マックスバトル:ライコウ・エンテイ・スイクン対策パーティ
イベントについて
ライコウ対策パーティ
ボス使用技
| 名前 | 威力 | 時間 | |
|---|---|---|---|
| 硬直 | 発生 | ||
ワイルドボルト![]() | 108 | 2.5 | 1.6 |
10まんボルト![]() | 96 | 2.5 | 1.8 |
かみなり![]() | 120 | 2.5 | 1.3 |
シャドーボール![]() | 100 | 3 | 2.4 |
ピンク文字はタイプ一致
おすすめ対策パーティ
| ドリュウズ | ドリュウズ | ドリュウズ |
|---|---|---|
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
マッドショット | マッドショット | マッドショット |
ねっさのだいち じしん | ねっさのだいち じしん | ねっさのだいち じしん |
立ち回り解説
アタッカー、タンク役共にドリュウズがトップ性能。ノーマルアタックは発動時間が短くマックスメーターが溜まりやすいマッドショットがおすすめ。ねっさのだいちは基本的にはじしんが間に合わなかった時のみ使用する。非ダイマックス時のDPSはマッドショットよりもどろかけの方が上のため、相手のボスのHPが非ダイマックス状態で削りきれるHP圏内に入った状況に備えて1体はどろかけ型を用意しても良い。
また、スペシャルアタックを使ったタイミングでダメージ判定よりも前にマックスメーターが最大になった場合、そのスペシャルアタックは空振りしてしまうので、マックスメーターが最大近くになったらスペシャルアタックを使わないように注意したい。
現在相手の単体攻撃に対する回避が機能していないバグがあるため、基本的にはダイアタックのみ選択すれば良い。相手のライコウがシャドーボール型だった場合はメンバーによっては全滅の可能性も出てくるので、状況に応じて部屋を入り直すなどの判断もしたい。(※再入室すると相手のわざの抽選が再度行われる)
ドリュウズ3体を揃えることは難しいので、無ければゴリランダーやキョダイフシギバナなどのポケモンで代用しよう。
代用ポケモン(上記のポケモンがいない場合) | |
|---|---|
ライコウ でんき | 打点はほぼないが、でんきタイプのわざに耐性があるためタンク役として機能する。耐久力だけならゴリランダーやフシギバナを上回る。技構成はでんきショック/シャドーボールがおすすめ。期間が短いので育成の難易度はかなり高い。 |
ゴリランダー くさ | くさタイプの中で最も耐久力が高く、でんきタイプのわざに耐性がある。だいちのちからを使えるのもポイント。ノーマルアタックはある程度火力要員として使えるようはっぱカッターがおすすめだが、ダイマックス時のアタッカーを別に用意してタンク役メインとして使うのであればマックスメーターの溜まりやすいひっかくでも良い。 |
Gフシギバナ くさどく | ゴリランダーより耐久は低いが、つるのムチを使えるためマックスメーターの溜まりは早い。 |
フシギバナ くさどく | キョダイフシギバナがいなければこちらでも良い。 |
ヨクバリス ノーマル | でんきタイプのわざは等倍になってしまうが、シャドーボールに耐性があり、素の耐久力もそこそこ高いのでそれなりに場持ちもする。マッドショットで弱点を突けるものの、火力はほとんど出ないのでダイウォールやダイリカバリーなどのサポートメインで使っていきたい。 |
Gゲンガー ゴーストどく | ドリュウズの次にマックスわざの威力が高い。紙耐久であり、相手のシャドーボールで弱点を突かれてしまうのでアタッカー専用。ダイマックス状態になった時のみバトル場に出すようにしたい。対ライコウにおいてはドリュウズのほぼ下位互換になるので、ドリュウズが育っていれば不要。 |
キングラー みず | ドリュウズやキョダイゲンガーがいない場合のアタッカーとして使える。ノーマルアタックはマッドショット推奨で、マックスわざのタイプがじめんタイプになる通常個体の方が良い。相手の攻撃を受けるとあっさり退場してしまうため、ダイマックス時のみバトル場に出すようにしたい。 |
エンテイ対策パーティ
ボス使用技
| 名前 | 威力 | 時間 | |
|---|---|---|---|
| 硬直 | 発生 | ||
ニトロチャージ![]() | 84 | 4 | 3.1 |
だいもんじ![]() | 168 | 4 | 2.9 |
アイアンヘッド![]() | 60 | 2 | 1.4 |
かえんほうしゃ![]() | 78 | 2 | 1.3 |
オーバーヒート![]() | 192 | 4 | 2.6 |
ねっさのだいち![]() | 90 | 3 | 1.4 |
ピンク文字はタイプ一致
おすすめ対策パーティ
| ハピナス | ハピナス | Gキングラー |
|---|---|---|
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
はたく | はたく | あわ |
はかいこうせん | はかいこうせん | クラブハンマー |
立ち回り解説
基本的な動きとしては以下の①~④を繰り返す。
①マックスメーターが溜まるまでハピナスではたくを連打し、エネルギーアイコンが出現したら取りに行く。(スペシャルアタックは使用しない)
②マックスメーターが溜まったらキョダイキングラーに交代する。
③キョダイホウマツを3回入れる。
④ダイマックス状態が解除されたら再びハピナスを出す。
ハピナスのはかいこうせんはダイマックス化しなくても倒せるHP圏内に入ったタイミングで使用する。
参加メンバーによって全滅の可能性が低い場合は、火力を高めるためにハピナスの代わりにキョダイカメックスをタンク役として投入しても良い。
代用ポケモン(上記のポケモンがいない場合)
アタッカー向け | |
|---|---|
インテレオン みず | キョダイキングラーに次いでマックスわざの威力が高く、火力だけをみればキョダイカメックスを上回る。ただし、耐久はキングラーよりも低いので、キョダイキングラーがいるならそちらを使った方が良い。 |
ドリュウズ じめんはがね | キョダイキングラー、インテレオンの次にマックスわざの威力が高い。相手の攻撃は受からないため、アタック要員でダイマックス時のみバトル場に出すようにしたい。キョダイキングラーやインテレオンがいれば不要。 |
キングラー みず | 通常キングラーの場合、ダイマックス時の火力はキョダイカメックスを上回るが、インテレオンやドリュウズよりは下。 |
Gカメックス みず | タンク向きだが、キョダイマックス補正込みのみずわざでダイマックス時でもそこそこダメージを与えられる。ただ、キングラー、インテレオン、ドリュウズが育っていればそちらをアタッカーといて使用した方が良い。 |
タンク向け | |
Gカメックス みず | 耐性込みでも耐久力はハピナスの方が高いので、タンク役としての安定性はハピナスの方が上。ねっさのだいちが等倍で入ってしまうことも少し痛い。ハピナスと比べて非ダイマックス時のDPSはこちらの方が上なので、全滅の可能性が低いメンバーであればキョダイカメックスを採用した方が討伐速度は早くなる。 |
カメックス みず | できればキョダイマックス個体が良いが、キョダイキングラーなどのアタッカーを控えに用意していればカメックスでマックスわざを使う機会はほぼないので通常個体のカメックスでも問題ない。 |
Gカビゴン ノーマル | ハピナスやカメックスがいない場合の代わりのタンク役として使える。アメXLを集めづらく、育成難易度は高い。 |
ラプラス みずこおり | エンテイのわざに耐性はないが、素の耐久力が高いのでそれなりに場持ちする。みずでっぽうとうたかたのアリアで弱点を突けるものの、マックスわざはこおりタイプになるのでダイウォールやダイリカバリーなどのサポートメインで動いていきたい。 |
サンダー でんきひこう | タイプ相性有利なわけではないが、サンダー自体の種族値が高いのでそこそこ戦える。わざ構成はでんきショック/げんしのちからがおすすめ。でんきショックはすごいわざマシンノーマルが必要な点に注意。 |
ファイヤー ほのおひこう | 対エンテイにおいては攻撃力・耐久力共にキョダイカメックスを下回っているが、カメックスと異なりねっさのだいちにも耐性があるところが強み。技構成はつばさでうつ/げんしのちからがおすすめ。キョダイカメックスと比べてノーマルアタックが1.0秒技のため、マックスメーターの溜まりは遅い。 |
エンテイ ほのお | 耐久力はファイヤーやカメックスよりも高く、場持ちが良い。ノーマルアタックが1.0秒になってしまうためマックスメーターの溜まりが遅く、相手からのねっさのだいちが弱点になってしまうところがやや痛い。ハピナスやカメックスがいればそちらを使った方が良い。ノーマルアタックはどちらもほぼ同性能だが、ほのおのキバの方が発生が早く、ほのおのうずの上位互換になる。スペシャルアタックはねっさのだいちがおすすめ。 |
スイクン対策パーティ
ボス使用技
| 名前 | 威力 | 時間 | |
|---|---|---|---|
| 硬直 | 発生 | ||
ねっとう![]() | 90 | 3.5 | 1.1 |
ハイドロポンプ![]() | 162 | 3.5 | 1.1 |
バブルこうせん![]() | 54 | 2 | 1.55 |
みずのはどう![]() | 78 | 3 | 2 |
れいとうビーム![]() | 95 | 3.5 | 1.5 |
ピンク文字はタイプ一致
おすすめ対策パーティ(通常時)
| ハピナス | ハピナス | Gストリンダ― |
|---|---|---|
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
はたく | はたく | スパーク |
ワイルドボルト | ワイルドボルト | ワイルドボルト |
おすすめ対策パーティ(晴れブースト適用時)
| ハピナス | ハピナス | Gフシギバナ |
|---|---|---|
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
はたく | はたく | つるのムチ |
ワイルドボルト | ワイルドボルト | ハードプラント |
※晴れブースト時はキョダイストリンダーよりもキョダイフシギバナの方がマックスわざの威力が高い。
立ち回り解説
基本的な動きとしては以下の①~④を繰り返す。
①マックスメーターが溜まるまでハピナスではたくを連打し、エネルギーアイコンが出現したら取りに行く。(スペシャルアタックは使用しない)
②マックスメーターが溜まったらキョダイストリンダー(キョダイフシギバナ)に交代する。
③キョダイストリンダー(キョダイフシギバナ)でマックスわざの攻撃を3回入れる。
④ダイマックス状態が解除されたら再びハピナスを出す。
※スパークも0.5秒わざのため、相手がわざを使うまでストリンダーで居座り、わざのメッセージが見えたタイミングでハピナスに交代しても良い。
※ハピナスのワイルドボルトはダイマックス化しなくても倒せるHP圏内に入ったタイミングで使用する。ただし、使う場面は滅多になく、覚えさせるためにはすごいわざマシンスペシャルが必要なので、はかいこうせんなどのわざで代用しても良い。
タンク向け | |
|---|---|
Gラプラス みずこおり | スイクンの持つ全ての攻撃に耐性がある。れいとうビームは二重耐性があるのでラプラスの方が耐久力が上になり、状況によってはハピナスよりも場持ちが良い。ハピナスのはたくが1回で3ダメージ入るのに対し、ラプラスのサイコウェーブは1回で2ダメージになるのが地味に痛い。 |
Gフシギバナ くさどく | みずタイプのわざに耐性があり、火力要員としてもかなり優秀。れいとうビームで弱点を突かれ、ハイドロポンプですら単体攻撃だと一撃で倒されてしまい、タンク役として安定しづらいのが欠点。PLはみずのはどう(単体攻撃)を2発耐えられる48.5以上推奨。 |
フシギバナ くさどく | キョダイフシギバナがいなければこちらでも良い。 |
ゴリランダー くさ | キョダイフシギバナに火力は劣るものの、耐久力はこちらが上。フシギバナと違って単体攻撃のハイドロポンプを1回は耐えることができる。ノーマルアタックははっぱカッター推奨だが、パーティにストリンダーが入っており、ゴリランダーをタンク役専用として使う場合は0.5秒技のひっかくの方がマックスメーターが倍の速度で溜まるのでおすすめ。PLはハイドロポンプ(単体攻撃)を1発耐えられる47以上推奨。 |
ライコウ でんき | でんきタイプで弱点を突くことができ、アタッカーとしての性能はフシギバナに匹敵する。スイクンから受けるわざは全て等倍になってしまうが、元々の耐久力はサンダーよりも高く、それなりに場持ちもする。非ダイマックス時のDPSはトップなので、人数が多く全滅の可能性が少ない場合は率先して使って良い。PL50にするとバブルこうせん(単体攻撃)を2回耐えられる。 |
サンダー でんきひこう | マックスわざの威力はキョダイストリンダーに劣るものの、ライコウよりも上。非ダイマックス時はワイルドボルトがある分、ライコウの方がDPSが上となる。ライコウと違ってれいとうビームが弱点になってしまうところがやや痛い。 |
スイクン みず | 対スイクンの耐久力はハピナスよりも上。ただし、ハピナスと違って0.5秒わざを持たないため、タンク役としてはやや微妙な立ち位置。 |
カメックス みず | みずタイプのわざに耐性があり、タンク役として使える。耐久力はラプラスより低いが、ぼうぎょ種族値はこちらの方が高く、ダイウォールの強度はカメックスが上回っている。なお、対スイクンではかみつく型での採用になるため、キョダイマックス個体よりもダイアークを使える通常個体の方が強い。PLはハイドロポンプ(単体攻撃)を1発耐えられる45以上推奨。 |
アタッカー向け | |
Gフシギバナ くさどく | キョダイストリンダーに次ぐ2番手のアタッカー。晴れブーストが適用されているとキョダイストリンダー以上の火力を出せる。 |
サンダー でんきひこう | 非キョダイマックスポケモンの中では一番マックスわざの威力が高い。 |
ライコウ でんき | サンダーよりわずかにマックスわざの威力は劣るが、ほぼ変わらない火力を出せる。 |
ゴリランダー くさ | マックスわざの威力はライコウより少し劣る。でんきタイプのポケモンやキョダイフシギバナが育っていればそちらを優先したい。 |
Gゲンガー ゴーストどく | 弱点を突けないが、マックスわざの威力は通常フシギバナより高く、それなりにアタッカーとして機能する。 |
フシギバナ くさどく | くさタイプのマックスわざで弱点を突けるが、通常個体だとそこまでの火力は出ない。 |
マックスバトルのタグ
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代用ポケモン(上記のポケモンがいない場合)

































































































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