GOバトルリーグのランク7時点でのレーティングの決定方法について
海外チームの調査で、GOバトルリーグのランク7に達した時点のレーティングが、5つのバッジの数値に依存していることが判明しました。
以降では、実際の検証結果を翻訳し、詳細についてお伝えしていきます。
海外チームの検証結果(翻訳)
みなさんこんにちは!
PvPポーランドチーム、mr.PvPoke、ValorAsh、およびゲーム内の統計を共有してくれた世界中の900人以上のトレーナーの努力に感謝します。
GOバトルリーグ(GBL)のレーティングに関する数日間の調査結果を以下に示します。
ゲームは、以下の5つのバッジの値に基づいてGBLでプレイを開始した瞬間に、すべてのプレーヤーの初期評価を作成しています。(最高値のバッジは各プレーヤーのGBLロビーに表示されます)
- エリートトレーナー(○回トレーニングした)
- ヒーロー(GOロケット団に○回勝った)
- スーパーリーグベテラン(スーパーリーグで○回勝った)
- ハイパーリーグベテラン(ハイパーリーグで○回勝った)
- マスターリーグベテラン(マスターリーグで○回勝った)
プレイヤーがランク7に到達するまで初期評価は非表示となっています。ランク7にたどり着くまでの勝敗にも影響されますが、その影響はごくわずかです。
推測されるように、ランク7以上のレーティングは最初の試合を初めた瞬間が重要です。
私たちの研究は、例えば 1000ポイント以上のゴールドバッジは、勝率がどれほど悪くても、基本的に3000ポイントのレーティングを獲得することが保証されています。
バッジの数値が高いほど、保証される数値は高くなります。
一方、ブロンズバッジのみのプレイヤーは、勝率が約90%であっても、バッジの正確な数に応じて1500〜2000の評価になります。
ゴールドバッジの中でもそのしきい値を越えてすべてのバッジで多くのポイントを獲得しているプレイヤーは、勝率約60%でもランク10のレーティング(3500)に近くなっており、正直達成するのは難しくありません。
現在のシステムは公平ではなく、プレイヤーのスキルをまったく促進していません。ランク上位にいくために必要なことは、GBLでバトルを始める前にバッジのランクを上げることです。
おそらくすべての人がこの仕様を変更すべきということに同意するでしょう。
Nianticに届くようにこの投稿の拡散を手伝ってください。
Nianticへ
待望の機能を提供してくれたことに感謝しますが、レーティングの評価方法が異常なことについては改善をお願いします。
今回の調査に関わってくれたみなさんがランク10に到達することを願っています。
Adamaster89
原文 [Study Report] Go Battle League - Rating vastly depends on progress in BADGES
その他の情報
Twitter投稿やみんポケ掲示板の調査では、メダルのポイント以外にトレーナーレベル(あるいはXP)にも依存していることが分かっています。トレーナーレベルが低い場合はランク7時点での初期レーティングが低下し、この影響は比較的大きなものとなっています。
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