転職勇者攻略まとめ

447件
白猫イベント「転職勇者」の攻略と報酬をまとめています。メダルの入手場所やイベントルーン必要数、高難易度クエストの適正キャラや立ち回りを中心に掲載しています。
転職勇者
シングル2人協力チャレンジ

イベント攻略チャート

NORMAL
1転職活動クエスト以外クリア
建物「溜まり場の神殿」
大剣「きのまるた」
根性のルーン×18
2武器と建物の強化
3ウインクメダル集め
4転職活動クエストをクリア
NIGHTMARE
1全クエストクリア
根性のルーン×18
2建物を追加強化
転職活動編
1全クエストクリア
共通
1ウインクメダル集め
2アイテム交換所
スタンプ4種
アクセサリー3種
ピンク背景:追加分 ピンク文字:限定アイテム

開催中イベントやることリスト

ウィンクメダルの交換アイテム一覧
用途ウィンクメダル
剣士の心得100
武闘家の心得3000
ウォリアーの心得3000
ランサーの心得3000
アーチャーの心得3000
魔道士の心得3000
はんこつのずきん100000
熱血魔王印のタオル100000
それっぽいぼうし100000
名工のハンマー50000
匠のハンマー×5145000
カルロススタンプ「オラァアアアーッ!」30000
ソアラスタンプ「行きますぞ~!」30000
ファナスタンプ「よく出来ました♪」30000
カルロススタンプ「ヨッシャアァ!」30000
メモリアルソード100000
EXルーン×285000
合計815100

※他、魔/変/大剣の各武器ルーンのセット、ゴールド、ソウルなどが交換可能

イベントルーン必要数

用途ウィンクメダル
根性メダル
建物「溜まり場の神殿」の強化27-
大剣「きのまるた」の強化9-
各職業の心得-15100
カルロススタンプ1-30000
カルロススタンプ2-30000
ファナスタンプ-30000
ソアラスタンプ-30000
各アクセサリ-300000
名工&匠のハンマー-195000
EXルーン×2-85000
メモリアルソード-100000
合計36815100

根性のルーンは周回不要

根性のルーンは各クエストのサブミッションで入手可能なため周回は不要です。

ウィンクメダルの集め方

野生の城をステルスでワンパン可能なため、「城をしつけよ!」でゴールデンキャットの里を狙った周回がおすすめです。獲得量はノーマルよりもナイトメアの方が少し多いようです。

モードボスHPメダル獲得量目安
NORMAL約300万3000~8000
NIGHTMARE約1000万4000~9000

※下記「野生の城をステルス石板を使って倒す方法」を参照

「麗しき旅路」の隠し宝箱の場所(ノーマルモード)


1面左上の建物は、裏へ続く足跡をたどるとハシゴがあり、2階へ上がることができます。


2階には宝箱があります 。宝箱はサブミッション「全ての宝箱をオープン」のクリアに必要です。

「職業選択の自由」攻略(ノーマルモード)


メダル交換所で各職業の心得を入手すると、6種類の職種でソアラを使用することが可能となります。クエストは各職業ごとにルートが異なります。

攻略ポイント

剣士チャージスラッシュ、カウンタースラッシュを活用
武闘家通常攻撃で素早く倒す
ウォリアーバスタースピン、チャージスマッシュで倒す
ランサージャスガでSP回復し、S1のビームで直線状に敵を倒す
アーチャーチャージショットを活用
魔道士精神統一後に魔法陣を踏み攻撃速度アップを利用

各職業の固有アクションはこちら

転職活動編


転職活動中のソアラのみで挑戦可能で、職業を選んでクエストに挑みます。
転職活動編の攻略

野生の城の倒し方

野生の城の弱点と耐性

モンスター弱点耐性
野生の城(キャッスルフォーム)
物質
野生の城(ムービングフォーム)
物質/魔法生物

攻略の流れ

1開始と同時にバリアを張るので一定のダメージを与えバリアを破壊する(突弱点)
※バリア時は1ダメージ
2ムービングフォームに変わるので、一定のダメージを与え転倒させる(突弱点)
※転倒までは1ダメージ
3転倒後ダメージが通るようになるのでスキルで倒しきる(斬雷光が有効)
4倒しきるとキャッスルフォーム(デンジャラスモード)になるので、スキル等で倒す(魔炎光が有効)
※転倒後に倒しきれなかった場合は1に戻る

おすすめ適正キャラ一覧

魔属性
斬属性

野生の城をステルス石板を使って倒す方法

  • ステルス効果のある石板を装備して、高火力スキルでワンパンが可能
  • 後ろからスキルを当てることで確定クリティカルに
  • 物質特攻が有効

NMモードの野生の城もワンパン可能

NMモードの野生の城はHPが1000万程度ですがアリエッタなどの高火力魔道士であればワンパン可能です。

ゴールデンキャットの効率的な倒し方

ゴールデンキャットは耐久力が高く、数十ダメージしか与えられませんが、防御無視攻撃可能なバーサーカーの場合はダメージが通ります。

参考動画

報酬まとめ

報酬 / 入手方法
ジュエルジュエル×15(序章)
ジュエル×60(ノーマル)
ジュエル×45(ナイトメア)
ジュエル×45(転職活動)
根性のルーン×18(ノーマル)
根性のルーン×18(ナイトメア)
クリア報酬
ジュエルジュエル×5
ルーンメモリークリア報酬
溜まり場の神殿建物「溜まり場の神殿」
・魔/変/大剣のHP/攻+3%
・ゴールデンキャットを倒しやすく
「レベル下げ」クリア報酬
きのまるた大剣「きのまるた」
「闇夜のきこり」クリア報酬
カルロススタンプカルロススタンプ
・ヨッシャアァ!
メダル交換所
カルロススタンプカルロススタンプ
・オラァァァーッ!
メダル交換所
ファナスタンプ
・よく出来ました♪
メダル交換所
ソアラスタンプ
・行きますぞ~!
メダル交換所
はんこつのずき
・バーサーカーの移動速度+15%
・チャージ時アクションスキル強化+15%
・パーティの異なる武器種×HP5%強化
メダル交換所
熱血魔王印タオル
・ヴァリアントの攻撃+20%
・通常攻撃のダメージ+15%
・SP+3%
メダル交換所
それっぽいぼうし
・魔道士の移動速度+25%
・精神統一時アクションスキル強化+15%
・混乱無効
メダル交換所
メモリアルソード×1
EXルーン×2
名工のハンマー×1
匠のハンマー×5
メダル交換所

コメント (447件)

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  • No.370 匿名/UhQnKHA 2017年10月9日
    3
    何が1番苦痛でダルいかっていうとメダル周回
    魔王勇者って宇垣なのか?
    NMの城しばきとレベル下げを飽きない程度で交互に回してきたけどそろそろ限界
    今後4人協力追加とかって話は出てないよね?
  • No.362 匿名/KUl3FRU 2017年10月9日
    4
    もし攻略に繋がればと思って書きます。
    長文になるので枝へ。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.364 匿名/KUl3FRU 2017年10月9日
      4
      次にスキルを多用しないこと。
      スキルの直後に硬直が入り被弾する事がよくあるので、囲まれた時や、多段しなければ倒せない相手、素早く倒したい相手など自分でルールを決めて使用した方が良いと思います。
      特に野生の城は下手にスキルを当てに狙うと被弾するので、剣士で回避を主体にカウンターと、隙を見て通常を当てに行くと時間がかかりますが安定しました。
    • No.365 匿名/KUl3FRU 2017年10月9日
      4
      次に焦らないこと。
      敵との間合いをしっかりとったり、敵の攻撃直後を狙うなど、焦らず場合によって逃げながら戦わないと思わぬダメージを受けます。
      あとの細かいところはここの攻略や動画を参考にすると良いと思います。
      普段はスキル多用で思わず忘れがちなところですが、今回のクエストは基本を大事にしてやるとたぶんできますので、頑張って下さい。
    • No.366 KUl3FRU 2017年10月9日
      削除されました。
    • No.367 KUl3FRU 2017年10月9日
      削除されました。
    • No.368 匿名/KUl3FRU 2017年10月9日
      5
      1つ書き忘れたので追加です。
      倒す優先順位を決めておくこと。
      自分は骸骨→大型→小物。ソアラはオートスキルが切れると攻略が格段に難しくなるので、余計な被弾しない為にも骸骨を先に倒すといいです。どなたか書いていましたが自分が魔法使いの場合には、溜めて骸骨に近寄り離すとダメージが入るので、結構これが役立ちます。(精神統一前動作)
      以上転職活動編についてでした。
      最近始めた人なら少し役に立つと思うので、あとは頑張ってみてください。
    返信する
  • No.339 匿名/NBQoeZU 2017年10月8日
    22
    転職ソアラが移動速度100%で助かった
    これまで0%だったら放り投げてた
    返信数 (1)
    • No.361 匿名/MVUikAI 2017年10月9日
      13
      あと、チャー短もでかい。
      これ通常速度でのチャージなら難易度もっとはね上がってるよ。
    返信する
  • No.348 匿名/KEmEQ2I 2017年10月8日
    2
    城ワンパンだけど、メダルが4800くらい。
    2周で1万、、、150周!?
    返信数 (1)
    • No.360 匿名/M0MzYTE 2017年10月9日
      1
      100%里にたどり着いて…ですからね…
    返信する
  • No.354 匿名◆EZVpmQU/GHiRIxE 2017年10月8日
    0
    何が根性じゃぶっとばすぞ
  • No.319 匿名/KDkVdSY 2017年10月8日
    3
    ガチャと倍書しか売り上げに繋がらんのに、最近ガチャも倍書も無意味な企画に予算投じすぎだろ
    企画の根っこが腐りきってるから売り上げは下がる一方
    パニパニも爆死だし、このままで4周年をコロプラのタイトルとして迎えられるか真剣に考えた方が良い
    返信数 (4)
    • No.327 匿名/MBmUhnI 2017年10月8日
      4
      ちょっと待ってパニパニまだ出たばっかじゃん
      もう負の遺産確定なの?
    • No.340 匿名/KDkVdSY 2017年10月8日
      7
      パニパニ爆死

      モッサイ戦闘
      無意味に長い通常コンボ(コンボ中動けない上に反撃受けて中断するからコンボ後半は存在する意味がわからない)
      糞みたいなカプセルシステム(ゴミカプセルで埋め尽くされ通常プレイでレアカプセルを開けるのは不可能。そしてカプセル開けに一定時間プレイし続ける事を強要され、かと思ったら6時間一切プレイしないことも強要される)
      金出す気を起こさせない(ゴミドロップを消すために金を出させるという斬新な観点)割高課金システム(中身ランダムのレアカプセル1個開けるのにいくら出させるつもりだ)
      リリース直後からコロプラの株価は暴落
      リリース数日で慌ててカプセルシステムにテコ入れする無策狼狽っぷり(もちろんテコ入れしても糞のまま)
    • No.352 匿名/EhQoIlk 2017年10月8日
      2
      かまへんよ、引退しても
    • No.377 匿名/JRmTEhc 2017年10月9日
      1
      340
      確かにやばそうね
      イベントまだやってないから、本当のダメだと決まってないだけで産廃確定まで秒読みかしら

      まあユーザー側は好きな時に引退すればいいから気楽だけどね、社員はせいぜいがんばってくれ
      白猫は楽しいのに、集金に血眼で他ゲー開発してユーザーにドン引きされました→負債の回収は白猫でがんばります!
      それじゃあコロプラ自体からのユーザーの逃亡が止まらないよね
    返信する
  • No.273 匿名/IEBDRBU 2017年10月7日
    31
    タウン無効クエストでも初期の頃と違って職が強化され過ぎてて苦労しない難易度だけど
    これでカウンターとかジャスガとかコロリンアタックとかチャージがなかった初期の頃なら発狂レベルの難易度っすよ
    返信数 (2)
    • No.329 匿名/MVUikAI 2017年10月8日
      24
      斧とか気絶するくらい絶望的だなw
    • No.351 ちゅーたん/hRkhIYA 2017年10月8日
      1
      初期の斧爆笑
    返信する
  • No.314 匿名/KYRpUCA 2017年10月8日
    5
    持ち物検査じゃない高難度イベントなのに不評なんだね。
    白猫で難しいと感じたイベントってなに?
    返信数 (4)
    • No.316 匿名/IYQUkoQ 2017年10月8日
      14
      実装当時の妖夢が個人的に断トツ
      後は1番初めの呪拳かな
      それ以降はさほど
      これを高難易度とか言うが死ぬ要素がないしチマチマやるだけだからやっぱ面倒いだけ
    • No.320 匿名/gQBRUUA 2017年10月8日
      0
      協力はランマチ無かったのであんまりやってなかったから、妖夢の難しさは想像でしかないが、呪拳の難しさはヤバかった。
      星4拳がリースしかいなくて、助けてもらって1度だけクリアしたが隅で震えてるだけだったので諦めた。
    • No.347 匿名/KEmEQ2I 2017年10月8日
      0
      ダグラス初回。
      代わり映えしないマップを延々と周回したわ
    • No.350 匿名/Nhl1UGQ 2017年10月8日
      2
      サブミ埋めるのに時間かかったのは、七つの大罪のラスト、助っ人が倒れずにクリアー
      ボスを倒した瞬間にツユハで回復連打してクリアーした
    返信する
  • No.349 匿名/QQYUQZA 2017年10月8日
    6
    メダル稼ぎ用4人協力無いのかな
  • No.345 匿名/NXhwEyI 2017年10月8日
    1
    やっと攻略…周回じゃなくて良かった‼︎
    一次で2回、最終で3回やり直したさww
    バスタースピン上手くなりましたww
  • No.341 匿名/NxWBEQA 2017年10月8日
    4
    攻略の書き込みの場所なのに関係ないもの多くて確認しずらいんだけど
    返信数 (1)
    • No.342 匿名/MpASQ4Y 2017年10月8日
      4
      ほんとにね。
      せっかくのコメント欄なのに
      愚痴が乱立してて愚痴板化してるよね。
      どうにかならないかね・・・。
    返信する
  • No.285 匿名/ExUJZQU 2017年10月7日
    72
    高難易度をクリア出きるようにタウンを育てたのに
    高難易度でタウン無効とかタウンの意味なし
    返信数 (2)
    • No.317 真/OJAwNTE 2017年10月8日
      9
      このコメントは非表示対象です。
      その発想は間違いですよ(^-^)
    • No.338 匿名/MpASQ4Y 2017年10月8日
      8
      ぶっちゃけ高難易度じゃないよね。
      大袈裟すぎ。
    返信する
  • No.337 匿名/EhNHZRY 2017年10月8日
    20
    長いだるい地味おもんない。
    ワンミスで最初からやりなおしめんどくささの極み。
  • No.335 匿名/QRQZMCA 2017年10月8日
    9
    今回のイベントは皆んな平等の環境の中白猫の要の操作性が問われるクエストだと思います。
    そんな大した石貰えないしいいや、とやらないのも自由

    どんなに日頃強いキャラがいようとも白猫の本来の基本操作に熱く奮闘するものなのか そうではないのか、、
    ただ何よりもこうしたクエストは1番YouTubeでの攻略動画を見る事が近道にもなりとても助かるものなので
    今後も攻略サイトではどうしてと限界のある域のものは
    攻略動画を見る事がクリアへの最先端となり始めた時から入替キャラ1人もいないスタート時からもそうして自分は助けてもらってきてます( ´ ▽ ` )ノ
  • No.270 匿名/GGIGSSA 2017年10月7日
    31
    白猫とかいうゲームを真っ向から否定する糞イベ
    HP一桁で里に飛ばされた時には殺意しかわかなかった
    タウン無効ならイベント施設上げる意味すらないわ
    返信数 (3)
    • No.278 匿名/FxkFckc 2017年10月7日
      13
      タウン無効で出来る前提で敵の調整されてるから言うほどでもない
    • No.292 匿名/GGIGSSA 2017年10月7日
      16
      イベント施設の事を言ってるんだがゴールデンキャットを倒しやすくなるまで無効にしてどーすんだって話
      1ダメでSPタンクと言われればそれまでだがイベントとして成り立ってない
    • No.328 匿名/MVUikAI 2017年10月8日
      6
      まぁ、頑張ってギリギリクリアした奴ほど最後の里には絶望するよな。
      キャットの攻撃避けにくい上に集団リンチだし。
    返信する
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