状態異常/ステータスダウン一覧
白猫プロジェクトの状態異常やステータスダウンの一覧です。
状態異常一覧
デバフ一覧
デバフは状態異常バリアでガードできますが、「状態異常にならず」のサブミッションには影響しません。
状態異常の効果 | 状態異常 バリア | |
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攻撃力ダウン 攻撃力が一定時間ダウン 効果時間はスキルに依存 | ||
防御力ダウン 防御力が一定時間ダウン 効果時間はスキルに依存 | ||
移動速度ダウン 移動速度が一定時間低下(減速床で発生) |
ステータスダウン一覧
状態異常バリアでは防げませんが、ステータスダウン回復で解除可能です。公式発表では「状態異常を回復するスキルで回復できません。」とあるため、デバフとは異なるようです。試してみたところ、状態異常回復だけでなくステータスダウン回復でも回復しました。
ステータスダウン | 状態異常 バリア | |
---|---|---|
SP回復量ダウン SPが0になり通常攻撃時のSP回復量が下がる 効果時間:15秒 |
新・状態異常?
状態異常バリアで防げずステータスダウン回復でも解除できない状態異常です。公式発表では「モンスターの特殊な攻撃」となっています。
状態異常の効果 | 状態異常 バリア | |
---|---|---|
死へのカウントダウン カウントダウン後にHPが0に | ||
付与効果無効 付与効果が打ち消され、付与効果無効状態に 効果時間:15秒 | ||
極度気絶? キングウッホの攻撃を受けた時に発生する気絶 効果時間:?秒 |
ランサーのガードについて
ランサーのガード時は状態異常バリアと同じ効果が発生します。
毒、燃焼のダメージ量について
毒と燃焼のダメージ量は、武器の効果Lvやスキルごとに異なります。
また、敵の場合は攻撃方法によって異なります。
攻撃力ダウン、防御力ダウン時の注意点
攻撃力ダウン、防御力ダウン時に、それぞれ攻撃力UPバフ、防御力UPバフをかけても、ダウン状態は解除されず、バフとデバフが重複してかかります。
補足
- 状態異常には蓄積量という概念があり、蓄積量が一定以上になると、その状態異常が発生する。
- 一度の攻撃で貯まる蓄積量は武器の効果Lvやスキルによって異なる。
- 状態異常回復スキルは、蓄積量をゼロにするため、状態異常になっていない状態で使っても効果のある場合がある。
- 同じ状態異常に陥ったモンスターは徐々に耐性が上昇し、同じ状態異常にはかかりにくくなるが、上限が定められているため、状態異常にかからなくなることはない。