No.269467 @FJSNIU 2022年6月11日
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タンバリンでのダメージアップ量をざっと調べてみました。
・ダメージが+40%ではなく、斬撃のダメージアップスキルの合計値が+40%加算される。
 例えば元が斬撃+45%だったら+85%になる。
 したがって、こころ等は斬撃アップより属性・系統アップを優先して上げた方がタンバリン後のダメージの伸びはよいと思われます。
・ウォークライ2段も同じ効果で、効果は重複して有効(両方使うと+80%)
・未調査ですがおそらく呪文・ブレスも同じで「呪文ダメージ+○%」「ブレスダメージ+○%」に+40%加算

試行数多くはないので違ったらごめんなさい。
測定したデータは返信欄に書きます。

返信コメント(13件)

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コメント
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  • No.269703 @FJSNIU 2022年6月12日
    0
    ああそうか、そうでした。
    「受ける」回復量アップでしたね。
    体感だと何となく1.4倍も回復していない気がしたので調べたのですが、完全に勘違いでしたね。失礼いたしました。
  • No.269684 FpEVBUA 2022年6月12日
    3
    タンバリンの回復アップは「受けるスキル回復アップ」なんで既存には無い要素なんでダイレクトに効果が出ているだけですよ。
    正確にはボーンファイターのこころの回復アップや、はかいのつるぎの防具や戦鬼のデメリットは競合する可能性がありますが…

    弱点として、死んで生き返らせた後にタンバリンでバフをかけていないと1人だけ回復量が少なくてやられやすくなったりします。
  • No.269659 @FJSNIU 2022年6月11日
    6
    回復量のアップ率も調べてみました。
    意外にも回復量は「単純に1.4倍」になってるようです。つまりダメージアップよりも回復アップの方が実質効果は高い。
    実測結果は以下でした。聖風の杖の結果では誤差かな?と思いましたが光のタクトの結果を見ると間違いなさそうです。やってみないとわからないものですね。

    <聖風の杖の場合>
    スキルHP回復+81%、呪文HP回復+12%で5回ずつ試行
    タンバリンなし:平均306回復
    タンバリンあり:平均426回復→倍率1.39倍
     ※スキルHP回復に+40%加算だと2.21/1.81=1.22倍になるはず
     ※呪文HP回復に+40%加算だと1.52/1.12=1.36倍になるはず

    <光のタクトの場合>
    スキルHP回復+71%、とくぎHP回復+33%で5回ずつ試行
    タンバリンなし:平均190回復
    タンバリンあり:平均264回復→倍率1.39倍
     ※スキルHP回復に+40%加算だと2.11/1.71=1.23倍になるはず
     ※とくぎHP回復に+40%加算だと1.73/1.33=1.30倍になるはず
  • No.269629 MilQlkk 2022年6月11日
    2
    全スキル40%アップ確定だと、これまでダメージ倍率算出てこずっていた新武器ブレスダメージや魔法ダメージの算出がやりやすくなりそう。

    検証班はひきにいくのかな。想像だけで言ってますが。
  • No.269595 FZUzFWI 2022年6月11日
    3
    検証ありがとうございます。
    メガモンのドルマゲス戦は竜神王剣のゲージ貯めもできることからタンバリンを叩いてますが他の武器の場合は非効率かもしれませんね。
    例えば奇跡の剣の回復量が上がるなどタンバリンのバフに相乗効果がある武器を今後期待したいところです。
  • No.269589 @FJSNIU 2022年6月11日
    0
    >QFYABkYさん
    >今後、こころや装備で斬撃体技属性ダメが加速度的に盛れるようになると
    >こういったスキルの伸びが鈍化するということですね

    おっしゃる通りだと思います。
    一方でバイシオン2段の攻撃力1.4倍の効果は鈍化しないと思うので、他のスキル効果が鈍化してきたところでバイキルトや全体バイシオンのスキルを実装してくるかもしれませんね。

    >実測での回復効果が攻撃よりも高いことからスキルHP回復+40%ではなく
    >じゅもんHP回復&とくぎHP回復+40%ってとこなんですかね

    確かに回復量は1.3倍ではなく1.4倍弱くらいはアップしている気がしますので、そういう計算かもしれませんね。

    >現状、ブレスプラスの効果を上げる手段が一番不足しているのでブレスには効果大なんですね

    検証してないですが「ブレスダメージ+○%」に+40%加算だったらおっしゃる通りで、ダメージもほぼ40%アップしますね。
  • No.269587 @FJSNIU 2022年6月11日
    2
    みなさまコメントありがとうございます。

    >N0aVFZkさん
    >単純に1.4倍じゃなく、検証されている1.3倍でもかなりの効果だと思います

    個人的にはこの効果を多いとみるか少ないとみるか、結構微妙なラインな気がしています。元々ドルマゲス戦で使ってて思ったよりダメージ伸びないなというのが今回の調査のきっかけでした。
    1.3倍だと火力2→火力2.6にする効果で、単純に毎回叩くより自分が攻撃した方がいい場合も増えそうです。回復が足りてない時のみ使用するなどの見極めだったり、タンバリン役に他の役目も持たせたり、工夫が必要そうな気がしています。
    その辺も楽しみつつ考えようかなと思います。おっしゃる通りで爆発力やロマンはありますからね。
  • No.269536 QFYABkY 2022年6月11日
    3
    実測での回復効果が攻撃よりも高いことからスキルHP回復+40%ではなく
    じゅもんHP回復&とくぎHP回復+40%ってとこなんですかね
    現状、ブレスプラスの効果を上げる手段が一番不足しているのでブレスには効果大なんですね
  • No.269526 QFYABkY 2022年6月11日
    2
    ウオークライも別乗算でなく斬撃体技ダメにプラスだったのですね
    以前、質問掲示板で知ったのですがフォースバーストも属性ダメにプラスでしたが
    今後、こころや装備で斬撃体技属性ダメが加速度的に盛れるようになると
    こういったスキルの伸びが鈍化するということですね
  • No.269492 N0aVFZk 2022年6月11日
    2
    ありがとうございます
    単純に1.4倍じゃなく、検証されている1.3倍でもかなりの効果だと思います
    与ダメ・回復といった乾坤一擲・起死回生となる、ここ一発の爆発力はロマンやストーリーがあって良いですね
    マイレージで当たらないかなぁ
  • No.269480 @EBlQQJQ 2022年6月11日
    2
    検証お疲れ様でした
  • No.269479 雷牙/@JRUIJSI 2022年6月11日
    5
    とても参考になります!
    測定ありがとうございます♪
    (-^^-)
  • No.269468 @FJSNIU 2022年6月11日
    24
    <測定結果>
    スライム・ドラキーに地を走る蒼光で試験。使用キャラのスキルは斬撃+45%
    A:タンバリンなし:平均2518ダメージ
    B:タンバリンあり:平均3270ダメージ、Aの1.30倍
    C:ウォークライ2+タンバリン:3943ダメージ、Aの1.57倍

    <計算上の倍率>
    A→Bで斬撃+45%から+85%になったとするとダメージは1.85/1.45=1.28倍になるはずで、Bの結果とほぼ合う。
    A→Cで斬撃+45%から+125%になったとするとダメージは2.25/1.45=1.55倍になるはずで、Cの結果とほぼ合う。
    (モンスター図鑑の効果で鳥・スライムへのダメージアップ+4%ありますが、考慮してもしなくても上記の計算結果は大差ないです)
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