14章6話「ブラックベジター」攻略・弱点倍率|バイキルト&串刺し突き

k7979 9件
ドラクエウォークの「14章6話/14-6/山神の試練」のボス「ブラックベジター」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
14章攻略リンク

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
 14章8話~10話・守り人 & ドラゴンでまとめて攻略 
古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス
注目のこころS

キラーマシン2

評価と使い道

スノーエルダー

評価と使い道

サイクロプス

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

導きの足跡

14章周回武器例

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め
別の章(ストーリー)を選択

14章6話「山神の試練」動画


▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約70000
中央約90000
系統植物系

中央だけHPが高く設定されています。

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動(左右)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
さみだれ突き対象:ランダムに物理攻撃×4
ダメ:約100×4
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150
HP50%以下
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
バイキルト対象:味方
効果:攻撃力2段階アップ
補足:左右が使用
補足:左から順に付与
串刺し突き対象:単体に物理攻撃
ダメ:約1000(バイキルト時)

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

物理による攻撃がメイン
ビッグシールドやスカラで守備力を上げたい
HP50%以下になると「バイキルト」
左から順に付与する
HP50%以下に「串刺し突き」が追加され落とされやすい
中央or左から倒していく
眠りや麻痺以外の状態異常がかなり入りやすい
王宮+プラチナトレイで植物耐性+40%
蘇生や仲間呼びはしてこない
回復役は1~2人欲しい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

物理による攻撃がメイン


ブラックベジター戦は単体による物理攻撃がメインです。たまにイオラやイオナズンを使用します。

HP50%以下になると「バイキルト」



左右がHP50%以下になると「バイキルト」を使用します。左から順に付与するようですので、以下のような手順が良いかと思います。

  • 高火力武器を所持しているなら、中央→左→右
  • 左右のHPが若干低いので、左→中央→右

HP50%以下に「串刺し突き」、守備力UPを


バイキルトと同時にHP50%以下に「串刺し突き」が行動パターンに追加されます。バイキルト時は1000ダメージを超えてくるため、ビッグシールドやスカラで守備力を上げたいです。

状態異常で大幅に弱体化



眠りや麻痺以外の状態異常がかなり入りやすいです。マホトーンでイオラ封じや攻撃減&マヌーサで物理封じなど…。困っている方は試してみてください。

毒ダメージもすごい


毎ターン4000~5000ほどの継続ダメージです。

王宮+プラチナトレイで植物耐性も


王宮+プラチナトレイで植物耐性+40%盛ることが可能です。被ダメージが気になる方は装備をおすすめします。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

イオ属性耐性

植物系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

14章6話「山神の試練」

推奨レベル特級職レベル48
かけら数2200個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常-

14章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター

道中のモンスターはいません

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

攻略パーティを作成する

ストーリー第14章のタグ

「ストーリー第14章」の記事一覧

コメント (9件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.9 QkVlmXc 2023年9月2日
    0
    2
    なんか敵の攻撃で麻痺になったんだけど...
  • No.8 JUKSeAA 2023年8月29日
    11
    1
    メダパニーマが効果覿面でした
  • No.7 JEAHZTY 2023年8月28日
    7
    5
    ・ニンジャが妖鞭でバギブレス(しばり、攻撃減、マヌーサ)
    ・ボル鞭で火力兼マホトーン
    ・幻魔王爪で火力兼マホトーン

    あたりから持ってるのをチョイスする感じかなあ
  • No.6 JFhlRAA 2023年8月28日
    9
    2
    とりあえず、忍者1人入れて、ルビス剣で天雷なぎ払いで攻撃減&縛り要員にしておけば、あとは手持ちの武器でなんとかなりました。
  • No.5 QldEFQc 2023年8月28日
    9
    3
    大魔導士 ボル鞭
    ニンジャ 幻魔王
    大神官  回復
    ゴドハン クリフト槍

    幻魔王のいきなりスキルで呪文を封じられるので、その間にボル鞭でマヌーサ。
    2ターンで最初の呪文封じが切れるので、ボル鞭でマホトーン。
    大神官はおすそわけスカラ、回復したのは一度だけなのでハッスルダンスでもいけたかも。
    4人目は盾要員でしたがマヌーサが有効すぎたので、単体武器魔剣士の方がよいと思います。
    一応盾は全員プラチナトレイ(植物耐性10%)
    幻魔王やボル鞭が無い場合は、覚醒りゅうおう、ミレババ心などを使い1ターン目にマヌーサとマホトーンを使うとよいと思います。

    運営に愛され過ぎた武器 ボル鞭
  • No.4 QnQVY2Y 2023年8月27日
    7
    5
    ねっこの腕輪とかマジで初めて装備したかもしれん
  • No.3 @NQkTWVY 2023年8月26日
    29
    5
    ボル鞭にマヌーサとマホトーンがついてるからニンジャに持たせてこの2つを使うだけでほぼ完封できた。持っている人はそんなに多くないとは思いますが、持っている人にはオススメです。状態異常成功率は心道と覚醒デスタムーアしか付けてないけど簡単に入りました
  • No.2 IWl0cRA 2023年8月26日
    12
    4
    全身植物耐性40%で固めたジバリアアタッカー4人で
    ゴリ押そうとしたら負けました…
    回復入れてもちょっと苦戦、さすがやり手の槍使い
    妖鞭で幻惑状態にすると呪文に切り替えてくる頭の良い奴らです
  • No.1 MYWHBCA 2023年8月26日
    5
    35
    このコメントは非表示対象です。
    「へっ! きたねえ花火だ」
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×