CPやダメージの計算方法まとめ
日付 | 内容 |
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2021/10/8(金) | CPMを更新しました。 |
本記事の内容は、種族値/個体値についての知識が必要となります。
攻撃力、防御力、HPの計算方法
攻撃力 = (攻撃種族値 + 攻撃個体値) × CPM
防御力 = (防御種族値 + 防御個体値) × CPM
HP = (HP種族値 + HP個体値) × CPM
※表示上は四捨五入、計算上はHPのみ小数点以下切り捨て
CPMについて
CPM(Combat Power Multiplier)とはPLごとに割り当てられた値で、CPやダメージ計算の時に使用します。
PL | CPM |
---|---|
1 | 0.0939999967813491 |
1.5 | 0.135137430784308 |
2 | 0.166397869586944 |
2.5 | 0.192650914456886 |
3 | 0.215732470154762 |
3.5 | 0.236572655026622 |
4 | 0.255720049142837 |
4.5 | 0.273530381100769 |
5 | 0.29024988412857 |
5.5 | 0.306057381335773 |
6 | 0.321087598800659 |
6.5 | 0.335445032295077 |
7 | 0.349212676286697 |
7.5 | 0.36245774877879 |
8 | 0.375235587358474 |
8.5 | 0.387592411085168 |
9 | 0.399567276239395 |
9.5 | 0.41119354951725 |
10 | 0.422500014305114 |
10.5 | 0.432926413410414 |
11 | 0.443107545375824 |
11.5 | 0.453059953871985 |
12 | 0.46279838681221 |
12.5 | 0.472336077786704 |
13 | 0.481684952974319 |
13.5 | 0.490855810259008 |
14 | 0.499858438968658 |
14.5 | 0.508701756943992 |
15 | 0.517393946647644 |
15.5 | 0.525942508771329 |
16 | 0.534354329109191 |
16.5 | 0.542635762230353 |
17 | 0.550792694091796 |
17.5 | 0.558830599438087 |
18 | 0.566754519939422 |
18.5 | 0.574569148039264 |
19 | 0.582278907299041 |
19.5 | 0.589887911977272 |
20 | 0.59740000963211 |
20.5 | 0.604823657502073 |
21 | 0.61215728521347 |
21.5 | 0.61940411056605 |
22 | 0.626567125320434 |
22.5 | 0.633649181622743 |
23 | 0.640652954578399 |
23.5 | 0.647580963301656 |
24 | 0.654435634613037 |
24.5 | 0.661219263506722 |
25 | 0.667934000492096 |
25.5 | 0.674581899290818 |
26 | 0.681164920330047 |
26.5 | 0.687684905887771 |
27 | 0.694143652915954 |
27.5 | 0.700542893277978 |
28 | 0.706884205341339 |
28.5 | 0.713169102333341 |
29 | 0.719399094581604 |
29.5 | 0.725575616972598 |
30 | 0.731700003147125 |
30.5 | 0.734741011137376 |
31 | 0.737769484519958 |
31.5 | 0.740785574597326 |
32 | 0.743789434432983 |
32.5 | 0.746781208702482 |
33 | 0.749761044979095 |
33.5 | 0.752729105305821 |
34 | 0.75568550825119 |
34.5 | 0.758630366519684 |
35 | 0.761563837528228 |
35.5 | 0.764486065255226 |
36 | 0.767397165298461 |
36.5 | 0.77029727397159 |
37 | 0.77318650484085 |
37.5 | 0.776064945942412 |
38 | 0.778932750225067 |
38.5 | 0.781790064808426 |
39 | 0.784636974334716 |
39.5 | 0.787473583646825 |
40 | 0.790300011634826 |
40.5 | 0.792803950958807 |
41 | 0.795300006866455 |
41.5 | 0.79780392148697 |
42 | 0.800300002098083 |
42.5 | 0.802803892322847 |
43 | 0.805299997329711 |
43.5 | 0.807803863460723 |
44 | 0.81029999256134 |
44.5 | 0.812803834895026 |
45 | 0.815299987792968 |
45.5 | 0.817803806620319 |
46 | 0.820299983024597 |
46.5 | 0.822803778631297 |
47 | 0.825299978256225 |
47.5 | 0.827803750922782 |
48 | 0.830299973487854 |
48.5 | 0.832803753381377 |
49 | 0.835300028324127 |
49.5 | 0.837803755931569 |
50 | 0.840300023555755 |
50.5 | 0.842803729034748 |
51 | 0.845300018787384 |
51.5 | 0.847803702398935 |
52 | 0.850300014019012 |
52.5 | 0.852803676019539 |
53 | 0.85530000925064 |
53.5 | 0.857803649892077 |
54 | 0.860300004482269 |
54.5 | 0.862803624012168 |
55 | 0.865299999713897 |
CPの計算方法
(攻撃力 × √防御力 × √HP) / 10
または
(攻撃種族値+攻撃個体値) × √(防御種族値 + 防御個体値) × √(HP種族値 + HP個体値) × CPM^2 / 10
※表示上は小数点以下は切り捨て
※10以下は10
上記の計算式から、CPとは「攻撃力を重視したポケモンの強さの目安」と言えます。
ピカチュウ(PL30,個体値MAX)で実際に計算してみよう!
ピカチュウの種族値 | ||
---|---|---|
HP | 攻撃 | 防御 |
70 | 112 | 101 |
CPの計算式とCPM(PL30時0.7317)を使って
CP = (70+15) × √(112+15) × √(101+15) × 0.7317^2 = 675(小数点以下切り捨て)
ダメージの計算式(ジム・レイド)
\[\frac{攻撃力}{相手の防御力}\times技の威力\times各種倍率\times0.5+1\]\[※小数点以下切捨\]
各種倍率
要素 | 内容 |
---|---|
タイプ一致倍率 | ×1.2 |
タイプ相性倍率① | 相手のタイプ1に対し 効果はばつぐん:×1.6 効果はいまひとつ:×0.625、0.390625 |
タイプ相性倍率② | 相手のタイプ2に対し 効果はばつぐん:×1.6 効果はいまひとつ:×0.625、0.390625 |
天候ブースト倍率 | ×1.2 |
フレンドブースト倍率 | 友達:×1.03 仲良し:×1.05 親友:×1.07 大親友:×1.1 |
シャドウボーナス | ×1.2 |
メガブースト | ×1.1(技タイプとメガシンカポケモンのタイプが同じ場合は×1.3) |
小数点以下切上とほぼ同じ
ダメージの計算では上記のとおり、「1をプラスして小数点以下切捨」されます。
これは、技の威力が0という特殊な場合を除いては、「少数点以下切上」とほぼ同じ意味です。
変わるのはダメージの計算結果がぴったり整数となるケースですが、極めて稀です。
実用的には「1がプラスされる」よりも、
- 技の威力が0→1
- それ以外→少数点以下切上
と考えておいて差し支えありません。
ダメージ計算式(PvP)
トレーナーバトルでは天候ブーストやフレンドブースト等の要素は存在しません。
また、トレーナーバトルでは技の威力に1.3倍のダメージ補正がかかります。