神気正月シャルロットの評価とおすすめ武器

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白猫プロジェクトに登場する神気正月シャルロット(ドラゴンライダー)の評価とおすすめ武器を掲載しています。

神気正月シャルロットの総合評価

神気正月シャルロット

評価 S+

職業 ドラゴンライダー
属性-
モチーフ武器ライジングシャイン
CV内田真礼
覚醒絵など

覚醒絵


神気正月シャルロットのスキル

リーダースキル
パーティ全員の消費SPを中カット
オートスキル
HP70%以上で消費SP-30%
残りHPが多いほどアクションスキルダメージアップ(最大100%)
敵撃破時に攻撃、攻撃速度+10%(上限10体)
S1:神気・烈火疾光(消費SP 32)
炎属性ダメージを与え、燃焼状態(総HPの5%ダメージ)にさせることがある。
<付与効果>
HP自動回復(60秒/2秒毎/総攻撃力の4%)
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
通常攻撃コンボ強化(60秒)
ドラゴンアサルト強化(60秒)
※強化後の通常攻撃コンボ・ドラゴンアサルトは炎属性ダメージを与える。
S2:神気・焔駆光破衝(消費SP 58)
炎属性ダメージを与え、最後に分散ダメージを与える。さらに、燃焼状態(総HPの5%ダメージ)にさせることがある。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/1回)

神気正月シャルロットの評価

パラメータ調整前の評価

「高火力で通常も使いやすく耐久も高め!敵の少ないクエストや聞かザルの壺とは相性悪い」

火力・S2が高火力
・敵10体撃破で火力2倍となる
殲滅・S2の旋回時のダメージが高く殲滅力が高い
耐久・バリア、2秒リジェネを持ち耐久力は高め
サポート・なし

神気解放で変わったこと

  • スキル1に通常攻撃コンボ強化
  • 両スキルとも操作可能に

スキル2が高火力

スキル2は火力が高く周囲の敵も巻き込めるため使い勝手が良い。分散ダメージであることに注意。

通常攻撃が使いやすい

通常コンボ強化により通常攻撃のヒット数がすべて2倍となるため、SP回収が早い。

耐久は高め

HP自動回復、ダメージバリアを持ち、最近のキャラの中では耐久は高め。

敵の少ないクエストでは火力を出せない

敵の少ないクエストでは、ASの撃破時UPを期待できず、攻撃速度や攻撃力を上げることが難しい。また撃破回数をリセットする聞かザルの壺とも相性が悪い。

足が遅い

移動速度UPを持たず足が遅いため、被弾しやすくまたS1やS2の移動操作も使い勝手が悪い。移動速度アップを持つ武器などで補いたい。

総合評価

神気正月シャルロットは敵10体撃破が必要で立ち上がりは遅いものの、S2は超火力を出すことができ、高難易度のHPの高い敵に非常に有効である。S2は旋回時にザコを殲滅し、最後に分散ダメージで高火力を出すことが可能である。耐久面も、バリア、2秒リジェネ、即死回避(武器)を持ち非常に優秀である。ただし、聞かザルの壺など、バフ効果や撃破数を無効化するオブジェが設置されるクエストでは使いづらい。

神気解放前のスキル
オートスキル
HP70%以上で消費SP-30%
残りHP量が多いほどアクションスキルダメージアップ(最大100%)
敵撃破時に攻撃、攻撃速度+10%(上限10体)
烈火疾光(消費SP 32)
敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。さらに、一定時間自身のHPを回復・一度だけアクションスキルのダメージをアップする。
焔駆光破衝(消費SP 58)
周囲の敵に炎属性ダメージ、分散ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。さらに自身に一定時間一度だけ無効化するバリアを張る。

神気正月シャルロットのおすすめ武器

相性武器 / 評価
SS陽光の竜槍
スキル強化/移動速度/攻撃速度/会心+50%
HP自動回復
ドラゴンアサルトのSP回復量+5
SSサーマウント
スキル強化+50%、会心+100%
基本強化数×攻撃10%、SP回復量+3
即死回避、被ダメージ-50%
S+望月の杵
雷+100%、移動速度+30%
状態異常バリア、自動復活
敵撃破ごとにSP5回復

神気正月シャルロットの基本情報

レア★4タイプアタッカー
登場日カテゴリ
神気正月シャルロットの最大ステータス
Lv100+4凸
HP11801252
SP182202
攻撃703739
防御229253
会心5474

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コメント (1244件)

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  • No.1 匿名/MpZHFZM 2017年1月11日
    1
    テトラ声種
  • No.1244 匿名/N1EzKCc 2017年1月4日
    1
    解放まだかなー
  • No.1243 匿名/GHQURiU 2016年12月19日
    0
    当たった!
  • No.303 最高正義シャルロット/MEWRMzI 2016年1月2日
    11
    このコメントは非表示対象です。
    スキル2をカウンターで掴まれるのが痛すぎる。
    剣シャルロットなら掴まれないのに。。。火力や立ち上がりでも大きく水を開けられている。

    四人協力枠では、剣シャルロットやミレイユに勝てない。
    二人協力枠でさえ、剣シャルロット、クルーシャに勝てず、ミレイユ、キサラギ、眼帯斧と枠を奪い合い、劣勢。
    まさか、こうなるとは。。。

    タウンの建設中のドラライ施設3つと、凸に使ったルーンが切ない。
    ドラライ施設じゃなくて、正義の救い主シャルロットの記念碑だと思っておくわ。流石に、立派な人だけに、記念碑が3つもでかいのが出来るねんなー。
  • No.1237 匿名/d2UwVSA 2016年2月24日
    5
    この子の良いところはSP回復なしでも餅LS含めて異常な燃費でいけるところ 茶熊ナイトメアでは一線級だったな 逆に悪いところはSP0スタートとかだとタックルしても時々事故があったことかな まあPSの問題だけどね
    返信数 (2)
    • No.1240 匿名/d2UwVSA 2016年3月16日
      2
      追記 最近は餌食うのが難しくなってるけどそれでも火力は出せるし この子はまだいけるよ
    • No.1241 匿名/FQcFh5c 2016年6月20日
      0
      最近ハンターオファー星6で使ったけどマグマステージで白マンティコア以外はこの子でやれたよ いまはツキミいるからしゃあないけどやっぱり強いね 火力が追い付かない以外は
    返信する
  • No.1239 匿名/NVlZIYM 2016年3月15日
    6
    剣士シャルを評価で超えられない理由がわからん
  • No.1235 ゆらこー/g1mBAwA 2016年2月21日
    2
    キャラ設定全然知らないけど、敵の攻撃受けたときの「こんのぉ゛…」の声が汚過ぎて笑える
    返信数 (2)
    • No.1236 匿名/I5STkzE 2016年2月21日
      9
      「こんにゃろぉ」ですよ。
      あと、捉えようではその発言は暴言になるのでそういう発言は控えて頂きたいです
    • No.1238 FHOEIBc 2016年2月26日
      削除されました。
    返信する
  • No.1230 匿名/REiVJnA 2016年2月15日
    7
    なぜこのような評価に
    返信数 (3)
    • No.1231 匿名/lXcwKDA 2016年2月16日
      7
      スキルの出の遅いのとマルチで撃破稼げないからかなあ
      それでも俺は使うけど
    • No.1233 匿名/NWk2lBA 2016年2月17日
      3
      現時点で竜乗り1位、総合6位(シズクと同率)。
      十分じゃね?
    • No.1234 匿名/EVhDM0g 2016年2月21日
      6
      高すぎるってこと?
      PSを問わない安定度はトップクラスで、敵の群れに突っ込んで通常で薙ぎ払いつつスキルぶっぱで安定するのはピークとこいつくらいだし高すぎることはないかな。火力やSP効率も相当なものだし。
      しかし、スキルの出が遅いせいで、S1に着火してるうちにピークやプレミオが周りを殲滅してしまい、
      みんな先に進んでるのにこいつはS1で迷走してたりと、足を引っ張ることも多いから、どうしても最優秀とはいえないな。
    返信する
  • No.1210 匿名/I2QEOYA 2016年2月6日
    9
    このコメントは非表示対象です。
    弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い
  • No.1228 匿名/FHOEIBc 2016年2月13日
    25
    長文失礼します。お手数ですが、不快に思われた方はbadをお願い致します。シャルライダーの良い点と悪い点をまとめてました。
    良い点
    ・HP満タンなら常にアクションスキルの火力2倍。
    ・たった10体倒すだけで攻撃、攻撃速度が2倍。
    ・体力をキープすればリーダースキル込みで消費が40%もカット。
    ・アクションスキル強化バフ、高リジェネ、バリアと攻防ともに死角が無い。
    ・消費が少なく攻撃速度が早いのでSP切れを起こしにくい。
    ・マンティコアに密着してスキル2を撃てば掴まれない。
    ・無属性ダメが高い為、火属性持ちでありながらマグマジンを倒すことが出来る。

    悪い点
    ・環境によっては撃破数を稼ぎにくく、フルパワーで戦えない場合がある。
    ・スキル1、2ともに発動時間が長く、タイミングを見極めないと先に味方に敵を倒されてしまう。
    ・スキル1は近くに敵がいないと追尾しないので、壁に突っ込むこともしばしば…

    良くも悪くもシャルらしい性能に落ち着いていると思います。剣シャルも竜シャルも単体ボスキラーとしてはかなり優秀ですし、燃焼持ちでマンティコア対策が出来るのは大きいです。ドラライを活躍させるなら4人協力よりも2人協力の方が向いているので、どうしても4人協力で撃破数を稼げない時は2人協力へ行くといいですよ。
  • No.1227 匿名/FUCARGc 2016年2月13日
    16
    脅威であるはずのカースアクーアの毒を上回る回復力・・・だと!?
  • No.1216 匿名/WGVjQ3A 2016年2月9日
    9
    正直ピークより死ににくい
    ピークでペロるようなpsでもそう簡単にペロらないし下げてるやつはエアプとしか考えられない
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.1221 匿名/WGVjQ3A 2016年2月10日
      3
      ピーク持ってるちなみに死因はジャスガミスです。ピークだと回復するのに敵に攻撃されないといけないのでジャスガをミスして攻撃をくらう事故が時々あります。それに対して正月シャルはs1で敵を10体倒せばあとは楽で回復にsp使っても攻撃速度➕100%ですぐ回収できるのでリジェネが継続できるのでなかなか死にません。
    • No.1222 匿名/I2ZHRUA 2016年2月10日
      2
      ジャスガは敵を選べばやりやすいよ。なるほどな、リジェネは人や端末を選ばないもんな。ピークの方が俺にとっては死ににくいけどシャルも大概不死身だと思うよ。
    • No.1223 匿名/WGVjQ3A 2016年2月10日
      2
      1222理解してくれて嬉しいです。正月シャルはドラライなので槍のピークに比べ攻撃範囲が広く攻撃速度+100%で敵を倒しやすいのが生存率の高さに繋がったと思います(生存率の高さは自分の中でです)
    • No.1224 匿名/IQkRI0A 2016年2月10日
      1
      槍のタウンが育ってないなら、バリアと高いリジェネ、雑魚に反撃させない攻撃速度+100%が有るシャルの方が死ににくいというのは、考えられなくも無いな。
      それもソロか、ビームの飛び交う中で撃破稼げるpsの有る人に限るけど。
    • No.1225 匿名/WGVjQ3A 2016年2月11日
      1
      1224協力で正月シャルは地雷とまでいわれているので別キャラでいきますよ。
      バトルクライシスは正月シャルばっかでスキルが遅くても問題なく10体倒せるので使いましたが。
      あと協力はキャラが控えでなく一緒にでてる関係で味方がほとんど倒してくれるのであまりペロらないですね
    返信する
  • No.1185 匿名/aXYzkIA 2016年1月24日
    30
    評価コメントがサゲコメントばかりで酷いですね…もう少し長所について触れても良いんじゃ無いでしょうか。
    s1が使いにくいのは同意できますがs2はマンティコアも回避できますし分散しにくいですし使いやすく無いですか?
    撃破数は確かに稼ぎにくいですが積極的に敵へ突っ込めば稼ぎやすいですし、安定性が非常に高いので敵に突っ込んでもダメージが全然痛く無いです。
    スキル倍率も撃破max餅装備で100倍を優に超える超火力なので全く不安はありません。
    個人的な使用感としてはなかなか使いやすいライダーだと思いました。
    それから、剣と比べて「小回りが利かない…」って言う人がいますけど、そもそも竜に小回りを求めている時点でおかしいと思います。小回りが利かないなんて理由でサゲるのはあまりにも理不尽です…
    返信数 (5)
    • No.1188 匿名/ODQ5YyM 2016年1月26日
      5
      僕も同感です(≧∇≦)
    • No.1189 匿名/GFY0ByU 2016年1月26日
      6
      あーいえばこう言うアホばっかりだから仕方ないよ
    • No.1202 匿名/cjFEGFA 2016年1月31日
      5
      評価コメントでは短所ばかり書かれているコメントの高評価が目立つんですよね
      撃破数が稼ぎにくい点とs1の制御不能な点がどうしても使いにくさの要因として不安なのですが、実際に使ってみればわかるように安定性は非常に高いのでその点はもっと評価されるべきです。長所短所が明確にあるキャラなので短所ばかり書き込んで下げるのはやめて欲しいですね。もっと正当な議論がされるべきだと思います。
    • No.1209 匿名/QnYWVUg 2016年2月4日
      2
      どっか行っちゃうのはピークも一緒ですよねww

      リジェネも結構回復しますし、弱くはないでしょ??
      そんなに火力厨の人にはピークかプレミオでぶっ壊れ協力をオススメします…
      まぁ、リーダーが解散しなければ、ですがww
    • No.1220 匿名/GZdAZRA 2016年2月9日
      2
      マッハの破滅1面とか楽しいね
      一瞬で2面に行くw
    返信する
  • No.1215 匿名/Eic4RSI 2016年2月8日
    3
    グリコでコイツの担当したブロックだけ蜂が死んでも終わってない 完全なお荷物っていう奴やろ
    返信数 (1)
    • No.1217 匿名/ZxNHUnA 2016年2月9日
      21
      すまないがよく言ってる事が分からない
    返信する
  • No.1213 匿名/FHOEIBc 2016年2月7日
    6
    バフかけてスキル1で雑魚の群れに突っ込むのが楽しいのは俺だけだろうか。
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