呪剣イベント攻略まとめ

731件
白猫プロジェクトのイベント「呪剣/呪われし剣」の攻略と報酬まとめ。クエストの高速周回方法と呪われし赤のルーン、崇られし赤のルーンの必要数を中心に掲載しています。


呪いシリーズ
終章呪剣呪拳呪斧
呪槍呪弓呪杖呪双剣
呪協力
開催期間2015/8/21~9/14
2016/5/6~5/30
2016/9/2~9/12
2017/5/19~6/12
└終クエスト追加
└呪剣の極進化追加
助っ人板終上ルート / 終中ルート / 終下ルート
上ルート / 中ルート / 下ルート

報酬まとめ

報酬入手場所
呪われし剣
・攻+200%、防会+100%
・被ダメ2倍
3章クリア
ジュエル×37 クリア報酬

呪われし剣の進化に必要なルーン

用途
呪われし剣の進化(~真)22530010
呪われし剣の進化(~極)2253001507530
2252253001507540

ルーン集め

制約なしのクエスト:呪われし赤のルーン×3~4
制約ありのクエスト:崇られし赤のルーン×3
ルーンはボスと中ボスからのみドロップするため周回時は宝箱や道中のモンスターは無視しても問題ありません。

必要周回数

倍書周回合計
なし75周75周150周
2倍書38周38周76周
3倍書25周25周50周
5倍書15周15周30周

終クエスト(制約あり)の攻略

攻略ポイント

  • 上ルートはイナズマジンとフリズマジンが出現するため、属性を分けてパーティを組む必要がある。
  • 全クエストの道中とボス戦で出現する緑マンドラゴラの雄叫びは一定時間バフを無効化するので注意。

終クエストの出現モンスター

クエスト道中中ボスBOSS
諸刃の嚮導サンダーミノタウロス×1
イナズマジン×1
緑マンドラゴラ
サンダーワスプ
サンダーチェスナイト
カース種
フリズマジン×2イラルギ
緑マンドラゴラ
妖刀ノ呼ビ声マグマジン×3
サブティーチャー×1
緑マンドラゴラ
メタルガイコツ
カース種
サブティーチャー×2
血刀ノ道連レ武者×5
緑マンドラゴラ
カース種
チェスナイト
ヤリザード
クジャタ×1
緑マンドラゴラ×6

主要モンスターの弱点と耐性

モンスター有効な状態異常
有効なデバフ
イラルギ
魔法生物系
--0.020.020.02
攻撃,防御
クジャタ
幻獣系
--0.5-×1.5-なし
なし
サンダーミノタウロス
魔族系
0.70.050.1燃焼
攻撃,防御
マグマジン
魔法生物系
-0.25--吸収1010×凍結,スロウ,暗闇
全て
フリズマジン
魔法生物系
0.25---×吸収1010感電,スロウ,暗闇
全て
イナズマジン
魔法生物系
--0.25-10×吸収10燃焼,スロウ,暗闇
全て
サブティーチャー
系統不明
---0.25---燃焼,感電,凍結以外
攻撃,防御

○弱点、-通常、△耐性、▲極耐性、×無効、数値は倍率

終クエストの報酬

諸刃の嚮導妖刀ノ呼ビ声血刀ノ道連レ

適正キャラ

中ボス、ボス対策に高火力キャラ、イナズマジンや雷モンスター対策に炎属性キャラが役立ちます。

制約なしクエストの攻略

各クエストで呪われし赤のルーン3~4個入手可能です。

各クエストの中ボス

諸刃の嚮導(上)マリオネット、鬼武者
妖刀ノ呼ビ声(中)鬼武者、ホーネット
血刀ノ道連レ(下)ホーネットx2

諸刃の嚮導(上ルート)

ポイント

1面は開幕でジャガー2体出現。その後はスイッチを切り替えながら進んでいく。
右下の部屋の宝箱はルーンとがっかりボックスx2なのでスルーで良い。
2面は2つのスイッチを押して、扉を開けて進む。
スイッチはそれぞれ上のワープと左下の落とし穴から行ける部屋にある。
3面で中ボス、マリオネット&鬼武者が出現。
中ボス部屋から右に行くと雷属性の扉があり、武器ルーンを落とす星たぬキングが湧く。

ザコ無視周回

右中央の小部屋にあるスイッチを壁抜きして2面へ。
上のワープに入ってスイッチを押し、戻って、下のワープに入る。
紫ドラゴンを倒し、右下に向けてビームを打ちスイッチを押す。
落とし穴に落ち、中ボスを倒して、左の通路からボス戦へ。

報酬例


妖刀ノ呼ビ声(中ルート)

ポイント

1面の時限扉の先に星たぬキングが湧く。
2面は紫の魔石が設置された部屋にどぐう出現。
どぐうの中身対策にリアムなどの炎属性キャラを入れておくと良い。
また縦長の部屋なのでどぐう中身を上下に飛ばすようにする(中身は殻を倒した方向と反対に飛ぶ)と殻にこもるまでの時間を稼げる。
紫の魔石からは時間ごとに紫敵が湧くので、その前にどぐうをスキルで一気に倒す。
3面は中ボス、鬼武者&ホーネット戦。
ディオニスなどの魔族特効、茶ミラなどの自然特攻があると楽。
中ボス戦の先に水属性の扉があり、武器ルーンを落とす星たぬキングが湧く。

ザコ無視周回

最初の部屋から見えるスイッチを壁抜きし、外周を進む。
道中の敵やクィーンは無視する。
時限扉をくぐり、星たぬキングを倒すと扉が開くので2面へ。
どぐうだけ倒して3面へ。
中ボスを倒し、左の部屋にあるスイッチ2つを壁抜きする。
中ボスの部屋から下に向かう通路へ進み、最奥のワープに入りボス戦へ。

報酬例


血刀ノ道連レ(下ルート)

ポイント

1面は2つのスイッチを押すと2面へ行ける。
2面は右上のスイッチを押して3面へ。
3面は最初の部屋で中ボス、ホーネット戦。
その先には炎属性の扉があり、武器ルーンを落とす星たぬキングが湧く。
ホーネット対策に自然特攻を持つ茶ミラがいると楽。

ザコ無視周回

1面は右下に進み、右下の部屋のスイッチを壁抜きする。
2面は右上の部屋のスイッチをメルクリオのS2、覚醒主人公のS2などで壁抜きする。
それ以降は道なりに進みホーネット2体を倒しボス戦へ。

報酬例


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コメント (731件)

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  • No.2 匿名/IhR3IUY 2015年8月21日
    12
    ザコキャラの一撃でペロッってしまうだと⁈今のところ協力お願いするのも申し訳なくて出来そうにない…。
    返信数 (2)
    • No.810 匿名/OQFlcVk 2016年5月9日
      1
      昔のを見てみると難しさが伝わってきますね
      インフレって怖い
    • No.818 匿名/WGVjQ3A 2016年9月3日
      0
      そしてついに事故死もほぼ有り得なくなった(イサミで油断しまくってカウンター切れた瞬間攻撃されて死んだ)
    返信する
  • No.729 匿名/I3cXYRM 2015年9月13日
    8
    シャルロットでレベル100未満やタウンが育っていない人は、寄生する場合にS1の体力回復値が低くなります。
    なので助っ人が呪剣シャルロットを使っていた場合にS1撃ったら、効果を上書きしてしまわないように注意して欲しいのです。
    もちろん助っ人は上書きを見越して被せるようにS1をするのですが、寄生の方がS1を連発するとどうにもならないことが極まれにありますので、気に留めていただけると介護しやすくなります。
    返信数 (3)
    • No.744 匿名/JzByYwE 2016年5月6日
      1
      このコメントは非表示対象です。
      多分あなたもここの人達からみると寄生に見えるんじゃない
    • No.746 匿名/JyNXhWc 2016年5月6日
      53
      9月の書き込みにレスしなくても…
    • No.771 匿名/ORhyeSg 2016年5月7日
      3
      上に唯一のbadはJzByYwE に決まりだな!
    返信する
  • No.731 匿名/JSBpYSA 2015年10月4日
    1
    次何だろ?そのうち呪ドララとか出んのかなぁ…
    返信数 (1)
    • No.739 匿名/YEVIlmA 2016年5月6日
      6
      「イ」まで言えよ。
      一瞬、仗助のラッシュに見えるから
    返信する
  • No.730 匿名/MDiIkok 2015年9月14日
    1
    呪剣1番上の諸刃で3面の雷属性で行くとこの武器ルーン回収したい人はチャンクス連れていけばいいと思った
    (ギルとか持ってない人はね)
  • No.726 匿名/NoE4SUU 2015年9月13日
    1
    ホストで部屋だけ提供して通信切ったら怒りますか?
    自分は完成してるんでなるべく多くの人にクエストに行ってもらいたいんですが迷惑ですか?
    返信数 (1)
    • No.727 匿名/QAOWRSA 2015年9月13日
      7
      その場合は提供のみ侵入後即切断しますや提供のみ等と記載するといいと思います。
      提供の場合、条件によってはクリアできるかもと思われる場合があり、それで選ぶ人もいるので記載はした方がいいと思われます。
    返信する
  • No.725 ゆらこー/g1mBAwA 2015年9月13日
    0
    呪いイベントって同じの来たことないけど、1回のみなの?
    返信数 (1)
    • No.728 匿名/QAOWRSA 2015年9月13日
      0
      呪拳はやるかも程度のはなしは出てますね。ただし、実際やるかどうかはまだ決まっておりません。
    返信する
  • No.723 匿名/QoQogUM 2015年9月12日
    0
    教えてください。
    2垢あって、1つの垢で4回クエ終わったので、
    もう1つの垢をホストにして、クエが始まったらホストを切り、
    クエをクリアするのを4回やったら、
    ホストで協力の募集し、もう1垢で参加しようとしても、
    「パーティが見つかりません」になるのは仕様ですか?
    返信数 (1)
    • No.724 匿名/M2JJSXA 2015年9月13日
      1
      仕様ですよ!
      同一アカだと、4回までしか行けないです。
    返信する
  • No.695 匿名/dQAVAw 2015年9月5日
    5
    ランク低くてもとりあえずシャルいればマンテはS24発で終わるっていう…萎える
    どうせシャルいませんので、状態異常武器でシコシコ攻めてますが
    マンテつついているときにシャルがS2打って、シコシコ攻めてるこっちがカウンターくらうって、許せない気持ちになる
    マリオも倒せないくせに、許せん!
    ホント、シャル嫌いになりそうだわ
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.699 匿名/JSIHYpA 2015年9月6日
      1
      楽ではあるよ低ランクでも取りやすくなったし、損ばかり見ないで得したこと見なきゃ、まぁ被害受けて腹立つことには同意するけどwww
    • No.702 匿名/QCCDVnk 2015年9月6日
      0
      上のクエストなら中ボス部屋に入ってマリオが鏡作り出す前にS2当てて一撃で倒せる
      足の速さ、S2の発動時間、火力の三拍子そろってるからできる
    • No.716 匿名/dQAVAw 2015年9月7日
      0
      シャルがマリオを倒せないわけでなく、マリオにやられてあっけなく逝った(くらいお下手)のに、
      マンテになったらジュエル復活して、S2打ってカウンターのとばっちりを受けた件が何度かありましたので
      復活しなくていいから倒すの待ってろ的な気持ちです
      最近はころりんしながら、「どうぞお一人で」と見守っています
    • No.720 匿名/MxCFEYU 2015年9月11日
      1
      復活しなくてもルーン貰えるのに、わざわざ復活するなんてイイ人だと思うのですが。
      主さんの気持ちもわからなくはないですが、1人でシコシコ頑張るのって楽しいですし、でもあちらからしてみたら、苦手なマリオ倒してくれてありがと、俺っちがシャルでマンティサクッと殺っちゃうね!ぐらいの気持ちなんじゃないですかねー

      なんにせよ主さんのゆうとおり見守っていけばよいと思うですよ。
    • No.722 匿名/KEGDZ5c 2015年9月12日
      6
      文句を言うならソロで行けば解決
      手伝ってあげてるなら見てるだけでとかで募集したらいい
      手伝ってもらってるなら文句言わず見ていよう
    返信する
  • No.721 匿名/EygWGWE 2015年9月11日
    11
    次の呪い武器はなにかな
    なんとなく斧な気がするけど
  • No.719 匿名/MwlSSSc 2015年9月11日
    2
    呪剣クエスト始まらないんだけど、16時以降に始まるんですかね
  • No.717 匿名/IxByM0Y 2015年9月10日
    1
    次いつあるの?もーないの?
    返信数 (1)
    • No.718 匿名/QEGAVJI 2015年9月11日
      0
      明日だぞ
    返信する
  • No.714 匿名/E1VmVTU 2015年9月7日
    0
    ”あと4回”というのは、どういう意味でしょうか??
    返信数 (1)
    • No.715 匿名/NGBFVUI 2015年9月7日
      1
      その日倒せる回数、回数が0になるとクエスト自体行けなくなる。

      因みにホストのみ適応だからゲストで何回倒してもその限りではないよ。
      撃破可能数が0になっててもゲストとしてならクエストに行ける。
    返信する
  • No.707 (。・ω・。)ゞ/InkyAlk 2015年9月6日
    0
    どのクエストが一番周回しやすいでしょうか?
    手持ちは
    ミカエラ×ダーンスレイブ
    茶ミラ餅
    メルクリオ餅
    です
    返信数 (3)
    • No.708 匿名/QAOWRSA 2015年9月6日
      0
      比較的に楽なのは血刀ノ道連レですね。
      また茶ミラがいるため蜂を倒すのも楽になると思います。
      マンティはメルクリオが餅ありなので比較的楽にクリアできると思います。
    • No.709 (。・ω・。)ゞ/InkyAlk 2015年9月6日
      1
      ありがとうございます
    • No.713 匿名/NyEXSRg 2015年9月7日
      0
      その三人でも全部いける思います
      後はタウンとかにも左右されるけど
      とりあえず燃焼武器あるし、火力もあるし
      土偶は中身はミカエラでいけるし
    返信する
  • No.681 匿名/GZMDcyE 2015年9月4日
    3
    今更だけどマンティの仕様がサイレント修正されてる。
    呪剣始まったばかりのころは召喚中にスキル使ってもカウンターしてくるようになってた。
    しかしどの記事見ても召喚中はスキル打つチャンスって書いてあって疑問に思い、今自分でやったら案の定カウンターしてこなかった。
    こういうのマジ腹立つからやめて欲しい。
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.686 匿名/MpZREZg 2015年9月5日
      4
      例えば最初の回を上げてる動画をYouTubeで見てみるとか
      疑問が解けるんじゃないかな?
    • No.688 匿名/NyEXSRg 2015年9月5日
      4
      自分も最初の週でやったけどカウンターは一回もなかった
      呪弓同様多段によるひるみでマンティの召喚がキャンセルされてカウンターされるのはあるからそれやな
    • No.689 匿名/MIQSFRA 2015年9月5日
      1
      とりあえずここさかのぼって見てみたけど同様にスキル→ひるみ→カウンターの返しか返信なししかなかったね。
      とりあえずいろいろ試したのを上げてもらえれば検証できるんだけど?
      逆にどんなキャラで行ったのか上げてもらえないと検証も何もないからそういう意味では平行線のままかな。
      あと通常攻撃でも一定量ダメージ与えるとひるむって話しもあるから、少量の多段(10hitとかでなく3hit)でもひるむ場合はありそうです。なので初期の状態異常狙いの通常攻撃でダメージを蓄積して召喚時スキルでひるみカウンターのコンボが起きやすく、後半立ち回りを覚えてから蓄積量が減ってひるまなくなるというのも考えられますね。
    • No.691 匿名/FRJEAoA 2015年9月5日
      1
      動画見たらカウンター無かったよ
    • No.712 匿名/KHFzGQM 2015年9月7日
      3
      動画で確認した。召喚中のスキル攻撃でのカウンターは無かった。
      怯みがついたスキルでは召喚が中断されるのでカウンターされる。
      ただし、ダメージの蓄積による怯みからの召喚中断はある。(689の指摘通り)

      参考動画
      https://www.youtube.com/watch?v=JbzIWRMhH-I
      動画は呪剣一回目の8/22にアップされているのでスレ主の指定した時期と合致している。
      召喚中のスキルは、4:35 6:16 11:31 付近で確認できる。
      ちなみに10:26付近では通常攻撃でのダメージ蓄積による召喚中断も確認できる。
    返信する
  • No.711 匿名/KWgTGBM 2015年9月7日
    3
    土偶つらいよ、あれさえやればマンティはいけるんだけど土偶のせいで勝率1/3くらいになる
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