GOバトルリーグのランク7時点でのレーティングの決定方法について

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GOバトルリーグでランク7に到達した時に表示されるレーティングの決定方法について海外チームの調査結果を翻訳してまとめました。

海外チームの調査で、GOバトルリーグのランク7に達した時点のレーティングが、5つのバッジの数値に依存していることが判明しました。

以降では、実際の検証結果を翻訳し、詳細についてお伝えしていきます。

海外チームの検証結果(翻訳)

みなさんこんにちは!
PvPポーランドチーム、mr.PvPoke、ValorAsh、およびゲーム内の統計を共有してくれた世界中の900人以上のトレーナーの努力に感謝します。

GOバトルリーグ(GBL)のレーティングに関する数日間の調査結果を以下に示します。
ゲームは、以下の5つのバッジの値に基づいてGBLでプレイを開始した瞬間に、すべてのプレーヤーの初期評価を作成しています。(最高値のバッジは各プレーヤーのGBLロビーに表示されます)

  • エリートトレーナー(○回トレーニングした)
  • ヒーロー(GOロケット団に○回勝った)
  • スーパーリーグベテラン(スーパーリーグで○回勝った)
  • ハイパーリーグベテラン(ハイパーリーグで○回勝った)
  • マスターリーグベテラン(マスターリーグで○回勝った)


プレイヤーがランク7に到達するまで初期評価は非表示となっています。ランク7にたどり着くまでの勝敗にも影響されますが、その影響はごくわずかです。
推測されるように、ランク7以上のレーティングは最初の試合を初めた瞬間が重要です。

私たちの研究は、例えば 1000ポイント以上のゴールドバッジは、勝率がどれほど悪くても、基本的に3000ポイントのレーティングを獲得することが保証されています。
バッジの数値が高いほど、保証される数値は高くなります。

一方、ブロンズバッジのみのプレイヤーは、勝率が約90%であっても、バッジの正確な数に応じて1500〜2000の評価になります。

ゴールドバッジの中でもそのしきい値を越えてすべてのバッジで多くのポイントを獲得しているプレイヤーは、勝率約60%でもランク10のレーティング(3500)に近くなっており、正直達成するのは難しくありません。

現在のシステムは公平ではなく、プレイヤーのスキルをまったく促進していません。ランク上位にいくために必要なことは、GBLでバトルを始める前にバッジのランクを上げることです。

おそらくすべての人がこの仕様を変更すべきということに同意するでしょう。
Nianticに届くようにこの投稿の拡散を手伝ってください。
Nianticへ
待望の機能を提供してくれたことに感謝しますが、レーティングの評価方法が異常なことについては改善をお願いします。

今回の調査に関わってくれたみなさんがランク10に到達することを願っています。

Adamaster89

原文 [Study Report] Go Battle League - Rating vastly depends on progress in BADGES

その他の情報

Twitter投稿やみんポケ掲示板の調査では、メダルのポイント以外にトレーナーレベル(あるいはXP)にも依存していることが分かっています。トレーナーレベルが低い場合はランク7時点での初期レーティングが低下し、この影響は比較的大きなものとなっています。

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コメント (27件)

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  • No.26 匿名/IwSGM4c 2020年9月7日
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    1650位のスタート、2200付近で停滞。ダイゴポーズみたいのには1回も負けた事ないがもう無理、絶対に無理、9・10は不可能。同じようなポケで勝ち抜ける要因が全く無い。接戦過ぎてシールド残っていたっけとかどのポケ居たっけとなりど忘れしてしまう紙一重の勝敗。年配者は大変だわ。
    返信数 (1)
    • No.27 I5k2cHc 2022年6月25日
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      うえい
    返信する
  • No.25 匿名/ExOZQCQ 2020年5月29日
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    なるほど、そういう事もあるんですね
    現在TL40 五周です。ヒーローのみが銀であとは金レベル7ji時のレートは1872、勝率は58(連勝10)です。レベル7からハードルが上がるのか突然勝てなくなった。更にゲージ2技が時々連続でくる。突然相性の悪い対戦相手にばかりなる。なんだかおかしいなって!
    そもそも同じ様なポケモン達で戦い構成で得て不得手があるのだから上手く立ち回っても60前後の勝率の筈で抜け出るとしたら砂をいっぱい持っているガチの方が技解放で対応しているという事だと思いますがシステムの不具合で勝敗が左右されるのは勘弁してください
    しかしレベル9まで行くのは時間とヒマガないと無理ですねゆっくり楽しみます
  • No.24 匿名/QAmEVUY 2020年5月11日
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    この情報は僕に当てはまらない。バッジもぜんぶ金だし
    リーグだけで勝利カウントしても金バッジもらえるが、レートはプレシーズンよりわるい1700スタート。あと、これが本当だとして、筆者は不公平を訴えていますが、マシンスペック格差の酷い現状をどう捉えていらっしゃるのかなぁ・・・と。これらトータルで考えると時間かかっても勝利数稼いだかたにランク10の権利をプレゼントするのは構わないと思います。残念ながら私は記事の恩恵は全く受けてませんが・・・
  • No.23 匿名/KDFZUGU 2020年4月6日
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    1
    これは本当なんですか?
    1stシーズン開始時で
    トレーニング1500回ゴールド
    ロケット団800勝シルバー
    スーパー800勝ゴールド
    ハイパー300勝ゴールド
    マスター260勝ゴールド
    XP5800万レベル40
    ランク6までの勝利60%でしたがランク7到達の時点でレート1600でした。
    負け越していたプレシーズンのほうがまだマシでした。
    自分に限ってはこのレポートは当てはまらない気がします。
  • No.21 匿名/NZY1Ulc 2020年3月20日
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    TL40×5周目ですが、大体個体値の良いものしかとって置かないのでしょ。
    SLやHLではチェッカーで調べると個体値100が20~30%しかない。
    このシステム自体がおかしい。
    わざわざ個体値低いのを新たにゲットしてバトルリーグ向きの低個体値に砂を使う...
    プレシーズンではレーティングが3000以上あったのに、今回は1600台???
    意味不明なシステム。
    そもそも人とのコミュニケーションを目的として協力しあうレイドバトルやフレンドなんかを作ったはずなのに、今度は敵として争う。
    高齢者も結構やっているのにこんなバトルゲームに常勝するなど無理です。
    ライト層からもガチ勢からも批判を浴びそうなシステム。

    バトルリーグの為に砂を数百万つぎ込んだので、やめるにやめられず。
    マスクドピカチュウが欲しいだけ(笑)
    ランク10などほど遠い...
    ストレス発散でやっているはずのゲームに異常なストレスを感じるバトルゲーム...
    こんか事が今後ずっと続くなんて考えたくもない。
  • No.19 匿名/MFdkc3c 2020年3月8日
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    がち勢がますます強くなり、ゆる勢はかもられるだけのイベント…。
  • No.13 匿名/@SherylGF 2020年3月6日
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    大幅に負け越してるのにトレーニングとかロケット団と遊んでたせいでランク9
    相手は猛者ばかりでテクニックでは全く勝てないし、そもそもやってない時期の伝説ポケモンも強すぎてどうにもならない。(ギラティナ、ディアルガ等)
    今回みたいに報酬に伝説が出る仕様だと、ランクなんて低ければ低いほどがイイよ・・・
    実際自分より相当下手な人が勝ちまくってるし、本当に納得いかない。
    返信数 (2)
    • No.18 匿名/OJAwlQA 2020年3月7日
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      ほんと、コロナなってもいいからレイドにしてくれ。
      バトル勝利報酬ガチャやめろ!
      無能が!
    • No.20 匿名/ElaYOFA 2020年3月9日
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      4
      伝説のイベントをやってないお前が悪いww
    返信する
  • No.12 いやー、きつい!!/KHYHUzA 2020年2月21日
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    現在90%の勝率でレートが1800
    無課金で最近始めた人にはきつい!!
    頼みます!改善して下さい!!泣
    返信数 (1)
    • No.14 匿名/JhSXEwc 2020年3月7日
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      マッチングの運がいい。羨ましいい
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  • No.10 匿名/NRIWiIQ 2020年2月8日
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    勝率ベースでのレーティングなら強くて勝ってる人がどんどん上がっていって、ゆる勢と当たらなくなってくものだけれど、
    勝ってもレートが微増しかしないから、どのレート帯にも強めの人がいるっていう現象が起きてて、レートの意味がほとんどない上にゆる勢のモチベがキツそう
    返信数 (2)
    • No.17 匿名/OJAwlQA 2020年3月7日
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      レートの意味ないね
    • No.22 匿名/NUMIM2c 2020年3月23日
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      拮抗するようにマッチングするから各ランクの天井レート付近で強トレーナー同士の潰し合いに巻き込まれる。
      同ランクなんだから対戦レート帯域はフルにして強い人はさっさと上へ抜けてもらうようにすれば停滞感と閉塞感は緩和される。
    返信する
  • No.9 匿名/@xuan5 2020年2月7日
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    がっかりでした。前から頑張ってるプレイヤーのことを考慮してこうしたかもしれないが、正直のところ、スタートラインが違ったらランキングもレーティングも全く意味ありません。ハイパー、マスターリーグのプレシーズン中か、もしくは本シーズン中に改善してほしいです。
  • No.8 匿名/IRgwEhY 2020年2月7日
    13
    6
    バッチ全然なので勝率よくてもランク9はほど遠い。
    返信数 (1)
    • No.16 匿名/QQNpOFE 2020年3月7日
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      凄いですよ‼️
      私なんか、400回いじょうもして120回ていどの勝ち😱
      もっと学習しなくちゃいけないですね。

      頑張ってくださいね✊‼️
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  • No.7 匿名/VUgFdSA 2020年2月7日
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    はじめて3カ月ほどのTL36ですが、ランク7になった時点でレート1600ぐらいでした。同じくらいのレートの人とあたりますが、デオキシスがあまり出てこない理由が分かりました。デオキシス持ってないですもん。レジスチルも。
    レート1600辺りの人たちも全然強いですよ!
  • No.6 ビギナー/NjYEQ4k 2020年2月6日
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    世界中の人と、色んな手持ちポケモンでバトルできるのは楽しいけど、レーティングやらランクやらって、正直何言ってるのか全く理解できない。
    単純に楽しめる対戦カテゴリーとか作ってほしい。
    返信数 (1)
    • No.15 匿名/JhSXEwc 2020年3月7日
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      世界中ではないのにまだ、気付いtないだけ、あさい!
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  • No.1 匿名/@tomo_kt 2020年2月6日
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    直訳…
    返信数 (1)
    • No.5 匿名/ITchcCQ 2020年2月6日
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      英語弱弱勢やから俺が原文見てもこんな感じになりそうやから、もし良かったら自分なりにでいいから、良い感じの日本語文になるよう訳してくれると助かる
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  • No.4 匿名/OCJhWRc 2020年2月6日
    16
    3
    勝率7割あったのに1500スタートでした
    3勝2敗で2ポイントしか上がらなかったのでランク10とか無理です
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