デオキシス(ディフェンス)バトルまとめ!【CP個体値早見表(SLランク付)・レイド対策・PvP性能】

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デオキシス(ディフェンスフォルム)のCP個体値早見表(スーパーリーグランクつき)、レイド対策ポケモン、トレーナーバトル(PvP)での性能をまとめています!(執筆:てぃぼり)

CP個体値早見表(スーパーリーグランクつき)

ポケモンMAX個体値MIN個体値
デオキシス(ディフェンス) デオキシス(ディフェンス)1299
1624
1228
1535



タップして拡大してご利用下さい。画像として保存したり、ホーム画面に追加したりできます。プリントアウトしておくのも便利です!

スーパーリーグSCPランク

デオキシス(ディフェンスフォルム)は、トレーナーバトル(PvP)のスーパーリーグで活躍が予想されるポケモンです。

交換できないポケモンのため、捕獲したまま使うこととなります。

上記個体値表には、スーパーリーグのSCPランクを掲載しています(SLランク)。

SLランクは、CP1500ギリギリまで育てたときの、ステータスの勝つ力のランキングです。
デオキシス(ディフェンスフォルム)SCPランキング

SL1位は捕獲時CP1250!

SLランク1位となる個体値は「攻撃10/防御15/HP13」で、捕獲時のCPは1250です。

ただしCP1250の個体値は5通りあり、捕獲してみるまで分かりません。
防御最高の個体が大当たりです。

CP1244~1250がアツイ!

捕獲時CP1244~1250にSLランク上位がとくに集中しています。

ブーストはNG

捕獲時にブーストがかかっていると、CP1500を越えてしまい、スーパーリーグで使うことはできません。

スーパーリーグで使うつもりの場合は強風にならないことを祈りましょう・・・!

レイド対策

レイドボス
デオキシス(ディフェンス)
デオキシス(ディフェンス)


エスパー

ブースト
表示CP33018実際CP14582
攻撃力125.6 ...防御力272.6 ...HP12500
弱点x1.4むしゴーストあく
耐性x0.714かくとうエスパー
使う技一覧
通常技威力硬直時間発生時間
しねんのずつき14.41.1秒0.85秒
カウンター120.9秒0.7秒
ゲージ技威力硬直時間発生時間
サイコブースト
844秒3.5秒
いわなだれ
802.7秒1.5秒
10まんボルト
802.5秒1.8秒

ピンク文字はタイプ一致込
回避タイミングは発生時間の前0.7秒間

表示CP・実際CPの説明はコチラ

表示CP
レイド画面で表示されるCPです。
攻撃力と防御力の種族値・個体値、実HPから計算されていますが、レベルに応じた係数がかからず(係数1はおよそPL82相当!)、また攻撃側換算でないHPで計算されているため、実際の戦闘力よりかなり大きい"誇大広告"な値となっています。

実際CP
プレイヤーのポケモンと同じ方法にしたがって計算したCPです。
実際の攻撃力値、防御力値、攻撃側相当のHP(半分)で計算され、手持ちポケモンや通常ジム防衛ポケモンと同列に比べられる戦闘力です。

対策ポケモン

相手の全ての技の組合せに対してシミュレーションし、その平均値を求めています。
討伐時間・必要数は4人で戦ったときのものです。(天候・フレンドブーストなし)

詳細表示基本表示
ポケモンわざ討伐時間必要数ゲージ技
発動回数
DPS
平均最大
1したでなめる
シャドーボール
26412.03.414.215.1
2シャドークロー
シャドーボール
26512.02.914.215.0
3ふいうち
シャドーボール
27712.53.313.514.7
4たたりめ
シャドーボール
27912.73.413.514.6
5だましうち
イカサマ
29010.15.713.013.3
6かみつく
かみくだく
2956.19.512.713.1
7サイコカッター
シャドーボール
2966.67.712.713.3
8れんぞくぎり
シザークロス
3048.311.112.412.6
9れんぞくぎり
シザークロス
31010.78.412.112.4
10バークアウト
あくのはどう
31011.94.412.112.8

デオキシス(ディフェンス)カウンターリスト

人数が必要!

非常に高い防御力をもち、今までのEXレイドボスで最も討伐に人数を要します。

最少討伐人数は4人ですが、フレンドブーストがあったりゲンガーばかりを揃えていないと余裕はありません。

比較的強いプレイヤーが集まっても最低人数は5人と考えたほうがいいでしょう。

一般的な最低人数は7人前後と考えられます。

各自ができる限りDPSの高いポケモンを用意して挑みましょう。

サイコブーストのとき

ポケモンわざ討伐時間必要数ゲージ技
発動回数
DPS
平均最大
1シャドークロー
シャドーボール
28015.82.013.414.8
2だましうち
イカサマ
2805.29.413.413.6
3したでなめる
シャドーボール
28115.92.413.414.4
4ふいうち
シャドーボール
28816.32.413.014.0
5サイコカッター
シャドーボール
2934.710.412.813.2
6かみつく
かみくだく
2963.714.012.712.9

敵の技がサイコブーストのときは、ゲンガーの耐久力が落ち、他の上位ポケモンは軽減できるので、必要数が大差になります。

依然としてゲンガーがDPSトップであるものの、これはロビーに戻る時間を考えない場合です。

先頭はゲンガー、2体目以降はマニューラ・ミュウツー・バンギラスを中心にして全滅しないパーティで戦うのがベストです。

トレーナーバトル(PvP)での強さ

スーパーリーグTDOランキング

順位ポケモンCT技威力
DPT
ステータス
SCP'
総ダメ
TDO
11デオキシス(ディフェンス)カウンター
サイコブースト
11.411.417062531
48デオキシス(ディフェンス)カウンター
いわなだれ
12.910.217062280
100デオキシス(ディフェンス)カウンター
10まんボルト
15.79.717062169
1157デオキシス(ディフェンス)しねんのずつき
サイコブースト
207.417061650
1737デオキシス(ディフェンス)しねんのずつき
いわなだれ
22.56.817061506
2082デオキシス(ディフェンス)しねんのずつき
10まんボルト
27.56.517061443

優秀なステータスと多才な技!

SCP(ステータスの勝つ力)が優秀なうえ、PvPで強い技を複数もつため、スーパーリーグで幅広い活躍が見込まれます。

唯一しねんのずつきだけはPvPでとても弱い技に設定されており、タイプ一致でも強くなりません。

その他のカウンターとゲージ技の3種類はどれもとてもPvPで優秀な技で、カウンターとゲージ技のうちどれか2種類を選んで使うのがスタンダードとなりそうです。

vsトリデプス(勝ち)

デオキシス(ディフェンス)
(10/15/13 Lv24 CP1500)
攻100.78 防225.78 HP98
トリデプス
(12/15/15 Lv40 CP1497)
攻83.77 防237.88 HP134

SCP:1706

SCP:1924
連打倍率1倍連打倍率1倍
シールド2回使用シールド2回使用
HP:36/98
HP:0/134
ゲージ残り:44ゲージ残り:10
【カウンター】
ダメージ:6
発動:22回
(チャージ7,ターン2)
【うちおとす】
ダメージ:4
発動:15回
(チャージ8,ターン3)
【サイコブースト】
ダメージ:15
発動:0回
(消費40)
【ストーンエッジ】*
ダメージ:29
発動:2回 [1回目S] [2回目S]
(消費55)
【10まんボルト】*
ダメージ:25
発動:2回 [1回目S] [2回目S]
(消費55)
【かえんほうしゃ】
ダメージ:22
発動:0回
(消費55)

*相手に対しダメージ効率のいい方

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vsメルメタル(勝ち)

デオキシス(ディフェンス)
(10/15/13 Lv24 CP1500)
攻100.78 防225.78 HP98
メルメタル
(1/15/14 Lv15.5 CP1499)
攻119.39 防107.82 HP146

SCP:1706

SCP:1522
連打倍率1倍連打倍率1倍
シールド2回使用シールド2回使用
HP:34/98
HP:0/146
ゲージ残り:31ゲージ残り:18
【カウンター】
ダメージ:8
発動:18回
(チャージ7,ターン2)
【でんきショック】
ダメージ:2
発動:17回
(チャージ9,ターン2)
【サイコブースト】
ダメージ:32
発動:1回 [1回目S]
(消費40)
【10まんボルト】
ダメージ:31
発動:0回
(消費55)
【10まんボルト】*
ダメージ:55
発動:1回 [1回目S]
(消費55)
【いわなだれ】*
ダメージ:28
発動:3回 [1回目S] [2回目S]
(消費45)

*相手に対しダメージ効率のいい方

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vsチャーレム(勝ち)

デオキシス(ディフェンス)
(10/15/13 Lv24 CP1500)
攻100.78 防225.78 HP98
チャーレム
(15/15/15 Lv40 CP1431)
攻107.48 防131.98 HP134

SCP:1706

SCP:1534
連打倍率1倍連打倍率1倍
シールド2回使用シールド2回使用
攻撃+2段階
HP:11/98
HP:0/134
ゲージ残り:8ゲージ残り:11
【カウンター】
ダメージ:3
発動:24回
(チャージ7,ターン2)
【カウンター】
ダメージ:2→3→3
発動:23回
(チャージ7,ターン2)
【サイコブースト】*
ダメージ:42
発動:4回 [1回目S] [2回目S]
(消費40)
【グロウパンチ】
ダメージ:10→12→14
発動:2回
(消費35)
【10まんボルト】
ダメージ:45
発動:0回
(消費55)
【れいとうパンチ】*
ダメージ:18→22→26
発動:2回 [1回目S] [2回目S]
(消費40)

*相手に対しダメージ効率のいい方

初手のシールド勝負では、序盤のグロウパンチにシールドを使ってしまうとチャーレムの勝ちとなるので注意が必要です。
チャーレムがどんな順でゲージ技を打ってきても、最初の2発をシールドを使わずに受けることでデオキシスの勝ちとなります。
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vsエアームド(五分五分)

デオキシス(ディフェンス)
(10/15/13 Lv24 CP1500)
攻100.78 防225.78 HP98
エアームド
(0/15/13 Lv27.5 CP1495)
攻103.68 防168.83 HP123

SCP:1706

SCP:1667
連打倍率1倍連打倍率1倍
シールド2回使用シールド2回使用
HP:3/98
HP:0/123
ゲージ残り:11ゲージ残り:9
【カウンター】
ダメージ:4
発動:23回
(チャージ7,ターン2)
【エアスラッシュ】
ダメージ:4
発動:16回
(チャージ9,ターン3)
【サイコブースト】
ダメージ:21
発動:1回 [1回目S]
(消費40)
【ゴッドバード】*
ダメージ:29
発動:3回 [1回目S] [2回目S]
(消費45)
【10まんボルト】*
ダメージ:56
発動:2回 [1回目S]
(消費55)
【ラスターカノン】
ダメージ:40
発動:0回
(消費65)

*相手に対しダメージ効率のいい方

初手で互いにシールドを使うとき、10まんボルトだけを打っていると、3発目の10まんボルトの直前にエアームドが勝ちます。
しかし、CTの短いサイコブーストで1回シールドを使わせることに成功するとデオキシスが勝ちます。
実戦はその読み合いを制した方が勝つでしょう。
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vsトロピウス(シールドあり:負け、シールドなし:有利)

デオキシス(ディフェンス)
(10/15/13 Lv24 CP1500)
攻100.78 防225.78 HP98
トロピウス
(0/15/15 Lv30 CP1498)
攻99.51 防130.24 HP174

SCP:1706

SCP:1719
連打倍率1倍連打倍率1倍
シールド0回使用シールド0回使用
HP:9/98
HP:0/174
ゲージ残り:15ゲージ残り:29
【カウンター】
ダメージ:3
発動:15回
(チャージ7,ターン2)
【はっぱカッター】
ダメージ:4
発動:16回
(チャージ4,ターン2)
【サイコブースト】
ダメージ:43
発動:0回
(消費40)
【リーフブレード】*
ダメージ:25
発動:1回
(消費35)
【いわなだれ】*
ダメージ:65
発動:2回
(消費45)
【つばめがえし】
ダメージ:19
発動:0回
(消費45)

*相手に対しダメージ効率のいい方

初手でシールドがあると、いわなだれがあっても勝てません。
デオキシスはゲージ技が多才で強力なことが大きな強みなので、シールドがある状況でカウンターを軽減されると苦しいバトルになりやすいです。
しかしシールドがない状況であればトロピウスに対してもいわなだれで有利に戦えます。
他にもマリルリなど同じパターンの相手は多く、どちらかと言うと初手よりもゲージ技を当てやすい2~3体目でより活躍しやすいポケモンと言えそうです。
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