CPやダメージの計算方法まとめ

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ポケモンGOのCPやダメージの計算方法についてまとめました。
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日付内容
2021/10/8(金)CPMを更新しました。

本記事の内容は、種族値/個体値についての知識が必要となります。

攻撃力、防御力、HPの計算方法

攻撃力 = (攻撃種族値 + 攻撃個体値) × CPM
防御力 = (防御種族値 + 防御個体値) × CPM
HP = (HP種族値 + HP個体値) × CPM
※表示上は四捨五入、計算上はHPのみ小数点以下切り捨て

CPMについて

CPM(Combat Power Multiplier)とはPLごとに割り当てられた値で、CPやダメージ計算の時に使用します。

PLごとのCPM一覧 New
PLCPM
10.0939999968
1.50.1351374321
20.1663978696
2.50.1926509132
30.2157324702
3.50.2365726514
40.2557200491
4.50.2735303721
50.2902498841
5.50.3060573814
60.3210875988
6.50.3354450320
70.3492126763
7.50.3624577366
80.3752355874
8.50.3875924077
90.3995672762
9.50.41119355322
100.4225000143
10.50.4329264205
110.4431075454
11.50.4530599482
120.4627983868
12.50.4723360853
130.4816849530
13.50.4908558072
140.4998584390
14.50.5087017490
150.5173939466
15.50.5259425161
160.5343543291
16.50.5426357538
170.5507926941
17.50.5588305845
180.5667545199
18.50.5745691281
190.5822789073
19.50.5898879079
200.5974000096
20.50.6048236487
210.6121572852
21.50.6194041080
220.6265671253
22.50.6336491787
230.6406529546
23.50.6475809714
240.6544356346
24.50.6612192658
250.6679340005
25.50.6745818856
260.6811649203
26.50.6876849013
270.6941436529
27.50.7005429010
280.7068842053
28.50.7131690749
290.7193990946
29.50.7255755869
300.7317000031
30.50.7347410386
310.7377694845
31.50.7407855797
320.7437894344
32.50.7467811972
330.7497610450
33.50.7527290997
340.7556855083
34.50.7586303702
350.7615638375
35.50.7644860496
360.7673971653
36.50.7702972937
370.7731865048
37.50.7760649470
380.7789327502
38.50.7817900508
390.7846369743
39.50.7874736085
400.7903000116
40.50.7928039680
410.7953000069
41.50.7978038984
420.8003000021
42.50.8028038719
430.8052999973
43.50.8078038508
440.8102999926
44.50.8128038352
450.8152999878
45.50.8178038248
460.8202999830
46.50.8228037471
470.8252999783
47.50.8278037474
480.8302999735
48.50.8328037526
490.8353000283
49.50.8378037628
500.8403000236
50.50.8428037424
510.8453000188
51.50.8478036919
520.8503000140
52.50.8528036819
530.8553000093
53.50.8578036421
540.8603000045
54.50.8628036075
550.8652999997

CPの計算方法

(攻撃力 × √防御力 × √HP) / 10
または
(攻撃種族値+攻撃個体値) × √(防御種族値 + 防御個体値) × √(HP種族値 + HP個体値) × CPM^2 / 10
※表示上は小数点以下は切り捨て
※10以下は10

上記の計算式から、CPとは「攻撃力を重視したポケモンの強さの目安」と言えます。

ピカチュウ(PL30,個体値MAX)で実際に計算してみよう!

ピカチュウの種族値
HP攻撃防御
70112101


CPの計算式とCPM(PL30時0.7317)を使って
CP = (70+15) × √(112+15) × √(101+15) × 0.7317^2 = 675(小数点以下切り捨て)

ダメージの計算式(ジム・レイド)


\[\frac{攻撃力}{相手の防御力}\times技の威力\times各種倍率\times0.5+1\]\[※小数点以下切捨\]

各種倍率

要素内容
タイプ一致倍率×1.2
タイプ相性倍率①相手のタイプ1に対し
効果はばつぐん:×1.6
効果はいまひとつ:×0.625、0.390625
タイプ相性倍率②相手のタイプ2に対し
効果はばつぐん:×1.6
効果はいまひとつ:×0.625、0.390625
天候ブースト倍率×1.2
フレンドブースト倍率友達:×1.03
仲良し:×1.05
親友:×1.07
大親友:×1.1
シャドウボーナス×1.2
メガブースト×1.1(技タイプとメガシンカポケモンのタイプが同じ場合は×1.3)

小数点以下切上とほぼ同じ

ダメージの計算では上記のとおり、「1をプラスして小数点以下切捨」されます。
これは、技の威力が0という特殊な場合を除いては、「少数点以下切上」とほぼ同じ意味です。
変わるのはダメージの計算結果がぴったり整数となるケースですが、極めて稀です。
実用的には「1がプラスされる」よりも、

  • 技の威力が0→1
  • それ以外→少数点以下切上

と考えておいて差し支えありません。

ダメージ計算式(PvP)

トレーナーバトルでは天候ブーストやフレンドブースト等の要素は存在しません
また、トレーナーバトルでは技の威力に1.3倍のダメージ補正がかかります。

コメント (3件)

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コメント
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  • No.3 JYVSYBU 2020年12月8日
    6
    0
    最新(PL55まで)のCPMに更新お願いします。
  • No.2 匿名/FxeQQpk 2019年12月20日
    1
    3
    PL41のCPMは↓です。
    0.79530001
  • No.1 匿名/clgXVQA 2019年5月4日
    7
    5
    オレンジ枠内の計算式に当てはめるのであれば、

    CP = (70+15) × √(112+15) × √(101+15) × 0.7317^2
    = 675(小数点以下切り捨て)

    ではなく

    CP = (112+15) × √(101+15) × √(70+15) × 0.7317^2/10 = 675(小数点以下切り捨て)

    ではないのですか?
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