敵に与えるダメージ計算
敵に与えるダメージ計算
ベース | (総攻撃力 - 敵防御力) x 0.5 x 攻撃倍率 x 耐性倍率 x 種族/系統特攻 x 状態異常特攻 x 揺らぎ率 |
通常攻撃 | ベース x 通常攻撃強化 x ダメージUP |
スキル | ベース x アクションS強化① x アクションS強化② |
総攻撃力 = (キャラ + 武器+ 石板) x タウン補正 x 攻撃UP(アクションS,オートS,シンフォニーパワー) x 距離補正
キャラクター画面で確認できるのは上記計算式から条件付きASと攻撃UPスキル(アクションS,シンフォニーパワー)と距離補正を除いた値です。
距離補正
アーチャーの攻撃距離に応じてかかる倍率です。
距離 | 倍率 |
近距離 | 100% |
中距離 | 80% |
遠距離 | 20% |
計算例
キャラ:攻撃500(オートスキルに攻撃+20%)
武 器:攻撃100(オートスキルにHP90%以上で15%強化)
タウン:攻撃40%UP
バフ:攻撃50%UP
バフ:シンフォニーパワーMAX(攻撃50%UP)
(500+100)x1.4x(1+0.2+0.15+0.5+0.5)=1974
モンスターごとに固有の防御力。
※厳密には防御力から算出される防御減算値
通常攻撃
職業ごとコンボ数ごとに倍率が異なる。
初撃の場合は以下の通り。
職業 | 倍率 |
拳,槍,弓 | l:1.0倍 |
剣,竜 | l:0.8倍 |
双剣 | l:0.85倍 |
斧,魔 | l:1.25倍 |
アクションスキル
攻撃倍率 = アクションスキル攻撃倍率
モンスターごとに、斬/打/突/魔属性(※下記職業対応表参照)の耐性倍率がそれぞれ決まっている。
耐性倍率の詳細は「ボスモンスター弱点早見表」参照。
職業対応表
属性 | 職業 |
---|---|
斬 | 剣士、クロスセイバー、ヴァリアント変身後 |
打 | 武闘家、ウォリアー |
突 | ランサー、アーチャー、ドラゴンライダー |
魔 | 魔導士、ヴァリアント変身前 |
特定のモンスター種や系統に対して、ダメージUPのあるオートスキルやアクションスキルを持つ場合に適用される倍率。
種族/系統特攻のバフ同士は上書きされる。
例)クルーシャのスキル2使用時
ASの特攻(魔族特効+50%)+S1の特攻バフ(魔族特攻+100%)+S2のアクションS特攻(魔族特攻+200%)=+350%(4.5倍)
状態異常のモンスターに対して、ダメージUPのあるオートスキルを持つ場合に適用される倍率。
例)感電特攻(+10%)アクセサリ装備のオズマの例
アクセサリAS(+10%)+オズマAS(+100%)=感電特攻+110%(2.1倍)
ランダムで0.95~1.05倍
ハーヴェイのS1(6.3倍)のような通常攻撃強化でアップする倍率
以下の効果が合算されます。
①通常攻撃ダメージアップ
・レナモチーフの「HP70%以上で通常攻撃のダメージ+25%」
・エイジの「通常攻撃の与えるダメージ+100%」
など
②LSのダメージアップ
リーダースキルにダメージUPをセットした場合に適用される倍率。
助っ人のリーダースキルもダメージUPにした場合は合算される。
ダメージUPの種類 | 倍率 |
小アップ | x1.05 |
中アップ | x1.1 |
かなりアップ | x1.15 |
大アップ | x1.2 |
アクションスキル強化は2つのカテゴリ(①②)があり、同じカテゴリのものは合算、カテゴリ間は乗算される。
カテゴリ | 強化内容 |
---|---|
① | アクションスキル強化+○% アクションスキルダメージアップ アクションスキル威力アップ(リーダースキル) 消費SP+○%、アクションスキル強化+○% アクションスキルチェインダメージアップ |
② | LSのダメージアップ ①以外のAS強化 (例)撃破時アクションスキル強化+○% スキルを使用するたびにアクションスキル強化+○% 残りHP/SPが多いほどアクションスキルダメージアップ バックアタック時ASダメージアップ+○% 固有アクションによるAS強化(チャージ/精神統一) チャージ/精神統一時のAS強化 HP/SP○%以上でAS強化+○% |
敵に与える属性ダメージ計算
通常攻撃 | 属性ダメージ(通常攻撃) = 固有属性値 x 耐性倍率 x (属性強化(アクションS,オートS) x 属性強化(リーダーS)+アクセの条件付き属性強化) |
スキル | 上記ダメージ x アクションS強化① x アクションS強化② |
武器やアクションスキルの属性値。
モンスターごとに決まっている属性の耐性倍率。
耐性倍率の詳細は「ボスモンスター弱点早見表」参照。
アクションスキルやオートスキルに属性強化を持つ場合に適用される倍率。属性強化は2つのカテゴリ(①②)があり、同じカテゴリのものは合算、カテゴリ間は乗算される。
カテゴリ | 強化内容 |
---|---|
① | 属性ダメージ+○% 消費SP+○%、アクションスキル強化+○% |
② | 条件付きのキャラと武器の属性強化スキル (例)敵撃破時に属性強化+○% バスタースピン強化中、属性+100% |
リーダースキルに属性強化をセットした場合に適用される倍率。
助っ人のリーダースキルも属性ダメージUPにした場合は合算。
ダメージUPの種類 | LS倍率 |
大アップ | x1.5 |
極大アップ | x2.0 |
例)リーダーと助っ人が極大アップの場合
リーダー(+100%)+助っ人(+100%)=200%(3倍)
アクションスキル強化は2つのカテゴリ(①②)があり、同じカテゴリのものは合算、カテゴリ間は乗算される。アクションスキル強化で属性ダメージはアップするが、アクションスキルダメージアップではアップしない。
カテゴリ | 強化内容 |
---|---|
① | アクションスキル強化+○% |
② | ①以外のAS強化 (例)撃破時アクションスキル強化+○% スキルを使用するたびにアクションスキル強化+○% 固有アクションによるAS強化(チャージ/精神統一) チャージ/精神統一時のAS強化 HP/SP○%以上でAS強化+○% |
条件付き属性強化を持つアクセをセットした場合に適用される倍率。
HP80%以上で炎属性ダメージ+30%などのアクセが該当する。
ダメージ計算例
条件 | 武器の属性:雷10 アクセ:HP80%以上で雷属性ダメージ+30% LS:雷ダメージ+50% バフ:通常コンボ強化で雷+100% |
計算式 | 10×1.5(LS)×2(バフ)+10×0.3(アクセ)=33 |