【トレーナーバトルの仕様③】ターンの流れの仕組み

2020/05/23 00:20  kenerl  2件
トレーナーバトルのターンの流れの仕組みについてまとめました。
トレーナーバトルの仕様
1ダメージ発生の仕組み
2ゲージ増加の仕組み
3ターンの流れの仕組み

バトルはお互いの通常技の出し合いで進む

トレーナーバトルは0.5秒=1ターンとしたターン制となっており、ジムバトルやレイドバトルとは仕様が大きく異なります。
技も全てトレーナーバトル専用のものとなっており、例えば通常技がマッドショットであれば2ターン(1秒)間隔で撃つことができ、あわであれば3ターン(1.5秒)間隔で撃つことができます。

わざ名威力ゲージ
増加量
時間DPTEPT
マッドショット3921.504.50
あわ81132.673.67

ゲージ技を使った場合はターンはどうなる?

通常技vsゲージ技

相手の通常技の発動中に自分がゲージ技を発動した場合、その通常技の残りターンはなくなり(有効)、ゲージ技終了後にお互いの行動が再スタートとなります。
以下はマリルリとナマズンの対戦ログになります。ナマズン側は11ターン目でどろばくだんを発動することができますが、このターンはマリルリ側のあわの行動途中となっています。ここでゲージ技を使うとマリルリ側のあわの行動が終了となり、12ターン目からお互いの行動が再び開始されます。

ゲージ技vsゲージ技

お互いのゲージ技が同時になった場合は後発のゲージ技の処理が終了した後にお互いの行動が再スタートとなります
以下のメガニウムvsエアームドの対戦ログを例に説明すると、メガニウム側がつるのムチ7発でハードプラントを発動した場合、15ターン目でお互いのゲージ同時になります。そして、お互いのゲージ技が終了した後の16ターン目から通常技を発動されるという流れになります。

通常技の途中で相手がゲージ技を開始した場合

通常技途中のゲージ技入力が有効となることがある

2ターン以上の通常技の途中の入力は、最終ターンを除き、普通は無効となります。
次のターンには通常技の残りターンが続くためです。

しかし2ターン以上の通常技の途中で必要ゲージが溜まっていてゲージ技の入力を行っており、かつ次のターンで相手がゲージ技を開始した場合は、通常技の残りターンが打ち切られるため、そのゲージ技の入力が有効となります。
その場合相手のゲージ技に続き、入力時間を挟むことなく、ゲージ技が開始されます。

ゲージ技の特殊な発動条件

極めて例外的ながら、必要ゲージが溜まっていないターン中に行ったゲージ技の入力が、直後のターンで必要ゲージが溜まることで有効になるケースが確認されています。
上記のメガニウムvsエアームドの対戦ログを再掲します。

ここではエアームドが15ターン目の相手のハードプラントに続き、入力時間を挟まずにゴッドバードを発動しています。
これは、14ターン中のゲージ技入力が有効となったものです。
通常であれば、14ターン中はまだ必要ゲージが溜まっておらず、ゴッドバードの入力はできないはずです。
しかし、次の条件を満たすとき例外的にゲージ技が発動することが確認されています。

  • 通常技が3ターン以上
  • その通常技の最終ターンで必要ゲージが溜まる
  • その最終ターンに相手のゲージ技が開始される

以上の条件を全て満たすときは、その直前ターン中のゲージ技の入力が、あたかもその時点から必要ゲージが溜まっていたように有効となり、相手のゲージ技に続きゲージ技が発動します。

あとがき

この内容はてぃぼり(@tivoli_pokego)とカネール(@kenerlsanders)による共同研究をまとめたものです。
PvPシミュレータは【トレーナーバトルの仕様①~③】の記事の内容に基づき作成しており、ゲーム上の感覚に近い詳細なシミュレーションを行うことができます。

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コメント (2件)

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コメント
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  • No.2 匿名/IFMXh0c 5月23日
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    pvpにおいてポケモンが交代できないことがありますが、これと関連があると思いますので、それも記事にしてください。
  • No.1 匿名/GZhFQXA 2019年12月19日
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    素晴らしい研究です
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