No.38 NSYINEE 3月10日
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既に、眠り嵌め戦法が確立され、さらに他の方も書いているように、数日後にはかめはめ波の餌食になる運命のエビプリ99様ですが、これから戦う人も多いと思いますので、一応書きます。
眠り嵌め戦法は、凍てつく波動やマジャスティスなどで、エビプリのバフをはがしてから眠らせて一切攻撃させないという戦法。素早い物理アタッカーが起こして、そのターンのうちに遅い眠らせ役が再び眠らせる を繰り返すだけのシンプルな戦法です。眠らせ役とバフはがし役を一人二役させるのが効率的なので、最初のターンだけ素早い大神官(バフ盛り役)がアンコールで眠らせ役を先に動かすのがお勧めです。

眠らせ役はニンジャのラリホーで。
レベル99になると物理攻撃のガード率が上がっていますので、眠りうち等ではなく、状態異常成功率10%のあるニンジャ(風道)のラリホーがお勧めです。
覚醒ハーゴン(状態異常20%)シャルマナ(状態異常10%)
タナ&ヒプノス(眠り10%)バンユウ(眠り10%)のこころなど
眠り成功10%の心珠×2 でPU防具なしで眠り40、状態異常40%まで盛れます。

眠らなかった場合の対処
上記の構成でも稀にラリホーが入らない場合があります。「あ、やべっ」と思った時には全体3000ダメージとかで全滅しますので、対処法を考えておいた方がいいです
(私が成功率100%にする方法を見逃している可能性はありますが)

その1 「ミス出る前に速攻倒す」と割り切る
NhZzdYA師はこの構成ですね。棺で物理耐性を減らすことでダメージを増やしています。

その2 眠らせ役の順番を3番目にして、4番目に予備役を置く
守り人の仁王立ち、もう一人ラリホー撃てる4番目を置くなどです(二人とも突破される可能性はありますが実戦ではまだ見ていません)。
個人的には大魔道を眠り状態異常盛り(合計60%)にして、ニンジャが無事に眠らせた時には、ルカニ、バイシオン、MPパサー等でアタッカーを支援しています。

なお千葉のぐっさんの地図99を使用。クリア後に都内と川口近辺の数か所に置いておきましたが、この魔王地図システムは改善の余地が多いと思います。

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