練磨の塔の武器強化前後の火力を比較!どのくらい強くなる?

2019/03/12 03:06  k7979  8件
白猫プロジェクトの「武器練磨の塔」で強化した武器の火力の変化&比較をまとめています。検証場所や装備、武器ステータスの上昇値なども掲載していきますので、参考にしてください。

武器強化の前後の火力を比較

武器のステータスを上昇できる「武器練磨の塔」で強化した武器が、いったいどのくらい強化されているのか、気になっている方も少なくないと思います。この記事では攻撃値「SS」を基に火力の変化を掲載しています。

検証条件や武器ステータス値

検証に使用したキャラや装備

▼各アイコンをタップで評価ページにジャンプします。

キャラ名

マナ【8凸】
武器アクセサリ

メリオダス武器
AS強化+30%
なしなし
石板
なしなしなしなし

検証しやすく、クセがない、且つ火力のブレが少ないキャラが良いと思い、今回は確定会心を持つ「マナ」を選択。また、なるべく素の火力を見ていただくために装備等は付けていません。

強化前後の武器ステータス

ステ基礎値上昇値合計値
217+176(SS393
0+21(B)21
83+20(A)103
250+149(A)399
ステータス画像を表示

厳選は甘いですが、攻撃SSのものをチョイスしました。今のところ攻撃+200越えも確認しているため、攻撃会心共により高い数値が出次第、更新をかける予定です。

その他の条件

検証場所練武室カカシ
備考①職特性を含むすべてのバフを付与
②チャージ込み、バースト&カウンター強化無し

スキル2の火力を比較

強化【前】強化【後】

約5700万

約6300万

スキル2はだいたい600万程度上昇していますね。アクセサリや石板のようにグンと数千万上がるわけではありませんが、確実に火力は伸びています。

スキル1の火力を比較

強化【前】強化【後】

7hit:約4400万

7hit:約5800万

スキル1の方はだいたい1000万程度上昇しています。ヒット数や敵の大きさによって変化するスキルなので、状況よっては更なる伸び率が期待できるかも。

フル装備時の火力は?

スキル1スキル2

7hit:約2億4000万

約2億500万

おまけとして、アクセや石板、カウンター強化、バースト込みフル状態の火力を検証してみました。通常武器で2億超えてくるのはさすがですね。以前はどちらも2億にやや届かないくらいの火力と記憶しています。
モンストコラボガチャ当たりキャラ

装備等参照

▼各アイコンをタップで評価ページにジャンプします。

武器アクセサリ

メリオダス武器
AS強化+30%

リアーナ

クマ
石板

ナハト

キメラ

今までの武器練磨の塔一覧


突の段

斬の段
-

まとめ


ひとこと
武器強化前後の火力を1キャラで比較してみましたが、いかがだったでしょうか。よく、強化する意味あるの?そんな変わらないでしょ?という声も耳にしますが、しっかりと火力は上がっているので、最大値を求める方は周回&厳選した方が良いと思います!まだまだSSランクの値が低いので、厳選して高い数値が出ましたら更新をかける予定です。
TOPへ戻る

武器練磨の塔のタグ

コメント (8件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。

ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.1   /JnkkIYg 13日前
    5
    6
    会心SSじゃなくていいんですか
    返信数 (5) 12日前
    • No.2 匿名/cxV4ExA 13日前
      7
      3
      揚げ足を取っているいるつもりだろうが、検証に確率パラメータを使っていないことも理解できないのか。
    • No.3 匿名/aAckYkA 13日前
      4
      0
      確率パラメータなんて単語初めて聞いたんだが。意味もなく確率とパラメータ繋げてない?
      確クリスキル使ってるから会心ステ影響しないみたいなこと言いたいのかも知れないけど、会心はダメ倍率の方にも乗るからその指摘は的外れだよ
      未だに訂正されてないしもうする必要ないだろうけど練磨で無理に会心優先させると期待値むしろ下がるからね
    • No.4 匿名/FoEVQIg 13日前
      1
      0
      会心推しなら根拠出せって言いたいんでしょう。検証ならもう少し情報出した方が良いとは思います。順次追加していくのでしょうけど。
    • No.6 匿名/cxV4ExA 13日前
      1
      2
      >No.3
      >会心はダメ倍率の方に「も」乗る
      公式ではないですが、その意見は正しいと考えています。また、そちらのコメに「も」とあるように確率にも影響していることは納得していると思います。
      ただ、あくまでも「強化比較」ならブレの少ないと思われるパラメータを選択するのが分かりやすいという指摘です。
      会心だと何がどう強化されたのか把握しづらいかと。
      別に「会心推し」が最善とは、私自身も考えてはいません(キャラにも依るでしょうが)。
      「会心推し」へのコメントなら、そちらのスレッドに書けばいいだけのことと考えています。
    • No.8 匿名/FoEVQIg 12日前
      2
      0
      攻略の記事だったら最低限キャラのステータスとか、どの数値がどの程度あればどんな作用があるとか書くべきだよ。
    返信する
  • No.7 匿名/OCdneHA 13日前
    5
    1
    200越え出たので参考に
  • No.5 匿名/JAYCZgM 13日前
    7
    1
    こんな短い期間限定で出にくいSS厳選やってられない
    今だに一回も見たことないSS
ページトップへ