バリアの種類と効果一覧
白猫プロジェクトのバリアの種類と効果について掲載しています。バリアの重ね掛けや、バリアで防ぐことで達成可能なサブミッションについても掲載しています。
白猫プロジェクトのバリアの種類と効果について掲載しています。バリアの重ね掛けや、バリアで防ぐことで達成可能なサブミッションについても掲載しています。
バリアの種類と効果
エフェクト | バリアの種類と効果 |
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ダメージバリア ・バリア1枚につきダメージを1回無効化 ・トラップのダメージも防ぐ ・現在の最大バリア回数は3回で | |
ヒールバリア ・バリア1枚につきダメージを1回無効化 ・受ける予定だったダメージの○%のHPを回復(このダメージとは被ダメ軽減前の値) ・ダメージバリアの上位互換 | |
エナジーバリア ・バリア1枚につきダメージを1回無効化 ・受ける予定だったダメージの○%のSPを回復(このダメージとは被ダメ軽減前の値) ・ダメージバリアの上位互換 | |
プロテクションバリア ・低ダメージの攻撃を何度でも無効化 ・高ダメージを受けた場合は、ダメージを無効化しバリアが割れる ・ザコ戦では無敵状態だが、強力な一撃には弱い ※無効化可能なダメージについては下記参照 | |
アーマーバリア ・バリアのHPが0になるまで、ダメージを無効化 ・バリアのHPが減少するとバリアの色が緑→黄→赤の順で変化 ・被ダメージ軽減はバリアには影響なし ・バリアのHPは高めに設定されており、威力の高い攻撃にも数回耐えることが可能 | |
SPシールド ・SPを◯%消費してダメージを無効化 ・SPがなくなるとバリアが壊れる ・SPは1でも残っていればダメージを無効化可能 | |
自動反撃 ・敵の攻撃を受けるとダメージを無効化し自動的に反撃を行う | |
状態異常バリア ・状態異常を無効化 ・上記4種類のバリアと併用可能 ・バリアの有効時間が控え時にもカウントされる不具合はver1.0.70(2016/9/8)で修正済 |
バリアの系統と重ね掛け
バリアは3系統存在し、同じ系統のものは重ね掛けできず上書きされます。
バリア系統 | 対象バリア |
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ダメージ無効系 | ダメージバリア ヒールバリア エナジーバリア プロテクションバリア アーマーバリア SPシールド |
カウンター系 | 自動反撃 |
状態異常無効系 | 状態異常バリア |
プロテクションバリアの計算方法
無効化可能なダメージ値
以下の2つのうち低い値
①防御力 × プロテクションバリアの効果値
②プロテクションバリアの上限値
実際の計算例
c:bold(「効果値15%、上限値75、防御力600」の場合)
①600×15%=90
②75
→75ダメージ以内であれば何度でも無効化
さらに被ダメ9割カットを持つ場合
カットされた値が75ダメージ以内であれば良い。
750ダメージ×0.1=75
→750ダメージ以内であれば何度でも無効化
サブミッション達成について
バリアで防ぐことでサブミッションが達成可能かどうかを掲載しています。
サブミッション内容 | 達成 |
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ノーダメージでクリア | ○ |
1回も攻撃を受けずにクリア | × |
トラップに当たらずにクリア | × |
状態異常にならずにクリア | ○ |
バリアの補足
- バリアは強化スキルのため、「強化スキル延長+◯秒」で効果時間を延長できる
- バリアは基本強化ではない