草の強化やギラティナ弱体化!4/3(金)の技アップデートに対するみんなの声まとめ

13件
4/3(金)の技アップデートを受けて、強化・弱体化されたポケモンの紹介やトレーナーの声をまとめています。

4/3 くさタイプ中心のPvP調整!環境の変化が気になる…


4/3(金)5時頃、くさタイプ強化が主となるPvP調整が入りました。結果的に多くのくさポケモンが強化されています。当記事では、今回のアップデート関連で話題になったポケモンと、トレーナーの声を一部紹介します。

その他のポケモンも強化されている

今回取り上げているポケモン以外にも、広く影響が出ています。特にスーパー・ハイパーリーグなどのTDOランクを見つつ、変化を考察すると今後の環境理解が捗りそうです。

ワタッコがスーパーリーグで選択肢になる?


元々タネマシンガンを覚え、今回タイプ一致技つばめがえしを獲得したワタッコが注目されています。

トロピウスとの比較

ワタッコは、スーパーリーグで使用率の高いトロピウスと同じくさひこうです。地域限定なため入手が困難なあちらに代えて、こちらを採用するトレーナーも増えそうです。


エナジーボールでルンパッパなどが強化

ルンパッパの性能 in スーパーリーグ
ポケモンCT技威力
DPT
ステータス
SCP'
総ダメ
TDO
ルンパッパあわ
ソーラービーム
21.811.515602233
ルンパッパはっぱカッター
ソーラービーム
4011.115602165
ルンパッパはっぱカッター
エナジーボール
27.510.515602053
ルンパッパあわ
エナジーボール
1510.415602028

スーパーリーグで一定の人気があるルンパッパも、エナジーボールを獲得。今までになかったタイプ一致技かつ比較的消費エネルギーが少ない技を覚えたことで、より強力になりました。


ナットレイがスーパー・ハイパーで強化

ナットレイの性能 in スーパーリーグ
ポケモンCT技威力
DPT
ステータス
SCP'
総ダメ
TDO
ナットレイタネマシンガン
パワーウィップ
11.511.416552419
ナットレイタネマシンガン
ラスターカノン
1510.816552300
ナットレイタネマシンガン
かみなり
13.89.216551964
ナットレイタネマシンガン
ミラーショット
8.17.216551533
ナットレイタネマシンガン
アシッドボム
11.53.71655795

耐性の多さから注目されていたナットレイも、タネマシンガン強化で再評価されています。CTが早くなり、状況にもよりますが環境で見れる相手がかなり増えています


弱体化されたポケモン


様々なポケモンが強化を受ける一方、ハイパーリーグでげんしのちからを使い活躍していたギラティナ、スーパーリーグで草に弱点を突かれるマリルリなどは弱体化しました。

しかし前者はバフは健在で、後者もマリルリ自体に下方修正されたわけではないことから、まだ環境で見かけることは多そうです。


今後も特定タイプへの強化アプデがある?


今回は春という季節にちなんでかくさタイプ強化が中心のアップデートとなりました。ポケGOでは過去にも季節・気候を意識したイベントを開催しているので、今後も特定のタイプが強化されるアップデートがあるかもしれません。

6〜8月頃にほのお・こおりが強化される?

2017年には6月後半に、北半球の夏・南半球の冬の到来を記念してほのお・こおりイベントが開催されています。当時と同様の季節感ならば、今年の6〜8月ごろにこの2タイプが強化されるかもしれません。

技アップデートのタグ

「技アップデート」の記事一覧

コメント (13件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.8 匿名/JoKWFVU 2020年4月4日
    10
    0
    本家みたいに伝説・幻禁止で分けたりしないのかな
    それでもスチルやら何やらは暴れ回るんだけど…
    返信数 (1)
    • No.13 匿名/MiNnkUI 2020年4月5日
      0
      0
      リザードン必須だな
      (レジスチルのあの厄介なゲージ技をどちらも軽減できる)
    返信する
  • No.1 モノクロのボギー/dxN4EYA 2020年4月3日
    10
    7
    ギラティナ「解せぬ」
    マリルリ「オワタ\(^o^)/」
    返信数 (1)
    • No.12 匿名/MiNnkUI 2020年4月5日
      3
      0
      「ギラティナ」「マリルリ」
      あとはディアルガだけだな…
      「メルメタル」
      オラノツヨサハドノリーグデモケンザイダ
    返信する
  • No.10 匿名/JIMQAyg 2020年4月4日
    3
    2
    俺のレートじゃ何の意味もない(笑)
  • No.9 匿名/EURgY1A 2020年4月4日
    1
    0
    ほのおポワルンいけるな!
  • No.7 匿名/MyVxAxQ 2020年4月4日
    16
    4
    ただでさえ最強の一角のスチルめっちゃ動きやすくなってるんだけど
    ロックオンナーフはせんでいいの?
  • No.4 匿名/QkB3MXA 2020年4月3日
    8
    3
    げんしのちからといいあやしいかぜといい完全にギラティナ狙い撃ちだが
    技自体を弱体化することで原始くらいしかまともな一致技がないような岩タイプのポケモンやバフで一発逆転を狙うような戦略が選択肢になるマイナーポケモンが巻き添えを食ったりしているので技の弱体化は環境に対するテコ入れとしては正直微妙だと思う。
    GBLでシーズンごととかで特定のポケモンに禁止技を指定したりするのも面白いと思うがどうだろうか。
    何かいい案はないかな。
    返信数 (2)
    • No.5 匿名/J1ISEhA 2020年4月3日
      4
      0
      自分は新技を習得がいいと思います
      今回のポジチェリムのウェザ炎は感動しました笑

      弱体化という形で技を奪うことと、新技を与えることのバランスをとらなきゃいけないので難しいですね
      前者は専用技でない限り巻き添えを食らうものが出てきますし、後者はやりすぎるとインフレになりますから
    • No.6 匿名/QkB3MXA 2020年4月3日
      0
      0
      例の技マシンも実装されますし技の選択肢を大幅に増やしてみるのもいいかもしれませんね
      確かにポジチェリムのウェザボ炎はないのが不思議なくらいだったw
    返信する
  • No.2 匿名/QXBAFFA 2020年4月3日
    5
    10
    プレシーズンで大暴れして
    第一シーズンに入ってもナーフされてなかったから
    弱体化は第二シーズンまでひっぱると思ってたんだがなー
    意外と早かった印象
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×