クエスト中のスキル/チャージ攻撃の操作方法が変更に【ver.2.44.0】

2020/02/22 00:44  maire_risu  5件
白猫プロジェクトの訴訟の影響による操作方法に関する変更点などについてまとめています。スキル発動の設定に関する解説やおすすめの設定も掲載しているので、参考にしてください。

ver2.44.0リリース New!!

予定通り2/19にver.2.44.0がリリースされました。アップデート後に起動すると強制的にチュートリアルが開始されます。唐突な操作方法変更の発表に不安を覚えましたが、操作感覚自体はアプデ前とそれほど変わらないように感じました。画面から指を離さなくてもスキルが発動するのはやはり違和感がありますが、2〜3日もプレイしていればすぐに慣れるだろうなといったのが正直な感想です。

オプションから自分に合った設定を!

細かな設定変更が可能なので、協力などに挑む前に変更しておくことを強く推奨します。設定はホーム画面からも可能ですが、クエスト挑戦中だと使用感を確認しながら設定できるのでおすすめ。この辺りは個人の好みが絡むので納得いくまで試しましょう!

変更できる設定

1.発動判定の大きさ 

小さすぎるとスキルが思うように撃てない、大きすぎると暴発してしまうため自分に合ったサイズを選びましょう。

2.キャラ移動時のボタン位置

「遠」寄りに設定すると、移動中にスキルボタンの位置がさらに広がるようになります。「近」時は一切広がりません。今までの白猫は画面から指を離さない限りスキルを撃てませんでしたが、今回の仕様変更によりスキルボタンに触れるだけでスキルが発動するようになるため、スキルの暴発対策かと思われます。

3.発動判定を外側にする

スキルボタン中心の発動判定が外側へ移動します。ボタン位置を「遠」にしてもスキルが暴発してしまう人用の設定でしょう。

▼オプションの開き方

クエスト中ホーム画面
画面左上の「一時停止」マーク画面右下の「メニュー」
「オプション」開いたアイコンの上から二つ目「その他」
-「オプション」
-最上部の「スキル発動の設定」

お知らせにて操作方法の変更が告知

2月18日にゲーム内にて「クエスト中のスキル/チャージ攻撃の操作方法が変更される」ことが告知されました。訴訟による影響のようですが、今回の件でサービスが終了することは断じて無いということも同時に記載されています。変更は2/19リリース予定のver2.24.0から実施されます。

コロプラ公式サイトの告知ページ操作方法に関する動画

操作方法の変更点

従来今後

▼オプションで細かな設定も可能

判定の大きさやボタンの位置などが設定で変更できるようです。

キャラや職業の挙動も変更に

※リンク先はPDFです。

2月19日(水)に変更される挙動
キャラの変更点職業の変更点その他
2月20日(木)に変更される挙動
キャラの変更点弓の変更点


対象となるキャラや変更点が多いですが、以下の3点が主な変更対象のようです。

1一部アクションやスキルなどのターゲットに関する挙動
├最寄りの敵をターゲットしなくなる
└ターゲットするにはスキル中もう一度タップする必要がある
2一部アクションで援護攻撃が発動しなくなる
3双剣/変身士のアサルトエッジがアサルトロックに変更
├最寄りの敵をターゲットするようにキャラの向きのみ変更
└アサルトエッジに関するオートスキルや付与効果を削除

新操作方法のチュートリアルも開催

開催期間ver2.24.0〜(2/19リリース予定)
※グランアーチャーのみ2/20 16:00に解放
報酬キャラ抽選券
ジュエル×100

新たな操作方法に関するチュートリアルが開催予定。バナーにはジュエル100個に加え、キャラ抽選券も映っています。
キャラ抽選券で選ぶべきおすすめキャラ

新イベントの開催も予告

開催期間2/20 16:00〜
報酬ジュエル×100

ジュエル以外の報酬は不明ですが、バナーに映っているモンスターを見る限り魔属性有利のイベントになりそうです。

デイリーミッション達成報酬が2倍に

開催期間2/19 16:00〜2/29 15:59
報酬ジュエル最大150個増量

10日間、デイリーミッション達成報酬時のジュエル数が2倍に。通常5個のところ10個に増量され、10日間全て達成すれば通常より150個増量で受け取ることができます。

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コメント (5件)

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  • No.4 匿名/OUVXBTI 2月19日
    0
    0
    武器タワーで双剣のツボ壊しにアサルトエッジ使ってたのにできなくなるのか。
    返信数 (1)
    • No.5 匿名/RhZgcCA 2月20日
      1
      0
      通常初段ワープでおk
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  • No.3 匿名/M3aBY3Y 2月19日
    4
    1
    離すタイミングでスキル発動に慣れてるから違和感はあるけど、そこまで悪くなかったかな
    設定から自分好みにカスタマイズできるのが唯一の救い
  • No.2 匿名/GEEZASk 2月19日
    4
    15
    これを機にアクションやめてプリコネみたいにすれば?
    オートで周回できるし楽よ笑
  • No.1 匿名/OYEGImk 2月18日
    1
    19
    またコルネプロジェクトだね
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