セツナ(双剣)の火力検証や使い方と式神の仕様を解説!全キャラ最強クラスの性能!
白猫プロジェクトの九条2番外編「双剣セツナ」のスキル火力やおすすめの装備、使い方、立ち回りをはじめ、式神のHPや耐久等の仕様をより詳細に解説していきます。
目次
九条2ガチャの新登場キャラクター
| 新登場キャラ一覧 | ||
|---|---|---|
![]() セツナ SS | ![]() トワ SS | ![]() リーチェ SS- |
5/17に九条2(番外編)のガチャが開催され、上記の3キャラクターが新登場しました。本記事ではその中でも「セツナ」の性能を掘り下げ、より詳しく解説していきます。
九条2ガチャ当たりキャラ
ランキング参考記事
| 最強キャラ | リセマラ当たり |
双剣セツナの簡易性能と特徴まとめ
セツナ【双剣/雷属性】
![]() |
| 職業 | クロスセイバー |
| 属性 | 雷 |
| モチーフ武器 | 飛彩天恵 |
| CV | 斎藤千和 |
セツナの強い点と弱い点
| セツナの強い点 |
|---|
| ①職種的に上位のクロスセイバー ②S1で召喚する式神の肩代わりが優秀 ③式神はSP回収+HPや状態異常の回復も ④S2はコンパクトなスキルで超火力 ⑤S2中にフリックで中断も可能 ⑥S2は高低差を無視して攻撃可 ⑦双剣職+即死回避&バリア+式神+状態異常バリアと高耐久 ⑧自動追尾する援護攻撃あり ⑨特に大きな弱点がなく扱い易い ⑩スカル武器も一応適正あり |
| セツナの弱い点 |
| ①メインスキルのS2が操作不可 ②オート以外バリアがない ③HP回復が式神頼り |
| セツナの欲しい要素 |
| ①攻撃速度や移動速度をあと一押し ②バフやオートによる攻撃UPや会心ダメ系 ③消費SP軽減やSPR+系 ④拳セツナ武器を引き継いでエナバリ(個人的希望) ⑤武器スキルが操作系のモーション ⑥DA無効演出があると尚良い |
セツナの基本戦闘スタイル
まずはS1発動で自己強化+式神の召喚(式神は常に維持) |
アサルトやカウンターでSP回収や回避行動 |
S1操作スキルでザコ殲滅 |
S2で対ボスや火力を出したい敵に発動(タゲは長め) |
開始後まずはS1で式神の召喚と自身の強化を行いましょう。その後はシンプルでアサルト等を挟みつつS1でザコ敵、S2で大型ボスにダメを稼いでいく形になります。
火力に関わる効果上昇値
| 効果名 | 合計上昇値 |
|---|---|
| 攻撃UP | +450% |
| 会心UP | +150% |
| 会心ダメUP | +50% |
| AS強化 | +400% |
| 物理UP | +300%(式神召喚中) |
| 通常攻撃 | +300% |
| 属性UP | 雷+300%(式神召喚中) |
| LS | PT全員雷+100% |
おすすめの装備と検証条件
▼アイコンをタップで評価ページにジャンプします。
| キャラ名 / 限界突破 | |||
|---|---|---|---|
セツナ【4+3凸】 | |||
| 武器 | アクセサリ | ||
![]() リヴァイ武器 会心ダメ+20% | ![]() リアーナ | ![]() クマ | |
| 石板 | |||
![]() ナハト | ![]() 女型 | ![]() ドリーム | |
装備のコンセプトは最大火力と言うより、普段使いをイメージしてまとめました。移動速度は武器で十分なので、石板で物足りない攻撃速度を補っています。アクセはテンプレ。
そのほかのおすすめ武器
| おすすめ武器一覧 | ||
|---|---|---|
![]() セツナ武器 | ![]() ユキムラ武器 | ![]() ツキミ武器 |
検証場所は練武室カカシ
![]() |
本当は高難度クエスト等で確認した方が実用的かもしれませんが、記事に掲載しにくいため一番分かりやすいカカシで検証しています。
スキル1と2の火力検証
※画像はタップで拡大可。
| スキル① | スキル② |
|---|---|
![]() 約8600万 | ![]() 約3億 |
メインスキルのS2は通常武器でも3億を超えるダメージを叩き出しました。スキルタイムも短いので、火力は全キャラの中でもトップレベルだと思います。
その他の火力参考
| バースト | スカルS2 |
|---|---|
![]() 約1億9000万 | ![]() 約4億1000万 |
セツナはスカル武器との相性があまり良くありませんが一応掲載。伸び代が少ないため、約4億程度に収まっています(十分高火力ですが)。SPほぼ全消費でこのダメージなので、消費SP軽減して通常武器運用の方がおすすめです。
耐久面はどう?式神の仕様は?
| セツナの耐久要素 |
|---|
| ①即死回避+バリア1枚 ②被ダメージ軽減-50% ③式神の肩代わり(99%カット) ④状態異常バリア ⑤式神によるHP&状態異常回復 ⑥双剣によるアサルト無敵 |
式神の仕様
![]() | 【式神の仕様】 ・HPはセツナのHPの約30倍 ・セツナHP約1万3千に対して式神約41万 ・セツナの被ダメ99%肩代わり ・S2使用時に2000回復 ・セツナのHP低下時に2000ずつ回復 ・攻撃は光弾1発とビーム ・セツナのHP低下時に光弾の頻度+hit数上昇 |
式神のHPについて
バトルアイランドナイトメアのアレンで試してみたところ約41万程度でした。大体セツナのHPの約30倍以上になっていると思われます。
【おまけ】双剣ヨナとの火力比較
| セツナS2 | ヨナS1→2 |
|---|---|
![]() 約4億1000万 | ![]() 約5億 |
どちらも相性の良い武器が異なり、立ち回りも異なるので、こんな感じか程度に捉えていただければと思います。検証はスカル武器で装備は両者同じです。
双剣キャラのライバル
| 双剣の強キャラ一覧 | ||
|---|---|---|
![]() ヨナ | ![]() アイシャ | |
![]() ティナ | ![]() ジュダ | |
【まとめ】セツナの性能について
| ひとことコメント |
| 最初の印象としてはオリジナルセツナの特徴を活かしつつ、超火力でシンプルな立ち回りで完成されているなと言う感じでした。スタートアップや特殊なサポート能力などが備わっているわけではないのですが、通常武器で3億越えの火力をコンパクトに叩き出せるので、スカルを装備したヨナアイシャには引けを取らないと思っています。この2人には欠けていた状態異常を含めた耐久要素をカバーできていますし、双剣職ということもあり、より倒れにくく高難度でも活躍できるのではないでしょうか。 |
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クロスセイバー
まずはS1発動で自己強化+式神の召喚(式神は常に維持)
アサルトやカウンターでSP回収や回避行動
S1操作スキルでザコ殲滅
S2で対ボスや火力を出したい敵に発動(タゲは長め)


















































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