ランサーの固有アクション

79件
ランサーの固有アクションである「ジャストガード」「ガードチャージ状態」「ガード」についての効果をまとめています。
固有アクション
剣士武闘家ウォリアー
ランサーアーチャー魔道士
クロスセイバードラゴンライダーヴァリアント
バーサーカークラスチェンジ後»

ジャストガード(ジャスガ)

発動条件ぷにコンをタイミングよく長押しして、敵の攻撃を受ける
効果ダメージを無効化
シールド耐久力を全回復
最大SPの25%回復
一部の敵に気絶付与
ガードチャージ状態になる
補足ジャスガしても「攻撃を受けずにクリア」「ダメージを受けずにクリア」の条件に影響しない

ガードチャージ状態

発動条件ジャストガード成功時
(足元にサークルエフェクトが出現)
効果被ダメージ30%カット
通常攻撃時、ガード時のSP回復量+3
次のアクションスキル強化+50%
補足戦闘不能になる、キャラチェンジをする、アクションスキルを発動する、のいずれかで解除

ガード

発動条件ぷにコンを長押し
効果被ダメージ70%?程度カット
状態異常をガード
デンジャラスアタックをガード
被弾時に通常攻撃時と同じだけSP回復
補足ギミックによるダメージをガードした場合はSP回復なし

その他

  • 画面を長押ししてアクションスキルボタンが表示されるまでの時間が、他の職業よりも少し短い(ジャストガードを使用しやすくするための仕様)。
  • Xアンナ(神気)のようなASに「通常攻撃時のSP回復量UP」を持つ場合は、ガード時にも適用される。

コメント (79件)

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  • No.51 匿名/IRdmJzA 2016年1月29日
    13
    1
    槍強化の欠点はガード時うるさいことだね
  • No.50 匿名/EWGSZCA 2016年1月29日
    4
    3
    連打してたら攻撃キャンセルしまくりで逆に攻撃食らいまくる。
  • No.11 匿名/FIk4gWI 2016年1月28日
    7
    14
    でもジャストガードって、双剣とかのカウンターより絶対難しいと思うんだが
    返信数 (5)
    • No.14 匿名/OTJZgUY 2016年1月28日
      4
      8
      慣れたらカウンターより楽だろ

      むしろ槍に慣れたら他の職の時に棒立ちになりそだな
    • No.30 匿名/FAN5dzY 2016年1月28日
      0
      23
      動画見ればわかると思うけど、タイミングは甘いよ
      多分連打でも発動するんじゃないかな・・・?
    • No.31 匿名/NBdJOJk 2016年1月28日
      49
      0
      そもそも連打だとガード出来ないよね。
    • No.49 匿名/QlU0hGg 2016年1月29日
      2
      2
      14
      ほんとこれだったわ
    • No.69 匿名/GYMiFUc 2016年1月31日
      1
      0
      要領的には同じ感じ
      攻撃されると思ったら長押しすればいい
      フリックしてしまうのならそれは癖だから治る
      猶予が1秒もあるから
      プレクエの狸で一度練習することを私はお勧めするよ
    返信する
  • No.48 匿名/EZhXgIU 2016年1月29日
    13
    1
    槍のSP効率上がりすぎわろた
  • No.47 右ポッケ/KTJnACY 2016年1月29日
    17
    0
    コッペリアがより強くなった。ガードしながら歩いてるだけで倒せて、SPがすぐに溜まる!!
  • No.46 匿名/FYWAVwM 2016年1月29日
    9
    0
    蜘蛛のネットや蟹の泡の設置攻撃がSP回復薬になった
  • No.45 ぐりん/JYEDSVQ 2016年1月29日
    2
    1
    カースの攻撃一発で割れてたシールド・・・今回の強化で防げるようになったのかな??
  • No.44 匿名/cpk4IiA 2016年1月29日
    8
    0
    ずっと愛用してるけど
    また②チビ汰が輝く時が来た!
    ( ̄^ ̄∩
    さぁチビ汰持ちよ!バッチコーイ!!
  • No.38 匿名/cFY2RIA 2016年1月29日
    7
    2
    自分がスキル撃って掴まれる場合は大抵ガード間に合わないのでは
    とばっちりを防ぐだけになりそうな微妙な仕様の予感が・・・ないよりはいいからありがたいが
    返信数 (2)
    • No.39 匿名/IniDFxg 2016年1月29日
      3
      0
      まぁ、スキル使わなくてもデンジャラスアタックしてくる敵はいますし、そいつらへの対抗ともとれますね。
    • No.42 匿名/cpk4IiA 2016年1月29日
      2
      0
      普通に蜂やムカデに対して
      より強くなるんだよ
      ガードしてたら
      感電もしないだろうし掴まれない
      どのクエでも安定感が増す

      久しぶりにチビ汰で暴れられる
      (*^^*)
    返信する
  • No.36 匿名/IXgXZDU 2016年1月29日
    4
    18
    通常ガード時のsp回復量を2とか3とかにして、ジャストガードのsp回復量を15%とかにすればいい調整だと思う。

    今のままだとsp回復しすぎてつまらなくなりそう。
    まあ、実際にプレイしないと分からんが
  • No.35 匿名/QVA1RFQ 2016年1月29日
    5
    2
    やったーこれでキサラギに心置きなく4凸出来る
  • No.34 匿名/QilxkHE 2016年1月29日
    2
    7
    槍キャンしてれば勝手ジャストガードになりそうたな
  • No.33 匿名/IZZykQQ 2016年1月29日
    7
    1
    今後のフォースターのオートスキルでジャストガード成功時~%強化みたいなの増えそう
  • No.32 匿名/JgUHIXg 2016年1月28日
    6
    8
    えっ、スゲー特色出るしええやん。ビートマニアで鍛えた俺の技が吠えるぜっw
  • No.26 むーさん/QolVYFc 2016年1月28日
    25
    3
    コレ槍強くなり過ぎじゃない( ・◇・)?
    返信数 (1)
    • No.29 匿名/FAN5dzY 2016年1月28日
      12
      2
      今まで弱すぎたから多少はね
    返信する
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