ロッカチャレンジ(待雪草の少女)攻略まとめ

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ロッカチャレンジの報酬と攻略まとめです。「逆風下の中央制御室」や「熱狂のクロスファイト」ではロッカソロでマンティコアを相手する必要があるため、燃焼武器などを用意して戦う必要があり、難易度が高くなっています。ロッカソロでの立ち回りについても掲載していますので攻略の参考にしてみてください。

ロッカチャレンジの報酬と攻略まとめです。「逆風下の中央制御室」や「熱狂のクロスファイト」ではロッカソロでマンティコアを相手する必要があるため、燃焼武器などを用意して戦う必要があり、難易度が高くなっています。

イベント名待雪草の少女(ロッカチャレンジ)
開催期間2016/03/04 16:00~3/22 15:59
協力掲示板ロッカチャレンジの協力掲示板
クリア報酬ジュエルx102

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ロッカソロ vs マンティコア戦での立ち回り

「熱狂のクロスファイト!」と「逆風下の中央制御室」ではロッカソロでマンティコア2体と戦う必要がありかなり高めの難易度となっています。ここではロッカソロでのマンティコア戦での立ち回りをロッカモチーフ、呪弓、状態異常武器のそれぞれについてまとめていきます。

動画がありません。

ロッカ餅、呪弓、状態異常武器の比較

ロッカ餅HP100%時にチャージ時間-15%、通常ダメージ+15%、ターゲット距離延長となるため、比較的容易にチャージショット最終段を出していくことが出来る。神気ロッカはオートスキルに「HP100%でチャージ時間-30%」を持つためトータルで45%短縮となる。
呪弓HP80%以上で攻撃防御会心100%強化となるため、神気ロッカの「HP100%で攻撃防御会心3倍」と合わせて攻撃力4倍となる。
状態異常武器毒、燃焼、スロウを持つ武器であればマンティコアを状態異常にすることが出来る。状態異常時はスキルを使うことが出来るため、回復も安全に行うことが出来る。また燃焼は敵の最大HPに対する割合ダメージであるため、ダメージソースとしても活用できる。

燃焼武器(弓)一覧

ロッカ(ロッカ餅or呪弓) vs マンティコア

マンティコアを状態異常にすることができないため、チャージショットが主なダメージソースとなります。被弾しないようにチャージショットをひたすら当てていくPSが必要となります。チャージショット最終段の怯み効果でマンティコアの召喚を確実にキャンセルすることが重要となります。

1マンティコア戦に入る前にスキル1で回復しておく。
2チャージショットでマンティコアの召喚をキャンセルしながらHPを削っていく。
3被弾した場合は、マンティコアとの距離をとって回復。

ロッカ(状態異常武器) vs マンティコア

マンティコアを状態異常にしてスキルカウンターを封じた後、スキル2でダメージを与えていく立ち回りとなります。マンティコアの召喚は怯み効果のあるチャージショット最終段で確実にキャンセルしていきましょう。

1マンティコア戦に入る前にスキル1で回復しておく。
2チャージショットでマンティコアの召喚をキャンセルしながら状態異常にする。
3スキル2を両方のマンティコアにヒットするように打ち効率よくHPを削っていく。

被弾したときの回復のタイミング

被弾した場合は、マンティコアのスキルカウンターを受けないように以下のタイミングでスキルを使う必要があります。

  1. マンティコアが状態異常の時
  2. マンティコアから距離を取って使う
  3. 壁越しに使う
  4. マンティコアとロッカの直線上に召喚されたモンスターを挟んで使う

熱闘!!熱狂のクロスファイト!

協力バトル星11の「熱狂のクロスファイト!」と同じ構成のクエスト。マンティコアが道中に1体とボス戦で2体出現します。マンティコアは鬼武者2体を召喚するため、召喚させる前に倒せるかどうかが重要になります。

サブミッション一人も倒れずにクリア
攻撃を受けた回数を5回以下でクリア
(協力不可)ロッカ1人のパーティでクリア


重要ポイント

2面のマンティコアのハメ位置

以下の位置であればスキルカウンターを受けることなくスキルを使うことができます。

ボス面のマンティコアは1体ずつ

ボス面のマンティコアは、まずムカデや武者を倒し、その後に奥の部屋のザコをマンティコアに気づかれないようにおびき寄せながら倒します。マンティコアは1体ずつタゲをとって戦うようにします。

熱闘!!逆風下の中央制御室

ダグラス2協力の星10で登場したクエストです。1面でジャガー、2面でマザー、ボス面で鬼武者、マンティコア2体の順で出現。ダグラス2の時と比較すると2面とボス面の瘴気の壺がなくなり、ボス面でデュラハン2体が登場しなくなっています。サブミッションをクリアするためには、ロッカ1人でクリアする必要があり、ボス面のマンティコア2体との戦闘が難易度が高くなっています。

サブミッション一人も倒れずにクリア
攻撃を受けた回数を5回以下でクリア
(協力不可)ロッカ1人のパーティでクリア


熱闘!!彷徨いし魂と、導なき墓標

サブミッション一人も倒れずにクリア
攻撃を受けた回数を5回以下でクリア
(協力不可)ロッカ1人のパーティでクリア

ロッカソロでの立ち回り

ロッカのスキル2は敵を自動追尾してくれるため、1面2面ともにフロア中央まで行き、スキル2を打つことで、敵を一気に殲滅することが可能です。ボス面で出現するクモは突耐性がありロッカの攻撃が通りにくいため、苦戦する場合は助っ人に突属性以外のキャラをセットしてスキルで倒してもらうようにするのも有効です。

熱闘!!雪原に踊る秘湯の狂宴

1面で登場する温泉につかるとHPとSPが回復し攻撃速度がアップします。ボス面ではオサキが登場するため、属性スキルを持つキャラを入れておくと良いでしょう。

サブミッション一人も倒れずにクリア
攻撃を受けた回数を3回以下でクリア
ヒーロータイプのみのパーティでクリア


熱闘!!峻烈なる殲滅の果てに

サブミッション一人も倒れずにクリア
攻撃を受けた回数を3回以下でクリア
ヒーロータイプのみのパーティでクリア


熱闘!!鳴り止まぬ闇の絶叫

サブミッション一人も倒れずにクリア
攻撃を受けた回数を3回以下でクリア
ヒーロータイプのみのパーティでクリア


熱闘!!警備機械との大乱戦!

サブミッション一人も倒れずにクリア
攻撃を受けた回数を3回以下でクリア
ロッカを含むパーティでクリア


熱闘!!洞窟に潜む悪魔達

サブミッション一人も倒れずにクリア
攻撃を受けた回数を3回以下でクリア
ロッカを含むパーティでクリア

コメント (395件)

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  • No.322 匿名/FlYzSTc 2016年3月7日
    3
    フレンドに攻撃速度UPのユッカとか選ぶと楽だな
  • No.321 匿名/FpmTZEc 2016年3月7日
    6
    こんなんもクリア出来ない奴が
    多いからゴネプラになんねん
  • No.318 匿名/OSY5gnY 2016年3月6日
    10
    今回は残念だが、ロッカソロのサブミはスルーします(>_<)
    PSもさることながら高性能燃焼弓も無い状況では、持久戦覚悟しなきゃならんと思うんですが、集中力の持続も難しい・・・
    どうも最近、手持ちに有能なキャラが豊富になってきたせいか、イベントスルーするのに無駄なストレスを感じる自分がいる。
    ☆4キャラもロクにいなかった頃は、普通のキャライベでも破滅級とかスルーしてもストレス感じなかったのに。

    とはいえ、今回のようなキャラ縛り高難易度クエは、年に何度かでいいので開催してほしいですね。
    で、時々復刻してほしい。

    キャラインフレで高難易度クエが成立し辛くなっている昨今、高難易度が成立するのはキャラ縛りしかないですし、「壊れキャラ使えばヌルゲー」みたいな風評が立つのも、白猫ファンとしては不快だし、次に新しい武器手に入れたり、PS上がった頃に再挑戦するモチベにもなるし。
    返信数 (2)
    • No.319 匿名/MBmVUXc 2016年3月6日
      2
      なんとなく分かる気がします・・・。
      ガチャで強いキャラが揃ってきて嬉しい半面
      自分のPSが追いついてない事に愕然とします(´;ω;)

      インフレキャラを持っているだけで満足出来ない自分が居ますw
      まぁ、自分もまったりとPS向上させていこうと思います!
    • No.320 匿名/OBRlVCc 2016年3月7日
      2
      ものすごく同意します(*´ー`*)

      僕のPSではとてもクリアできる物じゃなかったですが、たまたま時間取れたので何度も何度も挑戦して何とかノーコンクリア出来ました(>_<)

      普段通りの生活リズムの時ならとてもじゃないが諦めてましたね(´_ゝ`;)

      グルの仲間とワイワイやるのが楽しみなのでPS気にしなかったですが、この際なので修行してます(*´ー`*)
    返信する
  • No.317 匿名/FlYzSTc 2016年3月6日
    4
    CFは餅じゃない方がいい気がするな

    壁越しにマンティにS2撃ったら、
    遠距離の他の敵にタゲを取られて、S2が届かない明後日の方向に向いてしまうことが度々あった
  • No.271 匿名/IQIhAGM 2016年3月6日
    14
    難易度は高くてもいいし、キャラ制限はまぁそのキャラのイベントだから理解はするが、被弾五回とかプレイスタイルを制限するサブミはやめてほしいな
    HP、防御重視の装備やランサーのガード、コリンのスキル等によるガード型プレイをしてる俺にとっては避けゲー強制が全く面白くない
    返信数 (33)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.312 匿名/OBRlVCc 2016年3月6日
      1
      他人ですが一通り拝見させて頂きました( ´ ▽ ` )ノ

      僕個人としては運営が決めたルールに対して文句言うのはワガママだと思います、ゲームというのはルールあってこそ成り立つものであり、決められたルールの中でどれだけ出来るかを考えて実行するのが楽しみだと思ってますので

      しかしながら、どんな物でも新しいルールを考えて塗り替えられていくのも確かですし、特に累計ダメは面白いなと思います、カッチカチの防御型でもサブミ達成出来たり、上手い人は避ければ良いだけなので、好きなプレイスタイル誇示しつつルールもちゃんと決められるかなと

      お2人の考えどちらも賛同できる部分があるので観覧させて頂きました( ´ ▽ ` )ノ
    • No.314 匿名/QWhnkzA 2016年3月6日
      2
      それぞれ自分の感想を述べてるだけだからね
      言い合いしても仕方ないね
      いろんな意見があるな~で終りじゃないのかな
    • No.315 匿名/EYSCg5k 2016年3月6日
      1
       お互いに止められない状態の主張合戦は数々のスレで起こってるけど、ここでお互いの意見を認めあえれば読んでいてとても実りのある討論で終われると思うんだけどなぁ……。

       俺も最後の2つがサブミッションコンプ出来なくて攻略サイトに来た時にこのスレを見つけたが、初めは主と同意見だった俺も、どちらの意見にも納得できたから、クリア出来ないモヤモヤが薄れてきたんだ。俺個人としてはこのまま綺麗に終わってほしいなぁなんて……。
    • No.316 匿名/OBRlVCc 2016年3月6日
      1
      314.315さんわかります(*´ー`*)

      こんなの余裕ww文句言うな
      とか(´_ゝ`)
      やる価値なしww
      みたいな2人じゃないだけに僕も真面目に読んでましたもんw
      煽る意味じゃなく見てて楽しいというか、人それぞれ色々感じ方あるだなとおもわせてくれました( ´ ▽ ` )ノ
    • No.341 匿名/QXGSOVI 2016年3月7日
      1
      被弾制限のサブミって誰でクリアしてもいいやつだよね
    返信する
  • No.265 匿名/FhWANxg 2016年3月6日
    18
    クロスフィイトとダグラスのやつクリアしても30個しかもらえないからあきらめよ (^ω^)
    やってもイライラするだけ
    返信数 (2)
    • No.266 匿名/KSlWZzI 2016年3月6日
      7
      賛成、言い訳になるかもだけど、塔方が手持ちキャラで編成してやるから楽しかった。
    • No.313 匿名/IFEIGZg 2016年3月6日
      3
      塔はクリアさえすればよかったから泥でもがんばれたが、被ダメ制限は無理じゃ
      もらえるもんもジュエルだけだからモチベもあがらん
    返信する
  • No.101 匿名/ISiZAWY 2016年3月5日
    3
    ロッカチャレンジのダグラス2とCFどっちがおに?
    返信数 (10)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.249 匿名/NoUwWJA 2016年3月6日
      1
      制御室はめんどくさい
      CFは難しい
      ってのが個人的な印象。
    • No.290 匿名/NUlGkQI 2016年3月6日
      1
      クリアできました!クロスファイトの方が道中がきつくて大変でした
    • No.299 匿名/MgE4mZY 2016年3月6日
      2
      個人的には制御室の方が時間かかってむずかしかった
      マンティ2体同時にあいてせにゃならんところが自分のPSと手持ち武器ではきつい
      CFもきついはきついけどボス面の序盤乗り切れるかどうか
    • No.301 匿名/MZZoUSk 2016年3月6日
      2
      まぐれでも何でも、ロッカソロCFは、ボス面最初で攻撃食らわないで乗り切れれば5回以内になるし、少なくとも、俺のようなPS低い勢はCFの方が楽だろうな。
      制御室ロッカソロ5回以内は、真のPSが問われそう。
    • No.303 アマタ流行らせコラ!/E0lxQWk 2016年3月6日
      0
      制御室ロッカソロのボスは最初の武者でユニコーンシャドウを全処理、武者をスキルでとどめささない、マンティは基本チャージ連打、召喚はチャージでキャンセルさせる、万一召喚されたらそいつを盾にしてスキル撃つ。
      呪いで一応クリアしたけどロッカ2武器だとチャージ時間短いから怯ませる分にはこっちのがいいかも
    返信する
  • No.169 匿名/MVMXZog 2016年3月5日
    33
    これは呪槍イベントでフルボッコにされたマンティの復讐だろうか?
    返信数 (2)
    • No.178 匿名/EZhXgIU 2016年3月5日
      16
      マンティコアの色が違うから、呪槍でやられた仲間の報復かもしれませんねw
    • No.297 匿名/JUUxZTY 2016年3月6日
      3
      色違いのギャラドス的なストーリーができそうw
    返信する
  • No.291 匿名/NUlGkQI 2016年3月6日
    8
    制御室の方が難しいって言ってる人が多かったけど自分はクロスファイトのほうがてこずりました
    制御室はボス面以外チャージショットとスキル回避してればいける感じなのでボスにたどり着くまでが楽なので集中力がなくなる前に倒しきれました
    クロスファイトは道中がむずかしいのとボス面の最初のムカデ2体がなかなか驚異でしたタウンカスのせいもあるかもですが
  • No.262 匿名/MZZoUSk 2016年3月6日
    1
    燃焼弓持ってるから、クロスファイトとダグラス2は、ロッカソロノーコンでいけた。
    しかし、ダグラス2のロッカソロ5回は何度やっても無理だ。
    回転操作しようとしてるだけなのにスキルが出て詰む。
    画面の大きさに問題があるとしか思えない。。
    返信数 (3)
    • No.264 匿名/VjaRIVA 2016年3月6日
      2
      コロリン移動すればいいんやで
    • No.267 匿名/JgUHIXg 2016年3月6日
      11
      別にロッカ使う必要ないでしょ5回は・・・
    • No.289 匿名/MZZoUSk 2016年3月6日
      1
      コロリン移動は適宜してるものの、怯み入れるにはチャージしながらの移動も必要になるし。。上手く画面回転しながらの移動がきついです。上手い人は違うのかな?
      サブミクリアはプレミアさんアリエッタさん連れて、そんなに苦労しないでいけていました。
      なんとなくロッカでも5回クリアしたかっただけです。。
    返信する
  • No.240 匿名/EYMVJ2Y 2016年3月6日
    9
    何でもいいけどね笑

    キャラ欲しいだけで、腕磨いてる訳じゃないし。
    個人的にだけど、
    ネチネチ粘って戦うの嫌いなんだよな。
    バリバリぶっ飛ばす方がスッキリしない?

    まぁネチネチ粘ってやるのが好きなら、好きにやってりゃ良いじゃん笑

    性格だろうね。ネチネチ派かバリバリ派?
    返信数 (3)
    • No.270 匿名/mIBiCDA 2016年3月6日
      0
      言い方はあれだけど言いたいことはわからんでもない。あまりにも鬼畜な難易度とか、たぬしばのみとかを除けばどっちも好きだから簡単すぎるとツマラナイっていう意見には賛同できない。
    • No.282 匿名/OHiUUjA 2016年3月6日
      26
      主の言い方が一番ネチネチしてるよ
    • No.305 匿名/RXkDKDA 2016年3月6日
      10
      主の言い方がうちの上司を彷彿とさせる。余談だけど、そいつは部署全員から嫌われてるよ
    返信する
  • No.269 匿名/FGNiCEQ 2016年3月6日
    7
    数日経ってもまだ難易度が…とかね…
    チャレンジ!チャレンジ!
  • No.257 匿名/E5iAGGc 2016年3月6日
    2
    後は中央制御室ロッカソロだけになった。
    ちなみに中央制御室コンプのジュエルっていくつなんだろ。
    ページの各クリア報酬に記載して欲しいな。
    返信数 (3)
    • No.261 匿名/JgaDNCU 2016年3月6日
      1
      15だったかな・・・
      一括で受け取ったから記憶がおぼろ
    • No.263 匿名/E5iAGGc 2016年3月6日
      0
      ありがと!
    • No.273 匿名/FSAxBYA 2016年3月6日
      2
      サブミ一つ残しでクリアしたら11でしたよ
    返信する
  • No.241 匿名/GZFnBEY 2016年3月6日
    1
    槍のガードは被弾回数にカウントされますか?
    返信数 (3)
    • No.242 匿名/OJlZknM 2016年3月6日
      0
      されない
    • No.245 匿名/ERlnAoQ 2016年3月6日
      7
      ジャスガはカウントされない
      普通のガードはカウントされる
      と思ってたけど違うかな?
    • No.260 アマタ使ってホラホラ/N2ZkVGA 2016年3月6日
      1
      ジャスガはカウントされない。
      普通のガードはカウントされる。
      ついでだけどバリアの無効化はカウントされ、
      燃焼、毒のダメージもカウントされる
    返信する
  • No.258 匿名/YxOXEYA 2016年3月6日
    0
    蜘蛛が厄介だった
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