけをみればキョダイカメックスを上回る。ただし、耐久はキングラーよりも低いので、キョダイキングラーがいるならそちらを使った方が良い。 |
![]() ドリュウズ じめんはがね | キョダイキングラー、インテレオンの次にマックスわざの威力が高い。相手の攻撃は受からないため、アタック要員でダイマックス時のみバトル場に出すようにしたい。キョダイキングラーやインテレオンがいれば不要。 |
![]() キングラー みず | 通常キングラーの場合、ダイマックス時の火力はキョダイカメックスを上回るが、インテレオンやドリュウズよりは下。 |
![]() Gカメックス みず | タンク向きだが、キョダイマックス補正込みのみずわざでダイマックス時でもそこそこダメージを与えられる。ただ、キングラー、インテレオン、ドリュウズが育っていればそちらをアタッカーといて使用した方が良い。 |
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![]() Gカメックス みず | 耐性込みでも耐久力はハピナスの方が高いので、タンク役としての安定性はハピナスの方が上。ねっさのだいちが等倍で入ってしまうことも少し痛い。ハピナスと比べて非ダイマックス時のDPSはこちらの方が上なので、全滅の可能性が低いメンバーであればキョダイカメックスを採用した方が討伐速度は早くなる。 |
![]() カメックス みず | できればキョダイマックス個体が良いが、キョダイキングラーなどのアタッカーを控えに用意していればカメックスでマックスわざを使う機会はほぼないので通常個体のカメックスでも問題ない。 |
![]() Gカビゴン ノーマル | ハピナスやカメックスがいない場合の代わりのタンク役として使える。アメXLを集めづらく、育成難易度は高い。 |
![]() ラプラス みずこおり | エンテイのわざに耐性はないが、素の耐久力が高いのでそれなりに場持ちする。みずでっぽうとうたかたのアリアで弱点を突けるものの、マックスわざはこおりタイプになるのでダイウォールやダイリカバリーなどのサポートメインで動いていきたい。 |
![]() サンダー でんきひこう | タイプ相性有利なわけではないが、サンダー自体の種族値が高いのでそこそこ戦える。わざ構成はでんきショック/げんしのちからがおすすめ。でんきショックはすごいわざマシンノーマルが必要な点に注意。 |
![]() ファイヤー ほのおひこう | 対エンテイにおいては攻撃力・耐久力共にキョダイカメックスを下回っているが、カメックスと異なりねっさのだいちにも耐性があるところが強み。技構成はつばさでうつ/げんしのちからがおすすめ。キョダイカメックスと比べてノーマルアタックが1.0秒技のため、マックスメーターの溜まりは遅い。 |
![]() エンテイ ほのお | 耐久力はファイヤーやカメックスよりも高く、場持ちが良い。ノーマルアタックが1.0秒になってしまうためマックスメーターの溜まりが遅く、相手からのねっさのだいちが弱点になってしまうところがやや痛い。ハピナスやカメックスがいればそちらを使った方が良い。ノーマルアタックはどちらもほぼ同性能だが、ほのおのキバの方が発生が早く、ほのおのうずの上位互換になる。スペシャルアタックはねっさのだいちがおすすめ。 |
スイクン対策パーティ
ボス使用技
名前 | 威力 | 時間 | |
---|---|---|---|
硬直 | 発生 | ||
![]() ![]() | 90 | 3.5 | 1.1 |
![]() ![]() | 162 | 3.5 | 1.1 |
![]() ![]() | 54 | 2 | 1.55 |
![]() ![]() | 78 | 3 | 2 |
![]() ![]() | 95 | 3.5 | 1.5 |
ピンク文字はタイプ一致
おすすめ対策パーティ
ハピナス | ハピナス | Gストリンダ― |
---|---|---|
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
立ち回り解説
基本的な動きとしては以下の①~④を繰り返す。
①マックスメーターが溜まるまでハピナスではたくを連打し、エネルギーアイコンが出現したら取りに行く。(スペシャルアタックは使用しない)
②マックスメーターが溜まったらキョダイストリンダーに交代する。
③キョダイカンデンを3回入れる。
④ダイマックス状態が解除されたら再びハピナスを出す。
※スパークも0.5秒わざのため、相手がわざを使うまでストリンダーで居座り、わざのメッセージが見えたタイミングでハピナスに交代しても良い。
ハピナスのワイルドボルトはダイマックス化しなくても倒せるHP圏内に入ったタイミングで使用する。
参加メンバーによって全滅の可能性が低い場合は、火力を高めるためにハピナスの代わりにキョダイフシギバナなどをタンク役として投入しても良い。
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![]() Gラプラス みずこおり | スイクンの持つ全ての攻撃に耐性がある。みずタイプにわざに対しての耐久力はハピナスの方が上だが、れいとうビームは二重耐性があるのでラプラスの方が耐久力が上になる。総合的にはハピナスを使った方が安定するだろう。 |
![]() フシギバナ くさどく | みずタイプのわざに耐性があり、火力要員としてもかなり優秀。れいとうビームで弱点を突かれてしまい、タンク役として安定しづらいのが欠点。 |
![]() フシギバナ くさどく | キョダイフシギバナがいなければこちらでも良い。 |
![]() ゴリランダー くさ | キョダイフシギバナに火力は劣るものの、耐久力はこちらが上。タンク役兼アタッカーとしてキョダイラプラスやキョダイマックスフシギバナに見劣りしない活躍が期待できる。ノーマルアタックははっぱカッター推奨だが、パーティにストリンダーが入っており、ゴリランダーをタンク役専用として使う場合は0.5秒技のひっかくの方がマックスメーターが倍の速度で溜まるのでおすすめ。 |
![]() ライコウ でんき | でんきタイプで弱点を突くことができ、アタッカーとしての性能はフシギバナに匹敵する。スイクンから受けるわざは全て等倍になってしまうが、元々の耐久力はサンダーよりも高く、それなりに場持ちもする。非ダイマックス時のDPSはトップなので、人数が多く全滅の可能性が少ない場合は率先して使って良い。 |
![]() サンダー でんきひこう | マックスわざの威力はキョダイストリンダーに劣るものの、ライコウよりも上。非ダイマックス時はワイルドボルトがある分、ライコウの方がDPSが上となる。ライコウと違ってれいとうビームが弱点になってしまうところがやや痛い。 |
![]() スイクン みず | 耐久力だけ見ればラプラスより上。ラプラスと同様に相手からのわざに全て耐性があり、れいとうビームには二重耐性はないものの場持ちの良さはトップクラス。ラプラスとは異なり0.5秒のノーマルアタックを持っていないことが欠点。おすすめの技構成はバークアウト/ハイドロポンプ/れいとうビーム。めざめるパワーでんきにするとやや火力が高くなるが、1.5秒技になるのでマックスメーターの溜まりが遅くなってしまう。 |
![]() カメックス みず | みずタイプのわざに耐性があり、タンク役として使える。耐久力はラプラスより低いが、ぼうぎょ種族値はこちらの方が高く、ダイウォールの強度はカメックスが上回っている。なお、対スイクンではかみつく型での採用になるため、キョダイマックス個体よりもダイアークを使える通常個体の方が強い。 |
マックスバトルのタグ
![]() | マックスバトルの開催日程(最新版) 4/20 00:57 |
![]() | マックスバトル:フシギバナ・リザードン・カメックス対策パーティ 3/8 07:31 kenerl |
![]() | キョダイマックスキングラー対策パーティ 1/30 20:22 kenerl |
![]() | 同じボスでもこれだけ差がある!毎回違うマックスバトルの難易度 11/20 21:15 |