GOバトルリーグのランク7時点でのレーティングの決定方法について

2020/02/21 01:18  12件
GOバトルリーグでランク7に到達した時に表示されるレーティングの決定方法について海外チームの調査結果を翻訳してまとめました。

海外チームの調査で、GOバトルリーグのランク7に達した時点のレーティングが、5つのバッジの数値に依存していることが判明しました。

以降では、実際の検証結果を翻訳し、詳細についてお伝えしていきます。

海外チームの検証結果(翻訳)

みなさんこんにちは!
PvPポーランドチーム、mr.PvPoke、ValorAsh、およびゲーム内の統計を共有してくれた世界中の900人以上のトレーナーの努力に感謝します。

GOバトルリーグ(GBL)のレーティングに関する数日間の調査結果を以下に示します。
ゲームは、以下の5つのバッジの値に基づいてGBLでプレイを開始した瞬間に、すべてのプレーヤーの初期評価を作成しています。(最高値のバッジは各プレーヤーのGBLロビーに表示されます)

  • エリートトレーナー(○回トレーニングした)
  • ヒーロー(GOロケット団に○回勝った)
  • スーパーリーグベテラン(スーパーリーグで○回勝った)
  • ハイパーリーグベテラン(ハイパーリーグで○回勝った)
  • マスターリーグベテラン(マスターリーグで○回勝った)


プレイヤーがランク7に到達するまで初期評価は非表示となっています。ランク7にたどり着くまでの勝敗にも影響されますが、その影響はごくわずかです。
推測されるように、ランク7以上のレーティングは最初の試合を初めた瞬間が重要です。

私たちの研究は、例えば 1000ポイント以上のゴールドバッジは、勝率がどれほど悪くても、基本的に3000ポイントのレーティングを獲得することが保証されています。
バッジの数値が高いほど、保証される数値は高くなります。

一方、ブロンズバッジのみのプレイヤーは、勝率が約90%であっても、バッジの正確な数に応じて1500〜2000の評価になります。

ゴールドバッジの中でもそのしきい値を越えてすべてのバッジで多くのポイントを獲得しているプレイヤーは、勝率約60%でもランク10のレーティング(3500)に近くなっており、正直達成するのは難しくありません。

現在のシステムは公平ではなく、プレイヤーのスキルをまったく促進していません。ランク上位にいくために必要なことは、GBLでバトルを始める前にバッジのランクを上げることです。

おそらくすべての人がこの仕様を変更すべきということに同意するでしょう。
Nianticに届くようにこの投稿の拡散を手伝ってください。
Nianticへ
待望の機能を提供してくれたことに感謝しますが、レーティングの評価方法が異常なことについては改善をお願いします。

今回の調査に関わってくれたみなさんがランク10に到達することを願っています。

Adamaster89

原文 [Study Report] Go Battle League - Rating vastly depends on progress in BADGES

その他の情報

Twitter投稿やみんポケ掲示板の調査では、メダルのポイント以外にトレーナーレベル(あるいはXP)にも依存していることが分かっています。トレーナーレベルが低い場合はランク7時点での初期レーティングが低下し、この影響は比較的大きなものとなっています。

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コメント (12件)

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コメント
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  • No.12 いやー、きつい!!/KHYHUzA 4日前
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    現在90%の勝率でレートが1800
    無課金で最近始めた人にはきつい!!
    頼みます!改善して下さい!!泣
  • No.10 匿名/NRIWiIQ 17日前
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    勝率ベースでのレーティングなら強くて勝ってる人がどんどん上がっていって、ゆる勢と当たらなくなってくものだけれど、
    勝ってもレートが微増しかしないから、どのレート帯にも強めの人がいるっていう現象が起きてて、レートの意味がほとんどない上にゆる勢のモチベがキツそう
  • No.9 匿名/@xuan5 17日前
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    がっかりでした。前から頑張ってるプレイヤーのことを考慮してこうしたかもしれないが、正直のところ、スタートラインが違ったらランキングもレーティングも全く意味ありません。ハイパー、マスターリーグのプレシーズン中か、もしくは本シーズン中に改善してほしいです。
  • No.8 匿名/IRgwEhY 18日前
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    バッチ全然なので勝率よくてもランク9はほど遠い。
  • No.7 匿名/VUgFdSA 18日前
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    はじめて3カ月ほどのTL36ですが、ランク7になった時点でレート1600ぐらいでした。同じくらいのレートの人とあたりますが、デオキシスがあまり出てこない理由が分かりました。デオキシス持ってないですもん。レジスチルも。
    レート1600辺りの人たちも全然強いですよ!
  • No.6 ビギナー/NjYEQ4k 18日前
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    世界中の人と、色んな手持ちポケモンでバトルできるのは楽しいけど、レーティングやらランクやらって、正直何言ってるのか全く理解できない。
    単純に楽しめる対戦カテゴリーとか作ってほしい。
  • No.1 匿名/@tomo_kt 19日前
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    直訳…
    返信数 (1) 18日前
    • No.5 匿名/ITchcCQ 18日前
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      英語弱弱勢やから俺が原文見てもこんな感じになりそうやから、もし良かったら自分なりにでいいから、良い感じの日本語文になるよう訳してくれると助かる
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  • No.4 匿名/OCJhWRc 19日前
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    勝率7割あったのに1500スタートでした
    3勝2敗で2ポイントしか上がらなかったのでランク10とか無理です
  • No.2 匿名/@mNPKaRK 19日前
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    検証結果に納得しました。
    私は金バッジが多く、ランク7に到達した時のレートはランク9に相当していました。その後、3勝7敗ですぐにランク9に上がりましたが、全く実力が追いつきません。これから負け続けるのかと思うと、気が重いです… 本当に実力のある人に申し訳ないです…
    実力が直接反映される仕組みを検討していただきたいです。
    返信数 (1) 19日前
    • No.3 匿名/@Suruga9 19日前
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      こっちのほうがつらいよね、強い人しか上がってこないのに、自分は負けても負けても降りないからまさに地獄。
      バトル成績で評価すべきであって、成績が良いメンバーの中でバッジを参照してランク7-10を決めるならまだ良いと思う。
    返信する
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