根絶やしの竜の攻略・弱点倍率【メガモンスター】

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ドラクエウォークのメガモン「根絶やしの竜」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

11/27 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

通常2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※根絶やしの竜は2026/1/15(木)14:59まで出現
※邪神官/大神官ハーゴン・ラーミア・だいおうイカは2026/1/15(木)14:59まで出現
※コメットスライムは12/25(木)14:59まで出現

11/27(木)~12/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

根絶やしの竜
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

コメットスライム
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

根絶やしの竜
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

弱点耐性表(通常時)

 


150万
0.85
0.85
0.85
0.85
無効無効
0.50

0.70

0.50

0.50

0.70
無効無効
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

こちらはテンションなどのバフがない、素の状態の弱点倍率です。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
テンション20呪文耐性2段階UP守備1段階UPの状態の弱点倍率です。
(11/27(木)21:51…呪文耐性のテンション重複を修正)

※「0%」について

開幕のテンション込みで「無効表示」がでます。テンションを解除すれば一応調査できますが、攻略には使えないため0%表記にしています。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約75万
最大HP約150万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化

テンション2段階UP の状態です。


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
いきなりスキル

硬いウロコに
覆われている
対象:敵自身に状態変化
効果:テンション2段階アップ
効果:呪文耐性2段階アップ
効果:守備力1段階アップ
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
崩壊する世界対象①:全体に物理攻撃
属性①:無属性
ダメ①:約700
補足①:確率で恐怖1段階
対象②:敵自身に状態変化
効果②:攻撃力1段階アップ
竜鱗の守り対象:敵自身に状態変化
効果:守備力2段階アップ
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
黒炎ストーム対象:ランダム単体にブレス攻撃×4回
属性:ドルマ属性
ダメ:約300×4回
超竜圧対象①:単体にその他特殊効果
効果①:確率でふきとばし
補足①:1ターンで戻ってくる
対象②:敵自身に状態変化
効果②:自身の呪文耐性1段階アップ
HP60%以下で追加
やみのブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約350

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

恐怖Lv1~4
・行動開始時に最大HP4%ダメージ
・(Lv2以上)確率で攻撃力1段階ダウン

恐怖Lv5~7
・行動開始時に最大HP7%ダメージ
・確率で怯えを付与

恐怖MAX
・行動開始時に最大HP10%ダメージ
確定で怯え
確定で一部を除くすべての補助効果を解除

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1通常攻撃崩壊する世界竜鱗の守り
2しゃくねつ黒炎ストーム-
3しゃくねつ通常攻撃-
4超竜圧--
- 1へ戻る
HP60%以下
5通常攻撃崩壊する世界竜鱗の守り
6しゃくねつ黒炎ストーム-
7やみのブレス通常攻撃超竜圧
8黒炎ストーム黒炎ストーム-
9しゃくねつ黒炎ストーム通常攻撃
10しゃくねつ通常攻撃-
- 5へ戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

※11/27 危険度についての一文を削除いたしました。

攻略のコツ・注意点まとめ

攻撃役は 無属性 が最適
9属性すべて耐性4属性は実質無効)
スキルタイプは基本的に物理がおすすめ
斬/体/呪/ブレスすべてに耐性15%
さらに、開幕から呪文耐性2段階上昇
守備力や耐性だけ見ると一見強そうですが…
以下の対策で敵側を崩すことができます
影縫い…かなり高頻度で成功する
攻撃力ダウン…全滅リスクが減る
ルビスの月斧反転で呪文も物理も通りやすくなる
バフ剥がし…守備力・呪文耐性の強化を防げる
オートで攻撃スキルを使用するには攻撃力1681以上
守備1UP時は1441以上
ブレス攻撃主体のためニンジャ馬車ゼシカフバーハ
状態変化などは攻撃減、守備減、あと恐怖も入りやすい
回復役は1名で十分に間に合う
補助をメインに動きつつピンチ時に回復する程度でOK

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃パーティ
攻撃・盾(単)弱化・補助回復・補助攻撃

ゴドハン

ニンジャ

大神官

ドラゴン
魔人
呪文攻撃パーティ
攻撃・盾(全)弱化・補助回復・補助攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

大魔道士
天地雷鳴士

反転で敵のディフェンス面を崩すか、足止めしてる間に弱化を仕掛ける等をしないとダメージを稼げません。
直近のメガモンと比べて被ダメージはそこまで大きくないため、ドラゴン系耐性を増やしておけば守り人に頼る機会は少ないです。

攻撃役は無属性がおすすめ

全属性耐性かつテンションで耐性強化のため、属性スキルはダメージを稼ぎにくいです。
単体高火力の無属性スキルがダメージを出しやすい条件に合致しやすいです。

普通に戦うととにかくダメージが稼げない

ほぼ常時守備力2段階UPなので、まともに相手をすると実質守備力2940の壁に阻まれてダメージが出ません。
そのため、補助効果を反転する・剥がす下げる(相殺する)等の対策が不可欠になってきます。

強化弱化を併用して万全の準備を

敵の固さだけなら★4相当なので、補助・弱化のどちらも最適化を優先しましょう。
逆に言えば、敵の固さ以外は★2よりやや上程度なので、準備が整えばそれほど苦戦しにくいです。

オートバトルで攻撃スキルを使用するためには攻撃力1681以上(守備1UP時は1441以上)が必要になります。(守り人・ニンジャでは到達困難な水準です)

バフ剥がし反転を仕込んでおきたい


敵の補助効果を解除しないとジリ貧状態に陥りやすいため、攻撃役が動く前に対策しておく必要があります。所持武器状況に合わせて、補助・弱化役が先行して立ち回りましょう。

状態変化解除が可能な武器

ピッコロ大魔王の玉座

ラプラスの杖

世界樹の天杖【刻】

魔力の宝剣

ラミアスのつるぎ
---
状態変化解除が可能な武器
(戦闘中1回のみ使用可能)

神鳥の翼斧

やみのころもの黒炎
--
状態変化解除が可能な防具・アクセ
(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
---
状態変化解除が可能な武器
 ※聖印終了時に一定数を解除

セイクリッドスタッフ
---

敵の攻撃はほとんどブレス


ニンジャ馬車ゼシカフバーハで被ダメージを軽減できます。
苦戦している場合は事前に使用しておきましょう。
大技・崩壊する世界は物理なので、ヘナトス等で攻撃力を下げれば、被ダメはほとんど気になりません。

攻撃力を下げるスキル等をみる

ヘナトス,不屈の絶剣,魔性の吐息,竜の暴風,天空なぎはらい,テンペストブロウ,カンダタインパクト

※「やいばくだき」「超やいばくだき」は除く。
ヘナトスを覚える武器一覧

恐怖が入りやすい


プレイヤー側の恐怖も入りやすいため、ピッコロ大魔王の玉座割合ダメージがおすすめです。

装備名解説

ピッコロ大魔王の玉座
「恐怖」による最大HP10%の割合ダメージ

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

ドラゴン系へのダメージUP

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※根絶やしの竜は他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職レベル70
難易度★★★
こころ 根絶やしの竜

メガモンスター攻略一覧

事前情報まとめ

事前情報まとめ

難易度は★3


今回も開幕いきなりスキルやテンションがありそうです。
とはいえ、コメットスライム同様に難しいよりも厄介という印象が強そうなタイプと思われます。

崩壊する世界


全体に物理攻撃の大ダメージを与えるスキルです。
追加効果に恐怖もあります。

竜鱗の守り


スマートウォークでは守備力アップだけでしたが、実際には他の効果もあるかも?

黒炎ストーム


単体に約300×4回のドルマ属性ブレスダメージを与えるスキルです。
直近ではメガモン竜神王が同名スキルを使用してきました。

根絶やしの竜のこころ性能

根絶やしの竜
HP106攻魔24
MP54回魔21
147素早132
81器用125
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+12%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
会心率+3%

根絶やしの竜のこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (400件)

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  • No.400 ITFIRCY 33分前
    0
    0
    オートは諦めたので手動
    ブルフィオーレ編成がデバフ一才要らないし一番操作楽だった

    ①祝福→ラッキータロット→ケキロンド→プチマダンテ
    ②におうだち→アンコール→ケキロンド→プチマダンテ
    ③おうえん→アンコール→ケキロンド→プチマダンテ
  • No.255 GIUTRCQ 6日前
    87
    13
    もうさ、如何にしてオートになるかを目指すゲームになってね?
    何でユーザがオートAIに合わせないといけないんだよ
    そんなところに何も面白さを感じないだけど
    ドラクエってそういうゲームだっけ?
    返信数 (15) 55分前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.323 F4B5NUA 4日前
      4
      6
      >>もうさ、如何にしてオートになるかを目指すゲームになってね? 
      初期からそうやろ。
      まも盾使って地道にってのを、最新武器なり防具なりで回避してフルオート目指すゲームだし。
    • No.330 KZJzJhg 4日前
      12
      1
      せめて状況見て通常攻撃しちゃうような舐めプはバッチリがんばれだけにして、ガンガンいこうぜはとにかく倍率高いスキル撃って欲しい
    • No.372 @phanyube 2日前
      1
      2
      モンスターJOKERのAI2回行動を知ってから、ドラクエのオート戦闘はAIだと思っていて
    • No.377 lxEkMQA 2日前
      4
      0
      コマンド指定しておいて反復オートとか不要行動封印するシステムくらいほしい、ニンジャカッターとかシールドバッシュが邪魔
    • No.397 MhUoZTE 55分前
      0
      0
      結構前からほぼ全てのコマンド型ソシャゲが如何にしてオートで遊べるかってのがトレンドになってるから当然の結果ではある
    返信する
  • No.220 JBIGlGk 6日前
    72
    3
    固さ以外は星2のやや上ってマジですか?
    一応ラスヴェーザソロ攻略出来るくらいの強さと武器はあるんだけどかなりキツいからちょっと信じられない
    返信数 (5) 1時間前
    • No.225 MEaIV5I 6日前
      27
      3
      ある意味ラスベェーザよりキツいかも
    • No.232 FBSWBBE 6日前
      28
      1
      崩壊する世界とか普通にダメージも痛いし、星2のやや上は評価低くいんじゃと思うわ。特定の武器やスキルがあればというならそれは全部のメガモンに当てはまるし。
      攻撃減、フバーハ、かつバフ剥がしもして高威力の無属性攻撃をとこれをコンスタントにやるのよね。だいぶガチってるような気はするけど。
    • No.236 @Y1SURWA 6日前
      削除されました。
    • No.391 aFZVcAA 1日前
      5
      4
      わかる
      ラスヴェーザはフルオート安定してたけど根絶やし竜は全然安定しない

      これで★2よりやや上の評価はありえないよ
      ならラスヴェーザは★2でいい
    • No.396 MhUoZTE 1時間前
      0
      0
      マウント取りたいだけのコメント真に受けるなよ
      ★3通りの強さだろ
      昔基準で言えば★3やや上くらいはある
    返信する
  • No.395 EXNxeIY 2時間前
    0
    2
    ここに来て、エスターク魔刃が返り咲くとは思わんかったな
    2週間前まで、年末だし思い出してあげてみたいなレベルだったのに
  • No.394 dnJWaZA 18時間前
    6
    6
    こいつチマチマと正攻法で倒そうとすると爽快感や征服感のクソ微塵もないな
  • No.392 EzkAQ4g 1日前
    5
    9
    皆さんの投稿を参考に自分の所持武器でアレンジした結果、3ターンワンパンで落ち着きました。

    ①ターン目
     天地[メタキン剣]ルカニ
     大神[神秘の水晶]タロット
     守人[神鳥の翼斧]ホーリーラッシュ
     魔神[如意棒]超越の闘志

    ②ターン目
     天地 ルカニ
     大神 回復
     守人 ホーリーラッシュ
     魔神 超気合いため

    ③ターン目
     天地 クシャラミ → 会心必中
     大神 アンコール
     守人 おうえん
     魔神 根絶やし

    ※水晶=攻撃力上がれば代用可
    ※神鳥=相手のテンション下げ又は、
        魔神のテンション上がれぱ代用可
  • No.382 @noble59 1日前
    12
    9
    武器自体のインフレは割と緩やかだけど、状態変化と状態異常が増えすぎてすごい複雑になってきとるな。
    他の人のワンパン構成なんかを自分の手持ちで再現して、最適化してくのは個人的には楽しいけど、主にレベルを上げることと強い武器を手に入れることでコマンドバトルを楽しんできた人には、こういう効率化はストレスでしかないなだろうなぁ。
    返信数 (5) 23時間前
    • No.383 OYUGBEA 1日前
      8
      9
      DQWにコマンドバトルを楽しめる時期ってあったか?

      むしろ根絶やし竜は昔のまもたて入れてオートポチッとしてた時代に近いやり方でやれるから懐古勢にはたまらんはずなんだが。

      デバフ武器並べてオートポチッで昔みたいな中長期戦が出来る。
      手動でコマンド選びたい勢ならルカニ・ヘナトスがガンガン刺さるから後はいかようにでもなる。

      むしろ配信者がワンパンばかりやるようになって、コピーしか出来ない勢がそれしか方法が無いと思い込んでるとしか思えん。
    • No.384 IYhBFkQ 1日前
      2
      2
      その複雑さがないのが今回のメガモンやろ
    • No.387 MEaIV5I 1日前
      7
      1
      要するにめんどくせぇメガモンなんやな
    • No.390 OYUGBEA 1日前
      3
      5
      攻撃減・守備減入れてしまえば雑魚メガモン

      この一文で済むのに『めんどくさい』という感想が出る事が本当に意味がわからん。

      いろいろ不満があるとしてもめんどくさいだけはありえなくね?
      最近の星3はこれより複雑な事が多いだろ。
    • No.393 IYhBFkQ 23時間前
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      火力を落とす手段がないから、殴り合えずにロマン砲打つしかないってのが、今のロマン砲環境を作ったわけで
      攻撃減ガバガバに入って殴り合えてる時点で楽な部類なんよな

      ロマン砲コピペしかできない層が増えたんやろな
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  • No.389 JYmGBWM 1日前
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    ・行動パターンには痛恨もある。
    ・やみのブレスは自身のブレス威力1段階upも同時に行われる。

    当初の★3とは思えない発言といい、今回えらく雑なような…
  • No.350 @yuukixy 3日前
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    影縫いかなりの高頻度で成功ってあるけどホント?
    新斧装備させた横にいるニンジャで攻撃してるけど4回ぐらい倒した戦闘で1回も影縫い成功しなかったわ全部心道風だし成功アップの心珠や装備も付けてるのに
    返信数 (8) 1日前
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    • No.368 KBEwOIE 2日前
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      影縫いもそうだけど、攻撃減もまるで入らんな
      玉座の恐怖なら入るのかもしれないが、クロウ+シャルマナの風道忍者で何十回と妖鞭を使って戦ってるけど、幻惑は入れども攻撃ダウンはまるで入らないわ…
      結局ラプラスでスクルトして、上がった分をメドローアで消すことで安定に持って行けたわ
    • No.370 @Y1SURWA 2日前
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      攻撃減が星3つ、守備減が星2つとなってるけど、体感は逆ですね。にゃんこアッパーの守備減はそこそこ入る感じ。攻撃減は早々に諦めて試行回数がぜんぜん違うので公正な比較じゃないですが。
    • No.375 lxEkMQA 2日前
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      忍者に玉座持たせて打ち込んでるけど当たりはしてる。ただ、あくまでソロの恐怖ダメで倒す形の長期戦で何度も打ち込んでるからで、10発打って2回くらいだな。それも発動一回目の話。二度目の縛りは恐怖で倒しきるまでに発動は滅多に見ない
    • No.381 VxApaBA 1日前
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      攻撃減・守備減は成功率に左右される。
      簡易的に検証した範囲では一部の状態変化+攻撃減成功率+37%盛ったヘナトスは10連続成功したが、+17%に減らしたらミスが出始めた。

      フルオートで確実性があるのは会心・攻撃減盛りのゾンビキラー。会心出なくても下がる事が多い。攻撃減盛りのカンダタインパクト改も実用上問題ないくらい下がった。

      手動を良しとするなら状態変化特化の大魔道士でヘナトス・ルカニが1番確実。

      S+心珠の攻撃・守備減成功率+20%はとても効果的。
    • No.388 KBEwOIE 1日前
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      >>381
      攻撃減成功率をこころ以外で上がるのって難しすぎないか…?
      と思ってたけど、そうか…!S+の心珠はサブOP枠に攻撃減成功率が付くんか…!!
      でも武器熟練度でゴールドが無くってェ……
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  • No.380 FSQ4CTc 2日前
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    めんどくせぇ~ コメっトより強いとか~
    めんどくせぇ~
  • No.379 QohRFjA 2日前
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    ただでさえめんどくさいのに、これが必要こころ数が最初期のメガモンと同じだったら発狂もんだったろうな
  • No.363 MwJXgpA 2日前
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    ニンジャにゾンビキラーで影縫い+攻撃減狙ってるが、なかなか攻撃が当たらん、当たっても1,000ダメとかだし、攻撃力が低いせいなのか?
    返信数 (2) 2日前
    • No.366 JgaZKEU 2日前
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      そもそもそれほど影縛りは入らないし、きっちり攻撃減が入っていれば縛らなくても被ダメは大した事ないので魔人あたりでガッツリ攻撃力1681以上盛って二刀流の二連撃でガンガン攻撃減を入れた方が良い。

      二兎を追うものなんとやらです。
    • No.371 @iQGFlCA 2日前
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      なるほど、そうしてみます。
      ありがとうございます。
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  • No.365 KQhpkYg 2日前
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    途中参戦したら4人居て、ターン進んでもまともにダメージ入ってない。全員寄生かと思ったら世界樹の葉使ってるログが流れて来るから、そのまま残って倒した。で、その頃には2人ぐらい脱落しちゃってる。
    運営は星3のつもりなんだろうけど、だったらダメ軽減アイテムをストーリー上用意するとか、強攻撃を単純化して予兆とかのセリフ付けるとか、多少は低レベル帯に優しくしろと言いたい。全属性耐性に防御系バフ、恐怖に吹き飛ばしあり。
    守盾、見切り、いてはガード無いし、数ターンで決めれば問題なく倒せるから星3ってことか?最近どうかしてるよ。
    返信数 (5) 1日前
    • No.367 @kubonge 2日前
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      前のスライムか今回の竜、ラスヴェーザのパーティーで適当にやっても勝てる難易度にしても良かったのではないかと思う。無駄にストレスたまるギミックをわざわざ追加しなくても良いだろうに・・・
    • No.369 MEaIV5I 2日前
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      昔よりも露骨に新武器取ってね圧凄いよな
    • No.374 lxEkMQA 2日前
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      コメットスライムも運悪いとグダってダメージ出せない上に被ダメ重くなったりしてたけどな。最近運による結果の触れ幅大きすぎだと思う。
      あと戦闘中無理してコンテしてる人見るとチャットなりスタンプなりでメッセージ送りたくなる。俺に任せろとか
    • No.378 NIRyRnc 2日前
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      ルカニ、ヘナトスあたり使えばいいって上級職とかの時代の攻略方やぞ?それで済むなんて楽な方やろ
    • No.385 IYhBFkQ 1日前
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      ルカニだのヘナトスだのいれてから戦うって水竜ギルギッシュの時とかと同じだな
      あっちは攻撃減が必須な上に今回みたいに耐性ガバガバでもなかったし。
      それこそヘナトスなんて低レベルの星だったしな。決まれば低レベルでも殴り合いが成立するって
    返信する
  • No.364 EjkVkUk 2日前
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    ラプラスで剥がしてセイクリッドスタッフで再付与妨害してプチマダンテぶち込んでる
    個人的には楽
  • No.362 GUMCSBM 2日前
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    ブルフィオーレあればアンコール2ターンで終わる
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