敵に与えるダメージ計算

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敵に与えるダメージ計算

ベース(総攻撃力 - 敵防御力) x 0.5 x 攻撃倍率 x 耐性倍率 x 種族/系統特攻 x 状態異常特攻 x 揺らぎ率
通常攻撃ベース x 通常攻撃強化 x ダメージUP
スキルベース x アクションS強化① x アクションS強化②
総攻撃力

総攻撃力 = (キャラ + 武器+ 石板) x タウン補正 x 攻撃UP(アクションS,オートS,シンフォニーパワー) x 距離補正
キャラクター画面で確認できるのは上記計算式から条件付きASと攻撃UPスキル(アクションS,シンフォニーパワー)と距離補正を除いた値です。

距離補正

アーチャーの攻撃距離に応じてかかる倍率です。

距離倍率
近距離100%
中距離80%
遠距離20%

計算例

キャラ:攻撃500(オートスキルに攻撃+20%)
武 器:攻撃100(オートスキルにHP90%以上で15%強化)
タウン:攻撃40%UP
バフ:攻撃50%UP
バフ:シンフォニーパワーMAX(攻撃50%UP)
(500+100)x1.4x(1+0.2+0.15+0.5+0.5)=1974

敵防御力

モンスターごとに固有の防御力。
※厳密には防御力から算出される防御減算値

攻撃倍率

通常攻撃

職業ごとコンボ数ごとに倍率が異なる。
初撃の場合は以下の通り。

職業倍率
拳,槍,弓l:1.0倍
剣,竜l:0.8倍
双剣l:0.85倍
斧,魔l:1.25倍

アクションスキル

攻撃倍率 = アクションスキル攻撃倍率

耐性倍率

モンスターごとに、斬/打/突/魔属性(※下記職業対応表参照)の耐性倍率がそれぞれ決まっている。
耐性倍率の詳細は「ボスモンスター弱点早見表」参照。

職業対応表

属性職業
剣士、クロスセイバー、ヴァリアント変身後
武闘家、ウォリアー
ランサー、アーチャー、ドラゴンライダー
魔導士、ヴァリアント変身前
種族/系統特攻

特定のモンスター種や系統に対して、ダメージUPのあるオートスキルやアクションスキルを持つ場合に適用される倍率。
種族/系統特攻のバフ同士は上書きされる。

例)クルーシャのスキル2使用時

ASの特攻(魔族特効+50%)+S1の特攻バフ(魔族特攻+100%)+S2のアクションS特攻(魔族特攻+200%)=+350%(4.5倍)

状態異常特攻

状態異常のモンスターに対して、ダメージUPのあるオートスキルを持つ場合に適用される倍率。

例)感電特攻(+10%)アクセサリ装備のオズマの例

アクセサリAS(+10%)+オズマAS(+100%)=感電特攻+110%(2.1倍)

揺らぎ率

ランダムで0.95~1.05倍

通常攻撃強化

ハーヴェイのS1(6.3倍)のような通常攻撃強化でアップする倍率

ダメージUP

以下の効果が合算されます。

①通常攻撃ダメージアップ

・レナモチーフの「HP70%以上で通常攻撃のダメージ+25%」
・エイジの「通常攻撃の与えるダメージ+100%」
など

②LSのダメージアップ

リーダースキルにダメージUPをセットした場合に適用される倍率。
助っ人のリーダースキルもダメージUPにした場合は合算される。

ダメージUPの種類倍率
小アップx1.05
中アップx1.1
かなりアップx1.15
大アップx1.2
アクションS強化①②

アクションスキル強化は2つのカテゴリ(①②)があり、同じカテゴリのものは合算、カテゴリ間は乗算される。

カテゴリ強化内容
アクションスキル強化+○%
アクションスキルダメージアップ
アクションスキル威力アップ(リーダースキル)
消費SP+○%、アクションスキル強化+○%
アクションスキルチェインダメージアップ
LSのダメージアップ
①以外のAS強化

(例)撃破時アクションスキル強化+○%
スキルを使用するたびにアクションスキル強化+○%
残りHP/SPが多いほどアクションスキルダメージアップ
バックアタック時ASダメージアップ+○%
固有アクションによるAS強化(チャージ/精神統一)
チャージ/精神統一時のAS強化
HP/SP○%以上でAS強化+○%

敵に与える属性ダメージ計算

通常攻撃属性ダメージ(通常攻撃) = 固有属性値 x 耐性倍率 x (属性強化(アクションS,オートS) x 属性強化(リーダーS)+アクセの条件付き属性強化)
スキル上記ダメージ x アクションS強化① x アクションS強化②
固有属性値

武器やアクションスキルの属性値。

耐性倍率

モンスターごとに決まっている属性の耐性倍率。
耐性倍率の詳細は「ボスモンスター弱点早見表」参照。

属性強化(アクションS,オートS)

アクションスキルやオートスキルに属性強化を持つ場合に適用される倍率。属性強化は2つのカテゴリ(①②)があり、同じカテゴリのものは合算、カテゴリ間は乗算される。

カテゴリ強化内容
属性ダメージ+○%
消費SP+○%、アクションスキル強化+○%
条件付きのキャラと武器の属性強化スキル

(例)敵撃破時に属性強化+○%
バスタースピン強化中、属性+100%
属性強化UP(リーダーS)

リーダースキルに属性強化をセットした場合に適用される倍率。
助っ人のリーダースキルも属性ダメージUPにした場合は合算。

ダメージUPの種類LS倍率
大アップx1.5
極大アップx2.0

例)リーダーと助っ人が極大アップの場合

リーダー(+100%)+助っ人(+100%)=200%(3倍)

アクションスキル強化①②

アクションスキル強化は2つのカテゴリ(①②)があり、同じカテゴリのものは合算、カテゴリ間は乗算される。アクションスキル強化で属性ダメージはアップするが、アクションスキルダメージアップではアップしない。

カテゴリ強化内容
アクションスキル強化+○%
①以外のAS強化

(例)撃破時アクションスキル強化+○%
スキルを使用するたびにアクションスキル強化+○%
固有アクションによるAS強化(チャージ/精神統一)
チャージ/精神統一時のAS強化
HP/SP○%以上でAS強化+○%
アクセの条件付き属性強化

条件付き属性強化を持つアクセをセットした場合に適用される倍率。
HP80%以上で炎属性ダメージ+30%などのアクセが該当する。

ダメージ計算例

条件武器の属性:雷10
アクセ:HP80%以上で雷属性ダメージ+30%
LS:雷ダメージ+50%
バフ:通常コンボ強化で雷+100%
計算式10×1.5(LS)×2(バフ)+10×0.3(アクセ)=33

毒/燃焼ダメージ

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コメント (25件)

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  • No.25 匿名/FVOFhmU 2016年10月11日
    2
    1
    細かいですが、石板の登場で総攻撃力の計算は
    総攻撃力 = (キャラ + 武器+石板) x タウン補正 x 攻撃UP(アクションS,オートS,シンフォニーパワー) x 距離補正
    になるかと思います。
  • No.23 匿名/JpFpACA 2016年7月31日
    2
    3
    拾い物。被ダメージ軽減計算式

    (総防御力−200)× 0.1 + スキル等による総被ダメ−% = 総被ダメージカット%(上限90%)

    例:カモメライダー(戦艦)タウン込み防御300の場合
    オートスキルで最大防御力100%向上(総防御力:600)
    S1で被ダメ-50%
    計算式:(600−200)× 0.1 + 50(S1) = 90%被ダメージカット
    返信数 (1)
    • No.24 匿名/JpFpACA 2016年7月31日
      0
      0
      こう見ると被ダメ-10%のアクセサリが欲しいなあ
    返信する
  • No.21 匿名/EoNScTQ 2016年7月24日
    1
    1
    属性ダメって敵固有の倍率ありますよね。
    あと最近だと属性耐性ダウンのデバフも。
  • No.19 匿名/mZAJZw 2015年12月27日
    0
    5
    返信数 (1)
    返信する
  • No.18 匿名/OEZFWBA 2015年12月26日
    3
    9
    被ダメージは単純に敵の攻撃力ー自分の防御力なんですかね?
  • No.17 匿名/EZhXgIU 2015年12月25日
    8
    3
    会心がどのぐらい絡んでくるのとかも分かる方いたらお願いします。
  • No.16 匿名/NwmTlzg 2015年12月21日
    1
    2
    総攻撃力の項目のキャラクター画面で確認できるのは〜のところは条件付きas分も反映されないかと。細かいかもしれませんが一応。
  • No.15 匿名/JRR5WEM 2015年12月17日
    1
    2
    これチャージ分はどこにかかるのでしょうか
  • No.14 匿名/IIdBRmk 2015年11月3日
    5
    1
    被ダメカットの計算方法も教えて欲しいです
  • No.12 匿名/NwIQCYU 2015年10月3日
    2
    8
    白猫プロジェクトWikiにもダメージの計算などが載っていますが、そこによると攻撃倍率はアクションスキルとは関係ないらしいです。
    ウォリアーが強化された時、通常攻撃の威力が上がったらしいのですが、アクションスキルの威力は上がらなかったことからアクションスキルを求める場合は全職0.5らしいです

    参考
    http://shironekoproject.gamerch.com/攻撃値、防御値とダメージの関係
    返信数 (1)
    • No.13 管理人 2015年10月8日
      4
      0
      アクションスキルの与えるダメージですが、当サイトでも上記記載の通り攻撃倍率を「攻撃倍率 = 0.5 x アクションスキル攻撃倍率」と全職0.5を利用しています。
      通常攻撃の場合のみ、職業・コンボ数ごとに攻撃倍率が異なります。
    返信する
  • No.5 F3h1kWY 2015年7月9日
    2
    1
    これアクションスキルは揺らぎ率を2回掛けることになってるけど間違いじゃない?
    返信数 (2)
    • No.6 GVmVOFI 2015年8月3日
      0
      0
      確かにそんな気がしますね^^

      アクションスキルのところは、「揺らぎ率」ではなく「スキル倍率」のような気がします。
    • No.11 管理人 2015年9月3日
      0
      1
      ご指摘ありがとうございます!
      アクションスキルの方の揺らぎ率は間違いでしたので、除外しました。
    返信する
  • No.8 匿名/JSUSljk 2015年8月10日
    2
    4
    属性ダメージUPのリーダースキル極大を自分とフレとで2つけても2*2の4倍ではなく元のダメージの3倍のようです.なんででしょうか?
    返信数 (2)
    • No.9 匿名/JIkQdmU 2015年8月11日
      3
      1
      100+100+100=???
      後は分かるな?
    • No.10 匿名/GVmVOFI 2015年8月27日
      2
      0
      No.9さんのを継いで答え合わせをしましょう!(単位を含めて)

      属性ダメージ極大upはダメージ+100%という和(たし算)で計算されているためです。
      積(掛け算)ではありません。

      つまり、そのリーダースキルが2個で
      100%up+100%up=200%up
      であるから、3倍になるのです。
    返信する
  • No.7 OEZFWBA 2015年8月3日
    3
    5
    状態異常の詳細はこちらのサイトには載ってないんでしょうか?
  • No.2 WJMncpA 2015年5月7日
    4
    9
    きっと初歩的なことなんだと思うのですが
    敵を毒状態にした時、ダメージはどういう風に
    与えられてるのでしょうか?

    一定時間ごとに毒+値が
    加算されてたりするんでしょうか?

    なんかいまいちわからないので
    ご存知の方、教えて下さい。
    返信数 (2)
    • No.3 KWGAVGE 2015年5月7日
      4
      0
      増えたりはしない固定ダメ
      ダメージ量はスキルや武器によって違う
    • No.4 WJMncpA 2015年5月7日
      1
      1
      なるほど。ありがとうございます!
    返信する
  • No.1 EVeAKSA 2015年4月27日
    13
    4
    勉強になりました!
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