マナの評価とおすすめ武器

195件
白猫プロジェクトに登場するマナ(ヴァリアント)の評価とおすすめ武器を掲載しています。

マナの総合評価

マナ

評価 S+

職業 ヴァリアント
属性
モチーフ武器マーメイドティア
CV津田美波
覚醒絵など

覚醒絵


マナのスキル

リーダースキル
テクニカルタイプの攻撃・防御・会心がアップ(効果値10)、移動速度・攻撃速度がアップ(効果値7)
オートスキル
防御+50%・被ダメージ-50%
HP50%以上で攻撃、水属性ダメージ+100%
HP5%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生
S1:トロピカルパレード(消費SP 35)
敵に水属性ダメージを与え、味方のHPと状態異常を回復する。
S2:オーシャンカレント(消費SP 60)
敵にダメージを与える。さらに、スキル発動中に泡をつくりだし、泡を5個つくると自動で撃ち出す。
※スキル中に回避することでスキルを終了する。
※泡の攻撃は泡の数だけ威力がアップする。
※泡の攻撃は敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。

マナの評価

スキル2の火力が高いが移動速度が遅い
防御+50%、被ダメ-50%を持ち9割カットが容易
HP回復、即死回避+ダメージバリアもあり耐久力は高い
S1で味方のHP、状態異常を回復
移動速度が遅い

2/19挙動変更の調整内容

スキル2

ぷにコン長押しで溜める形ではなく、スキル発動中に泡をつくりだし、泡を5個つくると自動で撃ち出す形に仕様変更。
スキル中に回避することでスキルを終了する。またダメージ量を上方に調整。

マナの評価

チャージの効果で火力2.1倍!

マナは変身後に長押しして離すことで双剣のアサルトチャージのような攻撃となり、スキルの火力もアップする。通常のチャージも持っているため、アサルトチャージ→チャージの順で溜めることで、スキル火力が最大となる。

チャージ+80%
アサルトチャージ+30%
+110%

被ダメ9割カットに必要な防御力

マナは被ダメ半減と防御+50%を持つため、9割カットに必要な防御力は次の通り。

武器/アクセ必要防御力
被ダメ軽減なし400
被ダメ-10%334
被ダメ-20%334
被ダメ-30%267

マナのスキル評価

スキル1「トロピカルパレード」

・HP回復(総攻撃力の40%)
・12.5倍+水12500
└(2.5倍+水2500)×5
※AS込みで水25000

スキル2「オーシャンカレント」

・580倍+水172500
└9倍×10+(20倍+水7500)×20+(30倍×水7500)×3
※AS込みで水345000
※AS+チャージ込みで水724500

  • 近接攻撃10hit、泡5個×4hit、最終弾3hitで最大33hitとなる。
  • 泡は長押しで最大の5個まで溜めてから打ち出すことで火力が最大となる。

マナモチーフ装備で1000万ダメージ!

マナモチーフを装備することで、シンフォニーパワー(攻撃+50%)、スキルダメージ+50%、会心ダメージ+50%となり、石板やアクセサリで会心を1000にすることで、カカシに対して1000万以上のダメージを与えることが可能となります。

マナのおすすめ武器

SSマーメイドティア / マナ
・シンフォニーパワー(4回でMAX)
・スキルダメ/会心ダメ+50%、水+100%
・移動速度+50%、ダメージ3回ごとにSP2回復
S+冥叫之燭台 / メリド
・スキルダメ/移動速度/会心+50%
・SP回復量+3、消費SP-10%
S+エーテリアルオーブ / パルメ
・水+100%、消費SP-10%
・状態異常バリア
S+鎮魂の髑髏 / ジュダ
・スキル強化/チャージ速度+30%
・攻撃速度+50%、SP+20%
・SP回復量+5

マナの基本情報

レア★4タイプテクニカル
登場日カテゴリ
マナの最大ステータス
Lv100+4凸
HP20652137
SP210230
攻撃10251061
防御151175
会心90110

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コメント (195件)

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  • No.139 匿名/SUgCRRA 2017年4月18日
    3
    ジュダ餅持ってない----
  • No.138 匿名/JGNYUiI 2017年4月18日
    5
    なんか入れ替え早すぎてユキムラも過去の人か。
    返信数 (1)
    • No.142 匿名/QwQBFUA 2017年4月19日
      19
      活躍する場所違うのになんで過去の人?
      使用感も全く違うのに。
    返信する
  • No.130 匿名/OYgxCSE 2017年4月18日
    6
    強いか弱いかでいうと勿論強いんだけど使い勝手が悪い。
    4凸だけで9割カットに届くし
    s2火力も高いしs1も異常回復とhp回復備えて使いやすい。

    でも使い勝手が悪い、テンポが悪いというんだろうか...
    餅に期待。
    返信数 (5)
    • No.131 匿名/QTcoMFE 2017年4月18日
      0
      強いかわりの使い勝手の悪さということで
    • No.133 匿名/FzR3hpg 2017年4月18日
      1
      両方兼ね備えてるキャラ出しまくってるからな
      美味いこと万能作らずバランス取ってれば話は別だが
    • No.135 匿名/QTcoMFE 2017年4月18日
      0
      万能キャラ出してしまったのはもう仕方ないから
      今後は利点と欠点のバランス取れたキャラを出していってくれれば
    • No.136 匿名/FzR3hpg 2017年4月18日
      1
      使い勝手の悪さは武器じゃ補い様が無くないか?
    • No.137 匿名/OYgxCSE 2017年4月18日
      3
      武器じゃ補えない気もするね
      もっと根本的なヴァリアントが面白くないって部分に起因してると考えた。
      でもこのままじゃ属性有利ダンジョンで出すだけなキャラ枠だよね...
    返信する
  • No.112 匿名/WWNzRw 2017年4月18日
    2
    かつて最強と謳われたパルメは機動力なんかあったか?テトライダーは移動しながらブレスを吹くか?
    運営の調整は、機動力と火力が反比例するようにされてるんだよ。この火力でオスクロル閣下みたいに飛び回ったらそれこそバランス崩壊だろ
    返信数 (5)
    • No.114 匿名/FzR3hpg 2017年4月18日
      2
      テトラもパルメもスキル時間短かったが?
      そもそも移動速いし移動速度上げてもスキルが遅いなんて事は無かった
      移動速度とスキルの遅さを入れ替えるなよ
    • No.120 匿名/QgEmeUY 2017年4月18日
      2
      テトライダーより火力低いのにテトライダーより機動力無いって反比例してなくね
    • No.121 匿名/I4SDEmk 2017年4月18日
      2
      木主はテトラとパルメを持ってて、しっかり使ったうえでその意見を出したのか?
      パルメは当時としては異例の火力とサポート力を兼ね備えてたし、移動速度も鳥形態なら並みのキャラよりは速く、機動力は高かった
      テトラは移動しながらスキルは撃てないけど2~3秒でスキルが終わるから素早く次の敵の湧き場所まで移動できる
    • No.127 匿名/OARymZI 2017年4月18日
      3
      まあテトラもパルメも調整失敗の代表作だからね
    • No.134 匿名/FzR3hpg 2017年4月18日
      1
      火力ってかビームキャラは機動力以前に殲滅力が段違いだから
    返信する
  • No.125 匿名/NRWTFwI 2017年4月18日
    7
    評価、SSSでよくないっすか?
    返信数 (3)
    • No.126 匿名/GJVRQ1Y 2017年4月18日
      6
      ねーよアホ
    • No.129 匿名/NGdYEhk 2017年4月18日
      5
      主よ。一言言わせてくれ。
      キモい。
    • No.145 匿名/QgEmeUY 2017年4月19日
      5
      下品
    返信する
  • No.69 匿名/c4hnmWA 2017年4月15日
    45
    白猫テニスみたいに、コスチュームチェンジ機能を実装してほしい。
    マナなら軍服かエロ服か、とか。
    茶熊マールならユニホームか制服かみたいに。
    返信数 (1)
    • No.119 匿名/YIlWCBA 2017年4月18日
      3
      それ!!激しく同意!!!

      茶熊シズクさんもおなしゃす……
    返信する
  • No.101 匿名/KIMAeJY 2017年4月17日
    0
    今さら出ないパルメ餅持ってこられても…
    返信数 (1)
    • No.118 匿名/QgEmeUY 2017年4月18日
      0
      当時から神器扱いだったし星4確定かなんかやってなかったっけ
      3つ持ってるから1個あげようか?(笑)
    返信する
  • No.113 匿名/MnhISHk 2017年4月18日
    0
    アサルトチャージからのチャージってどうやるんだ。。。ずっと長押し?
    返信数 (1)
    • No.115 匿名/QwQBFUA 2017年4月18日
      3
      アサルトチャージをした後、長押しをすれば問題ないと思います。
    返信する
  • No.96 匿名/NUQZlYY 2017年4月17日
    15
    人魚だと思ったらシヴァだったのでスルーします
    多分1000日で入れ換えどーせ来るし
    返信数 (1)
    • No.109 匿名/MSUHhRA 2017年4月18日
      16
      引けなかったのね
      どんまいwww
    返信する
  • No.107 匿名/MlVpiHA 2017年4月18日
    0
    被ダメカットずれてません?
    20%減装備→70%減→防御400必要→元が267
    30%減装備→80%減→防御300必要→元が200
  • No.102 匿名/NXhxB5Y 2017年4月18日
    1
    このコメントは非表示対象です。
    せっかく新キャラ当たったのに、すごい喜んでたのに、いざ使うと色々…とくに協力プレイでコレ使うの恥ずかしすぎるだろ。思春期の人なんかだと「わー山田、星ブラ使ってやがる!エーロエーロ、山田はエーロ!」とか言われてそうで不安になる(考えすぎ)
  • No.91 匿名/ZzgpIGA 2017年4月17日
    2
    同じヴァリアントでレクトとマナどっちが強いんだろ?
    と思ったけど性能的に耐久&威力でマナか…
    属性でもイロメロいるしレクト産廃早すぎる…
    ヴァリアント縛りの炎属性打撃接待まだか?
    返信数 (5)
    • No.92 匿名/I4SDEmk 2017年4月17日
      11
      オーバードライヴあるしレクトの方が使いやすいような…
    • No.93 匿名/N5EBKHA 2017年4月17日
      11
      てかレクトはもう散々接待されたろ
    • No.103 匿名/E2WUdGY 2017年4月18日
      5
      属性が違うから出番も違う。
      強弱は何とも言えないけど、レクトの一人ナイトメアモードはちょっと面倒。
      マナは人間状態でも耐久あるし、気軽にSP使っていける。
    • No.105 匿名/MWAFaII 2017年4月18日
      5
      レクトはオーバードライブしてない人間状態でも強いけどね
    • No.108 匿名/MlVpiHA 2017年4月18日
      9
      コロリンアタックとオーブ高速化はレクトが一番恩恵受けてると思うが
    返信する
  • No.104 匿名/JUI5RSE 2017年4月18日
    6
    これ強すぎだろ。泡張っとけばずっと攻撃できるし。
    一時期インフレ止まったと思ったら、とんでもない火力キャラ出てきたな。
    しかもダメ9割カットとかドンだけ強いんだよ。
  • No.100 匿名/NAETkkI 2017年4月17日
    6
    低評価つけてもssランクだしなー
    認めたら?
  • No.48 匿名/EWSWIgg 2017年4月14日
    18
    もってる武器がパルメ餅のみだったという。パルメいねーけどな!
    返信数 (4)
    • No.59 匿名/FolWAkk 2017年4月15日
      6
      俺は何もないから☆3武器を進化して持たせてるぜ
    • No.70 匿名/EVhDM0g 2017年4月15日
      2
      俺も最近までそうだったけど、ミンミン餅育てなかったの?
    • No.81 匿名/NXhxB5Y 2017年4月15日
      7
      ミンミン餅だと属性ダメが…
    • No.98 匿名/EGMyMpQ 2017年4月17日
      5
      というかヴァリアントで水主体がいままでパルメしかいなかったからしかたない
    返信する
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