武器の評価一覧(検索機能付き)

310件
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3/13 4.5周年を機に全武器評価を見直し

  • 武器評価基準を更新しました
武器の評価基準(2024/3/13時点)
物理複合呪文回復ブレス
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器のみ
しんぴの水晶はかいのてっきゅうぎんがのつるぎ
妖精の円月輪ウロボロスのつえメタルキングの剣
単 630%~
全 420%~
単 300%~
全 200%~
単 2000~
1700
基礎回復
199~
基礎威力
2600~
単 530%~
全 350%~
単 270%~
全 155%~
単 1600~
1400
基礎回復
180~
基礎威力
1800~
単 470%~
全 300%~
単 200%~
全 125%~
単 1000~
全 800~
基礎回復
150~
基礎威力
1000~
単 390%~
全 250%~
単 150%~
全 100%~
単 700~
全 600~
基礎回復
135~
該当なし
上記以外すべての武器

4周年からの変更内容は赤文字で表記しています。
※ いきなりスキル性能や武器固有特性、上位ランクに近い等の理由で武器評価に+を表記する場合があります。
※ 無属性物理スキルは属性物理スキルと比較して約1.3倍程度の倍率に設定されているため、スキル倍率を1.3で割った数値を評価基準の倍率としています。
※ 武器評価について最強火力ランキングは考慮しておりません。
※ サポート役向けの武器(妖精の円月輪・ふしぎなタンバリン)は上表と別の評価加点を行いました。(調整完了後に公開予定です)

評価基準見直しによる変更点

  • ドラゴンのつえS+→A+(評価基準調整により)
  • 天魔王のつえA→B(評価基準調整により)
  • ラーミアの杖A→B(評価基準調整により)
  • オチェアーノの剣C→A(4/25武器錬成)
  • ルビスの剣C+→A(4/25武器錬成)
  • インフェルノワンドB→S(5/20武器錬成)
  • 炎獅子のツメC→B(5/20武器錬成)

2/27 評価武器を追加しました

武器の評価基準(2024/2/27時点)
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器のみ
しんぴの水晶はかいのてっきゅうぎんがのつるぎ
妖精の円月輪ウロボロスのつえメタルキングの剣

しんぴの水晶
※ 攻撃役への強化補助スキルが特徴の回復初EX武器
・いきなりまもたて&フバーハが強い
・回復魔力キャップ後も補助武器としての性能が優れている

もっと見る

2/3 評価武器を追加しました

みんドラ攻略チーム内で再調整の協議を行い総意で選ぶ武器として、はかいのてっきゅう・妖精の円月輪を評価に上方修正しました。

①はかいのてっきゅう
※ ストーリー第15章攻略総合ページ
・15章周回時に耐性モンスターがいない(2属性で相互補完できる)
※ あらゆる場面で使いやすい汎用性の理由は?
・イオ/バギ以外に無属性も使えるので長期的活躍が見込める
②妖精の円月輪
※ 「戒風のボレロ」と「いきなりピオリム」のメリット検証
・要求すばやさの高さで火力を損なわずに周回効率化

2023/10/19 4周年を機に全武器評価を見直し

  • 武器評価基準を更新しました
武器の評価基準(2023/10/18時点)
物理複合呪文回復ブレス
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器のみ
ぎんがのつるぎウロボロスのつえメタルキングの剣
単 630%~
全 420%~
単 300%~
全 200%~
単 2000~
全 1650~
基礎回復
199~
基礎威力
2600~
単 530%~
全 350%~
単 270%~
全 155%~
単 1600~
全 1050~
基礎回復
180~
基礎威力
1800~
単 470%~
全 300%~
単 200%~
全 125%~
単 1000~
全 800~
基礎回復
150~
基礎威力
1000~
単 390%~
全 250%~
単 150%~
全 100%~
単 700~
全 600~
基礎回復
135~
該当なし
上記以外すべての武器

※ いきなりスキル性能や武器固有特性、上位ランクに近い等の理由で武器評価に+を表記する場合があります。
※ 無属性物理スキルは属性物理スキルと比較して約1.3倍程度の倍率に設定されているため、スキル倍率を1.3で割った数値を評価基準の倍率としています。
※ 更新前よりも基準を明確にしました。また、最強火力ランキングは考慮しておりません。
※ サポート役向けの武器(妖精の円月輪・ふしぎなタンバリン)は上表と別の評価加点を行いました。(調整完了後に公開予定です)

10/31 武器錬成の武器を再評価

  • ナイトメアチェーン:B→A
  • トワイライトブルーム:D→C

10/18 一部武器の評価を見直し

  • さばきのこんS+→S

8/21 一部武器の評価を見直し

一部武器の見直しを行いました。新基準に変えたばかりのため、しばらく評価が上下します。

8/21 武器錬成の武器を再評価

  • ガイアのつるぎ:C→A

8/11 攻魔複合を再評価

  • グリンガムのムチA→S
  • ボルケーノウィップA→A+
  • バロックエッジB+→A
  • フロストスティンガーA→A+

8/1評価基準見直しによる変更点

  • ドラゴンブーメランC+→B+(7/19評価基準調整時に未更新だったため)

7/19評価基準見直しによる変更点

  • ひかりのつえA→B(評価基準調整により)
  • 封印されし大賢者S→A(評価基準調整により)
  • 星降りの霊杖S→A(評価基準調整により)
  • プチアノタクトC→D(評価基準調整により)
  • インフェルノワンドC→D(評価基準調整により)
  • 霊獣のつえS→A(評価基準調整により)
  • ほのおのつえC→D(評価基準調整により)
  • ゴシックパラソルC→D(評価基準調整により)
  • オーシャンウィップA+→B+(評価基準調整により)
  • 王者の剣A→B(伝説錬成基準調整により)

7/18

  • 炎獅子のツメC→B(同ランクと比較、390%とBに近い)
  • 魔狼牙C→B(評価ミス)
  • マジカルブースターA→B(呪文の基準変更により)
  • りゅうおうのつえA→B(呪文の基準変更により)
  • 獄炎の大剣S→S+(いきなり、サブ、超きあいため等考慮)
  • ミリオンダガーS→A+(無属性の基準変更により)
  • オーシャンウィップA→A+(追加効果を評価)
  • 封竜の神楽鈴A→A+(追加効果やブレス封じを評価)
  • バロックエッジB→B+(追加効果を評価)
  • ルビスの剣B→B+(サブ等を評価)
  • メタスラの剣D→C(無属性の基準変更により)
  • マスタードラゴンのやりB→A
  • キーファD→C(評価ミス)
  • クリフトD→C(評価ミス)
  • パプニカのナイフD→B(無属性の基準変更により)
  • 真魔剛竜剣S→S+(直撃など)
  • ドラゴンロッドD→C(とくぎ回復やバイシオン)
  • 黒嵐のツメB→B+(攻撃減)
  • さとりのつえB→B+(固定ダメージ)
  • ダンシングロッドA→A+(追加効果など)
  • ストロスのつえA→A+(追加効果など)

2023/7/19 評価基準の一部見直し

  • 最高評価ウロボロスの杖メタルキングの剣のみ

7/18に改定した基準から、物理・呪文・回復について評価基準の一部見直しを行いました。

▼評価基準(7/19一部調整)

武器の評価基準(2023/7/19一部変更)
物理複合呪文回復ブレス
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器
ウロボロスのつえメタルキングの剣 のみ選出
単 585%~
全 400%~
単 350%~
全 200%~
単 2000~
全 1650~
基礎回復
180~
ステ上限
2500~
単 470%~
全 300%~
単 300%~
全 155%~
単 1500~
全 1050~
基礎回復
150~
ステ上限
2000~
単 390%~
全 250%~
単 200%~
全 125%~
単 1000~
全 800~
基礎回復
135~
該当なし
単 300%~
全 220%~
単 150%~
全 100%~
単 700~
全 600~
基礎回復
100~
該当なし
上記以外すべての武器

※ いきなりスキル性能や武器固有特性、上位ランクに近い等の理由で武器評価に+を表記する場合があります。
※ 無属性物理スキルは属性物理スキルと比較して約1.3倍程度の倍率に設定されているため、スキル倍率を1.3で割った数値を評価基準の倍率としています。
※ 更新前よりも基準を明確にしました。また、最強火力ランキングは考慮しておりません。

※参考:攻撃魔力、ブレスのステータス上限

「+」について

以下のような各武器によって魅力的な効果や評価すべき点があった場合、特別に「+」を付けています。

  • 優秀な「いきなりスキル」
  • 優秀なサポート能力
  • サブもメイン並の火力が出せる
  • スキルの付属効果の優秀さ 
  • 上のランク(AならS)と大差ないと判断した武器 など

基準補足

  • メインスキルのみ評価対象
  • 物理呪文回復ブレスのそれぞれの評価
  • 物理SSと呪文SSで意味合いが変わります
  • 伝説錬成武器(ロト剣など)は改3で評価
  • オートバトルで発動しないものは除外(マダンテ、ドルオーラ等)

見直し時期

  • 「周年単位(0.5を含む半年サイクル)」で行う

以前の評価基準はこちら

2023/7/18 評価基準を大幅更新(SSやS等)

以下のような基準を設けて、評価を大きく見直しました。主に倍率や呪文/ブレス/回復の上限で決めています。

武器の評価基準(2023/7/18時点)
物理複合呪文回復ブレス
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器のみ
ウロボロスのつえメタルキングの剣 のみ選出
単 585%~
全 400%~
単 350%~
全 200%~
ステ上限
1800~
1500
ステ上限
1350~
ステ上限
2500~
単 500%~
全 300%~
単 300%~
全 155%~
ステ上限
1500~
1200
ステ上限
900~
ステ上限
2000~
単 400%~
全 250%~
単 200%~
全 125%~
ステ上限
1200~
1000
ステ上限
750~
該当なし
単 300%~
全 220%~
単 150%~
全 100%~
ステ上限
800以下
マヒャド等
ステ上限
650~
該当なし
上記以外すべての武器

※ いきなりスキル性能や武器固有特性、上位ランクに近い等の理由で武器評価に+を表記する場合があります。
※ 無属性物理スキルは属性物理スキルと比較し約1.3倍程度の倍率に設定されているため、スキル倍率を1.3で割った数値を評価基準の倍率としています。
※ 更新前よりも基準を明確にしました。また、最強火力ランキングは基本的に考慮しておりません。

※参考:攻撃魔力、ブレスのステータス上限

「+」について

以下のような各武器によって魅力的な効果や評価すべき点があった場合、特別に「+」を付けています。

  • 優秀な「いきなりスキル」
  • 優秀なサポート能力
  • サブもメイン並の火力が出せる
  • スキルの付属効果の優秀さ 
  • 上のランク(AならS)と大差ないと判断した武器 など

基準補足

  • メインスキルのみ評価対象
  • 物理呪文回復ブレスのそれぞれの評価
  • 物理SSと呪文SSで意味合いが変わります
  • 伝説錬成武器(ロト剣など)は最大条件(ギガスラ改255%*114%=290%)
  • オートバトルで発動しないものは除外(マダンテ、ドルオーラ等)
  • 無属性は、属性スキル/1.3で計算

見直し時期

  • 「周年単位(0.5を含む半年サイクル)」で行う

2023/7/18以前の基準

メインスキルのみ評価対象としています。いきなりスキルやサブスキルは、考慮されていませんのでご注意下さい。

物理・呪文・ブレス武器

  • ツールのメインスキル1~10位→SS
  • ツールのメインスキル11~20位→S
  • ツールのメインスキル21位以下→A

(上記を前提としランクがアップする場合のみ以下のランクを反映)

  • 各属性ツールのメインスキル1位→SS
  • 各属性ツールのメインスキル2位→S
  • 各属性ツールのメインスキル3位→A

回復系武器

  • 回復上限1200以上→SS
  • 回復上限900→S
  • 回復上限それ以下→A

明確な評価基準があったほうがわかりやすいと思い、基準を改定しました。主にみんドラの最強火力ランキングに準拠しております。

評価
属性
メラ ギラ イオ ヒャド バギ デイン ドルマ ジバリア
種類
レア
★5★4★3★2★1
その他
練成可能回復呪文回復特技

コメント (310件)

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コメント
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  • No.310 EYVkQhY 5時間前
    1
    0
    光の大剣SSかと思ってた
    デインで盾持てないから?
  • No.309 NyE4hZc 10時間前
    0
    0
    メラでソートするとはかいのことわりが出ないのですが
    メラ属性はなかったでしょうか。
  • No.308 たなかは嫌いだ/@so4u1ma7 1日前
    1
    0
    闇竜はS+でもいいと思う
  • No.306 MlmQMoM 21日前
    4
    11
    クレイモアSSに1票
    こいつがなきゃ今回の超高難度で初の未クリアくらうところだった
    返信数 (1) 19日前
    • No.307 IJRoNUU 19日前
      9
      1
      評価の理由に高難度もってくるやつの評価はあてにならない
    返信する
  • No.200 N4QDaGk 2月4日
    61
    63
    クレイモアはSSで良いかと
    弱点はほこらと週末メタルでメタルが同士伐ちするくらいで、両手剣ってだけでも評価高いし単体スキルも最強クラスでいきなりまもたてもある
    何より長い付き合いになる天気のほこらに刺さるのは大きい
    返信数 (12)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.254 JxUnmHA 2月6日
      19
      9
      メタキンと比べられるけどクレイモアは両手剣で火力もあって単体デイン(オートバフ付き)と ジバリア全体で役割は全然違う武器でメタル処理はオマケだと思ってますね
      会心必中やいきなりまもたてなどてんこ盛りでSSランクの銀河と遜色ないくらいには強いかと
    • No.255 EQR3FlI 2月6日
      17
      10
      結局、いきなりスキル抜きの単なる火力武器として見れば、銀河剣や鉄球には及ばないんじゃないのかな。同等と評価できるなら間違いなくSS評価でしょ。
      本当はキングタイムがここまで普及してなかったら、それらに少し劣っていても間違いなくSSなんだけど、後発を除けば、ほとんどの人が持っていて、周回でのいきなりスキルの評価がほぼゼロになってる。
      赤ドラ3枚の13ハンの数え役満のはずが、赤ドラ抜きのルールで10ハンの倍萬止まりみたいな感じ。
    • No.256 F3JSFw 2月7日
      18
      6
      超つよくて超べんりやけどインパクトにかけるからS+のイメージ
    • No.276 NFAJBJk 2月18日
      6
      6
      クレイモアは圧倒的とは言えないからでは?
      接待のイベント、地図、ほこらのみの使用だからね。
      以前の銀河のメラのよに、逆接待環境になったら使いどころがなくなる。

      それに対して、銀河はメラ逆接待でも無属性で力出せたし、メタキン剣はメタル逆接待と特別環境にならない限り廃れないからね。
    • No.305 jtntwjmn/Qil1FpA 5月5日
      3
      5
      クレイモアはれんごくまちょう、めっちゃ楽になるから同感👍
    返信する
  • No.302 QRhmdJk 4月9日
    5
    1
    C➕が絞り込みにない
    返信数 (1)
    • No.304 jtntwjmn/Qil1FpA 5月5日
      1
      2
      C➕の武器ねぇし
    返信する
  • No.303 NWZokEM 4月23日
    2
    2
    次回の復刻は何だろうなぁ~
  • No.282 I4hhcoU 3月6日
    14
    41
    個人的には、円月輪とセティアは甲乙つけれない。
    セティア:1ターン狩り以外では使いにくいけど、狩りにおいて鉄球と組み合わせれば、メタルエンゼル含めて誰が来ても1パン出来る。ただ、カルベロ+メタル処理で1人動かせば、時間増えるけど困らない。
    円月輪:メガモン戦では活躍するが、狩りでは円月輪は外す事あるからダメージ計算に入れれないし、モーションが長すぎる。時間をかければ解決する。メガモン等も、円月輪無くても倒せるけどね。

    時間があれば不要な物だけど、人間の時間は無限ではないのでね。個人的に円月輪よりセティアが評価が高い。
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.293 JTYCJ3Y 3月14日
      13
      3
      > みんどらは、みんなの為に情報共有する場所だからね
      実際これが大正義で、意図して嘘情報流したり荒らしや誹謗中傷しない限りは、文章の巧拙関係なく思ったことを投稿すべきだと個人的には思いますね。情報や意見の共有・交換もそうだけど、少なくともいいね&badつけてる人の分はサイトPV数稼ぎに貢献しているわけだから時間の無駄ということは決してないでしょう

      本題ですけど、メガモン等への考慮があるからみんドラ運営さんは円月輪>セティアの評価にしてるんじゃないですかね。秘術を使った戦法が取れるのもありますし。狩りにも狩り以外にも使える円月輪を狩りだけの観点で評価しようとすると、そりゃ狩りに特化した武器より評価は落ちるでしょう
      狩りに関してという考察の観点は、個人的にはみんドラの記事より端的で具体的だと思ったし参考になりました。ありがたいです
    • No.295 F3JSFw 3月15日
      5
      0
      セティアは「じぶん」だけってのは使っててかなりストレスを感じる。
      「じぶん」用の構成にするのがめんどくさくてセティアつかうの諦めることがあるくらいはめんどい。
      セティアは強いけど。マメじゃないと使えない。
    • No.297 I4hhcoU 3月15日
      0
      3
      >>メガモン等への考慮

      馬車の搭乗で、メガもんへの評価がさらに上がりましたね。
      こうなってくるとSSに入れる武器と言えると思います。

      馬車に下げることで、1ターンしか持たないバフを重ねて掛けれるようになったのは大きいですね。
    • No.298 OJQYYVA 3月16日
      7
      0
      セティア
      1人だけ必中効果、接待武器出でワンパン出来る弱い相手向き

      円月輪
      後続3人が必中、与ダメアップ、素早さアップの効果を得られるので千里など強めの相手向き
    • No.300 EoKZOGg 3月25日
      5
      0
      セティア棍がマイレージで当たって両方持ってるけど、1~2パン可能で、素早さ要求がそこまで高くない15章や地図周回において、鉄球のサポート役として甲乙付けがたいのはその通りだと思う。
      ただし、千里行や錬金百式などの高難度周回や、メガモン、祠などでは円月輪の圧勝でしょ。
      15章周回も、もしGWに4個目のメガゴールドマン心が来たら、そもそも火力面でワンパンが厳しくなるし、素早さでも円月輪無しは厳しくなるんじゃないかな。
      ちなみに、私は自宅では「円月輪(自分)>鉄球=セティア棍>>メタキン剣」、外出時は「鉄球(自分)>セティア棍>円月輪>>メタキン剣」と、円月輪とセティア棍を併用してます。低レベルに設定した強敵をミスなく素殴りで倒してくれるのは地味に大きい。
    返信する
  • No.291 I4hhcoU 3月14日
    23
    6
    コメント見てると、
    結局、人によって、環境と求める物が違い、SSと感じる武器が変わる。
    運営も上手に作ってるよね。
    返信数 (1)
    • No.296 I4hhcoU 3月15日
      削除されました。
    返信する
  • No.287 EZl1lTk 3月13日
    10
    46
    このコメントは非表示対象です。
    あれ?SS武器全部持ってるわ。ラッキー
  • No.280 QgBVEJM 2月29日
    9
    52
    このコメントは非表示対象です。
    ウロボロスってなんでまだSS?
  • No.284 OBKVYGU 3月7日
    5
    51
    このコメントは非表示対象です。
    水晶も銀河も鉄球もウロボロも
    配布かマイレージで引けた、けど
    メタキンと円月だけは引けなんだ、、
    円月ほすぃ
  • No.272 ピックアップ恵んでくれ/MhVoQzc 2月11日
    44
    35
    個人的な意見だけど、ゴールデンクレイモアはSSでもいいと思う。
    メリット
    ①メタルキングの剣以来の会心必中の構えがある
    ②ゴールデンタイムでメタルに100パー魅了入るから確実に狩れる
    ③ジバリア属性の武器自体の数が少なく希少
    ④いきなりまもりのたてがあるから一ターン目から捨て身入れられる
    ⑤ゴールデンブレイクは敵に攻撃すると確率で攻撃力が上がる

    デメリット(敢えて挙げるなら)
    ①両手剣だからか魔剣士等の職業以外は扱いづらい(メタル狩りの用途で十分使えるからあまり考える必要はないと思う)
    ②メタルに与えるダメージは天翔はやぶさ斬りや破壊の撃砕に劣ること(威力はその二つには劣るかもしれないけど、メリットの②があることを考えるとゲームバランスとしてはいいのでは?)
    返信数 (3)
    • No.273 IJRoNUU 2月11日
      17
      3
      ジバリア耐性つまれるだけで崩れるけど、超強いからS+じゃないかな。
    • No.274 EQR3FlI 2月12日
      8
      15
      ②複数体出たら確実じゃないのと、メタルの行動待ちが発生する。所持率高いであろうキングタイムの下位互換スキル。
      ③ジバリア弱点の敵自体が少ない。この武器が接待されてる煉獄魔鳥と天気祠の次に日の目を浴びるのがいつになるか不明。それらはメタキン剣でも攻略できる。

      ウロボロス杖とは並んでもいいと思うけど、銀河剣と鉄球には及ばないかな。ギリギリボーダーライン届かずって感じ。メタキン剣が存在しなければ、間違いなくSSだったよ。
    • No.281 I4hhcoU 3月5日
      6
      4
      他の人も書いてるけど、ジバの逆接待で詰むけど、環境がヒットすれば超強いからS+でしょ。
      飛天のSより上なので、評価されてる。

      SSを見る限り、使える場面が広い+超強い、で選ばれてると思う。

      そりゃ、初心者がランキング見て、当てたのに、環境が合わず使えませんじゃね。
      ベテランさんは、ランキング見なくても、強さ分かるでしょ。
    返信する
  • No.279 IFQwBBM 2月21日
    66
    12
    結局自分が持っている武器の評価が高くあってほしい。笑
    そしてジェムやマイレージを費やしても引けなかった武器の評価は低くあってほしい。笑
    返信数 (1)
    • No.299 QIEwdTM 3月24日
      3
      1
      それな
      最強ランキングで評価が低かろうが自分が強い!って思ってる武器を使ってるときが楽しい
    返信する
  • No.187 IJCFIUA 2023年12月16日
    35
    32
    宝剣がラミアスの上位互換と思っていたらオムドレクス戦でバフ消し性能は圧倒的にラミアスのが格上だった
    宝剣はレベル最高まで上げないと確定で敵のバフを消せなくしたのは、追撃会心のオマケ程度にしたかったのかな
    結局はバフ消しはラミアスの剣が断トツのままだった
    返信数 (4)
    • No.206 KReXVGc 2月4日
      18
      8
      ラミアスは3段階めでバフ消し確定、宝剣は確率だけど1段階めからバフ消し効果がある。どっちもいい武器だよ。宝剣がこれ以上バフ消ししやすくなったらラミアス君の肩身狭くなって可哀想じゃん。
    • No.218 InJGgDc 2月4日
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      ラミアスもスキル自体に最初からバフ消し効果ついてるよ
    • No.266 QAMVNHY 2月9日
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      2
      どっちもバフ消しに関しちゃ大差無い性能だよ
      性能は追撃改心が圧倒的に強い宝剣の方が圧倒的に上
      でも剣のフォルムもスキル演出もラミアスがかっこいいんだよな
    • No.275 lpFhaYA 2月17日
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      バフ消しは圧倒的にラミアスだったよ
      オムドに両方持っていけば一目瞭然なんだけど
      確定バフ消しが最高レベルまで上げないといけない宝剣とじゃだいぶ違う
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