グランドプロジェクトシーズン1攻略まとめ
グラプロ攻略 | ||
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シーズン1攻略 | シーズン2攻略 | シーズン3攻略 |
大型アプデ関連 | ||
Ver3.0情報 | おすすめキャラ | アゲアゲ協力 |
飛行島パワー | 補償おすすめ武器 | - |
目次
開催期間 | 2020/8/24 16:00~ |
現在リアルタイムで更新中! 今後、徐々に反映していきます。
イベント攻略チャート
Normal | ||
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1 | プレイヤーランクを400にする | |
2 | はじまりの浜辺クリア(全エリア解放) | |
3 | バーストマウンテンクリア ・アクセ「リングオブサジタリウス」 | |
4 | 全クエストクリア ・称号「華焔竜」 ※2020/10/26までにクリアで「虹称号」に変化 | |
タイプ別クリア | ||
1 | アタッカータイプで全クエストクリア | |
2 | ディフェンスタイプで全クエストクリア | |
3 | バランスタイプで全クエストクリア | |
4 | テクニカルタイプで全クエストクリア | |
5 | スキルタイプで全クエストクリア | |
6 | サポートタイプで全クエストクリア | |
7 | ヒーロータイプで全クエストクリア | |
ピンク背景:追加分 ピンク文字:限定アイテム |
新難易度追加!
10/23にタイプ縛りのクエストが7種類追加されました。
クリア報酬も新規に追加されています。
オススメヒーローキャラ | |
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マリ | セイヤ |
攻略適正キャラクター
※キャラは随時反映中です。
※最下層「華焔竜」は、挑戦した「32体」の中から選抜されるので要注意!!
おすすめ適正キャラクター
「はじまりの浜辺」 | ||
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ファナ | ツキミ | バール(斬) |
冨岡義勇 | - | - |
「モリモリ森林」 | ||
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シエラ | エレノア | ナギ |
レム | エプリル | ディアンヌ |
「カラカラ草原」 | ||
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サテラ | アイシャ | セツナ |
レクト | マヤ | エレノア |
ディアンヌ | ナギ | エレメージュ |
「ドクドク洞窟」 | ||
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クラニィ | ティナ | イズネ |
ジュダ | クロカ | - |
「精霊の湖」 | ||
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クロカ | ルウシェ | レイチェル |
エレノア | リネア | アイシャ |
「バーストマウンテン」 | ||
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リルテット | フェネッカ | サテラ |
クロカ | エミリア | コリン |
「挟撃の渓谷」 | ||
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ムラクモ | ユベル | リルテット |
シロー | エプリル | ピアナ |
ジュダ | - | - |
「カチカチ山脈」 | ||
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クロカ | 茶熊コルネ | 茶熊ヴァイス |
オスクロル | ジーク | エレノア |
コルネ | ネモ | オスクロル |
オスクロル | - | - |
「燃え盛る大地(華焔竜)」 | ||
---|---|---|
クロカ | エレノア | ユベル |
シロー | ナギ | レム |
エリア/フィールド/飛行島パワーの効果
エリア全体の効果
重厚化 | 敵がのけぞらなくなる+気絶無効 |
凶暴化 | すべて攻撃がデンジャラスに |
高貴なソウル | 最大SP/消費SP+200%(3倍)に |
各フィールドごとの効果・攻略ポイント
はじまりの浜辺 | |
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フィールド効果 | ・状態異常の敵に超ダメージ ・「感電」の効果時間延長 ・敵「高速化」 |
飛行島パワー | +50:状態異常のかけやすさ+100% +150:状態異常のかけやすさ+300% +250:状態異常のかけやすさ+500% |
制限時間 | ②2分間防衛 |
適正職 | 、が最適 |
ポイント | 状態異常をかけられるキャラを入れるのがベストです。素の火力が低くても、状態異常になることで飛躍的に上がるため、旧キャラも活躍できる場合があります。2戦目は防衛戦。タゲ取りキャラを予め編成しておくと難易度が低下します。 |
モリモリ森林 | |
フィールド効果 | ・SP自動回復 ・アクションスキル強化+1000% ・スキル再使用時間+60秒 |
飛行島パワー | +50:アクションスキル強化+1000% +150:アクションスキル強化+1000% +250:アクションスキル強化+2000% +50:通常攻撃ダメージ+300% +150:通常攻撃ダメージ+400% +250:通常攻撃ダメージ+500% |
制限時間 | ①2分 ②2分20秒 ③2分 |
適正職 | |
ポイント | スキルの威力が上がるかわりに、再使用までに1分の制限があるクエスト。制限時間も2分程度と短いので、自然と斧CCのチャージバニッシュを頼る形になります。レベル150の斧キャラがいれば今回の中では難易度は低め。2戦目は殲滅力のあるスキルがあると楽。 |
カラカラ草原 | |
フィールド効果 | ・「毒・燃焼」弱点 ・「毒・燃焼」の敵に超ダメージ ・「物理属性」耐性 |
飛行島パワー | +50:状態異常のかけやすさ+100% +150:状態異常のかけやすさ+300% +250:状態異常のかけやすさ+500% +50:状態異常のかけやすさ+100% +150:状態異常のかけやすさ+300% +250:状態異常のかけやすさ+500% |
適正職 | |
ポイント | 敵は斬/打/突/魔属性に耐性を持ち、毒/燃焼系が良く通ります。立ち回りの一例として、茶熊アイシャで燃焼→斧CCのチャージ攻撃という手段。燃焼を入れる担当はレベル150にしなくても大丈夫です。 |
ドクドク洞窟 | |
フィールド効果 | ・属性弱点(炎・水・雷) ・属性エンチャント(炎水雷) ・「ダメージガス」に注意 |
飛行島パワー | +50:アクションスキル強化+100% +150:アクションスキル強化+300% +250:アクションスキル強化+500% |
適正職 | |
ポイント | 3属性のダメージがアップしているクエスト。加えて、一定時間ごと「1万の毒ダメージ」を受けます。レベル上限解放で高いHPを保つ、またHP回復力の高いキャラをおすすめします。例外として「剣ジュダ」は毒ダメージを回復へと変換できるので適正あり。 |
精霊の湖 | |
フィールド効果 | ・属性弱点(炎水雷闇光) ・「物理属性」耐性 ・「HP自動回復」 |
飛行島パワー | +50:全属性ダメージ+300% +150:全属性ダメージ+400% +250:全属性ダメージ+500% |
適正職 | |
ポイント | 敵は斬/打/突/魔属性に耐性を持つ反面、属性によるダメージがアップしているため、属性値が高いキャラは有利。1戦目は闇/光、2戦目は炎/水/雷、3戦目は5属性全種。1、3戦目は輝剣の通常攻撃や斧CCのチャージバニッシュでの立ち回りがおすすめですが、鬼門の2戦目は後述します。リネアの「HP自動回復を解除する」を利用するのも手。 |
バーストマウンテン | |
フィールド効果 | ・バーストショット・アロー強化 ・会心ダメージUP・発生率ダウン ・SP回復制限 |
飛行島パワー | +50:バーストゲージ上昇量+100% +150:バーストゲージ上昇量+300% +250:バーストゲージ上昇量+500% |
制限時間 | ①開幕10秒(撃破で加算) ②開幕30秒(撃破で加算) ③開幕10秒(撃破で加算) |
適正職 | |
ポイント | まず大事なのは、会心を盛ること+飛行島パワーを上げておくこと。そしてバースト火力&回転率の良い+通常補正の高いキャラが基本です。難易度を下げたいならほぼ必須級。1、3戦目は殲滅力も同時に求められ、2戦目は遠距離による攻撃手段を必要とします。 |
挟撃の渓谷 | |
フィールド効果 | ・ジャスト時SP全回復 ・消費SP+300% ・HP回復無効 |
飛行島パワー | +50:防御+200% +150:防御+400% +250:防御+600% +50:防御+200% +150:防御+400% +250:防御+600% |
適正職 | 、ステルスキャラ |
ポイント | フィールド効果的に、槍か大剣を推奨。特に大剣のバーストループで攻撃がおすすめの立ち回りとなります。2戦目の道中は「ステルスキャラ」がいると敵をほぼ無視できます。 |
カチカチ山脈 | |
フィールド効果 | ・「突」超弱点 ・「ダメージバリア」 ・攻撃速度低下 |
飛行島パワー | +50:「攻撃速度低下」無効 +150:「攻撃速度低下」無効、攻撃速度+50% +250:「攻撃速度低下」無効、攻撃速度+100% |
適正職 | (ヒット数重視) |
ポイント | まずはドラゴンライダーを育成し、飛行島パワーを「最低50」にはしたい。職は「突属性」を編成すること。また、2面では敵に100枚バリアが付与されているため、ヒット数の多さが求められます。SP回復役&茶熊ネモがいれば楽です。割合ダメージのオスクロルならバリアの上から倒せます。 |
燃え盛る大地【進行度①】 | |
フィールド効果 | ・バトンタッチ(弱点・耐性なし) ・状態異常の敵に大ダメージ ・「高速化」Lv2 |
飛行島パワー | +50:状態異常のかけやすさ+100% +150:状態異常のかけやすさ+300% +250:状態異常のかけやすさ+500% |
適正職 | |
ポイント | 状態異常の敵に大ダメージが入るため、はじまりの浜辺で使ったキャラが役に立ちます。4階のアンシーンコマンダーは後ろに回らなければダメージが入りません。暗闇にするなど逃げられないようにしてから攻撃しましょう。 |
燃え盛る大地【進行度②】 | |
フィールド効果 | ・バトンタッチ(弱点・耐性なし) ・バーストゲージ上昇量UP ・スキルの再使用時間+60秒 |
飛行島パワー | +50:通常攻撃のダメージ+100% +150:通常攻撃のダメージ+300% +250:通常攻撃のダメージ+500% |
適正職 | |
ポイント | スキルに60秒の制限が掛かります。バーストゲージ上昇量がアップするため、ウォリアーのバーストを中心にクリアするのがオススメです。特に4階のギウスが鬼門なので必ずウォリアーを編成しましょう。 |
燃え盛る大地【進行度③】 | |
フィールド効果 | ・バトンタッチ(耐性なし) ・属性弱点(炎水雷闇光) ・HP自動回復Lv3 |
飛行島パワー | +50:バーストゲージ/スキル/通常+100% +150:バーストゲージ/スキル/通常+300% +250:バーストゲージ/スキル/通常+500% |
適正職 | |
ポイント | 属性弱点が設定されていますが、物理ダメージでも普通に倒せます。ただ、敵にHP自動回復が付与されているのでDPSが出せないと時間が掛かります。ウォリアーのバーストであればかなり速く倒せます。 |
燃え盛る大地【進行度④】 | |
フィールド効果 | ・バーストアクション ・「ウォリアー」弱点 ・「ランサー」弱点 |
飛行島パワー | +50:被属性ダメ-10%、バーストゲージ+100% +150:被属性ダメ-30%、バーストゲージ+200% +250:被属性ダメ-50%、バーストゲージ+300% |
適正職 | |
ポイント | 華焔竜は1ステージで戦います。敵にもバーストゲージが設定されているため、時間が経つと不利になります。ランサーのリベンジバーストで大きくゲージを削れます。マックスになってしまうと、回避不可能の超威力攻撃を受けてしまうため、バーサーカーの暴走のような不死状態でなければ耐えられません。 |
「はじまりの浜辺」の攻略ポイント
最適正 | ||
---|---|---|
ツキミ | - | - |
適正 | ||
ファナ | バール(斬) | 冨岡義勇 |
敵を状態異常→攻撃
はじまりの浜辺ではこの立ち回りが基本です。状態異常を付与することで飛躍的に火力が上昇します。例えば、レベル100の「ファナ」でも感電時には10億を超えるダメージに。
通常攻撃も強化されるので
状態異常になるとスキルだけではなく、通常攻撃のダメージも上がります。上記の適正キャラの他に大剣職を採用してもクリアは可能。
【鬼門】進行度②はタゲ取り、ヒット数を意識
進行度②は「防衛クエスト」。マップ手前にある「スイカ」を2分間守るのクエストです。序盤は殲滅を意識しつつ、後半(チックタックが湧く辺りから)はタゲ取り係にチェンジして防衛という立ち回りがおすすめ。チックタックなども対応できるようであればタゲ取りに頼らずともOK。
「モリモリ森林」の攻略ポイント
最適正 | |||
---|---|---|---|
ディアンヌ | ナギ | エレノア | |
適正 | |||
シエラ | レム | エレメージュ |
通常攻撃→バースト
モリモリ森林ではスキルを1度打つと60秒間使用できなくなります。開幕バーストを持った「ディアンヌ」、「ナギ」、「エレノア」等で攻略していくのがオススメです。「エレメージュ」も開幕バーストを持っていますが、HPシールドで大きなダメージを受けるのでバーストの無敵維持を心がけましょう。
装備はギガスルプスで無くてもOK
スイッチを押しながらマップを進行していくクエストになるので、移動速度の上限があるギガスルプス武器以外がオススメです。斧の通常攻撃は非常に火力が高いので、通常火力よりも移動速度を意識しましょう。
「カラカラ草原」の攻略ポイント
極度燃焼枠 | |||
---|---|---|---|
マヤ | サテラ | アイシャ | レクト |
火力枠 | |||
ディアンヌ | ナギ | エレノア | エレメージュ |
敵を燃焼or毒→攻撃
カラカラ草原の敵には燃焼or毒を入れない限り大きなダメージが入りません。飛行島パワーを上げずとも1回で入る極度燃焼を付与できるキャラがオススメです。「マヤ」、「レクト」などは比較的広い範囲に極度燃焼を付与できます。
2キャラで攻略
極度燃焼を付与した後はキャラチェンジして火力を出せるキャラで処理するのが基本になります。「ディアンヌ」、「ナギ」、「エレノア」のような高火力キャラで殲滅していきましょう。
【鬼門】進行度②は敵の湧きを覚える
進行度②は「サバイブアタック」。一定以上の敵が湧き、5秒間経ってしまうとクエスト失敗になります。ダイダラボッチは攻撃タイミングも限られるため、湧いた瞬間に燃焼を入れて処理しましょう。特に最後の6秒で一気に敵が出現するため、そこで処理できないと失敗になってしまいます。
カラカラ草原の詳細な攻略
「ドクドク洞窟」の攻略ポイント
最適正 | ||
---|---|---|
クラニィ | ティナ | イズネ |
適正 | ||
クロカ | ジュダ | - |
ダメージガス対策が必須
ドクドク洞窟では時間毎に一定のダメージを受けます。安定した回復手段を持った「クラニィ」、「ティナ」、「イズネ」等で攻略していくのがオススメです。HPを大きく上げた「ジュダ」もガスのダメージを回復量が上回るので簡単に攻略できます。
比較的簡単なクエスト
クロカ等でもクリアできますが、他のクエストと比べると難易度が低いため温存した方がいいでしょう。
「精霊の湖」の攻略ポイント
進行度1,3枠 | ||
---|---|---|
クロカ | - | - |
進行度2枠 | ||
ルウシェ | エレノア | アイシャ |
1面は闇、光。2面は炎、雷、水属性が重要
精霊の湖の敵には属性攻撃以外で大きなダメージを入れる事ができません。1面は「クロカ」、2面は「ルウシェ」など属性値の高いキャラで挑みましょう。
飛行島パワーを上げる
飛行島パワーを上げる事でルーンセイバーの属性ダメージが大きく伸びます。影響が大きいので、クリアできない場合はルーンセイバーのレベルを上げましょう。
【鬼門】進行度②は早急な処理を
進行度②は「サバイブアタック」。一定以上の敵が湧き、5秒間経ってしまうとクエスト失敗になります。ウィッチはスキルを使うと逃げてしまうため、通常攻撃で倒さなければなりません。付与効果解除状態にしてくるマンドラゴラも定期的に出現するため、回避できるルーンセイバーがオススメです。「ルウシェ」なら長押しでクリアが楽になります。また、適正キャラが居ない場合はエレノアなどの斧キャラでも攻略できます。このクエストでも最後の6秒で一気に敵が出現するため、気を付けましょう。
精霊の湖の詳細な攻略
「バーストマウンテン」の攻略ポイント
最適正 | ||
---|---|---|
サテラ | フェネッカ | リルテット |
適正 | ||
クロカ | エミリア | コリン |
移動速度も重要
1面と3面は時間制限に加えてエリア移動があるので移動速度を上げる事も重要になります。ゴールデンボールの石板や「イナンナ」のサポートスキルを使って高速クリアを目指しましょう。
通常でダメージを出せるキャラで
SP回復制限があるため、スキルを連発しての攻略ができません。通常でもダメージを出して行ける「サテラ」などを使って攻略するのがオススメです。
【鬼門】進行度③は敵の挙動次第
進行度③は時間制限が①、②以上に厳しく設定されています。被弾して時間を減らしたり、敵の処理に時間が掛かるとまずクリアできません。リタマラで挙動を厳選しましょう。特にボス面の大王剛魔はHPが半分以下になるとデンジャラスアタックを連発してきます。「フェネッカ」の壁で進行を防いだり、「リルテット」、「サテラ」などのバーストが溜まりやすいキャラでバーストショットで倒すのがオススメです。
「挟撃の渓谷」の攻略ポイント
最適正 | |||
---|---|---|---|
ユベル | - | - | |
適正 | |||
リルテット | ムラクモ | シロー | |
進行度2枠 | |||
エプリル | ピアナ | ジュダ |
HPが回復できない
挟撃の渓谷ではHPを回復できない厳しい制限があります。大剣キャラの暴走モードの不死の維持が重要になります。「ユベル」、「リルテット」、「ムラクモ」のような通常もスキルも強いキャラがオススメです。
進行度②は足場の上で耐える
進行度②は移動する足場の上で敵の攻撃を耐え続けなければボス面まで行けません。ステルスキャラの「エプリル」などを使えば楽に攻略ができます。もし、いなければ大剣キャラでジャストカウンターをしながら不死の維持が必要になるでしょう。「ユベル」であればジャストカウンターをするだけでバリアが貼れるので更に楽に攻略できます。
「カチカチ山脈」の攻略ポイント
適正 | |||
---|---|---|---|
クロカ | ジーク | オスクロル | |
茶熊コルネ | 茶熊ヴァイス | - | |
進行度2枠 | |||
ネモ | オスクロル | オスクロル |
HIT数稼ぎが重要
カチカチ山脈では敵にバリアが張られます。突弱点が大きくなりますが、どちらかと言えばHIT数を稼ぐ事の方が重要です。「クロカ」、「ジーク」、「オスクロル」などの突でヒット数稼ぎもできるキャラがオススメです。
進行度②は100枚バリア
進行度②の敵は100倍バリアを張っています。「ネモ」であれば掴み以外無効のスキル2で安定してバリアを削れます。「オスクロル」のような割合ダメージキャラであれば、バリアの上からダメージを与えて倒す事ができます。
「燃え盛る大地」の攻略ポイント
適正 | |||
---|---|---|---|
クロカ | ユベル | エレノア | |
シロー | ナギ | レム |
今までの集大成
燃え盛る大地では今まで攻略に使った32体を自由に使えます。1度使ったキャラを何度でも使えるので、強キャラが4体いればクリアまで到達できます。進行度①~③までは「バトンタッチクエスト」になっています。エレノアを筆頭に斧の開幕バーストキャラを連れて行けば間違い無いです。
進行度④は華焔竜
進行度④の華焔竜はバトンタッチなどは無く、1ステージで華焔竜1体と戦います。サポートスキル持ちのキャラを入れてもいいでしょう。デンジャラスアタックや掴み攻撃が多いため、掴みを回避できる大剣や槍、斧の武器スキルなどで戦うのがオススメです。HPを半分ほど削るか時間経過で華焔竜の見た目が変化し、更に攻撃が激しくなります。華焔竜のバーストゲージが溜まると回避不可能の即死攻撃を行ってくるため、槍のバーストで削るなど気を付けながら戦いましょう。
リングオブサジタリウス(アクセサリ)
スロ① | バーストショットのダメージ+125% |
スロ② | グランアーチャーの通常攻撃ダメージ+75% |
スロ③ | 会心ダメージ+20% |
グラプロのイベント概要・必要条件
ランク400から挑戦可能。
プレイヤーランク400が必要必須条件のイベントです。まずはランクを規定値まで上げないと門前払いとなります。
ランクの効率的な上げ方
総勢32キャラが必要、ただし・・・
フィールド数 | 全8つ+ボス「華焔竜」 |
1つのフィールドにつき、4人編成を強制的に求められます。必然的に「32キャラ」が必要。また、1度使用したキャラは他のフィールドで使用できませんのでご注意ください。
全員レベル150にする必要はなし!
勘違いされる方もいらっしゃると思いますが、全キャラレベル150に上げる必要はありません。メインアタッカー1~2人程度上げておけばOK。復活役やサポーターはレベル100のままで問題はないです。
全てのフィールドクリアで「華焔竜」
合計8つのフィールドを制覇すると、はじめて中央の「華焔竜」に挑戦できるように。華焔竜は、これまでに挑戦してきた32キャラの中から選択することになるので気を付けてください。
クリアで虹称号とアクセサリ
獲得期間 | 2020/10/26 15:59までにクリア |
虹称号獲得には上記期間内にクリアする必要があります。期間外は金称号になります。虹と金の違いは、フレームが光るかどうか。
▼バーストマウンテンクリアでアクセサリ
バーストマウンテンをクリアすると、限定のアクセサリをゲットできます。会心ダメージと弓CCのバースト火力が上がる有能な性能。
エリア、フィールド効果を確認しよう
エリアやフィールドに応じた効果が発生する仕様になっています。キャラによって有利/不利どちらの効果もあるので、有利な効果を最大限に活用しましょう。
1フィールド3回クリア
1フィールドで進行度3まであり、3種類のクエストをクリアする必要があります。1フィールドは同じパーティ(キャラ)で戦闘することが可能です。ただし、一度進めると「撤退」するまで戻れないので注意。
飛行島に応じてボーナスも発生
飛行島パワーを強化すると、グラプロ内でボーナスが発生するようになります。飛行島パワーを強化するにはキャラレベルの上限解放をする事で強化する事が出来ます。
飛行島パワーの上げ方!
報酬まとめ
報酬 / 入手方法 | |
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ジュエル×80 クリア報酬 | |
虹/金称号「瞬殺・華焔竜」 「華焔竜」クリア報酬 | |
アクセサリ「リングオブサジタリウス」 クリア報酬 |
大型アプデ3.0のタグ
レベル150のおすすめキャラ 10/30 17:45 k7979 | |
グランドプロジェクト / アタッカー限定チャレンジ おすすめキャラ 10/23 19:49 | |
補償の交換おすすめ武器!回復系の下方修正対応編 9/11 10:34 k7979 | |
飛行島パワーの上げ方!ランクごとの必要レベル・発動効果 9/8 16:46 |