No.137 F2kJFhQ 2022年8月10日
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下でも言われてるように、【暴走率は状態変化の成功率に影響しない】って検証結果も出ていますが、ルカニと違い【竜の暴風は暴走率をあげると成功率が上がる】という検証結果があるのでしょうか?
それとも、高層階住みハイブリッド車()が勝手にテキトーなこと書いたのでしょうか?

返信コメント(15件)

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  • No.234 FwYFM5E 2022年8月16日
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    というより、「暴走したら追加効果入りやすい!」という考えは、基本的に「状態異常・状態変化魔法は暴走したら成功する」というのが感覚的にあるからだと思われるけれど、
    ドラゴンの杖やさとりのしょを持っている人間ならわかると思うけれど、「複数効果のある魔法武器は暴走しても両方の効果が暴走する訳では無い」のよね
    ドラゴンの杖で言うとメラの方がダメージ上がるか、無属性の方がダメージ上がるか片方だから、時々微妙なダメージになったり、メタル系確殺してくれない
    さとりのしょも回復力多い時と敵への魔法強い時とバラバラ
    つまり、「暴走したら状態変化・状態異常かかりやすい」という事を成立させるとしたら、「暴走したのにダメージは上がってない」という状況が起きない限り「暴走したから状態変化・状態異常発生率が上がっている」という前提は成り立たないと思うのよね
  • No.187 FZUzFWI 2022年8月12日
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    端的にいえば「心珠などによる暴走率+〇%アップは与ダメ量/回復量の上昇には寄与しても状態異常/状態変化の成功率上昇には寄与しない」ということでしょうか。

    バグというより状態異常成功率上げるより暴走率上げたほうが良いよ!とならないようにするための措置のようにも思えますね。
  • No.174 QDk0MhA 2022年8月11日
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    なるほど、目から鱗。
    スライムに対する成功率・暴走率の高さと完全耐性相手への挙動を見れば成功/失敗判定と暴走の判定が順を追ってなされているか、もしくは少なくとも同時に掛け算的に行われているのは間違いなさそう。

    デバフ成功率がまず存在していて、そこから暴走“演出”率が事後的に決まるのならば2つの暴走率設定で暴走しない時のデバフ成功率に有意差があったとしても説明がつくような気もする。

    ただ、このことをもってデバフ呪文の暴走率及び成功率はユーザーが一切関与出来ないスラミチカットイン演出のようなもの、と決めつけるのもそれはそれで早急な気もする。
    スライムに対しても暴走率7%、25%両方で比較検証してくれたら良かったのに。

    この件みんドラさんでしっかり検証してくれないかな。
  • No.153 NXkQKQM 2022年8月10日
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    @ty_sora
    479回は十分に信頼できる試行回数だと思いますよ。
    なぜかというと仮説の否定だから。そうではないというのを確認するのに
    十分である試行回数だということ。
    これが具体的に何%であるという検証をするのであれば信頼区間等の考え方も入ってくるし全然足りないと思いますが。

    あなたは10万回と 1万回で検証しているデータがあっても回数があってないから信頼できないというのですか?
    必要なのは低い方のデータの試行回数が多いか少ないかでしょう。
  • No.151 @ty_sora 2022年8月10日
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    @cxgWSRA
    試行回数が1239回と479回の時点で3倍の開きがある時点で比較対処としてはおかしいデータとなる
    確率は収束するとはいえ、3倍近い試行回数の違いがあるデータを比べて、"仮説を否定するには十分な数"って考えには同意は出来ないな。
    比較検証をするにはデータを一致させる事が重要って考えだからね。
  • No.148 cxgWSRA 2022年8月10日
    削除されました。
  • No.147 cxgWSRA 2022年8月10日
    削除されました。
  • No.146 cxgWSRA 2022年8月10日
    削除されました。
  • No.145 cxgWSRA 2022年8月10日
    削除されました。
  • No.144 cxgWSRA 2022年8月10日
    削除されました。
  • No.143  /JzOBkyg 2022年8月10日
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    とりあえず、暴走したら弱体入ったよって言うお知らせになるってのは判ったw
  • No.142 QDk0MhA 2022年8月10日
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    これは抽出データの分布的なものを疑わないといけないんじゃないだろうか?
    検証に影響しないはずの暴走しないときのデバフ成功率がかたや25.4%かたや18.1%と7%以上もの有意差が出る理由がない。
    偏りが極端に出すぎていて試行回数をもっと増やさなきゃいけない状況だと思う。

    その極端な7%の差を織り込んで暴走率毎のトータル成功率の話をしているから、暴走したら100%デバフ成功でその暴走率に3倍以上の差が出ているにもかかわらず、トータルで27.5%と25.3%と暴走率が高い方がデバフ成功率が低い、という謎の結論が導き出されているように思う。

    仮に暴走しないときのデバフ成功率を二者の合算(306+79)/(1204+437)=385/1641回から求めた23.5%に置き換えて同率として計算した場合
    暴走率7%時 (283+35)/(1204+35)=318/1239 トータルデバフ成功率25.7%
    暴走率25%時 (103+42)/(437+42)=145/479 トータルデバフ成功率30.3%
    となって妥当な結論になるように見える。
  • No.140 cxgWSRA 2022年8月10日
    削除されました。
  • No.139 F2kJFhQ 2022年8月10日
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    面倒なので細かなところはツッコまないでおきますが、上の検証では暴走率を7%から21%に盛っても成功率は上がっていません。
    引用元を書き忘れてしまいましたが、検証結果はみるきぃさんからお借りしました。
  • No.138 @ty_sora 2022年8月10日
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    母数が一致していないから信憑性は低いが、一応は暴走率が影響しているとも言えるのでは?
    明らかになげきの亡霊相手に対して暴走率7%/25%設定値で、結果が2.8%/8.8%と異なっている件を無視して判断してないかい?

    強敵相手には暴走率が通常よりも低くでしか通用しないが、暴走率は確実に影響しているとデータ上は見えますよ
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