GOバトルリーグ実装発表!マッチング&レーティングに期待?みんなの声まとめ

2019/11/10 07:25  rvmises70  8件
2020年初頭に実装されるGOバトルリーグについて、現在判明している仕様や限定ピカチュウ等の予想、GOバトルリーグに対するみんなの声をまとめました。

公式レート戦!オンラインマッチングも。2020年初頭に実装!

PvPガチ勢を中心に期待の声が高まっていた、公式のシーズン制レーティング(≒戦績ランキング)や、世界規模のマッチングシステムの実装が発表されました。詳しくは以下のページもご利用ください。
GO Battle Leagueまとめ

マスク・ド・ピカチュウも来る?

バトルリーグ記念に実装?
【マスクド・ピカチュウ】
『ポッ拳』などに登場。GOバトルリーグ記念にポケGOにも実装?

解析により、バトルリーグ記念衣装ピカチュウらしきデータも発見されています。バトル衣装といえばマスクド・ピカチュウが連想されますが、ポケGOにも輸入されるのでしょうか?

公式レート戦が実装?PvPガチ勢増加の予感!みんなの声まとめ

参加人口が増える?

今までも非公式のスーパーリーグ世界大会シルフリーグがありましたが、公式のレートバトル実装に感動する声が上がっています。ゲーム内でプレイできるということもあり、PvP参加人口も増えそうです。



原作&解析情報のおさらい「レート戦とは?」切断対策に懸念

原作や解析情報から、GOバトルリーグのレートバトルの仕様が少し予想できそうです。

ランク

公式発表によると、GOバトルリーグでは戦えば戦うほど「ランク」が上がるようです。原作のレーティングバトル同様、プレイヤーの勝率世界ランキングができそうです。

シーズン制

解析によれば、原作同様ランキングは一定期間(=シーズン)ごとにリセットされる可能性が高いです。「USUM」では約3ヶ月ごとにシーズンが分けられていましたが、GOバトルリーグではどうなるのでしょうか?

切断対策は?

過去の原作では、負けそうになるとネットワークを切断して対戦を強制終了し、負け試合をなかったことにする不正が横行しました。ポケモンGOではこの切断行為に対策はされるのでしょうか?


マッチングで対戦しやすく!タスクもこなしやすくなる?

リワードCPタスク
ラクライ413
380
トレーナーと対戦する

ポケモンリサーチではトレーナーと対戦するタスクがありますが、対戦相手がいなくてクリアできないプレイヤーも。マッチングシステムができれば、対戦が盛んになるだけでなくリサーチのクリアも楽になりそうです。

ちゃんと対戦環境の調整できる?レギュレーションは?

過去のアップデートでも、新ポケモンや新わざの実装で大きく対戦環境が変わっていました。レート戦実装後には、より丁寧な環境調整が期待されます。

レギュレーション(ポケモン制限)の工夫は?

またオンラインゲームのレート戦は、考察が進むにつれて使用戦術等が絞られ多様性が減ることが多いです。上述のシルフリーグでは「特定のタイプのポケモンしかバトルに出せない」などの制限をすることでマンネリ化を防いでいました。Nianticもこうした工夫をしてくれるのでしょうか?

対戦には歩数が必要!バトルサーチャーの原作再現?

原作のバトルサーチャー
「その使い方は簡単。バトルサーチャーを持ってしばらく歩くと、そのバッテリーが充電されて、バトルサーチャーがその性能を発揮!」
※出典:FRLG公式サイト

9月上旬の解析情報から、GOバトルリーグにはバトルサーチャーを使って参加することになりそうです。

どのくらい歩くことになる?どんな時に対戦できる?

原作再現が喜ばれる一方、「どのくらい歩かなければならないの?」という不安の声も見られます。その他「ジム等の施設に近寄らなければ対戦できないの?」など、詳細がまったく不明なため疑問が多数。詳細がわかり次第まとめていきます。

原作アレンジ

フィールド上の対戦相手を探す原作アイテムだったバトルサーチャーを、ポケGOの特色「歩く」と組み合わせた原作アレンジになりそうです。


対人ガチ勢と非ガチ勢の温度差が開く?

PvP実装以来、PvPプレイヤー向けのアップデートがたびたび行われています。対人が好きなトレーナーにとっては一大ニュースとなる一方、あまり対人に興味のないトレーナーは違和感や疎外感を感じることも。GO Battle League実装でさらにこの温度差が開きそうです。




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コメント (8件)

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コメント
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  • No.8 匿名/@F0QogCN 25日前
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    タイプ相性も理解できない高個体色違い狙いのジジババ終わったな
  • No.7 匿名/NAUJhDA 26日前
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    実装時期が2020年の「初旬」ってのが日本語おかしいだろ。
    1月初旬のことか?
  • No.1 匿名◆GYmVBFg/IhMFiQE 26日前
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    やりたい人はやったらいいし、やりたくなければやらなきゃいいだけ。そこで騒ぐのはおかしくないかな?
    返信数 (5) 26日前
    • No.2 匿名/F4EmFBA 26日前
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      ぶっちゃけここまでゲーム人口増えたら『やりたくなければやらなきゃ良い』で納得出来ない層も増えるんだよなぁ…
      少なくとも今年の横浜イベや先行レジギガス課金制みたいにイベントに批判する層がいる(文句を言う)のは仕方ない思うけれどね…
    • No.3 匿名◆GYmVBFg/IhMFiQE 26日前
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      PvPはこのゲームの一部分だからどっちでもいいじゃん、という話
    • No.4 匿名/F4EmFBA 26日前
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      人口が増えすぎて『どっちでも良い、興味ない』では済まないで、不満を口にする層もいるってことよ?(めんどくさい話だろうけど)
      このゲームに限らず人が集まれば、大多数が満足する結果を得るのは難しくなって来るもんよ…?
    • No.5 匿名/@mapnb 26日前
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      PVPにばっかり力入れ過ぎれば、批判や不満は出ると思う。
    • No.6 匿名/FhBRZRg 26日前
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      原作の対戦の歴史を知った身だと ネット周りの立ち回りは本当に気をつけてね。
      原作はシステムの欠陥で 人間の悪い所の見本市と化したからね。さらに恐ろしいことに原因がシステムだけじゃなくて その対戦システムやオフ勢のユーザーたちの行いもかなりひどかったってのがあったので。これ以上言うと当時の人たちの目にはいって目を付けられる可能性あるので怖くて言えないです・・・。
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