ゼロクロニクル協力「光と闇の両翼」攻略まとめ

477件
白猫プロジェクトの「ゼロクロニクル」の協力の攻略と報酬をまとめています。本イベントでは、マルドゥークの石板を入手でき、マルドゥークのルーンで強化できます。
ゼロクロニクル
シングル協力1理に挑む者達
3/19追加イベント
協力2高難度-
開催期間2019/9/24 16:00~10/18 15:59
└再開催
2020/3/19 16:00〜
└ルーンメモリー追加!
助っ人募集板助っ人募集板
過去の開催期間
開催期間2017/7/21 16:00~8/23 15:59
2018/7/11 16:00~8/15 15:59
2018/10/09 16:00~11/22 15:59
2019/7/5 16:00~8/22 15:59
└再開催

イベント攻略チャート

1全クエストクリア
★3「マルドゥークの石板」
2「天空の光」でルーン集め
純白のホーリールーン×2050
3建物の強化
4「地上の闇」でルーン集め
マルドゥークのルーン×1400
5石板の強化
6アイテム交換所
ピンク背景:追加分 ピンク文字:限定アイテム

開催中イベントやることリスト

イベントルーン必要数

※各ルーンのページに周回数などを掲載。

▼アイコンをタップで詳細ページへ。

用途
純白
ホーリー
マルドゥーク
「はじまりの石碑」の強化(Lv26→30)570-
「マルドゥークの石板」の強化-600
メモリアルソード×1(アイテム交換所)-600
職人のハンマー×5(アイテム交換所)-200
EXルーン×2(アイテム交換所)800-
名工のハンマー×1(アイテム交換所)480-
匠のハンマー×2(アイテム交換所)200-
合計20501400

イベントルーン必要数と入手期限

おすすめ適正キャラクター

  • 「天翔ける光★13」は、斬・魔属性がおすすめ
  • 「膨張する闇★15」は、斬属性+分散持ちがいると攻略が楽
適正キャラ一覧
膨張する闇
★15
天翔ける光
★13

斬・魔属性キャラ一覧
※掲載キャラは適正の中の一部です。
※一覧は「評価順」でソートしてあります。

「天翔ける光★13」の攻略

報酬例


▲画像は獲得報酬2倍時のものです。

主要モンスターの弱点早見表

モンスター弱点耐性
ソーサリーナイト(着地中)
魔法生物
-
ソーサリーナイト(浮遊中)
魔法生物
-
瘴気の魔人
魔族
--
アノマリービースト
魔族
アヴァターシャドウ
魔族
デス・ミノタウロス
魔族
--
カラミティデュラハン
魔族
-
デッドライダー
鎧殻
-

斬や魔属性キャラで編成

出現するモンスターの多くは打や突属性に耐性を持っています。そのため、着地時のソーサリーナイトにもダメージが通りやすい「斬属性」のキャラで挑戦しましょう。また、アヴァターシャドウ用に「魔属性」が1人は欲しいところです。

「白き光芒★9」の報酬


▲画像は獲得報酬2倍時のものです。

「膨張する闇★15」の攻略

報酬例


▲画像は獲得報酬2倍時のものです。

主要モンスターの弱点早見表

モンスター弱点耐性
マルドゥーク
-
ダークどぐう
鎧殻
デルフィニウム
自然
--
マルドゥークのダウン時間を調整


前回開催時にマルドゥークのダウン時間が長くなる修正が入りました。詫びジュエルは10個です。

はじまりの石碑を強化しておく

「はじまりの石碑」がLv26以上でマルドゥークに与えるダメージが上昇(最大約5倍?)するため、予め強化しておきましょう。

斬属性+分散ダメージスキルがあると良い

マルドゥーク本体にダメージの通る斬属性。加えて、マルドゥークの浮遊している手にダメージの通る「分散ダメージ」を持つキャラを1人入れておくと、攻略がスムーズになります。

ポイント

  • 光属性は建物強化で光属性部分のダメージが上昇しないため、適性は低め。
  • 浮遊中の手に分散ダメージを与えた場合、分散とならずにダメージを与えられるため、3体まとめて倒すことも可能。

「黒き獣★13」の報酬


▲画像は獲得報酬2倍時のものです。

「悪しき淀み★9」の報酬


▲画像は獲得報酬2倍時のものです。

報酬まとめ

報酬 / 入手方法
ジュエルジュエル×40
虹のルーンの欠片×40
クリア報酬
★3「マルドゥークの石板」
・SP+10、攻撃+25、防御+30
【EXスキル】
・スタート時ステルス発動(3回攻撃可)
地上の闇★9「悪しき淀み」クリア報酬
純白のホーリールーン×2050
「天空の光」クリアで入手
マルドゥークのルーン×1400
「地上の闇」クリアで入手
メモリアルソード×1
EXルーン×2
名工のハンマー×1
匠のハンマー×2
職人のハンマー×5
アイテム交換所

※初回開催時に交換したアイテムは入手できません。

コメント (477件)

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コメント
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  • No.345 匿名/I4CXcWI 2017年7月24日
    1
    ☆15王子+シャル+ルカでも一応安定して1ターンキル出来ました
    シャルも手叩き落とした後火力補佐しないとだけど
    王子シャルジュダイロメロ持ってないけどルカは持ってるって人の参考になれば
    あとマジで固定組んだ方がいい、効率が段違い過ぎる
    返信数 (1)
    • No.347 匿名/I4CXcWI 2017年7月24日
      0
      あ、王子2です失礼
    返信する
  • No.346 匿名/VQNpEzA 2017年7月24日
    12
    意味判らず「茶シャルで良いのか」と来る人の多さ。
    ボス面で気がついてガッカリする事多い。
  • No.339 匿名/FYE4BzA 2017年7月24日
    4
    気のせいかもしれないけど、
    闇15のランマチにディーンでいくとなんか抜けたり解散されたりすること多いなぁ
    茶シャルが一番なのは分かるけど、耐久あるしボム処理も割と早く処理できるし、手も遠距離から潰せるから適正としてはかなりいいと思うんだが。

    持ってないからわからないけど闇の王子って1ダウンでどのぐらいダメでるんだろ?
    ちなみに極呪ディーンで平均2500万ぐらいなんだけど、倍ぐらいちがうのかな?
    返信数 (2)
    • No.342 匿名/GQZVkog 2017年7月24日
      2
      相互でホスト王子、茶シャルとアイリスがいたので相当王子に有利な条件でですが、S3で4000万〜、S2で2000万〜をダウン毎に合計2発ずつ入れられました。(手の再召喚までにS1バフは間に合う)
      ただ、野良だと腕の破壊をしなければならない事が多く、壊れるタイミングも分かりづらい為、S2をフルチャージで二回入れるのがほぼ無理なので2000万程度になる事が多いです。
      また、味方が腕を破壊してくれても、SPの問題でS2二連発を入れ続けるのが難しかったです。
      野良なら王子よりもディーンの方がいいかもしれないですね!
    • No.343 匿名/JEVgdEU 2017年7月24日
      2
      王子LS 施設全員30 王子2茶シャルイロメロで
      王子S3ぶち込めばHP9割は消し飛ぶ
      タウン・クリ次第だが1ターンキル安定
      石版まで折り込む必要があるけど半分吹っ飛ぶのは爽快だよ
    返信する
  • No.202 匿名/JUkoVHY 2017年7月22日
    62
    ☆15を低ランクでホスト作るやつなんなんやろうな。どうせ寄生でここまでこれたんやろうけど

    ☆13にも制限は付けてほしいけどせめて☆15にはランク100以上くらいの制限がほしいわ
    返信数 (14)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.309 匿名/ghhJJ1A 2017年7月23日
      4
      ゲストで入っても解散されてるから
      ホストしてるのだろうが
      即ペロ切りが日常茶飯事
    • No.315 匿名/SAIpckA 2017年7月23日
      8
      _最近のランマチ低ランクが多すぎる気がする
    • No.321 匿名/JUkoVHY 2017年7月23日
      3
      その辺は高ランクが引退してるってのもありそうだけどな
    • No.323 匿名/GQIgJSM 2017年7月23日
      3
      ホストなら抜ければいいさ。ゲストできて抜けないよりはいいと思う。
    • No.338 匿名/GVd2NDI 2017年7月23日
      0
      ゲストよりマシ
    返信する
  • No.316 匿名/iDJGBoA 2017年7月23日
    0
    闇15でここに載ってるキャラ以外で使えそうなキャラ教えてくれ。
    持ってるキャラ内なら剣ネモしか思い付かん。
    呪極でちびちび400万ずつ削ってるんだが
    もう堪らなくなってきた。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.320 匿名/IQckZSk 2017年7月23日
      3
      タウンマならジュダ
      タウンカスならイロメロ
    • No.322 匿名/MAWCgTQ 2017年7月23日
      6
      SP配れるキャラで行け
      なければ爆弾処理してシャルのサポートに撤しろ
      大丈夫、SP配らない勘違いアイリスよりは十分貢献できる
      剣ネモは邪魔だからやめとけ
    • No.324 匿名/NxZQR4M 2017年7月23日
      1
      攻撃バフでサポートできるイロメロ・魔ルカ、SPサポートの出来る茶マール・アイリスあたりかな。
      このあたりのキャラも居ないなら☆13でも足手まといだから☆9行ったほうが良い。
      あと剣ネモは役に立たない上に他キャラの妨害にしかならないから出すな。
    • No.331 匿名/EBkAd2E 2017年7月23日
      2
      SP供給とか攻撃支援出来るキャラで行ってボム処理と支援するのをオススメする。これが一人いるだけでかなり違う。
      剣ネモは仲間が乗っちゃう可能性高いから危ない。
    • No.336 匿名/NIAzWUg 2017年7月23日
      4
      ショウナマイトのタゲ取り&SP撒きのメグたんが意外とありがたかった
    返信する
  • No.165 匿名/FCZzh2M 2017年7月22日
    19
    アイリス邪魔かもー。
    クリアタイムが遅くなる。
    返信数 (1)
    • No.333 匿名/NBQoeZU 2017年7月23日
      7
      S2連打してくれるならまだいいんだけどね
    返信する
  • No.330 匿名/VWUHAGA 2017年7月23日
    6
    ☆15に呪エイジが必死にペチペチ通常攻撃しては息切れてすぐペロっててワロタ
    大体スキルも通常も微妙な趣味キャラでガチ協力に来るとか正気じゃないわ
    身の程知らずは☆9でも回ってろよ
  • No.328 匿名/dmmQVgA 2017年7月23日
    1
    ★15は、闇の王子ホストで、
    闇の王子、茶シャル、茶シャルの組み合わせが、一番快適に周回できた~。
    茶シャル→剣シャルも良いね!
  • No.326 匿名/JBQ4cVY 2017年7月23日
    4
    さっさと倒すならやり方わかってる茶シャル必須かな
  • No.325 匿名/GZUZFkI 2017年7月23日
    9
    ☆15で茶シャル使って見たんだがプレッシャー半端ないなww
    ほんとお世話になってますw
  • No.299 匿名/JkgkUyU 2017年7月23日
    0
    地上の15
    闇の王子の立ち回りをどなたか教えてください
    さっきようやく当たって行ってきたんだけどSP回収とか結構きつくて、どんな順番で自バフ掛けてるのかどうやって維持してるのかと

    あ、石碑は30になってます
    返信数 (2)
    • No.306 匿名/ghhJJ1A 2017年7月23日
      5
      当たって直ぐに協力行かずに
      先ずはソロクエで動きなどに慣れる方が賢明
      攻撃は強いがかなり動きがモッサリしてるから
      いざと言うときの回避が慣れが必要
    • No.317 匿名/KUlRVwI 2017年7月23日
      3
      個人的に安定するのは以下の通りです。
      闇の王本体の行動に合わせると楽です。

      手の破壊→S1
      ダウン後→S3、S2
      各種波動→武器スキルで避ける
      つぶつぶ攻撃→S1でやり過ごす
      ビーム→逃げる
      広範囲攻撃→ステージ角に密着する
      呪い食らったとき→乱舞

      波動の予備モーションを覚えるのが肝です!
      フィールドが維持できればSP回収もかなり楽になるはずです。
      あとは気合いです。
    返信する
  • No.310 匿名/ghhJJ1A 2017年7月23日
    2
    たまに星15闇で魔シャルみるんだが
    何しに来てるんだ?
    床が凄くキレイになっているんだが

    まさかシャル繋がりで剣や茶シャル並みに行けるとか思っ
    返信数 (2)
    • No.313 lnGYJCA 2017年7月23日
      削除されました。
    • No.314 匿名/lnGYJCA 2017年7月23日
      1
      魔シャルで爆弾処理とか言ってる人見たことあるからそれじゃね?
      どんくらい仕事してるかは知らんけど。
    返信する
  • No.155 匿名/FkgCEwI 2017年7月22日
    22
    アイリスはひたすらS2でSP回復するぐらいしか使い道が無いんですか?
    返信数 (10)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.254 匿名/NxZQR4M 2017年7月23日
      8
      15で掃除とSPばら撒きをせずに、ボスにスキル打ってるアイリスは地雷ってじっちゃんが言ってた。
    • No.295 M2lVEWM 2017年7月23日
      削除されました。
    • No.296 匿名/M2lVEWM 2017年7月23日
      4
      アイリスでボム処理とSP回復役をやってみました
      ボムとSP回復どちらを優先したらいいか分からなくなる

      とりあえずひたすらボム処理してるんだけど
      茶シャルのSP量やばかったら
      ボム処理中断してS2使ってます

      立ち回り合ってるかな…
    • No.297 匿名/OARymZI 2017年7月23日
      5
      正直アイリスでいくくらいなら斬で火力にまわったほうがいいよ
      イロメロならありだと思うけど
    • No.308 匿名/ghhJJ1A 2017年7月23日
      6
      アイリスいるとSP回復してくれると
      思い込んでしまうが半数は攻撃に徹してるアイリスだらけ

      アイリスよりイロメロや茶マールの方が好意が持てる
      強斬で速く終わらせた方が周回としては良策
      だが斬ネモは御勘弁
    返信する
  • No.303 匿名/iBeFAUA 2017年7月23日
    1
    とりあえず、ボム野郎を別モンスターに変更おなしゃす!
    返信数 (1)
    • No.307 匿名/NSRwBmM 2017年7月23日
      0
      スキルで処理しようとしたら時間かかるしウザくなるから湧くとこに爆弾事前設置で処理したらサクサクいけた
    返信する
  • No.278 匿名/eFEFEZA 2017年7月23日
    4
    手の空中撃墜が出来る斬の分散キャラは剣シャルより茶シャルが人気ですが、茶シャルよりも剣シャルの方が本体へダメージ通せるうえにSP管理もかなり余裕があるので実は剣シャルの方が適正あります。
    S2の範囲が狭いので慣れないと動いてる手には当てるの難しいですが、手が復活した瞬間に沸き潰し感覚でチャージS2入れるだけで確定で落とせます。
    茶シャルは次の手の撃墜の為にアサルトやスキルダメージUPを挟んだり準備が忙しいので、本体にダメ入れるのが厳しいうえにボムに自動反撃してスキルダメージUPを消されたりするのに比べると非常に快適です。

    味方の火力が低くても自分で撃墜してダウンループで本体までガッツリ削れるので持ってる人はお試しを。
    返信数 (5)
    • No.283 匿名/hHMTgwA 2017年7月23日
      3
      剣シャルでも死なないで腕落とせるくらい極めてる人は剣の方がいいね。
      茶シャルもいいんだけど本当に忙しくて本体削る余裕がない…
    • No.292 匿名/NoOQiXA 2017年7月23日
      0
      両方持ってるけれど、剣のほうは玄人向けですな。難しい
    • No.294 匿名/FFggmZY 2017年7月23日
      0
      剣は一発でも貰えば終わるし上級者向けだから腕に自信ない場合はお勧めしない後腕に2発動撃たないといけないからその分固定とかだとテンポ悪くなる
    • No.300 ニキ厨/E0lxQWk 2017年7月23日
      0
      俺双剣ないから剣でやってるんだけどさ…
      ちょっと移動するのが地上の敵にタゲとってそっちいっちまって狙いから外れることが多すぎてつらすぎんよ
    • No.301 匿名/gQBRUUA 2017年7月23日
      0
      昔の固定ビームを撃ちたい方向に打ってたみたいに、左で使えばタゲ取られずに使えるよ。
      詳しい方法は説明大変なのでググって、説明動画もあるはず
    返信する
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