
新武器・えいゆうのやり検証結果①|回復スキル・奮起のいやしは過去最強?
バレンタインイベント2025
新武器「にくきゅうミトン」
ほこら「チョコのせきぞう(強)」
ゴドハンの固有特性が大幅強化
錬金百式「物質編」(日曜~)
メガモン「迅雷天ミカヅチ」登場
シルバリヌスの弱点【魔界の香水】
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![]() エルシオン学院制服(茶) | ![]() 女神の果実のかぶりもの | - |
9/11 5周年復刻ふくびきで再登場します
記事内容自体は初回公開時から変更ありません。
えいゆうのやりとは…
ドラクエ9コラボ(4周年)の第4弾武器として登場した、攻撃と同時に回復・全体とくぎ回復の2つが特徴です。
本記事では回復スキル 奮起のいやし について解説していきます。
詳細は以下のリンクからご確認ください。
![]() | |||
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![]() ガチャ評価 | ![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() 無属性900%比較 |
奮起のいやしとは…
基本的には全体回復とくぎですが、今までの回復スキルとは大きく異なる特徴があります。
ゲーム内の説明文と解説 |
---|
仲間全員のHPを回復 味方全員が対象のとくぎ回復スキルです。 呪文の場合は「じゅもんで」と明記されています。 |
受けたダメージ累計が 一定以上 敵から受けたダメージが規定値を超えること。 ・職業固有特性でHPが1以下で受けたダメージもカウント対象 (におうだち・ゴッドガード・グレイトウォール等) ・えいゆうのやりの場合、約1500ダメージが規定値 (途中でHPが0になってもカウントリセットされない) |
回復量がアップ スキル毎に設定されているHP回復量です。 (詳細は下記参照) |
回復とくぎの回復量を上げる 回復とくぎのHP回復量が強化されます。(有効:1ターン) (ベホイミなどのじゅもん回復スキルは対象外) アイコン= ![]() (1段階)20%アップ (2段階)40%アップ |
奮起のいやしのスキル性能
ステ下限 | 基礎回復 | ステ上限 | 基礎回復 | |
---|---|---|---|---|
通常時 | 200 | 43 | 600 | 133 |
被ダメ一定以上 | 200 | 100 | 600 | 190 |
算出条件・注意事項
- 「スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
- 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
※以上の条件で計算した際の推定値のため実際には異なる可能性があります。
特筆すべきチェックポイント
をすると本記事内で影響する部分を確認できます
かいふく魔力上限=600でとても低い
魔力ステータスが低い守り人が高いHP回復量を出せる
(所持防具次第では僧侶でも再現可能)
被ダメ一定以上でベホマラー以上(190)の高スペック
聖風のつえ(ベホマラー)=回復量上限:180
さとりのしょ(さとりのひかり)=回復量上限:185
ダンシングロッド他900系=回復量上限:150
回復する度にとくぎ回復1段階UPが発動
被ダメ一定以上かつ1段階UP以上で最新武器を超える
(天の福音・肉球ロッドより高い回復量を出せます)
奮起のいやし以外の行動でHP回復量UP効果が消える
とくぎ回復UP効果の有効ターンは1ターンです
大神官はヤリが得意武器ではない
得意武器装備時の補正が受けられません
(かいふく魔力+4 と スキルHP回復+10% が習得不可)
(とくぎ回復UP効果2段階継続のゴリ押しの方が有利)
えいゆうのやりは凸してもHP回復量が増えない
メインは単体攻撃スキルなので、回復面の強化はできない
実際のHP回復量はどのくらい?
かいふく魔力上限=600でとても低い
被ダメ一定以上でベホマラー以上(190)の高スペック
回復する度にとくぎ回復1段階UPが発動
奮起のいやし以外の行動でHP回復量UP効果が消える
メイン回復役・サブ回復役での考察
守り人(HP回復量重視)・大神官の両方で実際のゲーム画面に表示されるHP回復量を比較してみました。
守り人 | 大神官 |
---|---|
通常時 | |
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とくぎ回復1段階UP時 | |
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とくぎ回復2段階UP時 | |
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被ダメ一定以上・通常時 | |
![]() | ![]() |
被ダメ一定以上・とくぎ回復1段階UP時 | |
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被ダメ一定以上・とくぎ回復2段階UP時 | |
![]() | ![]() |
被ダメ一定以上でスキル自体のHP回復量が大幅アップするため、とくぎ回復1段階UP以上ならさばきのこん(天の福音)を超えるHP回復量を容易に発揮することができます。
HP回復量を上げるコツ
かいふく魔力は600以上ならOK
かいふく魔力上限=600でとても低い
大神官の最新武器のように1200以上などの高いステータスは必要ありません。
火力寄せ編成をベースにピサロ(覚醒)を緑枠に、虹枠に回復系こころを1つで達成可能なラインです。
心珠は回復系2種を入れる
回復特化の大神官と比較して補正最大値が低いので、1つの補正による影響力が大きいです。
攻撃スキルが無属性で心珠による強化がしにくいこともあり、回復側で心珠枠を使用した方が効率化を図れる場合が多いです。
早めに累計被ダメージ約1500を受ける
被ダメ一定以上でベホマラー以上(190)の高スペック
えいゆうのやり装備キャラが敵から受けたダメージ累計約1500で、奮起のいやしのHP回復量が大幅アップします。
守り人でにおうだちを使用すれば1ターンで到達できる場合もあります。
また、HP1時に受けたダメージで実際にHPが減らなかった分もカウントされています。
奮起のいやしを使い続ける
回復する度にとくぎ回復1段階UPが発動
奮起のいやし以外の行動でHP回復量UP効果が消える
スキル使用時に適用されるとくぎ回復UPは1ターンのみ有効のため、途中で違う行動をすると効果が切れてしまいます。
初手でまもりのたて等を発動したら、後はひたすら回復に専念しましょう。
回復を途中で止めるとHP回復量が大幅にダウンしてしまいます。
防具やこころはとくぎHP回復効果+◯%を選ぶ
他の回復スキルと同じ考え方でOKです。
とくぎなので封印時でも使えるのも便利なメリットです。
回復系防具のスペック比較
こんな使い方だとどうなる…?
① 守り人(攻撃特化型)の場合
通常時 | 被ダメ一定以上・通常時 |
---|---|
![]() | ![]() |
被ダメ一定以上・![]() | 被ダメ一定以上・![]() |
![]() | ![]() |
検証目的でえいゆうのやりのレベルは20なので、実際の攻撃力はもっと高くなります
火力全振りの守り人でも、被ダメ一定以上になれば全体のHP約200以上回復できます。
普段は攻撃役として立ち回りつつ、ピンチ時には立て直しにも活躍できます。
② ゴッドハンドの場合
通常時 | 被ダメ一定以上・通常時 |
---|---|
![]() | ![]() |
検証目的でえいゆうのやりのレベルは20なので、実際の攻撃力はもっと高くなります
回復系のステータスや補正を増やせないので、サブ回復役としての期待はできません。
単体高火力で攻撃スキルによる回復効果に振り切った方が良いです。
③ 基本職・僧侶の場合(制限コンテンツ向け)
通常時 | 被ダメ一定以上・通常時 |
---|---|
![]() | ![]() |
被ダメ一定以上・とくぎ回復2段階UP時 | |
![]() |
検証目的でえいゆうのやりのレベルは20なので、実際の攻撃力はもっと高くなります
3.5周年イベント清めの修練場(基本職縛り)のような場合に活用できます。
通常時は既存武器以下の回復量ですが、被ダメ一定以上+2段階UPで2倍近い回復量に大幅強化されます。
④ 大神官の場合(得意武器ではありません)
かいふく魔力上限=600でとても低い
大神官はヤリが得意武器ではない
えいゆうのやりは凸してもHP回復量が増えない
大神官の得意武器ではありませんが、奮起のいやしに専念すると全体約600回復も可能です。
武器の凸による回復量アップ効果はないので、防具や心珠でとくぎHP回復効果+◯%を増やしましょう。
細かいことを気にせず編成してもかいふく魔力600を超えるので、属性・系統耐性に寄せるなどカスタマイズの拡張性が広がる点も大きなメリット。
実際の攻略動画
今回の武器検証にご協力いただきました、BananaGamesさんの動画です。
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