正月クラニィの評価とおすすめ武器

87件
白猫プロジェクトに登場する正月クラニィ(魔道士)の評価とおすすめ武器を掲載しています。

正月クラニィの総合評価

正月クラニィ

評価 SS-

職業 魔道士
属性
モチーフ武器ボーンフレイル
CV能登麻美子
覚醒絵など

覚醒絵


正月クラニィのスキル

リーダースキル
パーティのHP・SPがアップ(効果値15)
オートスキル
HP10%以上で即死回避
通常攻撃のダメージ・アクションスキル強化+500%、闇属性ダメージ+300%
援護攻撃発生中、攻撃・会心+300%、アクションスキル強化+500%
S1:ピース・フューネラル(消費SP 60)
敵に闇属性ダメージを与え、体力を奪い、味方に分け与える。
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(60秒/150%)
状態異常バリア(60秒/5回)
<自分への付与効果>
スキルダメージUP(60秒/300%/5回)
アーマーバリア(60秒/耐久値20000)
※アーマーバリアは自身の最大HPに応じて耐久値が上昇する(HP2000~20000で発動)
S2:ボーンカイト(消費SP 10)
自身の最大HPの15%消費し、敵に闇属性ダメージを与える。
<付与効果>
オーブ型援護攻撃(60秒)
心の月(60秒/防御+100%、移動速度・攻撃速度+50%)

正月クラニィの評価

スキル1はHP吸収+味方に分け与え
スキル1でアーマーバリア+味方に状態異常バリア
スキル2はHP消費の移動操作ビーム
通常攻撃の火力が高い
援護攻撃がないと火力大幅ダウン

パラメータ調整前の性能

オート・スキル内容を表示
リーダースキル
パーティのHP・SPがアップ(効果値15)
オートスキル
HP10%以上で即死回避
HP50%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+100%
援護攻撃発生中、攻撃+150%、防御・闇属性ダメージ+100%
S1:ピース・フューネラル(消費SP 60)
敵に闇属性ダメージを与え、体力を奪い、味方に分け与える。
<仲間への付与効果>
状態異常バリア(60秒/5回)
<自分への付与効果>
アーマーバリア(60秒/HP3000)
S2:ボーンカイト(消費SP 10)
自身の最大HPを15%消費し、敵に闇属性ダメージを与える。
<付与効果>
オーブ型援護攻撃(60秒)
心の月(60秒/攻撃+100%、移動速度・攻撃速度+50%)

HPステータスは強化しない方が使いやすい

スキル2は最大HPの15%を消費するスキルのため、最大HPが低いほうが簡単にHPを回復でき効率が良くなります。高回復量のHP自動回復を持つ武器を装備させることでスキルを連発できるようになりますが、実装時点では適正の高い武器が存在しません。

正月クラニィのおすすめ武器

相性武器 / 評価
SS無の杖
攻撃速度/スキル強化+50%
職特性以外の付与効果が多いほど攻撃/会心ダメアップ(8種/最大50%)
SP消費-10%、防御+50%、HP自動回復
SSノウム・ルークス
HP80%以上で移動速度/会心ダメ+50%
即死回避、チャージ時間-30%
光属性ダメ+150%、攻撃速度+30%、自動復活
SSフォックステッキ
スキル強化/会心ダメ/移動速度/攻撃速度+50%
水+100%、状態異常バリア(3回)
敵撃破3体毎にSP10%回復

正月クラニィの基本情報

レア★4タイプテクニカル
登場日カテゴリ
正月クラニィの最大ステータス
Lv100+4凸
HP44274499
SP186206
攻撃16981734
防御160184
会心88108

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コメント (87件)

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コメント
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  • No.54 匿名/QYI1mVk 2018年1月6日
    1
    リジェネつきの武器って真冬餅以外何があったっけ?
    返信数 (2)
    • No.56 匿名/ETFVYTk 2018年1月6日
      5
      ツキミ餅
    • No.58 匿名/UVgzE1A 2018年1月6日
      0
      ここ1年ちょいの最近の武器ではマフユ餅だけだね
    返信する
  • No.55 匿名/SQcDgZA 2018年1月6日
    10
    武器はアレだけど本人は優秀だからね。
    合う武器を選ぶ楽しみが増えたと考えよう。
  • No.53 匿名/QHNTmAY 2018年1月6日
    3
    アイリス餅でSP回復しながらビームで殲滅できて気持ち良い
    評価低くて残念だったけど、島堀で優秀で重宝してます
    あとめちゃくちゃ可愛い( ´ ▽ ` )ノ
  • No.51 匿名/I1YRmIg 2018年1月5日
    1
    モチーフに期待したけど微妙なんて…
    いったい何持たせれば…
    返信数 (1)
    • No.52 匿名/hDVhRw 2018年1月5日
      3
      DPS考えるならマフユ餅……かなぁ。
      耐久重視ならリンプイ餅。
      単純に火力を重視するなら茶熊ノア餅……でいいはず。
    返信する
  • No.49 匿名/NVVmlBI 2018年1月5日
    7
    餅武器実装でクラニィの評価据え置き。悲しい。
  • No.46 匿名/FXgyVFI 2018年1月5日
    2
    s1が分散とかと同じ仕様で攻撃当たらない敵にも当たるようになってるのね
    逆にs2は敵に飛ばれたりしてそいつにタゲ取られるとめちゃくちゃ使いにくくなる
    それにしてもスキル両方とも優秀すぎるから合う武器がないだけで餅次第で正月で1番の当たりになるかもね
    返信数 (1)
    • No.48 匿名/FXgyVFI 2018年1月5日
      0
      どうしようもないゴミ武器だったので申し訳ないけど倉庫キャラ行きですね
    返信する
  • No.43 匿名/QkBpiGM 2018年1月5日
    5
    マルチの時S1仲間離れでも回復できるまじデカい
    返信数 (1)
    • No.44 匿名/QQWXSJM 2018年1月5日
      10
      吸収は部屋全体が範囲なのです(・д・)
    返信する
  • No.41 匿名/NSAJEVQ 2018年1月4日
    13
    S+という評価に疑問
    返信数 (2)
    • No.42 匿名/JHSDREA 2018年1月4日
      7
      茶ノアがSS-で正クラニィはS+という一体どこが劣っているのか疑問なんだが・・・
    • No.45 匿名/NCI1d3c 2018年1月5日
      4
      茶熊ノアより正月マナのがサポで大差ない上攻撃面でも上だから有用なのにS+とかだしね
      オウガ以外の正月面子はティナとセツナ以外の茶熊面子と同等以上の水準なのに
      そのティナだって総合力は圧倒的だけど攻撃面ではシュシュのが上だし全体的に正月は過小評価されすぎだね
    返信する
  • No.39 匿名/IlFQSFc 2018年1月4日
    8
    エッチすぎませんかね?
    お巡りさん、僕です。
  • No.38 匿名/IRBAF3Q 2018年1月3日
    3
    覚醒絵を見た感じイラストレーター「かじゃねこ」さんでは?
    この絵の雰囲気好きやなぁ
  • No.36 匿名/M1AYiSQ 2018年1月3日
    1
    レベル100で出てきた人に朗報
    一般サポート窓口に問い合わせたら一度だけレベル戻してもらえる
    ただし一回きりだから気をつけてな
    返信数 (2)
    • No.37 匿名/NhdxACQ 2018年1月3日
      5
      まじか。
      まあ今回戻す意味はあまりない気がするがね
    • No.47 匿名/FCOGJEY 2018年1月5日
      0
      それネタ
    返信する
  • No.35 匿名/IihGFJM 2018年1月3日
    1
    竜クラニィの頃は誤差程度のステータスだったけど現環境だと軽く1000以上HP変わるんだな
  • No.33 匿名/FHiYgHE 2018年1月2日
    1
    正月クラニィ見たらリジェネ持ち出した方がいいかな?
    返信数 (1)
    • No.34 匿名/IRBAF3Q 2018年1月2日
      0
      よろしくです
    返信する
  • No.32 匿名/IVKSQwg 2018年1月2日
    2
    とりあえず88にして使用中
  • No.23 匿名/QVV4c5Y 2018年1月1日
    28
    オートスキルがHP50%以上云々なので、HP51%~100%をキープできれば別にレベルMaxでも問題ないのですよね?
    変な縛りつけてHP抑えることで生存率下がるのでは?
    返信数 (3)
    • No.24 匿名/NhdxACQ 2018年1月1日
      16
      個人的にはそう思います。
      レベル抑えるメリットもデメリットも同じくらいだと思うので
    • No.26 匿名/UVgzE1A 2018年1月1日
      16
      < HP max>
      ・メリット
      多段等大ダメージを受けた時でも生き残りやすい。
      ・デメ
      敵との耐性相性が悪かったりしてドレイン量が少なかったり、武器でのリジェネ量が少なかった場合、 HP復帰に時間がかかる。

      < HP 無振り>
      ・メリット
      上記の通りその逆でHP復帰がしやすい。
      ・デメ
      多段等大ダメージで死にやすくなる。

      こんな感じかな。
      PSあれば生存率の低さはカバーできるけど、自傷スキルはPS関係なくHPが削れるわけで、その際の復帰の早さはPSでカバーできるものじゃない。早くできるならそれに越した事はないと俺は思う。

      まぁ結局は生存率の低さと復帰の遅さどっちにストレス感じやすいかの好みの話だね。

      というか今はアクセで HP-30%とかもあるし、maxにしちゃってもある程度融通効くから、maxでも全然問題ないと思うよ。
    • No.31 匿名/QVV4c5Y 2018年1月1日
      5
      スレ主です。
      26様、わざわざ丁寧なご説明ありがとうございます。
      こういったメリット・デメリットをきちんと説明してもらえると、非常に参考になります。
      ありがとうございました┏○ペコ
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