特許権侵害で任天堂がコロプラを提訴へ

543件
コロプラの発表によると白猫プロジェクトが特許権侵害により任天堂から白猫プロジェクトの差止めと損害賠償請求の訴えを受けたとのことです。

訴訟の内容

訴訟提起日平成29年12月22日
訴えの内容特許権侵害に基づく損害賠償請求
特許権侵害に基づく弊社アプリ「白猫プロジェクト」の生産、使用、電気通信回線を通じた提供等の差止請求等
訴訟の目的物
および価額
損害賠償請求:44億円及び遅延損害金
差止請求の対象アプリ:白猫プロジェクト

訴訟の原因及び提起されるに至った経緯

任天堂株式会社(以下、「任天堂」といいます。)から平成 28 年 9 月に、当社のゲームが任天堂保有の特許権を侵害するとの指摘がありました。それ以来、1 年以上にわたり時間をかけて真摯かつ丁寧に、任天堂の特許権を侵害しないことを説明してまいりました。しかしながら、当社の考えが任天堂に受け入れられるには及ばず、訴訟を提起されるに至ったものです。

今後の見通し

当社は、当社のゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切無いものと確信しており、その見解の正当性を主張していく方針です。なお、本件が当社グループの業績に与える影響を現時点で見通すことは困難でありますが、今後開示すべき事項が発生した場合には速やかに開示いたします。

任天堂側の主張

任天堂広報室によると、任天堂は5件の特許について侵害されたと主張。「タッチパネル上でジョイスティックを操作する際の技術の特許」などが含まれているようです。


特許侵害とされる特許について New

特許侵害とされている特許は5つあり、キャラ操作やチャージ攻撃、シルエット表示に関するものなどが含まれています。

プレイヤキャラクタの移動操作に関して

ポインティングデバイスを用いてジョイスティックを模した操作において、プレイヤにおける操作の混乱を防ぐゲームプログラム、ゲーム装置、および入力装置を提供する。ジョイスティックを模した操作を行うためにポインティングデバイスに設定される原点が、プレイヤがポインティングデバイスを用いて最初に指定した位置に設定されるため、プレイヤがポインティングデバイスを用いた操作において、操作感覚で直感的に原点を感じることができ、原点の位置を目で確認する必要がない。

チャージ攻撃操作に関して

プレイヤに直感的な操作を行わせて操作性を高めつつ、プレイヤの意図しない操作を防ぐことができるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。プレイヤが第1のオブジェクトをポインティングデバイスを用いて操作中であるとき、そのことを示す操作中フラグをオンにする。当該操作中フラグがオンのときに、当該ポインティングデバイスの入力位置と所定の距離内にある第2のオブジェクトについて選択状態とする。そして、操作中フラグがオフ、つまりプレイヤの操作が解除されたときに、上記選択された第2のオブジェクトに対して影響を及ぼす処理を第1のオブジェクトに行わせる。

端末におけるゲームへの復帰に関して

省電力モード解除が容易であり、ゲーム処理モードへ偶発的に復帰しないゲーム機およびそこで実行される省電力モード管理プログラムを提供する。スリープモードでの携帯ゲーム機は、復帰条件と操作スイッチからの入力とが一致する(ステップS31)場合、スリープモードを解除し(ステップS32)、復帰ウインドウを生成する(ステップS33)。次に、10秒間タイマセットし(ステップS34)、復帰ウインドウをLCDに表示する(ステップS36)。次に、ユーザからの指示がスリープモードからの復帰可の場合、復帰ウインドウを消去し(ステップS39)、スリープモード移行直前のゲームデータおよびゲーム画面を復帰させ(ステップS40)、通常のゲーム処理に戻る。一方、操作スイッチによる未入力時間が10秒以上継続した場合、および復帰不可がユーザによって選択された場合、再度スリープモードに移行する。

アプリをインストールした端末およびシステムに関して

実行される通信ゲーム方式に関して

識別情報を交換した友達とネットワークを介して通信できるので、安全で気軽に参加し易いネットワークゲームを実現する。通信ゲームシステムはたとえば互いに無線通信可能な複数のゲーム装置を含む。ゲーム装置は、近距離無線通信でまたは手入力で取得された相手の識別情報をお友達リストに登録する。その後、ゲーム装置はインターネットに接続し、お友達リストの相手とネットワーク通信可能か否かをたとえばサーバに問い合わせる。通信可能と判定された場合、ゲーム装置は当該相手のアドレスを取得してネットワーク通信をする。他のゲーム装置から接続されたときに既に通信中の相手が存在する場合、ゲーム装置はそれらの識別情報を送信して通信相手同士を紹介する。紹介を受けたゲーム装置は、当該紹介された相手とネットワークを介して通信し、必要があれば相手の識別情報をお友達リストに追加する。

シルエット表示に関して

ゲームシステムを構成するゲーム機のCPUは、プレイヤがコントローラを操作したことに応答して、プレイヤキャラクタおよび仮想カメラのゲーム空間内での位置を更新的に決定する。また、CPUやGPUによって生成されたゲーム画像がモニタ上に表示される。そしてCPUやGPUによって、ゲーム画像における建物オブジェクトや壁オブジェクトの画像上に、プレイヤキャラクタの存在をゲームプレイヤに知らしめるように、特定形状の第1目印画像を描画する。 プレイヤは、この第1目印画像に基づいて、プレイヤキャラクタが物陰に隠れている状態を理解することができる。

画像参照元

その他の関連情報

以下の情報は正式な発表ではありません。

第1回弁論は平成30年2月16日


訴訟対応経験者を募集

コロプラでは訴訟対応経験者を募集しているようです。

任天堂訴訟問題のタグ

「任天堂訴訟問題」の記事一覧

コメント (543件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.52 匿名/FDeQJSM 2018年1月10日
    14
    16
    任天堂嫌いになるとか言ってる奴は、
    任天堂Switchとか任天堂関連は全部売れよww
    返信数 (5)
    • No.55 匿名/J5k4RoI 2018年1月10日
      20
      9
      売るどころか捨てるわ
      switchクソゲーしか出んし最近PS4ぐらいしか面白くねぇしな
    • No.57 匿名/J2gJOVU 2018年1月10日
      5
      3
      捨てましたよー
    • No.58 匿名/J2gJOVU 2018年1月10日
      5
      3
      捨てましたよー
    • No.64 匿名/OFhzVQ 2018年1月10日
      14
      3
      買うのが間違い
    • No.98 匿名/czkRNJA 2018年1月10日
      13
      0
      残念ながら購入した時点で企業には利益でてるよ…
      (中古なら販売店の利益だけど)

      その手で影響を与えたいなら不買運動(今後、買わない)が一番正当な手段だよ

      …本当はゲーム自体に罪はないんだけどね
      (コロプラは嫌いだけど白猫は好き理論と同じく)
    返信する
  • No.97 匿名/KBMJEzk 2018年1月10日
    10
    3
    昔ソシャゲーの開発やってたことあったが
    基本法令遵守とか屁みたいなもんという企業風土がある、ソシャゲー開発企業。
    とくに六本木界隈の開発企業。
    だから、イメージとしてはコロプラとか赤信号渡りまくりだったんだろうな
    おまわりさん(任天堂)に見つかっちゃったな、感がある。
  • No.96 匿名/I1cBhTE 2018年1月10日
    12
    3
    大手のゲーム会社間の特許使用料は大きめなものでも1-2億/年なので44億はふっかけすぎでは?
  • No.95 匿名/Q3JnhZA 2018年1月10日
    16
    2
    白猫は無課金でやってたからよかった

    これ数百万単位で課金してきた人たち可哀そうだ
  • No.5 匿名/IVFDZFA 2018年1月10日
    12
    2
    まさかのサイト掲載
    いや、どちらにしても影響出るだろうからね…

    (万に一つ)勝っても負けても地獄だぞ
    …か、正月協力の翌日にって所も皮肉だね
    返信数 (1)
    • No.91 匿名/KCKZhCk 2018年1月10日
      3
      0
      勝ったら勝ったでお金もらえるから多分まだ生き残れる、負けたらさよなら、コロプラ永遠なれ...だろうな
    返信する
  • No.90 匿名/ciFjZyA 2018年1月10日
    4
    2
    サービス提出で過去キャラ全員出して、ジュエルばら撒き。
    10連は星5ばかりになる、サービス提出特有のあれになるかな?
  • No.89 匿名/IpBgeHc 2018年1月10日
    22
    4
    任天堂の提訴根拠は弱いってか汚いやり方するなーって感じ。だけどコロプラは1年近い説明する機会、和解するチャンスを棒に振ってる風にしか見えないんだよな...
    リリース当初からやってたゲームが、会社としては未熟だったみたいな理由でやれなくなるの嫌だな
  • No.19 匿名/VHGASIA 2018年1月10日
    20
    2
    ぷにコンが特許侵害対象とは…
    これを売りにしてたのになんで今更?
    訴えられたってことは任天堂側は先にこの特許を取ってたってことか?
    そうだとしたらコロプラ何も擁護できんぞ…
    返信数 (2)
    • No.86 匿名/KCKZhCk 2018年1月10日
      5
      10
      特許は取っていたというか、出した当初から多分出てた。でも、本当に今更感。そもそもゲーム会社ならユーザーのことも考えないといけないのにこんな課金しまくったユーザーや時間かけまくったユーザーがいるのに今更訴えるのは例えコロプラがゴミ会社で嫌いになっても任天堂を好きになることはないだろう
    • No.88 匿名/NkZZhUg 2018年1月10日
      17
      8
      任天堂はさんざん警告してきたのをコロプラが無視してきたんだがな・・・
    返信する
  • No.84 匿名/NkZZhUg 2018年1月10日
    11
    5
    Twitterで著作権と特許権ごっちゃにしてる白猫ファンが阿呆晒してて恥ずかしい
    返信数 (1)
    • No.87 匿名/KCKZhCk 2018年1月10日
      14
      0
      許してやって、白猫ユーザーはにわか多いのはキャラの評価のとこでわかってたことだろぉ?
    返信する
  • No.83 匿名/ZkUEgCA 2018年1月10日
    14
    1
    儲けてた時にちゃんと特許使用料払っとけよほんと
  • No.71 コロプラ信者/NECXWZI 2018年1月10日
    6
    5
    浅井Pをなめんなよぉ!!
    返信数 (2)
    • No.81 匿名/J2gJOVU 2018年1月10日
      4
      3
      あいつはロリガイジですから
    • No.82 匿名/J2gJOVU 2018年1月10日
      5
      5
      あいつはロリガイジですから
    返信する
  • No.56 匿名/ISZxInU 2018年1月10日
    21
    13
    他にも、ぷにこんみたいな操作あるゲームあるやろ(笑)
    コロプラが目障りだったんか?
    天下の任天堂が情けねぇな(笑)
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.75 匿名/J2gJOVU 2018年1月10日
      2
      2
      うぅ…
    • No.76 匿名/J2gJOVU 2018年1月10日
      0
      4
      うぅ…
    • No.77 匿名/J2gJOVU 2018年1月10日
      3
      3
      うぅ…
    • No.78 匿名/J2gJOVU 2018年1月10日
      2
      2
      うぅ…
    • No.79 匿名/J2gJOVU 2018年1月10日
      3
      3
      うぅ…
    返信する
  • No.74 匿名/GIZUEgI 2018年1月10日
    8
    2
    次は任天堂コラボか?
  • No.73 匿名/QJZ1NkI 2018年1月10日
    17
    2
    経過を見守るしかできんわ。
    さすがにサービス停止だけは勘弁。
  • No.72 匿名/QAUgdnc 2018年1月10日
    12
    4
    とりあえず課金はしません。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク ユーザー設定 ログアウト

×