No.67066 @KIE2sqa 6月23日
1
職業解説などにある簡易ダメージ計算式を見てて思ったのですが、
①通常攻撃ダメージ、②スキル倍率はともかく
③斬撃・体技ダメージの合計とか④属性ダメージの合計⑤系統ダメージの合計などの
合計というのはどう求めるものでしょう?大体でいいのですけど。

例えば通常ダメ1000、スキル倍率400%、斬撃30%、属性10%、系統20%、耐性特攻なし、
の場合、どのような式になりますか?

計算ツールがあるのは知ってます。
魔人は系統を盛れ、あとは何がどうしてだか全然わかんないなと思って。
よろしくお願いします

返信コメント(2件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.67070 @KIE2sqa 6月24日
    1
    そういう話なんですね。勘違いしてました。
    倍率をかける基礎値が別に、例えば斬撃は力の1%が基礎値だとか、魔剣士なら基礎値は15だけど大神官から基礎値は8とかがあって、そこに斬撃30%のせる、みたいな話かと。
    思ったよりわかりやすそうでほっとしました。
    ありがとうございした。
  • No.67069 @FmAgcUU 6月24日
    2
    (だいたいという内容ではないですが)
    合計は、それぞれ合計する対象を理解したうえで、ステータスなどから求めることになります。


    斬撃なら斬撃ダメージと斬撃・体技ダメージと斬撃・体技・ブレスダメージ(と複合ならじゅもんダメージも)
    体技なら体技ダメージと斬撃・体技ダメージと斬撃・体技・ブレスダメージ(と複合ならじゅもんダメージも)
    呪文ならじゅもんダメージのみ
    ブレスならブレスダメージと斬撃・体技・ブレスダメージ

    斬撃、体技なら○○属性斬撃・体技ダメージと○○属性ダメージと全属性ダメージ(と複合なら○○属性じゅもんダメージも)
    呪文なら○○属性じゅもんダメージと○○属性ダメージと全属性ダメージ
    ブレスなら○○属性ブレスダメージと○○属性ダメージと全属性ダメージ

    共通して○○系へのダメージのみ

    あとはここに戦闘中のバフ、デバフが加わります。攻撃力アップなら①の基礎ダメージが増えますし、スキルダメージアップなどは③に加算、フォースチャージなどは④に加算、根絶やしなどは⑤に乗算などなど、このあたりはそれぞれのバフやデバフ解説に載ってると思います。

    例のケースは、それぞれが上記の合計とするならば、計算式通りに計算するだけですね。③以降はアップなしを100%として加算するので、
    1000✕400%✕130%✕110%✕120%=6864 となります。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト