光の王アイリスの評価とおすすめ武器

315件
白猫プロジェクトに登場する光の王アイリス(魔道士)の評価とおすすめ武器を掲載しています。

光の王アイリスの総合評価

光の王アイリス

評価 S+

職業 魔道士
属性
モチーフ武器レクス・ルークス
CV堀江由衣
覚醒絵など

覚醒絵

立ち絵2

光の王アイリスのスキル

リーダースキル
パーティ全員の受けるダメージがダウン(効果値25)
オートスキル
移動速度・攻撃速度・アクションスキル強化+50%、被ダメージ-50%
攻撃・防御・会心・通常攻撃ダメージ+250%
残りHP量が多いほどアクションスキルダメージ・光属性ダメージアップ(最大800%)
S1:リジェクト・ウィンク(消費SP 60)
敵に光属性ダメージを与え、味方のHPと状態異常を回復する。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
光の王(60秒/攻撃・会心・光属性ダメージ+150%、移動速度+50%)
S2:プリミティヴ・ルーン(消費SP 70)
敵に光属性ダメージを与え、味方のHP・SPを回復する。
※光の王効果中、物理・属性ダメージ+600%
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
S3:止まる光(消費SP 80)
「ぷにコン」を2秒間長押しでスキル2が変化
敵に光属性ダメージを与え、時間停止状態にさせることがあり、飛行状態になる。
※光の王効果中、物理・属性ダメージ+600%
※同じ敵を連続で時間停止状態にさせることはできません。
※8秒間再使用不可

光の王アイリスの評価

フォームチェンジで剣士のような接近型に
無条件で攻撃/防御/会心/通常攻撃に高い補正値
S1は移動操作ビーム攻撃で殲滅力が高い
S1で味方のHP/状態異常回復、S2で味方のHP/SP回復とサポート性能高め
S3で敵を時間停止状態に
即死回避を持たない
HPダウンでスキル火力が大幅ダウン

パラメータ調整前の性能(2回目)

オート・スキル内容を表示
リーダースキル
パーティ全員の受けるダメージがダウン(効果値25)
オートスキル
移動速度・攻撃速度・アクションスキル強化+50%、被ダメージ-50%
攻撃・防御・会心+250%
残りSP量が多いほどアクションスキルダメージ・光属性ダメージアップ(最大500%)
S1:リジェクト・ウィンク(消費SP 60)
敵に光属性ダメージを与え、味方のHPと状態異常を回復する。
<付与効果>
スキルダメージUP(60秒/150%/回数制限なし)
ライトシールド(60秒/HP10000)
S2:プリミティヴ・ルーン(消費SP 70)
敵に光属性ダメージを与え、味方のHP・SPを回復する。
※光の王効果中、物理・属性ダメージ+300%
S3:止まる光(消費SP 80)
「ぷにコン」を2秒間長押しでスキル2が変化
敵にダメージを与え、時間停止状態にさせることがある。
<付与効果>
光の王(60秒/攻撃・通常攻撃ダメージ+150%、移動速度+50%)
光属性ダメージUP(60秒/150%)
※30秒間再使用不可

パラメータ調整前の性能(1回目)

オート・スキル内容を表示
リーダースキル
パーティ全員の受けるダメージがダウン(効果値25)
オートスキル
移動速度+50%、光属性ダメージ+100%
残りSP量が多いほど攻撃・防御・会心アップ(最大100%)
HP50%以上で攻撃速度・アクションスキル強化+50%、被ダメージ-50%
S1:リジェクト・ウィンク(消費SP 60)
敵に光属性ダメージを与え、味方のHPと状態異常を回復する。
<付与効果>
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
ライトシールド(60秒/HP2000)
S2:プリミティヴ・ルーン(消費SP 70)
「ぷにコン」を2秒間長押しでスキル変化
<変化なし(消費SP:70)>
敵に光属性ダメージを与え、味方のHP・SPを回復する。
<変化あり(消費SP:80)>
敵にダメージを与え、時間停止状態にさせることがある。
<付与効果>
光の王(60秒/攻撃・移動速度・通常攻撃ダメージ+50%)
光属性ダメージUP(60秒/100%)
※60秒間再使用不可

調整前の火力検証など

内容を表示

アサルトチャージのスキル強化倍率について

S1の光属性ダメージで検証した結果、クロスセイバーのアサルトチャージと同様スキル強化+100%の効果があります。

チャージなしチャージあり

計算式
・チャージなし:11,500 × 2(AS1) × 1.5(AS3) = 33450
・チャージあり:11,150 × 2(AS1) × 2.5(AS3+チャージ) = 55750
※元の光ダメージは11,500

火力検証

アイリス7凸を以下の条件で火力検証しています。

武器極呪杖(スロットにスキル強化+30%)
石板アンフィスバエナ、悪徳プロデューサー、ベルルム、煙る鏡
アクセ魔族特攻+30%
タウン攻撃+127.4%
その他自身で付与可能なバフ+アサルトチャージ

S1の火力

合計:8,179,285+光1,159,600=9,338,885

S2の火力

最初の3hit残りの7hit
合計:8,626,277+光1,159,600=9,785,877

光の王アイリスのおすすめ武器

相性武器 / 評価
SS軍配扇
AS強化+75%/光+200%(CC後のみ)
ダメージ発生3回毎にSP2回復
会心+75%、会心ダメ+50%
即死回避、状態異常エンチャント(暗闇)
SSルーナ・ヴァリタ
スキル強化/移動速度+75%
会心ダメ+50%、炎属性ダメ+150%
復活、即死回避、封印・呪い無効
SSフォックステッキ
スキル強化/会心ダメ/移動速度/攻撃速度+50%
水+100%、状態異常バリア(3回)
敵撃破3体毎にSP10%回復
SS熱血☆ステッキ
攻撃速度+100%
移動速度/スキル強化/会心/会心ダメ+50%
呪い無効、即死回避

光の王アイリスの基本情報

レア★4タイプバランス
登場日カテゴリ
光の王アイリスの最大ステータス
Lv100+4凸
HP40614133
SP191211
攻撃14451481
防御176200
会心108128

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コメント (315件)

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  • No.107 匿名/WSRVmRA 2017年7月15日
    5
    めちゃくちゃ強い。けど、SP回復制限があったり開始時0だったりすると消費SPが重いため少し時間がかかる印象。
    SP残量に気をつけないとステが落ちるのもあって管理に気を使わないとですね。

    まあ脳死でSSぶっぱでもとんでもなく強いのですが…
  • No.106 匿名/MjAnIjA 2017年7月15日
    3
    これはルルと同じでローリングアタック連打で永久無敵っぽい?
    ルルと違って敵を捕捉して突っ込んでいくので攻撃を当てやすい反面、
    デンジャラスアタックを避けるとき離れたいのに離れられないことがあるかもしれない感じですね。
  • No.104 匿名/OHVIYAA 2017年7月15日
    4
    呪杖イベでアイリスがいると、SP回収がとても楽
  • No.102 匿名/IYWAMDU 2017年7月15日
    21
    タイムアタックで時間停止はやめてくれ
    良い記録が狙えない
  • No.101 匿名/I2QEOYA 2017年7月15日
    12
    協力やってて思ったけど、
    4人アイリスはヤバすぎる!!
    敵が何もできない、もはやいじめw
  • No.99 匿名/URYmUpA 2017年7月15日
    22
    S3は光の王化するためで時間停止はオマケと割りきってる
  • No.72 匿名/JIE3AXI 2017年7月15日
    9
    初期のとくらべるとアイリス可愛いしなんだかんだ胸おっきいよね??
    返信数 (1)
    • No.97 匿名/ExFVaJY 2017年7月15日
      6
      歳をとってしぼんだとか………
    返信する
  • No.74 匿名/NZQodkE 2017年7月15日
    36
    時間止めるのは楽しいけど仕様が残念
    止まってる時は敵の残HP分のダメージ与えたら普通に倒して欲しい
    あとダメージ出ないから(まだ倒してない)どの敵を攻撃していいかわからないのも不便
    返信数 (3)
    • No.76 匿名/lnGYJCA 2017年7月15日
      4
      残りSP量が多いほど能力アップってオートスキルがあるあたり、時間停止中にきっちりSP回収してねって事なんだろうか。
      それにしても時を止めないと光の王と属性ダメージのバフ付かないってのがな…
      敵がいないところで使うのももったいない気がするしな。
    • No.88 匿名/FVkhkTQ 2017年7月15日
      3
      残りSP残量でステが強化されるオートスキルを見ても
      時間停止をしてSP回収するというスタイルを推奨してるのは間違いないだろうな
      死なない敵でSP回収出来るという利点もあるにはあるしな
      これは光の王バフと時間停止を一緒にしたのが1番ダメか
      やっぱり自己強化したくはなるしな
    • No.96 匿名/QVkzF5Y 2017年7月15日
      3
      そして雑魚やメタル系に時間停止やるのはホント勘弁して欲しい。
    返信する
  • No.42 匿名/JycVVmY 2017年7月14日
    7
    このコメントは非表示対象です。
    圧倒的感謝ッッッ
    しかし…かぶり過ぎッッッ…
  • No.90 匿名/QJlwA1Y 2017年7月15日
    6
    餅の武器スキルに
    精神統一と状態異常無効がつけば完璧だな
    返信数 (2)
    • No.92 匿名/QUFXI1A 2017年7月15日
      2
      フォームチェンジの使用で精神統一できない
    • No.94 匿名/KRdhmXQ 2017年7月15日
      18
      だから"武器スキルで"って書いてるんでしょ?
      実際、付与効果に精神統一ついてる武器スキルならフォームチェンジキャラでもちゃんと精神統一されるよ。
      リリーの時からすでに判明してたことだけど
    返信する
  • No.37 匿名/EDSXE4A 2017年7月14日
    1
    このコメントは非表示対象です。
    アイリスの親密度マックスなのにタウンに出現しないため★5にできないんだが
  • No.89 匿名/cwkoRjA 2017年7月15日
    6
    もうやめようと思ってたのに最後の25個で出てきやがった。ツンデレすぎるぜ白猫さんよぉ…
  • No.87 匿名/FVkhkTQ 2017年7月15日
    6
    評価がSS?SSSの間違いじゃない?
    そう思わずにはいられない感じのキャラが出てしまった
    3周年でメインヒロインの別版を出しておいて何卒な性能じゃなくて良かったけどさ
  • No.85 匿名/QJlwA1Y 2017年7月15日
    2
    S3、普通にマンティに食われるんだな
    白の王の覚醒?力の開放?なんだから
    KC組の召喚みたいに完全無敵つけてもいいだろ

    とりあえずアースドレイクには時間停止効かなかった
  • No.80 匿名/OXEWZEk 2017年7月15日
    2
    ネタバレなので枝に
    返信数 (1)
    • No.81 匿名/OXEWZEk 2017年7月15日
      1
      シーマって人の声優さんグローザさんだったから使い回しするところ面白いw
    返信する
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