協力星19「とってもマーメイド」攻略まとめ

86件
白猫プロジェクトの協力星19「とってもマーメイド」の攻略と報酬まとめ。適正キャラや立ち回りなどを解説しています。
協力★19
アングラマーメイドラボラトリー
絢爛の征野ユートピアTC冥府級

クエスト概要と報酬例

初回クリア報酬ジュエルx10
虹のルーンの欠片x10
EXルーン×1
獲得BP2500
獲得経験値5000

報酬例


▲画像は2倍キャンペーン時の獲得報酬です。
「討伐の証」周回記事はこちら

攻略のポイント

突のキャラをメインに編成

出現するモンスターの多くは「斬・打・魔」に耐性を持っています。ダメージの通りやすい「突属性」を編成し挑戦しましょう。

カウンター、DAに注意


▲ハネカエシ―が黄色く光ってる場合、スキルは厳禁
ハネカエシ―やヘビーナイトなどDA(デンジャラスアタック)を行ってくるモンスターが大量に出現します。

固定スキルよりは移動可能スキルやDA無効スキルの方が、敵の攻撃を避けつつ立ち回ることができるのでオススメです。

咆哮攻撃のタイミングを見計らう


▲咆哮のモーションが見えたら即スキル等で回避
グリーンマンドラゴラのバフ剥がし、ウェンディゴのSP回復効果無効付きの咆哮を喰らってしまうと、立ち回りに難が生じてしまうため、敵の動きを見つつスキルで回避して凌ぎましょう。

主要モンスターの弱点早見表

←SCROLL可→(スマホ版のみ)

モンスター有効な状態異常
有効なデバフ
オウバンセイ
魔族系
0.25--0.25--×暗闇,スロウ,凍結,移動不可,極度凍結,極度睡眠,極度粘着,極度燃焼
攻撃
イラルギ
魔法生物系
--0.020.020.02毒,移動不可,極度睡眠,極度燃焼
攻撃,防御
イグナイト
鎧殻系
---なし
攻撃,防御
ウェンディゴ
幻獣系
--1.5×-移動不可,極度睡眠,極度粘着,極度燃焼
属性
ヘビーナイト
鎧殻系/ナイト種
0.25--0.25×××毒,燃焼,暗闇,移動不可,極度睡眠,極度燃焼
防御
ハネカエシー
物質系
---極度燃焼
なし
グリーンマンドラゴラ
自然/マンドラゴラ種
---粘着,極度粘着以外
状態異常以外

○弱点、-通常、△耐性、▲極耐性、×無効、数値は倍率

おすすめ適正キャラクター

※適正キャラの一部を抜粋して掲載してます。

全キャラ一覧はこちら突キャラ一覧はこちら

1ステージ目の攻略

主要モンスターの弱点早見表

←SCROLL可→(スマホ版のみ)

モンスター有効な状態異常
有効なデバフ
ウェンディゴ
幻獣系
--1.5×-移動不可,極度睡眠,極度粘着,極度燃焼
属性
ヘビーナイト
鎧殻系/ナイト種
0.25--0.25×××毒,燃焼,暗闇,移動不可,極度睡眠,極度燃焼
防御
ハネカエシー
物質系
---極度燃焼
なし
グリーンマンドラゴラ
自然/マンドラゴラ種
---粘着,極度粘着以外
状態異常以外

○弱点、-通常、△耐性、▲極耐性、×無効、数値は倍率

モンスター出現の順序

手前のエリア
1グリーンマンドラゴラ
2ウェンディゴ
3クリオクト
奥のエリア
1ハネカエシ―、ウェンディゴ
2グリーンマンドラゴラ、ヘビーナイト

手前のエリアはマンドラの処理に注意


クエスト開始直後は、マンドラが3体湧いた状態で始まります。潜ったまま倒してしまうとバフ剥がしの咆哮をしてくるので地上に出して処理、もしくは処理した後スキルで回避するなど対応しましょう。

奥のエリアは開幕の咆哮に注意

扉が開いて進んだ直後にウェンディゴが咆哮攻撃をしていきます。受けるとSP回復効果が無効になってしまうため、スキルで回避しましょう。

2ステージ目の攻略

主要モンスターの弱点早見表

←SCROLL可→(スマホ版のみ)

モンスター有効な状態異常
有効なデバフ
オウバンセイ
魔族系
0.25--0.25--×暗闇,スロウ,凍結,移動不可,極度凍結,極度睡眠,極度粘着,極度燃焼
攻撃
ウェンディゴ
幻獣系
--1.5×-移動不可,極度睡眠,極度粘着,極度燃焼
属性
ヘビーナイト
鎧殻系/ナイト種
0.25--0.25×××毒,燃焼,暗闇,移動不可,極度睡眠,極度燃焼
防御
ハネカエシー
物質系
---極度燃焼
なし
グリーンマンドラゴラ
自然/マンドラゴラ種
---粘着,極度粘着以外
状態異常以外

○弱点、-通常、△耐性、▲極耐性、×無効、数値は倍率

モンスター出現の順序

1ウェンディゴ、ヘビーナイト、クリオクト
2ウェンディゴ、ハネカエシー
3ヘビーナイト、ハネカエシー
4オウバンセイ、グリーンマンドラゴラ

開幕の咆哮に注意

1面同様、開幕でウェンディゴが咆哮を行ってくるので、スキル回避をオススメします。また、DAが厄介なヘビーナイトを先に処理すると立ち回りやすくなるでしょう。

4回目の湧きでマンドラ出現

2面最後の敵としてオウバンセイと共にマンドラが出現します。1面と違い位置はバラバラですが、オウバンセイよりも先に倒したいところです。

ボスステージの攻略

主要モンスターの弱点早見表

←SCROLL可→(スマホ版のみ)

モンスター有効な状態異常
有効なデバフ
イグナイト
鎧殻系
---なし
攻撃,防御
オウバンセイ
魔族系
0.25--0.25--×暗闇,スロウ,凍結,移動不可,極度凍結,極度睡眠,極度粘着,極度燃焼
攻撃
イラルギ
魔法生物系
--0.020.020.02毒,移動不可,極度睡眠,極度燃焼
攻撃,防御
ウェンディゴ
幻獣系
--1.5×-移動不可,極度睡眠,極度粘着,極度燃焼
属性
ヘビーナイト
鎧殻系/ナイト種
0.25--0.25×××毒,燃焼,暗闇,移動不可,極度睡眠,極度燃焼
防御
ハネカエシー
物質系
---極度燃焼
なし
グリーンマンドラゴラ
自然/マンドラゴラ種
---粘着,極度粘着以外
状態異常以外

○弱点、-通常、△耐性、▲極耐性、×無効、数値は倍率

モンスター出現の順序

1イラルギ(マンドラ召喚)、クリオクト
2ウェンディゴ、ハネカエシー
3ヘビーナイト、クリオクト
4イグナイト、ハネカエシー、グリーンマンドラゴラ

開幕の咆哮に注意

ボス面も同様に、開幕のイラルギの咆哮はスキルで回避しましょう。また、イラルギはマンドラを召還してくることがあるので、やたらにスキル連発は控えた方がいいです。

最終ボスは「イグナイト」


4回目の湧きはハネカエシ―やマンドラと同時に「イグナイト」が出現します。周りのザコ敵は厄介ですが先に処理できればそこまで脅威ではありません(形態変化後のDAには注意)

もしも討伐が厳しいようであれば、対イグナイト専用の「紅獣のペンダント」を装備するのもひとつの手です。最大でダメージを50%アップすることができます。

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ひだまりやみなべTC煉獄級
協力★19
アングラマーメイドラボラトリー
絢爛の征野ユートピアTC冥府級
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ピースフルトリプルアクセルTC破滅級
協力★13
スラップアッパーカット
オペラTC絶級-
協力★10
セメント--
その他
リニューアルまとめ--

コメント (86件)

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  • No.63 匿名/QwQBFUA 2018年1月27日
    6
    2
    夏ツユハ結構良い。
    カエル陣ですぐ復帰出来るのと、バリア張ってれば常にSPが尽きない上、ウェンディゴの氷を踏めばSP回復が出来なくなっても大丈夫。
  • No.58 匿名/QCQ5BWk 2018年1月27日
    2
    2
    探偵ポンもおすすめ
    ソロだったからかもしれないけどまず死なない
  • No.56 匿名/I3iAOUA 2018年1月27日
    11
    1
    ネモと名声会コヨミの永久機関が強すぎた。
    ミラでバフ撒いたらもっと安定するかも
  • No.55 匿名/KHc4U2E 2018年1月27日
    21
    0
    ソロプレイ安定の協力ってもう協力じゃねえな笑
    ハネカエシーはワンポイントで置いてくれたら楽しめたかもなー。あんなに大量出現させたらDA待機とか見極めんの無理だろ。mpkしたいんじゃなくて協力したいんですよ。
    ワサビについては擁護のしようが無い。
  • No.53 匿名/IDUHSVc 2018年1月27日
    5
    1
    マーメイドはソロと協力だと完全に別ゲーですね
    協力で緑マンドラを避けるのはほぼ無理だからバフ盛りやバフばら撒きは意味ないし特にバフ盛りされてるキャラは耐久も火力も完全に死ぬからペロる
    そこにセツナのダイソンとネモの低火力S2辺りが現状中心になる事多いからMPKだったり撃破自体が遅すぎてさらにペロリやすくなってるって感じですかね
  • No.52 匿名/N2FhYQE 2018年1月27日
    1
    1
    ソロだとセツナいいんだが、協力だとダイソンあるから微妙にやりづらいんだよな
    他の味方よく死ぬから
  • No.49 匿名/IGg1aEE 2018年1月27日
    3
    6
    難易度4つも上がって2倍無かったら武器星7個
    バフ消しでキャラ潰しただけで難易度なんか大したことない
    周回意味もないし暗雲はツボ破壊とメタルだけに労力8割
    相変わらず魔は用無し
    マーメイドはイザナギ変えりゃ打は使えたのに無駄に排除
    なんの為に作ったんだろう
  • No.1 匿名/NpACYJU 2018年1月26日
    21
    16
    セツナソロでも安定します
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.20 匿名/E2clkJc 2018年1月26日
      7
      4
      なんでこの意見にBAD押されるのか理由が分からん。
    • No.21 匿名/KIAkiQc 2018年1月26日
      7
      11
      セツナ持ってない人の僻みでしょ。
      このサイトはBAD荒らしが多すぎるから、BADは完全無視するのが正解
    • No.22 匿名/N3AFBpI 2018年1月26日
      6
      5
      21
      でもさぁ完全に無視って不可能じゃね?こういう害悪種のせいで各記事の有益な情報まで小文字や非表示にされてるんだし
    • No.24 匿名/czkRNJA 2018年1月26日
      4
      7
      22
      その通りだね
      結果的に情報を見逃す機会を増やしてる訳だけど、自分が気に入らなければ、反論ではなく否定ボタン押す輩のことだから、それに気付いてないんだろうね

      グッドのみにして、グッドが多いコメントが上位に来るようになればいいのに
      私情、愚痴コメントも上に来そうだけど、イベント攻略に助かるコメントも見やすくなるだろうし
    • No.40 匿名/RiVxhAA 2018年1月26日
      1
      0
      ダイフクってワサビで消えないの?
    返信する
  • No.45 匿名/NAEDJYc 2018年1月27日
    14
    6
    難易度はおいといて、なんで色スターが報酬にないのか
  • No.42 匿名/NgKGV2U 2018年1月26日
    2
    36
    このコメントは非表示対象です。
    ★19매우 공주
    베르너 사용했습니다 스킬 반사 공격하는 빔
    카운터로 피하면서 반격하는 재미가 좋습니다
    인간형에서 변신1로 가는 동안 스릴이 넘칩니다
    마지막 보스로 나오는 이그나이를 2스킬로 보내버리는것도 재미있습니다
    초창기때의 컨트롤과 협력의 재미를 되찾은 느낌입니다
    정말 재미있었습니다 좋은 운영 감사드립니다
    앞으로도 기대하겠습니다
    감사합니다.
    GOOD!!!
    ★19非常に公州
    ウェルナー使用しました スキル反射攻撃するビーム
    カウンターに避けながら反撃する楽しさが好きです
    人間型で変身1で行っている間に スリルがあふれます
    最後のボスと出ているこの彼の年齢、これを2スキルで送ってしまうのも面白いです
    草創期の時のコントロールと協力の面白さを取り戻した感じです
    本当に面白かったです。良い運営監査します
    これからも期待します
    ありがとうございます
    GOOD!!!

    (^v^)/
  • No.27 匿名/IpI3cGE 2018年1月26日
    14
    0
    バフ消しあるだけ
    これなら他難易度の調整なんか何にも考えなくても今まで作れた
    結局バフ消し像壊すのに1番時間かかる
    末期過ぎるかな
    返信数 (1)
    • No.39 匿名/EXcDgmU 2018年1月26日
      0
      0
      去年のシャナオウイベとか属性ゲー辺りからその路線で高難易度作るのかと思ってたけどすぐ辞めたのが今になってまたかって感じやな
    返信する
  • No.38 匿名/NoUhVpg 2018年1月26日
    1
    0
    このクエストのお陰でハネカエシ嫌いになった
  • No.9 匿名/FHBhGA 2018年1月26日
    20
    3
    サポート役として名星会コヨミがかなりハマる。
    ・ウェンディゴの咆哮喰らってもSP回復できる。
    ・ドームのHPリジェネが即死回避の役割
    ・バフ消し喰らってもコヨミ本人の耐久力に問題はない。
    ・スキル2がスキル回避に使いやすい
    ※武器かアクセで封印無効は必要。(ウェンディゴ対策)

    立ち回りとしては、できるだけ中央にドーム設置する。
    あとは切れないようにかけなおすだけ。

    ぜひお試しあれ。
    返信数 (5)
    • No.25 匿名/ERWTRDA 2018年1月26日
      2
      0
      実際コヨミで来てる人のおかげでかなり助かった
      ぶっぱできるから緑マンドラもわりと平気
    • No.29 匿名/M1OQEmc 2018年1月26日
      3
      0
      名星コヨミいたおかげで茶ネモのS2がSP切れないで楽でしたね!
    • No.32 匿名/QoUDQQY 2018年1月26日
      0
      0
      メグ使ってたけど名星コヨミの方がいいね!
    • No.37 匿名/MScmcWI 2018年1月26日
      4
      0
      協力は名星コヨミいるかいないかだけでクリア率随分違うね
      ドームの中にいれば怖いものなしだった
    返信する
  • No.36 匿名/QEOBaHI 2018年1月26日
    2
    0
    茶ネモでやっとクリア出来た…
    緑マンドラのやろうめぇ…
  • No.28 匿名/hjmSAxA 2018年1月26日
    2
    3
    アイシャで回ったけど、極度燃焼ほしいなと思いました。
    火力だけならアイシャだけど、この難易度だと押し切れない。
    ソロできるけど、セツナだったらもっと楽だったかなぁ。
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