キョダイマックスオーロンゲ対策パーティ
イベント詳細
ボス使用わざと被ダメージ率
キョダイマックスオーロンゲが使用するわざと、各ポケモンをPL50まで強化した場合の単体攻撃の被ダメージ率はそれぞれ以下となる。
| わざ | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
|---|---|---|---|---|
あくのはどう | 26.6% | 43.4% | 38.7% | 98.6% |
じゃれつく | 48.1% | 48.6% | 43.4% | 69.3% |
イカサマ | 23.6% | 38.2% | 33.8% | 86.0% |
グロウパンチ | 35.6% | 36.4% | 32.2% | 81.9% |
(注1)全体攻撃の場合は単体攻撃の半分のダメージが適用される。
(注2)天候ブースト時は1.2倍のダメージが適用される。
(注3)ザマゼンタはバトル開始時にシールド1枚付与されるためHP+60で計算。
おすすめ対策パーティ
アタッカーはザシアン一択。少人数戦では全滅を防ぐために、タンク枠としてザマゼンタを採用するのが安定。
一方、多人数戦では討伐速度を重視したザシアン3体構成がおすすめ。この構成なら交代が不要となるため、交代にかかる時間のロスを減らしてより素早くボスを討伐できる。
さらに、ザシアンをタンク兼任にすることでダイマックス時の交代し忘れによる事故も防げるのも利点。
パーティ①:少人数の場合
| ザマゼンタ | ザマゼンタ | ザシアン |
|---|---|---|
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
メタルクロー | メタルクロー | メタルクロー |
きょじゅうだん | きょじゅうだん | きょじゅうざん |
パーティ②:多人数の場合
| ザシアン | ザシアン | ザシアン |
|---|---|---|
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
メタルクロー | メタルクロー | メタルクロー |
きょじゅうざん | きょじゅうざん | きょじゅうざん |
基本的な動きとしては以下の1~4を繰り返す。
| 立ち回り手順 | |
|---|---|
| 1 | 通常フェーズはザマゼンタでひたすら攻撃し、エネルギーアイコンが出現したら回収する。 ※ちなみにきょじゅうだんを使用した方がDPSが高くなるため、全滅の心配がなければ積極的に使用しても良い。 |
| 2 | マックスメーターが満タンになったらザシアンに交代する。 |
| 3 | きょじゅうざんを3回入れる。 |
| 4 | ダイマックス状態が解除された後、ザマゼンタで交代受けする。 ※交代操作には2.0秒かかり、タイムロスになるため、そのままザシアン続投の立ち回りでも問題ない。 |
基本的な動きとしては以下の1~2を繰り返す。
| 立ち回り手順 | |
|---|---|
| 1 | 通常フェーズはザシアンでひたすら攻撃し、エネルギーアイコンが出現したら回収する。 ※ちなみにきょじゅうざんを使用した方がDPSが高くなるため、全滅の心配がなければ積極的に使用しても良い。 |
| 2 | マックスメーターが満タンになったらそのままザシアンできょじゅうざんを3回入れる。 |
補足
スペシャルアタックを打った方がダメージ効率が良い
基本的にザマゼンタとザシアンはスペシャルアタックを使った方がダメージ効率が良い。ただし、スペシャルアタックを使うとダイマックスまでの時間が長くなるため、その間にボスの攻撃を受けるリスクも高くなる。全滅の危険がある場合は、無理にスペシャルアタックを使わず、ノーマルアタックのみで立ち回るのが安全。
| タンク | 行動 | ダイマックス にかかる時間 | DPS |
|---|---|---|---|
![]() | メタルクロー(ノーマルアタックのみ) | 12.5秒 | 66.45 |
メタルクロー+ きょじゅうだん | 14.77秒 | 73.42 | |
![]() | メタルクロー(ノーマルアタックのみ) | 12.5秒 | 66.67 |
メタルクロー+ きょじゅうざん | 16.07秒 | 73.31 | |
![]() | はたく(ノーマルアタックのみ) | 12.5秒 | 61.50 |
はたく+ マジカルシャイン | 19.32秒 | 56.69 | |
![]() | メタルクロー(ノーマルアタックのみ) | 12.5秒 | 66.45 |
メタルクロー+ アイアンヘッド | 15.91秒 | 62.81 | |
![]() | れんぞくぎり(ノーマルアタックのみ) | 12.5秒 | 61.50 |
れんぞくぎり+ コメットパンチ | 19.40秒 | 66.14 | |
バレットパンチ(ノーマルアタックのみ) | 25秒 | 51.02 | |
バレットパンチ+ コメットパンチ | 31.76秒 | 59.74 | |
![]() | どくづき(ノーマルアタックのみ) | 25秒 | 55.56 |
どくづき+ ヘドロばくだん | 30.17秒 | 60.24 |
- ダイマックス化した場合、ザシアンに交代してきょじゅうざんを3回入れるものとする。
- ダイマックス化の時間は26秒として計算する。
- 同部屋に4人揃っていて全員が同じ行動を取っているものとする。
ボスの単体攻撃は回避可能
単体攻撃を受ける際は、左右どちらかにスワイプすることで被ダメージを軽減することができる。軽減率には4段階あり、攻撃の直前ギリギリで回避するほど、軽減効果が高くなる。詳細はこちら参照。
ムゲンダイナのフィールド効果は非推奨
ムゲンダイナのダイマックスほう(フィールド効果)は、ザシアン・ザマゼンタには効果がない。
そのため、パーティをザシアン・ザマゼンタ中心に組んでいる場合は恩恵を受けられず、むしろ無駄行動になってしまうため、使用はおすすめしない。
よくある質問
マックスわざ強化の優先度は?
最優先で強化すべきなのは、ザシアンのきょじゅうざんをレベルMAXにすること。
また、ザマゼンタはバトル開始時に自動でウォールが1枚付与されるため、ウォールのレベルをMAXにしておけば、実質的にHP+60の効果が得られる。そのため、可能であればザマゼンタのウォールもレベルMAXまで強化しておきたいところ。
ダイウォール・ダイリカバリーは使った方が良い?
多人数の場合:基本的にダイウォールやダイリカバリーは使用せず、攻撃技を連発して早期討伐を狙うのが良い。特に参加人数が多い場合は全滅のリスクも低いため、火力重視の立ち回りが有効。
少人数の場合:全滅を防ぐために、メンバーのHP状況を見ながらダイウォールやダイリカバリーを活用し、戦況を立て直すと良い。
ダイマックスターン中は、わざをすぐに選択した方が良いか?
基本的にはマックスわざはできるだけ早く選択した方が良い。部屋のメンバー全員が技を選択するとシンキングタイムがスキップされ、結果的にバトル全体の進行が早くなる。特にアタッカーを展開していて、攻撃することが確定している場合は、ためらわずに攻撃アイコンをすぐにタップするのが理想的。バトル開始から約5分半が経過するとボスが暴走するが、わざ選択中もこの時間に含まれるため、暴走を防ぐ意味でも可能な限り早く行動を決定したい。ただし、全員が選択を完了しなければシンキングタイムはスキップされない点には注意。
また、ダイリカバリーを使用する場合は、味方の残HPや行動を確認してから選択するのも有効。無駄な回復にならないよう、状況を見て判断しよう。
おすすめポケモンランキング
アタッカーランキング | ||
|---|---|---|
| 1 | ザシアン フェアリーはがね | 対キョダイオーロンゲ戦では圧倒的な火力No.1。タンクとしても機能するため、安定感が非常に高い。 |
| 2 | ザマゼンタ かくとうはがね | マックスわざの威力はメタグロスよりやや劣るが、メタグロスをアタッカーとして使う場合は、ダイマックス終了後にタンクへ交代する手間が発生し、その分タイムロスが生じる。一方、ザマゼンタはタンク兼アタッカーとして運用できるため交代によるタイムロスがなく、総合的な火力効率はメタグロスよりも高い。 |
| 3 | ドリュウズ じめんはがね | マックスわざの威力はメタグロスよりわずかに劣るが、こちらもザマゼンタ同様にタンク兼アタッカーとして使える。ダイマックス終了後の交代が不要な分、メタグロスをアタッカーとして起用した場合よりも総合的なDPSは高く、メタグロスより優先して採用してよい。 |
| 4 | メタグロス はがねエスパー | ノーマルアタックをバレットパンチにすることで弱点を突くことができる。ザシアンやザマゼンタと違ってノーマルアタックが1秒のため、バレットパンチのままだとタンクとしては使えない。 |
| 5 | ジュラルドン はがねドラゴン | マックスわざの威力はメタグロスより大幅に劣るが、タンク兼アタッカーとして運用可能。ただし耐久力が非常に低いため、タンク役として使う際は注意が必要。 |
| 6 | ブリムオン エスパーフェアリー | ノーマルアタックをあまえるにすると、マックスわざのタイプがフェアリーとなり弱点を突ける。はがねタイプが手持ちにいない場合の代用として有用。 |
| 7 | Gダストダス どく | どくタイプのマックスわざで弱点を突けるが、ダストダス自体のこうげき種族値が大したことないのであまり威力は出ない。はがねアタッカーがいればそちらを優先した方が良い。 |
| 8 | ストリンダー でんきどく | ノーマルアタックをどくづきにすることで、マックスわざのタイプがどくとなり弱点を突ける。キョダイマックス個体ではマックスわざのタイプがでんきに固定されるため通常個体推奨。なお、オス・メスで性能差はない。 |
| 9 | Gインテレオン みず | 弱点は突けないが、等倍でも高い火力を出せる万能アタッカー。 |
| 10 | キングラー みず | ノーマルアタックをメタルクローにすることで、マックスわざのタイプがはがねとなり弱点を突ける。キョダイマックス個体ではマックスわざのタイプがみずに固定されるため通常個体推奨。 |
タンクランキング | ||
|---|---|---|
| 1 | ザマゼンタ かくとうはがね | 対キョダイオーロンゲ最強タンク。グロウパンチで弱点を突かれるものの、総合的な耐久力は一番高い。 |
| 2 | ザシアン フェアリーはがね | マックスわざの威力が最も高く、タンク兼アタッカーとして非常に優秀。参加人数が多い場合は討伐速度重視で、ザマゼンタを外したザシアン3体構成でも問題ない。 |
| 3 | ハピナス ノーマル | グロウパンチで弱点を突かれるものの、圧倒的な耐久性能で場持ちは非常に良い。ザシアン・ザマゼンタを所持していない場合の代用タンクとしておすすめ。 |
| 4 | ドリュウズ じめんはがね | 耐久力はそこまで高くないが、はがねわざで弱点を突くことができる。わざ構成はメタルクロー&アイアンヘッドがおすすめ。ただし、スペシャル技を撃つとDPSが低下するため、基本はノーマルアタック連打での立ち回りが安定。 |
| 5 | ジュラルドン はがねドラゴン | ドリュウズと同様にタンク兼アタッカーとして使える。ただ、ドリュウズよりも総合的な耐久力は低く、対キョダイオーロンゲ戦においてはドリュウズのほぼ下位互換となってしまう。 |
| 6 | Gカビゴン ノーマル | ハピナスの下位互換でグロウパンチが抜群で入るものの、その他に致命的な弱点はなく、場持ちが良い。 |
| 7 | メタグロス はがねエスパー | じゃれつくとグロウパンチの受けは安定するが、あくタイプで弱点を突かれることがネック。ハピナスやウーラオスなどのポケモンで交代受けするように立ち回りを工夫したい。また、タンクとして使う時は必ずノーマルアタックをれんぞくぎりにしておこう。バレットパンチが1.0秒わざであるため、他のはがねとは異なりタンク兼アタッカーとして運用することはできないので注意。 |
| 8 | ウーラオス かくとうあく | あくのはどうとイカサマに三重耐性がある。ただし、単体攻撃のじゃれつくを受けると一撃で倒されてしまうため、わざのメッセージが見えたら別のポケモンで交代受けするのが安定。ノーマルアタックはふいうち推奨だが、ボス側があく技二重耐性を持つため、火力には期待できない。 |
| 9 | Gオーロンゲ あくフェアリー | あくタイプのわざに二重耐性があるため、そこそこ場持ちが良い。ウーラオスと同様にじゃれつくは受からないので交代受けが必要。マックス技強化が不要な点が魅力で、ふしぎなアメ投入ですぐに実戦投入可能。ノーマルアタックは等倍でダメージを与えられるけたぐりがおすすめ。 |
| 10 | ムゲンダイナ どくドラゴン | ノーマルアタックが1.0秒技のため基本的にはタンクとしては不向きだが、グロウパンチに耐性があり、その他の攻撃もすべて等倍で受けられるため、場持ち性能は高い。攻撃面ではどくづき+ヘドロばくだんの構成でそこそこの火力を発揮できるが、総合的なDPSは0.5秒技を持つハピナスに劣る。そのため、他にタンク役がいない場合の最終手段としての採用がおすすめ。なお、マックスわざがドラゴンタイプに固定されるため、ダイマックスアタッカーとしての運用は非推奨。 |
マックスバトルのタグ
![]() | マックスバトル育成優先ポケモンランキング 12/2 20:09 kenerl |
![]() | ダイマックスルギア対策パーティ 11/30 09:34 kenerl |
![]() | パワースポットおすすめ配置ポケモン一覧 11/29 18:57 kenerl |
![]() | 【マックスバトル】歴代ボスポケモンの攻撃力まとめ 11/29 07:32 kenerl |


















































































6












アタッカーランキング
























































































9D