グランドプロジェクトシーズン1攻略まとめ

41件
白猫プロジェクトの超高難易度コンテンツ「グランドプロジェクト/華焔竜」の攻略とおすすめ適正キャラをまとめています。各フィールドの攻略ポイントやエリア効果、飛行島パワーなども掲載していきますので、虹称号入手の参考にしてください。
グラプロ攻略

シーズン1攻略

シーズン2攻略

シーズン3攻略
大型アプデ関連

Ver3.0情報

おすすめキャラ

アゲアゲ協力

飛行島パワー

補償おすすめ武器
-
開催期間2020/8/24 16:00~

現在リアルタイムで更新中! 今後、徐々に反映していきます。

イベント攻略チャート

Normal
1プレイヤーランクを400にする
2はじまりの浜辺クリア(全エリア解放)
3バーストマウンテンクリア
アクセ「リングオブサジタリウス」
4全クエストクリア
称号「華焔竜」
※2020/10/26までにクリアで「虹称号」に変化
タイプ別クリア
1アタッカータイプで全クエストクリア
2ディフェンスタイプで全クエストクリア
3バランスタイプで全クエストクリア
4テクニカルタイプで全クエストクリア
5スキルタイプで全クエストクリア
6サポートタイプで全クエストクリア
7ヒーロータイプで全クエストクリア
ピンク背景:追加分 ピンク文字:限定アイテム

開催中イベントやることリスト

新難易度追加!


10/23にタイプ縛りのクエストが7種類追加されました。

クリア報酬も新規に追加されています。

オススメヒーローキャラ

マリ

セイヤ

攻略適正キャラクター

※キャラは随時反映中です。
※最下層「華焔竜」は、挑戦した「32体」の中から選抜されるので要注意!!

おすすめ適正キャラクター

「はじまりの浜辺」

ファナ

ツキミ

バール(斬)

冨岡義勇
--
「モリモリ森林」

シエラ

エレノア

ナギ

レム

エプリル

ディアンヌ
「カラカラ草原」

サテラ

アイシャ

セツナ

レクト

マヤ

エレノア

ディアンヌ

ナギ

エレメージュ
「ドクドク洞窟」

クラニィ

ティナ

イズネ

ジュダ

クロカ
-
「精霊の湖」

クロカ

ルウシェ

レイチェル

エレノア

リネア

アイシャ
「バーストマウンテン」

リルテット

フェネッカ

サテラ

クロカ

エミリア

コリン
「挟撃の渓谷」

ムラクモ

ユベル

リルテット

シロー

エプリル

ピアナ

ジュダ
--
「カチカチ山脈」

クロカ

茶熊コルネ

茶熊ヴァイス

オスクロル

ジーク

エレノア

コルネ

ネモ

オスクロル

オスクロル
--
「燃え盛る大地(華焔竜)」

クロカ

エレノア

ユベル

シロー

ナギ

レム

レベル150おすすめキャラ

エリア/フィールド/飛行島パワーの効果

エリア全体の効果

重厚化敵がのけぞらなくなる+気絶無効
凶暴化すべて攻撃がデンジャラス
高貴なソウル最大SP/消費SP+200%(3倍)

各フィールドごとの効果・攻略ポイント

はじまりの浜辺
フィールド効果・状態異常の敵に超ダメージ
・「感電」の効果時間延長
・敵「高速化」
飛行島パワー+50:状態異常のかけやすさ+100%
+150:状態異常のかけやすさ+300%
+250:状態異常のかけやすさ+500%
制限時間②2分間防衛
適正職が最適
ポイント状態異常をかけられるキャラを入れるのがベストです。素の火力が低くても、状態異常になることで飛躍的に上がるため、旧キャラも活躍できる場合があります。2戦目は防衛戦。タゲ取りキャラを予め編成しておくと難易度が低下します。
モリモリ森林
フィールド効果・SP自動回復
・アクションスキル強化+1000%
・スキル再使用時間+60秒
飛行島パワー+50:アクションスキル強化+1000%
+150:アクションスキル強化+1000%
+250:アクションスキル強化+2000%
+50:通常攻撃ダメージ+300%
+150:通常攻撃ダメージ+400%
+250:通常攻撃ダメージ+500%
制限時間①2分
②2分20秒
③2分
適正職
ポイントスキルの威力が上がるかわりに、再使用までに1分の制限があるクエスト。制限時間も2分程度と短いので、自然と斧CCのチャージバニッシュを頼る形になります。レベル150の斧キャラがいれば今回の中では難易度は低め。2戦目は殲滅力のあるスキルがあると楽。
カラカラ草原
フィールド効果・「毒・燃焼」弱点
・「毒・燃焼」の敵に超ダメージ
・「物理属性」耐性
飛行島パワー+50:状態異常のかけやすさ+100%
+150:状態異常のかけやすさ+300%
+250:状態異常のかけやすさ+500%
+50:状態異常のかけやすさ+100%
+150:状態異常のかけやすさ+300%
+250:状態異常のかけやすさ+500%
適正職
ポイント敵は斬/打/突/魔属性に耐性を持ち、毒/燃焼系が良く通ります。立ち回りの一例として、茶熊アイシャで燃焼→斧CCのチャージ攻撃という手段。燃焼を入れる担当はレベル150にしなくても大丈夫です。
ドクドク洞窟
フィールド効果・属性弱点(炎・水・雷)
・属性エンチャント(炎水雷)
・「ダメージガス」に注意
飛行島パワー+50:アクションスキル強化+100%
+150:アクションスキル強化+300%
+250:アクションスキル強化+500%
適正職
ポイント3属性のダメージがアップしているクエスト。加えて、一定時間ごと「1万の毒ダメージ」を受けます。レベル上限解放で高いHPを保つ、またHP回復力の高いキャラをおすすめします。例外として「剣ジュダ」は毒ダメージを回復へと変換できるので適正あり。
精霊の湖
フィールド効果・属性弱点(炎水雷闇光)
・「物理属性」耐性
・「HP自動回復」
飛行島パワー+50:全属性ダメージ+300%
+150:全属性ダメージ+400%
+250:全属性ダメージ+500%
適正職
ポイント敵は斬/打/突/魔属性に耐性を持つ反面、属性によるダメージがアップしているため、属性値が高いキャラは有利。1戦目は闇/光、2戦目は炎/水/雷、3戦目は5属性全種。1、3戦目は輝剣の通常攻撃や斧CCのチャージバニッシュでの立ち回りがおすすめですが、鬼門の2戦目は後述します。リネアの「HP自動回復を解除する」を利用するのも手。
バーストマウンテン
フィールド効果・バーストショット・アロー強化
・会心ダメージUP・発生率ダウン
・SP回復制限
飛行島パワー+50:バーストゲージ上昇量+100%
+150:バーストゲージ上昇量+300%
+250:バーストゲージ上昇量+500%
制限時間①開幕10秒(撃破で加算)
②開幕30秒(撃破で加算)
③開幕10秒(撃破で加算)
適正職
ポイントまず大事なのは、会心を盛ること+飛行島パワーを上げておくこと。そしてバースト火力&回転率の良い+通常補正の高いキャラが基本です。難易度を下げたいならほぼ必須級。1、3戦目は殲滅力も同時に求められ、2戦目は遠距離による攻撃手段を必要とします。
挟撃の渓谷
フィールド効果・ジャスト時SP全回復
・消費SP+300%
・HP回復無効
飛行島パワー+50:防御+200%
+150:防御+400%
+250:防御+600%
+50:防御+200%
+150:防御+400%
+250:防御+600%
適正職、ステルスキャラ
ポイントフィールド効果的に、槍か大剣を推奨。特に大剣のバーストループで攻撃がおすすめの立ち回りとなります。2戦目の道中は「ステルスキャラ」がいると敵をほぼ無視できます。
カチカチ山脈
フィールド効果・「突」超弱点
・「ダメージバリア」
・攻撃速度低下
飛行島パワー+50:「攻撃速度低下」無効
+150:「攻撃速度低下」無効、攻撃速度+50%
+250:「攻撃速度低下」無効、攻撃速度+100%
適正職(ヒット数重視)
ポイントまずはドラゴンライダーを育成し、飛行島パワーを「最低50」にはしたい。職は「突属性」を編成すること。また、2面では敵に100枚バリアが付与されているため、ヒット数の多さが求められます。SP回復役&茶熊ネモがいれば楽です。割合ダメージのオスクロルならバリアの上から倒せます。
燃え盛る大地【進行度①】
フィールド効果・バトンタッチ(弱点・耐性なし)
・状態異常の敵に大ダメージ
・「高速化」Lv2
飛行島パワー+50:状態異常のかけやすさ+100%
+150:状態異常のかけやすさ+300%
+250:状態異常のかけやすさ+500%
適正職
ポイント状態異常の敵に大ダメージが入るため、はじまりの浜辺で使ったキャラが役に立ちます。4階のアンシーンコマンダーは後ろに回らなければダメージが入りません。暗闇にするなど逃げられないようにしてから攻撃しましょう。
燃え盛る大地【進行度②】
フィールド効果・バトンタッチ(弱点・耐性なし)
・バーストゲージ上昇量UP
・スキルの再使用時間+60秒
飛行島パワー+50:通常攻撃のダメージ+100%
+150:通常攻撃のダメージ+300%
+250:通常攻撃のダメージ+500%
適正職
ポイントスキルに60秒の制限が掛かります。バーストゲージ上昇量がアップするため、ウォリアーのバーストを中心にクリアするのがオススメです。特に4階のギウスが鬼門なので必ずウォリアーを編成しましょう。
燃え盛る大地【進行度③】
フィールド効果・バトンタッチ(耐性なし)
・属性弱点(炎水雷闇光)
・HP自動回復Lv3
飛行島パワー+50:バーストゲージ/スキル/通常+100%
+150:バーストゲージ/スキル/通常+300%
+250:バーストゲージ/スキル/通常+500%
適正職
ポイント属性弱点が設定されていますが、物理ダメージでも普通に倒せます。ただ、敵にHP自動回復が付与されているのでDPSが出せないと時間が掛かります。ウォリアーのバーストであればかなり速く倒せます。
燃え盛る大地【進行度④】
フィールド効果・バーストアクション
・「ウォリアー」弱点
・「ランサー」弱点
飛行島パワー+50:被属性ダメ-10%、バーストゲージ+100%
+150:被属性ダメ-30%、バーストゲージ+200%
+250:被属性ダメ-50%、バーストゲージ+300%
適正職
ポイント華焔竜は1ステージで戦います。敵にもバーストゲージが設定されているため、時間が経つと不利になります。ランサーのリベンジバーストで大きくゲージを削れます。マックスになってしまうと、回避不可能の超威力攻撃を受けてしまうため、バーサーカーの暴走のような不死状態でなければ耐えられません。

「はじまりの浜辺」の攻略ポイント

最適正

ツキミ
--
適正

ファナ

バール(斬)

冨岡義勇

敵を状態異常→攻撃

はじまりの浜辺ではこの立ち回りが基本です。状態異常を付与することで飛躍的に火力が上昇します。例えば、レベル100の「ファナ」でも感電時には10億を超えるダメージに。

通常攻撃も強化されるので

状態異常になるとスキルだけではなく、通常攻撃のダメージも上がります。上記の適正キャラの他に大剣職を採用してもクリアは可能。

【鬼門】進行度②はタゲ取り、ヒット数を意識

進行度②は「防衛クエスト」。マップ手前にある「スイカ」を2分間守るのクエストです。序盤は殲滅を意識しつつ、後半(チックタックが湧く辺りから)はタゲ取り係にチェンジして防衛という立ち回りがおすすめ。チックタックなども対応できるようであればタゲ取りに頼らずともOK。

「モリモリ森林」の攻略ポイント

最適正

ディアンヌ

ナギ

エレノア
適正

シエラ

レム

エレメージュ

通常攻撃→バースト

モリモリ森林ではスキルを1度打つと60秒間使用できなくなります。開幕バーストを持った「ディアンヌ」、「ナギ」、「エレノア」等で攻略していくのがオススメです。「エレメージュ」も開幕バーストを持っていますが、HPシールドで大きなダメージを受けるのでバーストの無敵維持を心がけましょう。

装備はギガスルプスで無くてもOK

スイッチを押しながらマップを進行していくクエストになるので、移動速度の上限があるギガスルプス武器以外がオススメです。斧の通常攻撃は非常に火力が高いので、通常火力よりも移動速度を意識しましょう。

「カラカラ草原」の攻略ポイント

極度燃焼枠

マヤ

サテラ

アイシャ

レクト
火力枠

ディアンヌ

ナギ

エレノア

エレメージュ

敵を燃焼or毒→攻撃

カラカラ草原の敵には燃焼or毒を入れない限り大きなダメージが入りません。飛行島パワーを上げずとも1回で入る極度燃焼を付与できるキャラがオススメです。マヤ」、「レクト」などは比較的広い範囲に極度燃焼を付与できます。

2キャラで攻略

極度燃焼を付与した後はキャラチェンジして火力を出せるキャラで処理するのが基本になります。「ディアンヌ」、「ナギ」、「エレノア」のような高火力キャラで殲滅していきましょう。

【鬼門】進行度②は敵の湧きを覚える

進行度②は「サバイブアタック」。一定以上の敵が湧き、5秒間経ってしまうとクエスト失敗になります。ダイダラボッチは攻撃タイミングも限られるため、湧いた瞬間に燃焼を入れて処理しましょう。特に最後の6秒で一気に敵が出現するため、そこで処理できないと失敗になってしまいます。
カラカラ草原の詳細な攻略

「ドクドク洞窟」の攻略ポイント

最適正

クラニィ

ティナ

イズネ
適正

クロカ

ジュダ
-

ダメージガス対策が必須

ドクドク洞窟では時間毎に一定のダメージを受けます。安定した回復手段を持った「クラニィ」、「ティナ」、「イズネ」等で攻略していくのがオススメです。HPを大きく上げた「ジュダ」もガスのダメージを回復量が上回るので簡単に攻略できます。

比較的簡単なクエスト

クロカ等でもクリアできますが、他のクエストと比べると難易度が低いため温存した方がいいでしょう。

「精霊の湖」の攻略ポイント

進行度1,3枠

クロカ
--
進行度2枠

ルウシェ

エレノア

アイシャ

1面は闇、光。2面は炎、雷、水属性が重要

精霊の湖の敵には属性攻撃以外で大きなダメージを入れる事ができません。1面は「クロカ」、2面は「ルウシェ」など属性値の高いキャラで挑みましょう。

飛行島パワーを上げる

飛行島パワーを上げる事でルーンセイバーの属性ダメージが大きく伸びます。影響が大きいので、クリアできない場合はルーンセイバーのレベルを上げましょう。

【鬼門】進行度②は早急な処理を

進行度②は「サバイブアタック」。一定以上の敵が湧き、5秒間経ってしまうとクエスト失敗になります。ウィッチはスキルを使うと逃げてしまうため、通常攻撃で倒さなければなりません。付与効果解除状態にしてくるマンドラゴラも定期的に出現するため、回避できるルーンセイバーがオススメです。「ルウシェ」なら長押しでクリアが楽になります。また、適正キャラが居ない場合はエレノアなどの斧キャラでも攻略できます。このクエストでも最後の6秒で一気に敵が出現するため、気を付けましょう。
精霊の湖の詳細な攻略

「バーストマウンテン」の攻略ポイント

最適正

サテラ

フェネッカ

リルテット
適正

クロカ

エミリア

コリン

移動速度も重要

1面と3面は時間制限に加えてエリア移動があるので移動速度を上げる事も重要になります。ゴールデンボールの石板や「イナンナ」のサポートスキルを使って高速クリアを目指しましょう。

通常でダメージを出せるキャラで

SP回復制限があるため、スキルを連発しての攻略ができません。通常でもダメージを出して行ける「サテラ」などを使って攻略するのがオススメです。

【鬼門】進行度③は敵の挙動次第

進行度③は時間制限が①、②以上に厳しく設定されています。被弾して時間を減らしたり、敵の処理に時間が掛かるとまずクリアできません。リタマラで挙動を厳選しましょう。特にボス面の大王剛魔はHPが半分以下になるとデンジャラスアタックを連発してきます。「フェネッカ」の壁で進行を防いだり、「リルテット」、「サテラ」などのバーストが溜まりやすいキャラでバーストショットで倒すのがオススメです。

「挟撃の渓谷」の攻略ポイント

最適正

ユベル
--
適正

リルテット

ムラクモ

シロー
進行度2枠

エプリル

ピアナ

ジュダ

HPが回復できない

挟撃の渓谷ではHPを回復できない厳しい制限があります。大剣キャラの暴走モードの不死の維持が重要になります。「ユベル」、「リルテット」、「ムラクモ」のような通常もスキルも強いキャラがオススメです。

進行度②は足場の上で耐える

進行度②は移動する足場の上で敵の攻撃を耐え続けなければボス面まで行けません。ステルスキャラの「エプリル」などを使えば楽に攻略ができます。もし、いなければ大剣キャラでジャストカウンターをしながら不死の維持が必要になるでしょう。「ユベル」であればジャストカウンターをするだけでバリアが貼れるので更に楽に攻略できます。

「カチカチ山脈」の攻略ポイント

適正

クロカ

ジーク

オスクロル

茶熊コルネ

茶熊ヴァイス
-
進行度2枠

ネモ

オスクロル

オスクロル

HIT数稼ぎが重要

カチカチ山脈では敵にバリアが張られます。突弱点が大きくなりますが、どちらかと言えばHIT数を稼ぐ事の方が重要です。「クロカ」、「ジーク」、「オスクロル」などの突でヒット数稼ぎもできるキャラがオススメです。

進行度②は100枚バリア

進行度②の敵は100倍バリアを張っています。「ネモ」であれば掴み以外無効のスキル2で安定してバリアを削れます。「オスクロル」のような割合ダメージキャラであれば、バリアの上からダメージを与えて倒す事ができます。

「燃え盛る大地」の攻略ポイント

適正

クロカ

ユベル

エレノア

シロー

ナギ

レム

今までの集大成

燃え盛る大地では今まで攻略に使った32体を自由に使えます。1度使ったキャラを何度でも使えるので、強キャラが4体いればクリアまで到達できます。進行度①~③までは「バトンタッチクエスト」になっています。エレノアを筆頭に斧の開幕バーストキャラを連れて行けば間違い無いです。

進行度④は華焔竜


進行度④の華焔竜はバトンタッチなどは無く、1ステージで華焔竜1体と戦います。サポートスキル持ちのキャラを入れてもいいでしょう。デンジャラスアタックや掴み攻撃が多いため、掴みを回避できる大剣や槍、斧の武器スキルなどで戦うのがオススメです。HPを半分ほど削るか時間経過で華焔竜の見た目が変化し、更に攻撃が激しくなります。華焔竜のバーストゲージが溜まると回避不可能の即死攻撃を行ってくるため、槍のバーストで削るなど気を付けながら戦いましょう。

リングオブサジタリウス(アクセサリ)

スロ① バーストショットのダメージ+125%
スロ② グランアーチャーの通常攻撃ダメージ+75%
スロ③ 会心ダメージ+20%

グラプロのイベント概要・必要条件

ランク400から挑戦可能。

プレイヤーランク400が必要必須条件のイベントです。まずはランクを規定値まで上げないと門前払いとなります。
ランクの効率的な上げ方

総勢32キャラが必要、ただし・・・

フィールド数全8つ+ボス「華焔竜」

1つのフィールドにつき、4人編成を強制的に求められます。必然的に「32キャラ」が必要。また、1度使用したキャラは他のフィールドで使用できませんのでご注意ください。

全員レベル150にする必要はなし!

勘違いされる方もいらっしゃると思いますが、全キャラレベル150に上げる必要はありません。メインアタッカー1~2人程度上げておけばOK。復活役やサポーターはレベル100のままで問題はないです。

全てのフィールドクリアで「華焔竜」


合計8つのフィールドを制覇すると、はじめて中央の「華焔竜」に挑戦できるように。華焔竜は、これまでに挑戦してきた32キャラの中から選択することになるので気を付けてください。

クリアで虹称号とアクセサリ

獲得期間2020/10/26 15:59までにクリア

虹称号獲得には上記期間内にクリアする必要があります。期間外は金称号になります。虹と金の違いは、フレームが光るかどうか。

▼バーストマウンテンクリアでアクセサリ

バーストマウンテンをクリアすると、限定のアクセサリをゲットできます。会心ダメージと弓CCのバースト火力が上がる有能な性能。

エリア、フィールド効果を確認しよう


エリアやフィールドに応じた効果が発生する仕様になっています。キャラによって有利/不利どちらの効果もあるので、有利な効果を最大限に活用しましょう。

1フィールド3回クリア


1フィールドで進行度3まであり、3種類のクエストをクリアする必要があります。1フィールドは同じパーティ(キャラ)で戦闘することが可能です。ただし、一度進めると「撤退」するまで戻れないので注意。

飛行島に応じてボーナスも発生


飛行島パワーを強化すると、グラプロ内でボーナスが発生するようになります。飛行島パワーを強化するにはキャラレベルの上限解放をする事で強化する事が出来ます。
飛行島パワーの上げ方!

報酬まとめ

報酬 / 入手方法
ジュエルジュエル×80
クリア報酬
虹/金称号「瞬殺・華焔竜」
「華焔竜」クリア報酬
アクセサリ「リングオブサジタリウス」
クリア報酬

大型アプデ3.0のタグ

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コメント (41件)

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  • No.35 匿名/VDSVJTA 2020年10月20日
    8
    グラプロ自体は超高難易度でいいと思う。
    まずかったのは、期間限定で虹称号を出したことだと思う。
    今クリアできなくてもいずれきっとって思えないからね。
    私も今まで金称号は全て取ってきましたが、今回のグラプロはキャラもそろってなければプレイスキルもそこまでないため、とうとう引退かなと思う。
    返信数 (3)
    • No.36 匿名/NIhUFnE 2020年10月23日
      4
      金称号実装時取ったマウントしたい人に配慮した結果なんだよなぁ そこの差別化は別にあってもいいと思うけど
    • No.39 匿名/iTl1JYA 2020年10月25日
      0
      ぶっちゃけ、年末年始か来年には再登場するだろうから
      急ぐ必要ないんじゃね?
    • No.40 匿名/GAYohzA 2020年10月26日
      0
      39 いやグラプロ自体はできるけど称号はもう手に入らないって事が言いたいんだと思うよ
      称号手に入らないからやる気が更に無くなってやらない可能性が高くなると思う
    返信する
  • No.37 匿名/FAlWUTE 2020年10月25日
    1
    タイプ縛りきてさらに面白くなくなった
    ノーマルでもかなり苦戦したのにあれを7回もやれと?
    タイプ縛ってくる割にこっちの飛行島パワーの恩恵変わってないし もうやーーめた
    返信数 (1)
    • No.38 匿名/QFYXEBI 2020年10月25日
      5
      別にやらなきゃいいだけだろ
    返信する
  • No.34 匿名/EmM0hxc 2020年9月12日
    2
    バーストマウンテンはロッカでいけたよー
    あと燃え盛る大地の4面は剣ジュダでいけるよー
  • No.32 匿名/VYdXJIA 2020年9月8日
    1
    バーストマウンテンで弓チハヤおすすめ
    雑魚が多いところでS2使うと時間が一気に回収できて非常に楽
    返信数 (1)
    • No.33 匿名/VYdXJIA 2020年9月8日
      0
      進行度2ではボス以外の全てをチハヤS2で処理(カードも)できるのでゆっくりボスとタイマン可能
    返信する
  • No.30 匿名/GQGGZgI 2020年9月5日
    1
    燃え盛る大地の所なんですが、他のエリアで使用してないのに使えないキャラがいたり、逆に使えたりするキャラがいるんですが、バグですか?
    返信数 (1)
    • No.31 匿名/GQGGZgI 2020年9月5日
      0
      自己解決しました(^◇^;)
      他のエリアで選んだキャラ32人が最後の燃え盛る大地で使えるんですね。
      それぞれのエリアで主力キャラ以外適当にキャラ入れてやってやってたんで、結局2エリアほどやり直しました…
    返信する
  • No.29 匿名/NDQROYk 2020年9月2日
    0
    カチカチ山脈2面で赤髪(6周年)もいいよ
  • No.25 匿名/ViEgBTA 2020年8月26日
    3
    枝に最深部ボスの挙動、行動パターン
    返信数 (2)
    • No.26 匿名/ViEgBTA 2020年8月26日
      3
      1/2
      【ヴォルカニックドラゴン】
      ヴォルカニックドラゴンは時間経過で蓄積するバーストゲージを持つ。こちらがステルス状態になると行動が止まり、サポートスキルで出現するキャラクターにも反応しない。
      なお、モーション自体がDAか否かは現在判定不可能。

      〔注意すべき妨害〕
      燃焼、ノックダウン

      [各フィールド共通と思われるパターン]
      ・〔DA:小切り裂き〕近距離を切り裂く。
      ・〔DA:右翼切り裂き回転〕自身の周囲を切り裂きながら回転し横にジャンプする。
      ・〔DA:3連火炎球発射〕3方向に火炎球を発射し、着弾点にダメージフィールドを発生させる。チャージバニッシュで消去可能。
      ・〔DA:2連踏みつけ+前方向ブレス〕槍ジャスガを促しつつ2回その場で踏みつけ、前方180°にブレスで凪ぎ払う。
      ・〔DA:2連啄み+飛翔プレス+炎風〕啄みながら前進し、エヌマのように飛翔プレスをした後、前方に炎風を放ちながら後退する。
      ・〔掴みDA:かっさらい+追撃ブレス〕飛び上がり2回羽ばたいた後急突進で掴み、成功した場合地面に叩きつけ炎ブレスで追撃する。
    • No.27 匿名/ViEgBTA 2020年8月26日
      3
      2/2
      [フィールド変化前のみと思われるパターン]
      ・〔DA:突進+飛翔隕石落とし+急降下〕掴みDAより長い滞空の後、地面を走り飛翔、広範囲にヒットする隕石を落とし、自身で追撃する。
      ・《DA:フィールド変化》HPが50%を切るorバーストMAXで発生。一部のモーションが高速化し炎の壁に閉じ込められる。

      [フィールド変化後のみと思われるパターン]
      ・〔DA:竜巻生成〕翼で竜巻を発生させ、炎を纏わせてプレイヤーに追尾させる。
      ・《バーストDA:全エリアブレス》特別演出により、回避行動を取れないまま全エリアに攻撃をする。ノックダウン付与。なお、使用する度に炎の壁が小さくなり、行動できる範囲が狭くなる。

      ぶっちゃけごり押しが正解だとは思いますが少なくとも掴みには気をつけてくださいね。
    返信する
  • No.23 匿名/NDQROYk 2020年8月26日
    17
    ???
    返信数 (2)
    • No.24 SSES@(祝)引退?/KVlhhwE 2020年8月26日
      1
      いつもの持ち物検査˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊
    • No.28 匿名/J0QnRVA 2020年8月27日
      0
      24
      凱旋読めない雑魚は黙っとれ
    返信する
  • No.3 匿名/hYWJEA 2020年8月24日
    78
    なにこれ面白くない。
    重いし、めんどくさい。
    通常のイベントや協力の方が楽しい。
    新しくステージ作る余裕があるのなら、フォースター入れ替えとか。神気解放とか。武器倉庫拡充とか。いろいろすることあるんじゃないかなと思う。
    返信数 (12)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.16 匿名/EIYHhBA 2020年8月25日
      9
      普通に不出来でいつものヤツから脱却してないくせに拘束時間だけやたら長い
      物量だけ大量に求めて1キャラにつき25周を要求
      末期クソゲーが死亡までの時間稼ぎしてるようにしか見えない

      信者君は人生が白猫みたいな底辺なんだろうけど、こんなん擁護してるのは薄い人生が垣間見れて哀れだわ
    • No.17 匿名/MjIoI1U 2020年8月25日
      7
      16
      グラプロ超楽しい
    • No.20 匿名/VDSVJTA 2020年8月25日
      6
      JzcBdllさん
      よく読んで内容を理解してから発言してますか?
      私がいつ諦めた人間を全否定しましたか?
      早とちりで勘違い発言をして人を叩くのはやめましょう。

      人それぞれ仕事や学校などの環境や家庭事情も違うし、持ってるキャラやゲームの腕前も違うし、クリアできる人もいれば、歯が立たなくて諦める人もいるのは当たり前でしょ?
      諦めた人間は全員ダメな人間なんて一言も言ってませんけど?

      私が言いたいのは、長期間のイベントで努力もせず、始まってからまだ数日しか経たずに文句を言ったり諦めたりする人間のことを言ったのですが?
      確かにダメ人間って言い方は言葉が過ぎたかもしれませんが、言ってることは間違ってないと思います。
      東大を目指して受験勉強、たった2~3日で、難しすぎて分からん諦めよう!
      ピッチャーでプロ野球選手を目指して練習、たった数日の練習で、150k以上で投げれん諦めよう!
      プロの料理人を目指して料理勉強、オムライスも作れない素人が、フランス料理が作れん諦めよう!
      このような人間たちと同じだと思いますけど?
      努力して頑張った上での諦めや、環境により時間が取れないなどの諦めは全く否定しませんが!

      ちなみに私のことを時間がある人間だと思ってるのか知りませんが、職場では上の立場で残業も休日出勤もあり毎日忙しく、家庭もあり子供もいて家でも忙しくなかなかゲームの時間は取れません。
      それでもこのグラプロを鼻っから文句を言ったり諦めたりはしません。とりあえず1ヶ月間コツコツと育てて、残り1ヶ月で地道に頑張ってみるつもりです。
      それでダメだったら諦めても恥ずかしくないかなとは思います
    • No.21 匿名/JzcBdlI 2020年8月25日
      3
      擁護お疲れ様、とりまちょっと反論しただけでこんなにゆわれるほど民度が低いことがよくわかったw
      人の意見を少しでも受けいられないほどここまでユーザー層低いのね、とりま白猫は昔言われてた三代ソシャゲで1番ひどいです!
      なにもかもお疲れ様でしたグラプロ頑張ってくださいね、全部DA攻撃や制限かけられてイライラする人もいるかもしれないですが…
    • No.22 匿名/JzcBdlI 2020年8月25日
      4
      VDSVJTAさん
      後言っておくの忘れたが、東大とかと比べるの筋違い。
      あなたの生活なんて聞いてないし勝手にベラベラ文に書き起こされても何にも響かないです、てか自分の言ってることを正当化するために嘘言ってる可能性あるので信じれないですねw
    返信する
  • No.18 匿名/IkWUlDg 2020年8月25日
    16
    ボスが強いとか全部DAは百歩譲って許したとして、
    雑魚敵までDAはスキル使わないで通常攻撃とコロリンだけしろってことなの?
    何かスキル使えないとゲームとして面白くない、、
  • No.10 匿名/QVJieYI 2020年8月24日
    22
    ⚪︎はじまりの浜辺
    →Twitterとかでは剣ツキミが最適と話題に。極度睡眠がかなり刺さるのでオススメ。
    私は4周年闇の王子にギガ武器持たせてクリアしました、というか通常補正のある大剣キャラはみんな適正だと思います。敵がいくら速くなろうが落ち着いてジャスカンしましょう。

    ⚪︎モリモリ森林
    →私は斧シエラでクリアしました。フィールド効果にスキル系のがありますが基本は斧のチャージバニッシュがメイン火力になります。通常補正の高い斧ならやりやすいと思います。

    ⚪︎カラカラ草原
    →剣ルカにスカル武器を持たせて、
    「剣キャンで敵に毒付与→付与した相手にS2」このループでクリアしました。
    進行度2が最後らへんかなりギリギリで、ダイダラのモーション次第なところもあるので諦めずに何回もチャレンジしてみましょう!
    ↓↓↓続く
    返信数 (4)
    • No.11 匿名/QVJieYI 2020年8月24日
      14
      ⚪︎ドクドク洞窟
      →多分剣ジュダが最適正だと思います。私も剣ジュダ使いました。何秒か毎にガスダメージ1万を喰らいますが、剣ジュダはそれを喰らうごとに回復出来るので実質無傷みたいな感じです。
      斬耐性の白マンティが出てきますが、制限時間もないしLv150キャラ節約のため剣ジュダオンリーで行きました。

      ⚪︎精霊の湖
      →多分ここが1番の難関。ここはかなりの持ち物検査ぽかったです。私は斧エレノアとリネアでクリアしました。進行度1は斧エレノアでチャージバニッシュ連打しておけば終わります。
      問題は進行度2。私も1番時間かかりました。基本はエレノアのチャージバニッシュ連打でいいです。
      ウェンディゴは水属性のチハヤ餅(フィールド効果があるので水属性武器オススメ)を持たせたリネアに変えてS2で処理しました。
      ここで注意したいのが、グラプロは基本全ての攻撃がDAになるのでウェンディゴの咆哮、マッチョバードの封印も全てDAです。リネアを攻撃モードにしてる場合、封印はスキル中でも喰らうので注意しましょう。
      あとはウィッチが出てくるタイミングでエレノアのバーストを撃つよう心がけました。バーストの極度気絶を付与出来ればスキルをうっても逃げなくなるため、そこでリネアに変えてS2で処理しました(水属性弱点のため)。ウィッチは時間が経つと一体だけでなく2体以上湧いてきてしまい、ゲージをガッツリ貯めさせてしまうので一体目を早めに処理しましょう。リネアでスキルを撃つ際、SP減少の魔石が残っているとなかなかスキルを撃てずイライラするのでエレノアのチャージバニッシュで魔石は素早く破壊しましょう。
      進行度3はまずリネアのS2で敵のHPリジェネを消して、後はエレノアのチャージバニッシュ連打です。この時ハルピュイアの片方だけを攻撃してしまうと、もう片方がデンジャラスモードになり掴みを頻繁に使ってきてしまうので、できるだけ狙いはナルシスに絞りましょう。
    • No.12 匿名/QVJieYI 2020年8月24日
      10
      ⚪︎バーストマウンテン
      →ここはもっといい方法があると思うのですが、私は弓クロカでゴリ押しクリアしました。開幕S1→S3で援護攻撃を出そうとすると時間切れになるため、S1を撃ったらS2でまず敵を殲滅して時間を稼ぎつつ、ある程度時間を確保出来たらS3で援護攻撃出して、あとはコロリン連打で鬼ごっこ遊びです。
      進行度2は最後らへんSP切れでS3が撃てなくなりますが落ち着いて下さい。バーストショットがメインウェポンとなります。フィールド効果でバーストショットの火力が高くなっているので落ち着いて処理しましょう。

      ⚪︎挟撃の渓谷
      →大剣リルテットでクリアしました。フィールド効果に「消費SP+〜」など書いてありますが無視していいです。基本ははじまりの浜辺同様、大剣のジャスカン戦法です。確か進行度3当たりでベリアルが出てきますが、大剣職の前ではほぼ無力です。落ち着いてジャスカンで処理しましょう。ちなみにジャストカウンターはベリアルの極度気絶もカウンターできます。
      通常補正の高い大剣キャラなら誰でもいいと思います。ムラクモさんとかかなり適正かも。
    • No.13 匿名/QVJieYI 2020年8月24日
      7
      ⚪︎カチカチ山脈
      →弓リルテットと剣コルネ、控えにSPリジェネの控えサポがオススメです(私魔ミレイユ入れました)。
      進行度1は弓リルテットほぼ1人です。このカチカチ山脈では、突属性キャラだと敵がすぐ4んでしまいSP回収が全然出来ません。なのでSPリジェネの控えサポキャラを入れるのがオススメです。
      進行度2がコルネの出番です。バリア100枚はコルネさんに割ってもらいましょう!2回目に湧いてくるアーノルドは、DAビームをかなり連発してきますが剣職の前では無力です。剣職の連続カウンター絶好のチャンスなので落ち着いてカウンターしつつ、援護攻撃でバリアを削っていきましょう!
      進行度3は、ボス面でバーストを撃つのがオススメです(じゃないと間に合わない)。進行度3も弓リルテット1人でクリアしました。道中の敵のモーションなどでボス面につくタイムがかなり変わるので諦めずに何回も挑戦しましょう。
      弓リルの場合、通常攻撃よりもS2の方が手数が多いのでS2を撃った方が相手のバリアを削ることができます。ただ撃ちすぎるとSPが切れて控えサポ頼りになってしまうので、そこは上手く自分で調整しましょう。
    • No.14 匿名/QVJieYI 2020年8月24日
      8
      VS火焔竜
      →とんでもなくHPが高いため長期戦となります。
      多分大体の人が輝剣クロカでゴリ押しだと思うのですが、私は持ってなかったので斧エレノアメインで行きました。火焔竜は斧のバーストを撃つとクエスト中1回だけダウンするのでそこが絶好のチャンスです。チャージバニッシュ連打で攻めまくりましょう。
      火焔竜は勿論全ての攻撃がDAですが掴み攻撃も使ってきます。チャージバニッシュは掴み攻撃をくらってしまうのでかなり厄介です。その上かなりHPを削られてしまいます。
      そして何より火焔竜の1番恐ろしい攻撃はバーストです。敵のHPゲージの下に「バーストゲージ」というものがあります。あれが溜まると強制演出で確定で自分が操作しているキャラがペロッてしまいます。
      私の場合敵の当たり挙動を引いたせいか、敵が全く掴みをうってこなかったので安全にチャージバニッシュで処理できました。何回か挑戦すれば必ず倒せる敵ですので、カッコイイ演出も含めて是非楽しんで戦いましょう。
      お疲れ様でした
    返信する
  • No.2 匿名/J3kkgQk 2020年8月24日
    1
    ☆4以上のキャラが32体もいないぜ!
    ってかランクが全然足りないぜ!
    まあ、これから遊べる要素が増えたかな?
    暫くは楽しめそうだ
  • No.1 匿名/OEJ4mGg 2020年8月24日
    47
    白貓引退...
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