茶熊2020ヘル「団結戦」の攻略とおすすめ適正キャラを解説!

2020/01/15 18:46  k7979  13件
白猫プロジェクトの正月茶熊2020HELL/ヘル「団結戦」のクエスト攻略手順やおすすめ適正キャラ&編成、クリアのコツなどをまとめています。金称号入手の参考にしてください。

茶熊2020ヘルの概要

団結戦

開催期間2020/1/8~1/31 15:59
初回クリア報酬ジュエル×25
金称号「笑う門には青春きたる」
・EXルーン×4
・名工のハンマー×4
クリア条件ボスの討伐でクリア
挑戦条件各職属性4人×5編成
タイム各2分ずつ

正月茶熊2020の攻略情報

団結戦の解放の仕方


HELLクエスト「団結戦」を解放するには、先に「部活動チャレンジ」をすべてクリアする必要があります。最短で1/8(8日目)に挑戦が可能です。

みんなのHELL攻略動画

おすすめ適正キャラクター

※適正欄は随時追加&更新中。

▼アイコンをタップで評価ページにジャンプします。

第1戦目【

レクト

エレノア

リリア

ルウシェ

ユーカ

ルカ
--
第2戦目【

コルネ

リーラン

アイシャ

ウェルナー

レイチェル

アイシャ

シエラ
-
第3戦目【何でも】

コルネ

リーラン

バール

後継者

シャル

ヴァイス

レイン

ヴァイス
第4戦目【

エレノア

レム

ルカ

ヴァイス

ダグラス

ガルガ

王子

セレナ
第5戦目【

ウェルナー

エレノア

レム

レイン

ソアラ

ルウシェ

ウェルナー
-

キャラ一覧
※一覧は「評価順」でソートしてあります。
※その他▼コメント欄にて適正募集中!

出現モンスターの弱点と耐性一覧

第1戦目の出現モンスター

モンスター弱点耐性
ダークティーチャーダークティーチャー
魔族
デビルシスターデビルシスター
魔族
ウィッチウィッチ
魔法生物
A-1000A-1000
---

第2戦目の出現モンスター

モンスター弱点耐性
イシムードイシムード
イシュクルイシュクル

第3戦目の出現モンスター

モンスター弱点耐性
ブラックボールブラックボール
物質
瘴気の魔人瘴気の魔人
魔族
キャプテンスケルトンキャプテンスケルトン
魔族
ダイダイダイダラボッチダイダイダイダラボッチ
自然

第4戦目の出現モンスター

モンスター弱点耐性
ベリアルベリアル
魔族
クリスタルジャガークリスタルジャガー
幻獣

第5戦目の出現モンスター

モンスター弱点耐性
大王剛魔大王剛魔
---
キャプテンスケルトンキャプテンスケルトン
魔族
トロールトロール
幻獣

攻略のコツやポイント(共通)

挑戦前に覚えておくこと

  • ①各職属性4人×5部隊分編成できる
  • ②20人きっちり編成する必要はない
  • ③主要キャラは先頭が良い
  • ④一度挑戦するとパーティ変更不可
  • ⑤部活動はセットしても意味なし
  • ⑥第3戦目から難易度が上がる

①各職属性4人×5部隊で挑む


今回のHELLは「斬・打・突・魔」の4属性(4人)の1パーティが5部隊分必要になります。計20人のキャラまで編成が可能。足りない枠は過去の茶熊キャラが自動的に助っ人に来てくれます。

◎変身士は魔属性扱い

変身士は、各タイプにより変身後の属性が変わりますが、本クエストでは「魔属性」として統一されています。

②20人きっちり編成する必要はない

第1~5戦のクエストはそれぞれ活躍する職属性が異なるため、20人全員をフルで使用することはありません。各パーティ2~3人程度の強キャラがいればOK。

③主要キャラは先頭で


何度も繰り返し挑む場合、わざわざクエスト開始時にキャラ変するのがストレス。主要なキャラは開幕すぐに立ち回れるよう先頭にしておきましょう。

④一度挑戦するとパーティは変えられない


一度「OK」ボタンを押し挑戦すると、リセットを行うまでパーティメンバーの変更ができません(装備は変えられる)。リセットは「第1戦へ」のボタンをタップ。

⑤部活動はセットしても意味なし

HELLでは「部活動」の効果は発動しません。特に意識する必要はないです。

⑥第3戦目から難易度が上がる

第3戦目以降、DA攻撃が増加し倒し方が特殊な敵が多く登場するように。第3~5部隊は良くパーティを練った方がいいです。

第1戦目の攻略

主要モンスターの出現順序

第1陣
第2陣
第3陣

打と突属性、手数の多いキャラを編成

適正の条件やポイント
打や突属性に強力なキャラを入れる
②手数(ヒット数)の多さ
③通常やバーストがダメージ源となる
拳や弓がおすすめ

第1戦目は主に「打と突属性」を編成することをおすすめします。また、開幕の「ダークティーチャー」のバリア破壊として手数の多さも重要。

通常やバーストがダメージ源になるキャラも


第2陣に現れる「ウィッチ」は、スキルを放つと同時に姿を消してしまう。通常攻撃orバーストで対処する必要があります。

A-1000は分身と同時にダメージを与える


第3陣の「A-1000」は、本体(中心)を先に倒してしまうと分身に乗り移り本体化してしまうため、なるべく同時に削るのがポイント。ただ、HPがそこまで高くないので本体→本体→本体と順に対処しても時間的には余裕はあります。

第2戦目の攻略

主要モンスターの出現順序

第1陣ザコ敵集団
第2陣オサキ2体
第3陣

斬と魔属性を入れる

適正の条件やポイント
斬や魔属性に強力なキャラを入れる
②高属性値のキャラが必要
③無属性は避ける
④操作スキルやビームが必要な場面も

第2戦目は、イシムード戦に向けて「斬と魔属性」を編成しましょう。第1陣のザコ戦は周囲に散らばっているため殲滅力も少々求められます。また、無属性はできるだけ避けること。

第2陣のオサキで高属性値がいると時短

ザコ戦が終わった後は、オサキ2体と戦闘になります。物理によるダメージは軽減されてしまうため高い属性値を叩き出せるキャラがいると時間短縮に。

最後はイシムード、HP半分時に注意!

第2陣中央上部に1つ
第3陣左上と右上の2つ

第3陣は「イシムード」との対決。4人協力やみなべに出てくるのでお馴染みでしょうが、HPが半分を切ると強制的に付与効果を解除してきます。イシムードが足を付いている内に再度バフをかけ直しましょう。

うごめく闇からはイシュクルが

第2陣と3陣にある「うごめく闇」からはイシュクルが召喚されます。長射程のDAビームでHPを削られがちなので先に倒しておくと安心。

第3戦目の攻略

主要モンスターの出現順序

第1陣
第2陣

職属性はこだわらなくてよい

適正の条件やポイント
比較的どの職も対応は可能
②瞬時にダメージを稼げるキャラ(高DPS)が良い
③DA無効演出があると安心
④魔石用に魔属性がいると◎

出現する敵に職属性の耐性がないため、比較的どの職業でもOK。ただし、SP回収に時間を要し、無防備な時間が多いキャラや職はおすすめしません(斧や槍、杖、大剣など)。

ダイダラ攻撃時はダメージが無効化


ダイダラが攻撃をしている最中はこちらの攻撃はすべて無効化されます。判断基準は体が紫色に変色している時。そのため、元の青色状態になった時を見計らってダメージを与える必要があります。

◎演出持ちか高DPSキャラが必要

上記の攻撃無効化に加え、すべての攻撃がデンジャラス扱い。素早く倒すには瞬時にダメージを与えられるスキルを持つキャラが必要になります。例えば「コルネ」など。

中央の魔石を破壊すると...

中央に配置されている魔石はSPを100減少。魔属性で素早く破壊できますが、中からは大剣冒険家4体が...。剣の判定が大きいせいか被弾しやすいのでできるだけ先に倒したいところ。

第4戦目の攻略

主要モンスターの出現順序

第1陣

打や突属性に、魔属性も必要

適正の条件やポイント
打や突属性に強力なキャラを入れる
②通常やバーストが使えるキャラを
③魔石用に魔属性で戦力になるキャラも欲しい

3つの魔石をいかに素早く破壊するか

1周囲のモンスターを強化
2モンスターを召喚
3プレイヤーのダメージを大幅カット
4プレイヤーのスキルをガード
5通常攻撃扱いでしか破壊できない(魔弱点)

ベリアルが3つの魔石を召喚。この魔石がマップ上にある内は上記の5つの効果が発生します。ろくにダメージを与えられない上、回復量も減少するので如何に早く壊すかがカギ。魔属性の戦力を1人は入れておくことを推奨します。

開幕バーストMAXキャラで破壊すると楽


キャラ特性に「開幕バーストMAX」を持っている大剣や斧CCのバーストを用いると破壊が楽になります。ただ、大剣の暴走など不死身状態を利用する場合、付与効果を解除する「クリスタルジャガー」には注意してください。

第5戦目の攻略

主要モンスターの出現順序

第1陣

打や突属性に、魔属性も必要

適正の条件やポイント
突や魔属性に強力なキャラを入れる
②DA無効演出必須級
③不死身状態になれるキャラも良い

開始直後は中央2つの壺を破壊する


第5戦目は、まず壺2つの破壊に専念。敵に”攻撃アップ””ダメージ軽減”のバフを撒きダメージが通りにくくになります。

大剣冒険家とトロールを倒し、残りは放置

ボス以外のモンスターは入れ替わり出現し、1周の最後に「バリア解除の魔石」が現れます。四方八方から狙撃される中バリアまで失うのは非常に危険なので、厄介な「大剣冒険家」と「トロール」を倒し、残りは放置がおすすめ。

大王剛魔は竜巻が驚異的

竜巻の数同時に2つまで確認

竜巻はプレイヤーを追尾し、多段&吸引します。並のキャラではこの竜巻だけで瀕死になるので不死身状態やDA無効演出で対応するのがベスト。

◎HPが半分を切るとDAモードに突入

もう一つ厄介なのがコレ。全ての攻撃がデンジャラスになり手が付けられなくなります(竜巻も同様)。

茶熊2020ヘルの報酬

TOPへ戻る

HELLクエストのタグ

「HELLクエスト」の記事一覧

茶熊学園2020のタグ

「茶熊学園2020」の記事一覧

コメント (13件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。

ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.12 匿名/OEAgBSU 1月15日
    2
    0
    第4部隊は茶熊ウェルナー(餅推奨)が簡単でした。
    20秒くらいかけて魔石を壊した後は、S2を連発するだけ。
    ベリアルは魔弱点ではないですが、耐性もないため4,5発で沈みます。

    第5部隊はやっぱり茶熊エレノアが簡単(餅推奨)ですね。
    壺も剛魔もS2でゴリゴリ削れるため、40秒程度で終わると思います。
    ただし、チャージしないと火力が全く出ないことを忘れずに…
    返信数 (1)
    • No.13 匿名/M1SSUkc 1月15日
      0
      0
      第4はウェルナーで良かったのかぁ。
      S2にクールタイムあるのが気になって温泉アイシャ(ギガ装備)にしちゃった。
      石割ったら茶熊エレノアで遠くからビームで焼却。
      第5は槍レムで無敵張ってスキルぶっぱの雑プレイで余裕でした。

      第4が一番の難関…っていうか、べリアル(の出す石)が害悪なだけですね。
      キャラさえいれば去年のより気楽かも。ボス戦だけだし。
    返信する
  • No.11 匿名/ElmVBWI 1月15日
    7
    2
    編成が面倒くさすぎてやめたw
  • No.10 匿名/EmOAEiA 1月14日
    4
    1
    1戦目はA1000に1〜2億くらい出せればほかは
    助っ人のアイシャルウシェでなんとか
    2戦目イナンナ餅に魔キアラでゴリ押し(少し運ゲー)、
    3戦目本人餅茶熊トワ
    4戦目ギガセレナ→本人餅夏シャル、
    5戦目は本人餅茶熊エレノアでした
    タウン80%程です。参考になればと思います
  • No.9 匿名/IkWUlDg 1月14日
    14
    2
    編成考えるのが面倒過ぎて未だに手を付けてない、、
    最初に全部編成させるのやめて欲しい、、
  • No.7 匿名/OEVogQQ 1月12日
    8
    9
    うん、無理ダルすぎ。やる気でない。
    ふざけんなクソおかま眼鏡野郎。
  • No.6 匿名/ZZcYJ5A 1月11日
    7
    3
    部活チャレンジの後に部活効果無効て運営いかれてるやろ
  • No.5 匿名/IZVGlRk 1月10日
    0
    1
    ウィッチは魔キャラにギガス武器を持たせるのが楽 
    魔石はステルス石版を使えば多少余裕ができる
    ゴウマは槍が楽 敵の攻撃が多いおかげ(?)でとりあえずガードしておけばジャスガになる 大抵半分切る頃にはバーストを使えるのでda後も楽になる 
  • No.4 匿名/JnkWgQU 1月9日
    4
    3
    ベリアル戦は茶熊レクト先輩一人でいけました
  • No.2 匿名/KClxlBY 1月8日
    18
    2
    ベリアルが苦手
  • No.1 匿名/IIQHeXA 1月8日
    0
    13
    5戦目は魔よりも打の高火力で石破壊。
    その後突で大王剛魔倒すのが楽でした。
    返信数 (2)
    • No.3 匿名/QJQwKVU 1月9日
      4
      4
      石とか相手してる間にゴーマ倒せるから…
    • No.8 匿名/FgkAV4U 1月12日
      0
      3
      多分ツボのことじゃね?
    返信する
ページトップへ