光の王アイリスの評価とおすすめ武器

315件
白猫プロジェクトに登場する光の王アイリス(魔道士)の評価とおすすめ武器を掲載しています。

光の王アイリスの総合評価

光の王アイリス

評価 S+

職業 魔道士
属性
モチーフ武器レクス・ルークス
CV堀江由衣
覚醒絵など

覚醒絵

立ち絵2

光の王アイリスのスキル

リーダースキル
パーティ全員の受けるダメージがダウン(効果値25)
オートスキル
移動速度・攻撃速度・アクションスキル強化+50%、被ダメージ-50%
攻撃・防御・会心・通常攻撃ダメージ+250%
残りHP量が多いほどアクションスキルダメージ・光属性ダメージアップ(最大800%)
S1:リジェクト・ウィンク(消費SP 60)
敵に光属性ダメージを与え、味方のHPと状態異常を回復する。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
光の王(60秒/攻撃・会心・光属性ダメージ+150%、移動速度+50%)
S2:プリミティヴ・ルーン(消費SP 70)
敵に光属性ダメージを与え、味方のHP・SPを回復する。
※光の王効果中、物理・属性ダメージ+600%
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
S3:止まる光(消費SP 80)
「ぷにコン」を2秒間長押しでスキル2が変化
敵に光属性ダメージを与え、時間停止状態にさせることがあり、飛行状態になる。
※光の王効果中、物理・属性ダメージ+600%
※同じ敵を連続で時間停止状態にさせることはできません。
※8秒間再使用不可

光の王アイリスの評価

フォームチェンジで剣士のような接近型に
無条件で攻撃/防御/会心/通常攻撃に高い補正値
S1は移動操作ビーム攻撃で殲滅力が高い
S1で味方のHP/状態異常回復、S2で味方のHP/SP回復とサポート性能高め
S3で敵を時間停止状態に
即死回避を持たない
HPダウンでスキル火力が大幅ダウン

パラメータ調整前の性能(2回目)

オート・スキル内容を表示
リーダースキル
パーティ全員の受けるダメージがダウン(効果値25)
オートスキル
移動速度・攻撃速度・アクションスキル強化+50%、被ダメージ-50%
攻撃・防御・会心+250%
残りSP量が多いほどアクションスキルダメージ・光属性ダメージアップ(最大500%)
S1:リジェクト・ウィンク(消費SP 60)
敵に光属性ダメージを与え、味方のHPと状態異常を回復する。
<付与効果>
スキルダメージUP(60秒/150%/回数制限なし)
ライトシールド(60秒/HP10000)
S2:プリミティヴ・ルーン(消費SP 70)
敵に光属性ダメージを与え、味方のHP・SPを回復する。
※光の王効果中、物理・属性ダメージ+300%
S3:止まる光(消費SP 80)
「ぷにコン」を2秒間長押しでスキル2が変化
敵にダメージを与え、時間停止状態にさせることがある。
<付与効果>
光の王(60秒/攻撃・通常攻撃ダメージ+150%、移動速度+50%)
光属性ダメージUP(60秒/150%)
※30秒間再使用不可

パラメータ調整前の性能(1回目)

オート・スキル内容を表示
リーダースキル
パーティ全員の受けるダメージがダウン(効果値25)
オートスキル
移動速度+50%、光属性ダメージ+100%
残りSP量が多いほど攻撃・防御・会心アップ(最大100%)
HP50%以上で攻撃速度・アクションスキル強化+50%、被ダメージ-50%
S1:リジェクト・ウィンク(消費SP 60)
敵に光属性ダメージを与え、味方のHPと状態異常を回復する。
<付与効果>
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
ライトシールド(60秒/HP2000)
S2:プリミティヴ・ルーン(消費SP 70)
「ぷにコン」を2秒間長押しでスキル変化
<変化なし(消費SP:70)>
敵に光属性ダメージを与え、味方のHP・SPを回復する。
<変化あり(消費SP:80)>
敵にダメージを与え、時間停止状態にさせることがある。
<付与効果>
光の王(60秒/攻撃・移動速度・通常攻撃ダメージ+50%)
光属性ダメージUP(60秒/100%)
※60秒間再使用不可

調整前の火力検証など

内容を表示

アサルトチャージのスキル強化倍率について

S1の光属性ダメージで検証した結果、クロスセイバーのアサルトチャージと同様スキル強化+100%の効果があります。

チャージなしチャージあり

計算式
・チャージなし:11,500 × 2(AS1) × 1.5(AS3) = 33450
・チャージあり:11,150 × 2(AS1) × 2.5(AS3+チャージ) = 55750
※元の光ダメージは11,500

火力検証

アイリス7凸を以下の条件で火力検証しています。

武器極呪杖(スロットにスキル強化+30%)
石板アンフィスバエナ、悪徳プロデューサー、ベルルム、煙る鏡
アクセ魔族特攻+30%
タウン攻撃+127.4%
その他自身で付与可能なバフ+アサルトチャージ

S1の火力

合計:8,179,285+光1,159,600=9,338,885

S2の火力

最初の3hit残りの7hit
合計:8,626,277+光1,159,600=9,785,877

光の王アイリスのおすすめ武器

相性武器 / 評価
SS軍配扇
AS強化+75%/光+200%(CC後のみ)
ダメージ発生3回毎にSP2回復
会心+75%、会心ダメ+50%
即死回避、状態異常エンチャント(暗闇)
SSルーナ・ヴァリタ
スキル強化/移動速度+75%
会心ダメ+50%、炎属性ダメ+150%
復活、即死回避、封印・呪い無効
SSフォックステッキ
スキル強化/会心ダメ/移動速度/攻撃速度+50%
水+100%、状態異常バリア(3回)
敵撃破3体毎にSP10%回復
SS熱血☆ステッキ
攻撃速度+100%
移動速度/スキル強化/会心/会心ダメ+50%
呪い無効、即死回避

光の王アイリスの基本情報

レア★4タイプバランス
登場日カテゴリ
光の王アイリスの最大ステータス
Lv100+4凸
HP40614133
SP191211
攻撃14451481
防御176200
会心108128

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コメント (315件)

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  • No.256 匿名/QDJJmAc 2017年7月21日
    1
    死なないが時間かかりすぎたな新協力
  • No.230 匿名/MYQxAYg 2017年7月20日
    19
    今回は諦めるかなー
    まあストーリーのアイリスも光の王アイリスって名前やしそれで我慢しよw
    当たった方おめです(*´∇`)ゼロクロガチャについては90%復刻ガチャくると思ってるから引けてない方も11島アイリスで我慢しましょw
    返信数 (2)
    • No.246 匿名/QDJJmAc 2017年7月21日
      7
      でえじょうぶ次もお前は引けないよ
    • No.254 匿名/MYQxAYg 2017年7月21日
      8
      まあ復刻は一回とは限りませんしいつか引けたらいいなぐらいの気持ちでいます♪
    返信する
  • No.117 匿名/JSMEZwA 2017年7月16日
    94
    ・・
    シロ…の…巫女。
    返信数 (10)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.225 匿名/ZXSHOHA 2017年7月19日
      3
      まさに

      ・・
      シロ…の王だな笑笑
    • No.247 EjUQVkQ 2017年7月21日
      削除されました。
    • No.248 匿名/EjUQVkQ 2017年7月21日
      2
      お前らのような男がいるから盗撮が無くならない消えろ
    • No.249 匿名/MYQZBlk 2017年7月21日
      20
      248
      ゲームのスクショで盗撮扱いw
    • No.282 匿名/J2gJOVU 2017年7月26日
      0
      最高ォッス!!、
    返信する
  • No.229 匿名/MYQxAYg 2017年7月20日
    4
    今回は諦めるかなー
    まあストーリーのアイリスも光の王アイリスって名前やしそれで我慢しよw
    当たった方おめです(*´∇`)ゼロクロガチャについては90%復刻ガチャくると思ってるから引けてない方も11島アイリスで我慢しましょw
    返信数 (1)
    • No.245 匿名/QDJJmAc 2017年7月21日
      3
      引けてないやつがくんじゃねえー臭くなるだろ。。。
    返信する
  • No.241 匿名/MYQ2l3g 2017年7月20日
    5
    7凸餅装備(デメ30%付き)
    アイリスアクセ、アンフェス、煙る、悪徳P、お化け
    タウン131(魔施設122+ボーナス5+タイプ補正4)%

    餅装備で耐久はもはやトップレベルな上にS1が案山子に600万…
    (※実際に使うのに会心1000↑維持を楽にするためお化け装備してるけどベルルムやバーガーに変えればもっと出る)

    今まで積み上げてきたものは何だったんだろうかとさえ思えてくる圧倒的1位
    返信数 (2)
    • No.242 匿名/EhITIhI 2017年7月20日
      3
      アサルトチャージなしでこれなのが恐ろしい
    • No.243 匿名/MYQ2l3g 2017年7月20日
      2
      同条件でアサルトチャージ込みも撮ってきた
      (※時間停止使ったけどバフォにはS1以外当ててない)

      …これはアカン
    返信する
  • No.231 匿名/JWeQJEE 2017年7月20日
    2
    餅アイリスならスロットスキルデメ30より攻撃強化のがいいんですかね?デメ30は乗算とかも聞くのでよくわからないです。詳しい方いたら教えていただけませんか?
    返信数 (2)
    • No.233 匿名/NjJYRig 2017年7月20日
      0
      デメ30でいいと思うよ。
      攻撃だとアイリスの持ってるオートスキル、バフと餅の武器スキルと加算だし。
    • No.244 匿名/JWeQJEE 2017年7月20日
      0
      なるほど。ありがとうございます。
      デメ30にします感謝です。
    返信する
  • No.232 匿名/FicFgTI 2017年7月20日
    12
    流石に元からやばくて、餅も来たのに耐久がSSじゃないのは納得いかんわ
    これ以上何が必要なんだよ
  • No.215 匿名/YEh2kmA 2017年7月18日
    3
    このコメントは非表示対象です。
    運営の操作入ってるんじゃないかな・・・
    そこそこ課金してたけど1年前に引退
    さっき1年ぶりにログインして無料凱旋ガチャやってみたら11連3回で限定4体でた。
    プレゼントBOXに入ってた詫びジュエルで11連してみたら白王一発で出たし。
    浦島太郎すぎてどのキャラが使えるとかどうでもいいしクソゲーすぎて課金する気ないんだけど
    搾取されてる人が可哀想すぎてやばい
    こんなゲームに課金しちゃだめだよ
  • No.227 カテキン/N3QTRkU 2017年7月20日
    7
    アイリスみたいに時間停止が可能で宝冠達みたくスタンド出せるならいよいよジョジョのコラボが……出来んか(笑)
  • No.180 匿名/EAA3NFk 2017年7月17日
    0
    王冠協力星15で時止めは有効に働く事が多いね。
    バフォ2体がデンジャラス状態だとか
    職が偏ってて通らない敵がでてる、だとか
    光王王子リセマラ組みたいな数に含められない味方がいるだとか
    返信数 (1)
    • No.226 匿名/IEMnJ3A 2017年7月19日
      0
      ユミムラ「すまん...やめてくれ」
    返信する
  • No.222 バーサーダー/FjZSRQM 2017年7月18日
    1
    このコメントは非表示対象です。
    ぶっちゃけアイリスより闇の王子の方が強い!
  • No.139 匿名/I5A5UCg 2017年7月16日
    13
    このコメントは非表示対象です。
    でた人ずるい(泣)
    1000個無課金で頑張ってためたジュエルでガチャいっても
    アイリスも黒の王子も両方でないし
    後半の10連2回なんて★4さえでない(泣)

    誰かガチャ運わけてよ(泣)
  • No.200 匿名/QmZgF1g 2017年7月18日
    11
    魔シャルの方が協力で使いやすそうに見えるの俺だけ?
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.205 匿名/FEERhkQ 2017年7月18日
      6
      主さんに同意かな。使いやすさで見れば、魔シャルかな。
      ライダスのお陰で、その場で攻撃してればSPすぐ貯まるし、S2時間が短くてすぐ動けるから、サクサク操作できる気がする。

      それと魔シャルはリジェネだから、ちょっとしたダメージなら放っておけるのもいいところ。
    • No.216 匿名/EAA3NFk 2017年7月18日
      3
      どっちも持ってるしどっちも好き。ただ強さはどっちがっていうか同等に感じる。スピードならアイリスかな。

      なんちゅーかタイプが違うよ。
      魔シャルは魔っぽいんだけどアイリスは魔っぽくない。
      ピースフルは1時間相互大剣おにぎり集めツアーいったけどシャルよりアイリスのほうが早いとおもった。
      ケラノいてもs1ぶっぱなしていいからね。バリアでダウンしないから。
    • No.217 匿名/JYlFQxg 2017年7月18日
      2
      タイプは違うけどピースフルやトリプルならシャルの方が早いし優れてるよ。
      4人でやるならなおさら周りの火力も上がるシャルの方が良いよ。
      とはいえあんまし差は無いから好きな方でいいとは思うけど。
    • No.218 匿名/OXhwFEA 2017年7月18日
      1
      アイリス4人でトリプル行ったら草生えたよ
      常に回復で死ぬことすら出来ないよ
    • No.220 匿名/EAA3NFk 2017年7月18日
      1
      んーシャル結構使ってるんだがマリオネット片方はアイリスでも開幕処れたからさ。
      もう一人のアイリスがもう片方は処って結局止まるとこはなかった。

      固定だから連携とれてただけかもね。
    返信する
  • No.219 匿名/OXhwFEA 2017年7月18日
    4
    協力にアイリス4人で行ったら、なんちゃってフランシステムできないかな?
  • No.191 匿名/eSNVVTA 2017年7月17日
    2
    誰か教えてください!!
    リーダースキルが、パーティー全員の受けるダメがダウン、効果値25とありますが、効果値はそのまま%でいいのでしょうか?受けるダメが25%ダウン?そしてそれは、オートスキルの被ダメ-50%と同じ効果ですか?
    要するに、素の状態で被ダメ-75%ってことであってますか?
    被ダメ9割カットには、あと15%ぶんをカットするだけの防御力が必要でいいのでしょうか?
    その場合、オートスキルのSP残量による防御アップが0%でも9割カットになるには、防御が350あればいいのでしょうか?
    詳しくわかる方教えてくださいm(_ _)m
    返信数 (3)
    • No.196 匿名/FEERhkQ 2017年7月17日
      0
      未検証だけど、リーダースキルは被ダメ-25%だと思うから、もしそうなら防御350で9割カットできる。
    • No.203 匿名/eSNVVTA 2017年7月18日
      0
      お返事ありがとうございます。
      そうですよね、やはり、素で被ダメ75%カットであってますよね。
      これだと、SP減少により防御力が下がるってのが、全くデメリットではないですよね。
      石版着けて、少し防御力上げるだけで、SP0でオートスキルの恩恵無しでも9割カットできるんですから。
    • No.206 匿名/FEERhkQ 2017年7月18日
      0
      ただ、それだとHP50%未満になったときに被ダメ-50%なくなって一気に落ちるのと、同じ9割カットでも防御値上げることによって、敵のダメージ減る(防御減算)から、保険の意味でもSPはできるだけ維持した方がいいとは思うよ。
    返信する
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