攻略掲示板

2019/06/18 07:33  854件
ポケモンGOの攻略掲示板です。イベントの攻略や使い方のコツなどゲームに役立つ情報の交換にご利用ください。この掲示板は現在試験運用中です。

コメント (854件)

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  • No.852 匿名/JGF1R0Q 1日前
    2
    全国の皆様へ

    巣の登録をしてくださっている皆様、本当にありがとうございます😊

    自分からの提案がありますので、聞いて頂きたいと思います。

    巣を登録するとあの公園であのポケモンがいっぱい出るんだ。と感じるんだと思います。

    しかし、行ってみて1時間に3匹だけ⁉️
    確かに巣なんだけど・・・
    なんて事ありませんか?

    そこである程度の枠みたいなものを作り表示したらいかがですか?

    例えば、コミュニティディ並みにいっぱいいたら巣のマークを5つとか、上記の様に1時間に3匹ぐらいだったら、巣のマークを一つとかという感じで観ている皆様にわかりやすくしたらいかがですか?
    返信数 (2) 10時間前
    • No.853 匿名/NBcRhQY 15時間前
      0
      賛成です!
      昔に比べて巣でもポケモンあんまり出なくなったような気がするのですが、、、皆さんどうですか?
      田舎だからなのかな?
    • No.854 匿名/MCOAdYk 10時間前
      1
      同感です。
      レベル感がわかる⭐️は欲しいなぁ
    返信する
  • No.846 匿名/@hassaku88 6日前
    2
    種族値とDPSについて詳しい人教えてください
    DPSというのは、種族値も加味された数値なんですか?

    例えばグラードンのレイド対策で、
    ロズレイド
    はっぱカッター&ソーラービーム
    →コンボDPS17.19

    ラティオス
    りゅうのいぶき&ソーラービーム
    →コンボDPS15.75

    これだけ見るとロズレイドの方がDPSが高いのですが、攻撃種族値はラティオスの方が上ですよね?
    実際に与えられるダメージは、ラティオスの方が上なんですか?
    例えば同じ技でも、ロズレイドのソーラービームとナッシーのソーラービームだと、同じPLならロズレイドのソーラービームの方が与えられるダメージが大きいんですか?
    参考サイトだけでも教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!
    返信数 (4) 4日前
    • No.848 匿名/ZhEjEQA 6日前
      6
      ざっくりですが…

      種族値だけでなく、天候・技そのものの威力等さまざまな要素によります。

      こちらの「ポケモン」に「グラードン」と入れて、条件をいろいろ変えると、DPSや最適な対策ポケモンも変わります。
      https://9db.jp/pokemongo/data/2734

      それから、こちらが参考になるかと。
      https://9db.jp/pokemongo/data/814

      ロズレイドの攻撃種族値は243、ラティオスは268なので、ラティオスのほうが強そうですが…

      グラードン(じめんタイプ)は、くさ技が弱点の1つなので、グラードンに対してくさ技を使うと、「ばつぐん」で、1.6倍のボーナスをもらえます。

      はっぱカッター&ソーラービーム(どちらもくさ技)のロズレイドの場合は、技1・2ともに、グラードンに対して「ばつぐん」を取れるので、1.6倍のボーナス。
      そして、ロズレイドのタイプはくさとどくで、くさタイプを持っているので、技1・2ともに、1.2倍のタイプ一致ボーナス。

      一方、りゅうのいぶき&ソーラービームのラティオスの場合は、技2はくさ技でグラードンに対して「ばつぐん」を取れるので1.6倍のボーナスがありますが、技1はドラゴン技なので等倍。
      また、ラティオスのタイプはドラゴンとエスパーで、くさタイプを持っていないので、技2のソーラービームでばつぐんを取れるとはいえ、ロズレイドと違い、1.2倍のタイプ一致ボーナスがない。

      こういったところで、差が出ます。

      なお、カウンターリストによると、ロズレイドの技は、「はっぱカッター&くさむすび」が、もっともよいということになります。
    • No.849 匿名/@hassaku88 5日前
      4
      なるほど...!
      すごい丁寧な回答ありがとうございます!!
      タイプ相性はなんとなく知っていたのですが、タイプ一致ボーナスというのまであるんですね。
      簡単に種族値が高いから強い、じゃなく、相手のタイプや技構成で全然変わってくると...
      ポケモン、奥が深いですね...。
      相性表とカウンターリスト、早速使ってみます。本当にありがとうございます!
    • No.850 匿名/@pkchu 5日前
      2
      ZhEjEQA様の説明が完璧なので、数字で計算してみます。

      対グラードン
      ・ロズレイド/ソラビ
       (攻撃)243×(威力)180×(タイプ)1.2×(弱点)1.6=83,980

      ・ラティオス/ソラビ
       ソーラービーム
       (攻撃)268×(威力)180×(弱点)1.6=77,184

      計算すると、1割位ロズレイドのソラビが強いようです。実際のダメージ計算では、これを相手のぼうぎょで割ったりして出しますが、同じ相手なので、そこらへんは割愛です。

      DPS(Damage Per Second)は、技の威力÷発動時間で計算します。ただ、これだと技単体の威力しかわからず、ゲージの数や、ゲージの貯まる速さなどが考慮されません。ここまで考慮して、技1+技2の組み合わせの強さを表したものが、コンボDPSです。
    • No.851 匿名/@hassaku88 4日前
      2
      @pkchuさん、
      計算例までありがとうございます!
      なるほど、こういう風に計算されるんですね。
      こうして数字にすると、タイプ一致と弱点の大事さがよくわかりますね...
      種族値トップクラスとか書いてあるポケモンもいますが、種族値だけじゃなく、タイプ相性をしっかり見極めるのがすごく大事なんですね。。
      DPSとコンボDPSの違いも分かりやすい説明ありがとうございます!
      技の強さだけでなく発動時間までも計算されてるんですね...はあ〜すごい...
      ただポケモンを捕まえるゲームじゃないんですね←すみませんだいぶ長いことそう思ってました。
    返信する
  • No.834 匿名/@Lups 9日前
    11
    知らない人が多いと思うので高個体値高個体値/低PLナマケロを入手出来た方に警鐘を。「砂を使う」前に少し考えてみて下さいね。

    防衛時CPが高ければ高いほど自然減少速度が速いので防衛に置いた場合(2300を越えると加速が進むとか何とか/進化段階多いものほど加速するらしい)

    ざっくりな例えですが

    CP3000のメタグロスとCP4000のケッキング

    それぞれ置いてから3hくらい経ったとしたらメタグロスは2500ケッキングは2200くらいまで自然に下がります。

    ラッキーとか木の実貰って無くてもピンピンしてるのはそれが理由です。

    あんまPL/CP上げ過ぎると自分より先に置かれてて時間差が有るものよりも自然減少速度の都合で3段階CPの割れを食らって前に居るのはジム戦3回目まで耐えられるのにケッキングは2回で退場...にもなりえるのでご注意。
    防衛中に途中途中で木の実上げないと先頭じゃないのに自分のケッキングだけ蹴り出された?!どうやったの?!ってなるのでご注意。
    ケッキングは確かに強いけどジムを襲撃する側からすればCP4000割ってるケッキングはどんな高個体値だろうと弱体化してる状態なのでやる気(CP)を維持してナンボで有る事。

    これを含めて私はケッキングは要らないと考えてました。(;;Γ´Д`)Γ

    個人的には広く時々晴れブーストだったと思うのでナマケロの状態で750以上〜800越えくらいのCPのを個体値不問で進化させれば防衛即戦力っちゃ即戦力かなと。大体4.8、9倍にCPが膨れ上がります。
    返信数 (12) 6日前
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    • No.842 匿名/@chankaa54 8日前
      5
      👏👏👏👏👏👏👏👏👏
      すごい解りやすいです!
      👏👏👏👏👏👏👏👏👏

      どうもありがとうございます!!
    • No.843 匿名/@crawler 8日前
      2
      ログアウトしてたorz
      841は私です・・・。重ね重ねすみませんm(_ _)m
    • No.844 匿名/@Lups 7日前
      0
      crawlerさん

      普段は防衛何て何置いても変わらない派な私ですがこう言うお話は好きなので大変勉強になります。 (「°ཀ°)「
      何置いても同じ〜とは言え意識するのは同じくCPで自分が落とした時に先頭に置く用のハピナスは2280で止めてます。
      空きが有る時にお邪魔する場合はCPは意識せず取り敢えず置かれてるメンバー見てタイプを外すと言うか趣味で置く事が殆どになりましたが少し前までは防衛用に〜とギリギリ2300に届かないのを育成してましたね。
      カイリキーが最もスタンダードだと勝手に思ってるので2300未満のエーフィやら次に多いのはメタグロスかな〜でニョロトノとミロカロスとウインディ ルカリオ...etc
      つまりるところやっぱ趣味ばかりなんですけどね。」(。Д。」)

      CP減ってるから襲おう〜は正に私もそう思うタイプです。ぱっと見た時に防衛時間や貰った木の実の数よりも第一印象がCP減ってるな〜は多くの方に当てはまるのでは?って思います。ちょっとした心理戦ですね。 (「°ཀ°)「
      CPが満タンに近い場合は防衛時間見て長いようなら...さっき金ズリ貰った?=防衛中の誰かが夜ならば起きてるし日中などで有れば今触れると推察して触れません。金ジムまでもうちぃっと〜な時はノックしますけどね。居ますかー気付いてますかーって。

      んで...某巨大掲示板のまとめを見てて盲点だったんですけど金ジム作るのが好きな方からするとケッキングって獲物だったんだなと。ジムEXP貰うのに倒した相手のCP量で決まるの忘れてました。(;;Γ´Д`)Γ
      ってなると襲われてるから金ズリ防衛〜ってやった場合もしも相手が金ジム作るのが好きな方だった場合金ズリ与えるだけ相手にも塩を送る事に繋がって結局木の実10個を迎えてしまって金ズリ損...なシチュエーションも起こり得ると言う事。色々整理して考えてみるとやはり玄人向けですね。
      砂使って技解放すれば良い感じと雑板で見ましたが育成砂+解放砂合わせて使うのなら...ほかの戦闘員回します。(;;Γ´Д`)Γ
    • No.845 匿名/@Lups 7日前
      3
      chankaa54さん

      ねー勉強になりますねー。 (「°ཀ°)「
      とても丁寧で読みやすく要点を凝縮してくれてるので詳しく知りたい事のゴールも近く具体例まで挙げてくれる至れり尽くせりですね。 (「°ཀ°)「

      攻略板が寂しいのででも何かきっかけが無いとで悶々としてたんですけど立ててみて良かったです。 (「°ཀ°)「
    • No.847 匿名/@hassaku88 6日前
      1
      すごく参考になりました!ありがとうございます!
    返信する
  • No.831 匿名/GWNnUGA 12日前
    7
    アドベンチャーウイークで新しく実装された色違いの最初の統計がシルフロードで発表されました。
    大量湧きしているアノプスとリリーラは予想通り通常確率(1/450)のようですが、イワークだけはやや確率が高いようです。(まだ母数が少ないため1/35~1/130と確率に幅がありますが)
    イワークはそれほど大量湧きしていない上に、タスクも一手間余分にかかるからでしょうか。
    いわゆるレアポケモンの色違いと同じく1/50くらいだと良いのですが。
    返信数 (2) 10日前
    • No.832 匿名/GWNnUGA 12日前
      3
      シルフロードの色違い統計が今朝アップデートされ、イワークは1/50である可能性が高くなりました。
      逆にアノプスは何かエラーがらみで通常確率よりも悪くなったとのこと。スバメのような設定ミスによる影響でしょうか…
    • No.833 匿名/GWNnUGA 10日前
      3
      シルフロードでの統計上の確率が収束したようです。
      ・イワーク 1/50
      ・リリーラ 1/450
      ・アノプス 1/450
      (野生とタスクは同確率)
      95%信頼区間もだいぶ狭まってきており、この数字でほぼ確定と言えるでしょう。

      # アノプスについては当初低めの確率が出ていたのは単なる集計ミスだったようで、母数が上がるにつれて1/450に近づいていきました

      # 個人的にはアノプスは100匹以内、リリーラは150匹以内であっさり出たのに、イワークは現在102連敗中… まあ乱数なんてそんなもんですよね
    返信する
  • No.823 匿名/GYdRIHk 14日前
    2
    イーブイの進化方法について質問なんですが…

    一回ランダムで進化させたら偶然シャワーズになり、図鑑に登録されたんですけど、
    その後ニックネームの裏ワザ使ってもシャワーズに進化指定できないでしょうか。

    サイトによっては、図鑑登録の後はできないような事を書いてあったけど、
    いくつかのサイトだと図鑑については不可条件にしてなくて
    わからぬ…
    返信数 (7) 14日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.826 匿名/@crawler 14日前
      1
      今なら、名前で進化先を指定できるときは、進化ボタンにある進化後の姿のところが『?』じゃなくて指定先の姿になるんじゃなかったかな?
      バルキーが『?』じゃなくなったみたいに。
    • No.827 匿名/GYdRIHk 14日前
      0
      情報ありがとうございます!
      今、試してみたところ確かにシルエットがシャワーズっぽくなりました。

      ただ、色違い、高個体値イーブイなので、進化失敗したら凹むので、
      まだ進化ボタン押せてないです…。゚(゚´ω`゚)゚。
    • No.828 匿名/N2gSYUI 14日前
      1
      名前による進化は図鑑登録/未登録に関係なく進化系につき1回限りの必殺技です(最初はそうでした)

      シャワーズなら例えばギャラドスで変わりは務まるので、必殺技はそもそもゲットする確率の小さい色違いの進化に使うことをお勧めします
    • No.829 N2gSYUI 14日前
      削除されました。
    • No.830 匿名/GYdRIHk 14日前
      0
      おお、なるほど、アドバイスありがとうございます。

      もう少しでTL上がるので、その後に色違いで試してみます
      皆さまありがとうございました!
    返信する
  • No.817 匿名/ZRVVcyA 16日前
    2
    ボックス整理中で、ダグトリオの個体値を計算しようとしても全然出ません。個体値を見るアプリ使ったりここ以外のサイトの個体値チェッカーを使っても正しいのが出ません。どうしたら良いでしょうか?
    どのサイトでも93%HAB=EFDの判定が出るのですが…リーダー評価はAB=Fの判断が出ます。
    返信数 (2) 16日前
    • No.818 匿名/@JAiTFiU 16日前
      3
      ダグトリオの個体値については以前のCP調整の際にバグ?が発生したようです。こちらのサイトの個体値チェッカーの「使い方」を開くと注意事項があり、そこで触れられていますのでご一読をお勧めします。
    • No.819 匿名/ZRVVcyA 16日前
      3
      始めに、攻略掲示板という事を気付かずに質問をしてしまってすみませんでした。そんな中でも答えてくださりありがとうございます。
    返信する
  • No.815 匿名/@Ikkaku 18日前
    2
    ◆3玉ゲンガー討伐について◆
    討伐報告のスレッド、返信可。
    追加のルール(https://9db.jp/pokemongo/comment/421928?s=0

    まとめスレがありませんでしたので、僭越ながらスレ立てさせていただきます。
    返信数 (1) 18日前
    • No.816 匿名/@kamo9048 18日前
      0
      ギラティナオリジン艦隊のシャドウクロー/シャドウボール
      ソロでやてっます。
      なんだかんだでアローラライチュウ、デオキシス、クレセリアも
      同じです。
    返信する
  • No.808 プクリン親方/iFkAOZA 22日前
    18
    クレセリアの攻略法を教えて!
    人数と使用ポケモンなど!?
    返信数 (6) 18日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.810 匿名/FgdiQ4g 21日前
      1
      “あやしいかぜ”のギラティは非力でしょうか?
    • No.811 匿名/@Lups 21日前
      1
      今クレセリア行って来ましたー。参戦者数8名
      クレセリア側が強風ブースト SP技は みらいよち
      撃破タイム残り120秒くらいだったかな?

      自分は噛みx2バンギ2匹 他参戦者は見えたのはゲンガー2匹 ギラティナ少々 ホウオウとかディアルガとかマニューラも居たかな。バンギも居たけど岩が飛んでました。

      自色ぼっちで個人ダメ量+2になるもチーム貢献度は+1には届かずならず
      周り見てると強化して無いんじゃないかな〜と。8人で競合にゲンガー ギラティナ居て個人ダメ+2はありがたかったけど。 (「°ཀ°)「


      んでギラティナの技があやしい風の場合は攻撃15のカンスト6匹で大体4000ちょっと 大親友で4600くらいなので3人撃破狙う場合は〜W影を3、4匹混ぜるとかしないと無理かもですね。(;;Γ´Д`)Γ
    • No.812 匿名/@attacky 20日前
      3
    • No.813 プクリン親方様の子分ドゴーム/iFkAOZA 20日前
      4
      うむ!
      質問を解答してくれた方々に感謝する!
      良い戦略が立てれそうなので
      土日にクレセリアを捕獲に行きますぜ!
      まぁ、色違いが出現すれば良いのだが・・・、
    • No.814 匿名/KYV2JTk 18日前
      2
      今日TL28、32、39、40の4人で倒せました。

      バンギラス、ギラティナ(シャドーボールメイン)、ヘルガーを中心に1軍メンバーのべ9匹を投入し、残り13秒のところで決着。
    返信する
  • No.807 匿名/EGBjk0k 23日前
    2
    皆さん、今日のラプラスレイド。
    ドーミラのタスク三個とって、レイドの繰り返しを
    頑張ってするんですよね。
    それとも、ドーミラは、あきらめます?
  • No.803 匿名/GWNnUGA 25日前
    14
    シルフロードの統計によればドーミラーの色違いはおよそ1/135だそうです。
    レイド・タスク・野生ともだいたい同じ確率で有意な差はなかったとのこと。
    (色違い率はポケモン単位で設定されていて取得手段に依存しないという説はやはり正しそうです)

    レイドウィーク中はドーミラーが実質コモン化しているが故に1/135まで確率が下げられていると思われますが、イベント終了後にラプラスなどと同じレア扱いに戻れば1/50まで上がる可能性があります。

    というわけで、イベント終了近くでドーミラータスクを拾ったらそれを開くのをイベント終了後にすれば多少は確率UPするのではないでしょうか。(タスクの達成は先にしても良いが、開いて積み直したりするのは駄目)

    良かったらお試しください。
    返信数 (1) 23日前
    • No.806 匿名/GWNnUGA 23日前
      5
      シルフロードの統計がアップデートされ、14/2295 で約1/165となったとのこと。
      おそらく設定は1/150ですね。

      アブソルが1/50なのはずっと変わっていないので、このレイドウィーク中も1/50のままでしょう。
      ドーミラーはそのアブソルより3倍楽に達成出来るタスクなので、3倍出づらくして1/150。
      いかにもナイアンが考えそうな数字です。
    返信する
  • No.804 匿名/@yasushi30 24日前
    3
    4834 8255 3774

    茨城県から。青27。

    タスククリアしたいです。
    直ぐに切ってもらって構いません。

    よろしくお願いします。
    返信数 (1) 24日前
    • No.805 匿名/@5878 24日前
      21
      どこが攻略なんですか?フレンド募集で募集して下さい。
    返信する
  • No.797 匿名/F2A4VWc 26日前
    5
    ここに書いて正解なのかわかりませんが…
    タマゴが二個以上孵化するとき、連打することで孵化演出スキップが可能になりました
    返信数 (2) 25日前
    • No.800 匿名/@Lups 25日前
      0
      さっきやってみました。連打。 (「°ཀ°)「

      8個一気に孵化させて画面連打したらタマゴ演出スキップ出来ましたー。(「゚Д゚)「
      最後の1個だけスキップ出来なかったですがタッチすると早送りされますね。 (「°ཀ°)「
      んで...半フリーズしました。」(。Д。」)

      マップがくるくる回せない ポケモン湧いててもタッチに反応せず 歩くとちゃんと移動はする。結局渋々再起動掛けました。(;;「゚Д゚)「

      だったらタマゴ孵化始まったら再起動掛けて冒険ノートで見るのと同じじゃんって思ってしまいました。(;;Γ*Д*)Γ
      私の端末が良くなかったのかな。(;;Γ´Д`)Γ
    • No.801 匿名/F2A4VWc 25日前
      1
      スキップしても結局処理が追い付かないのですかね…
    返信する
  • No.763 匿名/N2gSYUI 30日前
    10
    バルキーの進化前に何に進化するのかわかるようになったと tweet が流れていたので試してみました
    返信数 (6) 27日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.767 匿名/N2gSYUI 30日前
      2
      はい。わからない場合には今まで通り?です。
    • No.768 匿名/N2gSYUI 30日前
      0
      イーブイの名前を使った進化先指定の場合も、進化先が表示されるようです。誰がイーブイを10km相棒にして進化先がどう見えるか試してみませんか?
    • No.789 匿名/kYcxWUA 29日前
      6
      だいぶ前からだよ。HPか、攻撃か、防御で、変わるのは、前から。
    • No.790 匿名/kYcxWUA 29日前
      0
      イーブイは、進化用の名前をつけると見えます。
    • No.792 匿名/N2gSYUI 27日前
      12
      >だいぶ前からだよ。HPか、攻撃か、防御で、変わるのは、前から

      いや、個体値を知らなくても進化前にビジュアルに確認できるという話です
    返信する
  • No.774 匿名/IBNJkhQ 29日前
    7
    レイドのプテラは、ソロ討伐可能でしょうか?
    返信数 (2) 28日前
    • No.775 匿名/@pkchu 29日前
      1
      カウンターリスト
      https://9db.jp/pokemongo/data/2734?id=503&lv=3&o=1&pl=40

      バレットパンチ・コメットパンチのメタグロスだと、40秒で1200削れるようです。3タマのHPは3600なので、3体いれば120秒で倒せます(理論値ですけど)。3タマは180秒制限なので、比較的余裕がありますね。

      他の対策ポケモンと強さはリストを見てみてください。他にも、カイオーガや鋼ディアルガなども同じ位でいけそうです。
    • No.791 匿名/IBNJkhQ 28日前
      0
      なるほど。ご回答ありがとうございます!
    返信する
  • No.745 プクリン親方/iFkAOZA 5月17日
    11
    ラプラスの討伐について
    人数
    おすすめポケモンと技
    教えて下さい!
    返信数 (8) 29日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.754 匿名/IpgxYCQ 31日前
      3
      このサイトのツール→対策ポケモン
      を見てください
      とても参考になりますよ
      効率的なパーティー作りができます
    • No.762 匿名/@neko1228 30日前
      1
      ダメージ軽減、弱点で狙うならランターンも有りかと?
    • No.773 匿名/@pkchu 29日前
      4
      カウンターリストを貼っておきますね。
      https://9db.jp/pokemongo/data/2734?id=492&lv=4&o=1&pl=40

      3時間のために新しく強化するのはもったいないので、ジム戦用のパーティを中心に使う予定です。

      ライコウ(電気ショック、ワイルドボルト)、カイリキー(カウンター、爆裂パンチ)、ロズレイド(はっぱカッター、くさむすび)、ミュウツー(サイコカッター、10万ボルト)
    • No.779 プクリン親方/iFkAOZA 29日前
      1
      pkchuさん!
      ミュウツーは気合い玉はダメですか?
    • No.788 匿名/@pkchu 29日前
      2
      プクリン親方様
      きあいだまがいるなら、そっちの方が強いです!

      上に書いたのは、自分の手持ちのジム戦チームです。説明が足りなくてごめんなさい。
    返信する
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