新武器・飛天の書検証結果①|割合ダメージスキル・ベタドロンの詳細解説

O-Jittchi 9件
ドラクエウォークの小さな翼たちイベント(レティスイベント)で登場した新武器「飛天の書」について、ベタドロンの解説や検証結果をまとめています。通常のじゅもん攻撃スキルとは異なるダメージ計算式(下限・上限の仕組み)や実際の周回コンテンツでの使用感・与ダメージを上げるコツ・超撃耐性なども掲載していますので、参考にしてみてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

5周年前夜祭の総まとめ

レティスイベントのリンクをみる

飛天の書とは…


レティスイベント(小さな翼たち)の新武器として登場した、単体デイン攻撃呪文と敵の最大HP依存の割合ダメージの2つが特徴です。
本記事では攻撃サブスキル ベタドロン について解説していきます。

メインスキル・おおぞらの術・雷轟他については、別記事で解説・考察しています。
飛天の書・関連記事

武器性能・スキル

ガチャ評価

ベタドロン

人事天命

ベタドロンとは…


ファイナルファンタジーシリーズの定番魔法(グラビデ系)のように、敵の最大HPに対して一定割合のダメージを与えるスキルです。
ドラゴンクエストシリーズでは同名の呪文がドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2(DQMJ2)に登場しています。

ちなみにDQMJ2では…

敵の最大HPの1/6(約16.7%)のダメージを与える攻撃呪文です。
ドラクエウォークでも比較的近いスペックで実装されました。

ゲーム内の説明文と解説
敵全体に敵ごとの最大HPに応じた威力の呪文
全体に無属性じゅもんダメージを与えるスキルです。
敵ごとの最大HPの15%(下限/上限あり)のダメージを与えられます。
超撃耐性を付与
特定のスキルで受けるダメージを60%軽減する
(2023/11/11現在…マダンテ(神鳥の杖・バーバラ鞭)ドルオーラコキュートスベタドロンが該当)
アイコン=
使用者のこうげき魔力に応じた上限
以下の計算式で算出された値以上のダメージは出せません。
750+(こうげき魔力-15)×4.9(小数点以下切り捨て)

スキル詳細解説

効果全体に無属性呪文
(敵の最大HP依存の割合)
割合15%(下限・上限あり)
追加効果超撃耐性付与
消費MP62
下限750ダメージ
上限750 +(魔力ステータス-15) × 4.9
補足各種補正は上限を超えない範囲で適用
(じゅもん暴走・敵側の呪文耐性ダウン以外の手段では上限を超えません)

下限とは…


最もダメージを出せない条件時の威力です。
最大HPの15%をそのまま適用すると、最大HPが低い敵に対しては使い物にならないスキルになってしまいます。
そのため、どんな敵に対しても750ダメージは与えられるようになっています。

カジノ大王スライム(最大HP:10)の最大HP15%は 1(小数点切り捨て) となりますが、下限ダメージが保証されていることでワンパンできます。

上限とは…


最もダメージを出せる条件時の威力です。
じゅもん暴走・特定クエストでの呪文耐性特効以外の手段では、様々な補正で強化しても上限を超えるダメージを出すことはできません

ゲームバランスが壊れるほど強くはない


単純に最大HPの15%だとすると、メガモン・おにこんぼうには2万ダメージを与えられる計算になりますが、上限値を超えられない仕様のため実際には1万ダメージを超えることはありません。

【参考】こうげき魔力別の上限値一覧

こうげき魔力上限値上限到達する敵のHP
1800949663306
1700900660040
1600851656773
1500802653506
1400753650240
1300704646973
1200655643706
1100606640440
1000557637173
900508633906
800459630640
700410627373
600361624106
500312620840
400263617573
300214614306
200165611040
10011667773
157505000

上表はじゅもんダメージ+◯%・けもの系へのダメージ+◯%などの各種補正適用後の上限です。
火力に寄せる場合はこうげき魔力を高めておかないと上限に到達しやすいので注意してください。

効果が確認できた各種補正について

呪文威力UPおうえんなど、すべてのスキルで補正による強化ができました。
ただし、上記の上限に到達しやすいため極端なバフ盛りをしてもロマン砲のような強化はできません

【参考】実際の周回コンテンツでの使用例

覚醒千里行・シルバーデビル編 での使用例
ストーリー14章10話 での使用例
錬金百式・スライム編 での使用例
ストーリー1章10話 での使用例
敵のHPが低いため下限が適用されます

敵の最大HPが高いメガモン・超高難度では使い物にならないです。
覚醒千里行や錬金百式で敵のHPが高い周回コンテンツだとスペック通りの威力を発揮する性能になっています。

超撃耐性について


一部のスキルには超撃という耐性があるため、2回目以降の使用時だと敵側の被ダメージが軽減されてしまいます。
そのため、他の超撃スキルを含めて連続使用が事実上できないようになっています。
(使用自体は可能ですが本来の威力を発揮できなくなります)

超撃扱いとなるスキル一覧
飛天の書
ベタドロン(無属性・呪文<割合>)
カルベロビュート神鳥の杖
マダンテ(無属性・呪文)
真魔剛竜剣
ドルオーラ(無属性・ブレス)
蒼茫天グリザード
コキュートス(ヒャド属性・斬撃)
超撃スキルはダメージを受けた敵が「超撃耐性」となるため、他の超撃スキルを含めた複数回使用時の与ダメージは激減します。

【考察】ダメージを増やす具体例


敵の最大HPこうげき魔力ステータス による上限を気にしながらステや補正を増やす必要があります。

具体例① 敵の最大HPがとても低い場合

ベタドロンの使用おすすめ度 …

ストーリー第14章10話
イーグルデビル  HP:9978 <15%=1496>
こうげき魔力上限値じゅもんUP鳥系UPダメージ量
14027546+56%+14%2659
敵の最大HPがとても低いため、15%のダメージは小さいです。
この場合はとにかく(じゅもん・系統)補正を増やすのが有効です。
こうげき魔力上限値じゅもんUP鳥系UPダメージ量
↓↓↓8034611+33%↑↑+57% 3122

ストーリーや宝の地図の周回では他の武器の方がダメージを出せるため、ベタドロンの出番はありません。

当サイトのストーリー14章宝の地図の周回攻略ページに敵のHP実測値を掲載しましたので、そちらもご確認ください。
最新の周回系コンテンツ

ストーリー攻略(14章)

宝の地図(デイン版)

具体例② 敵の最大HPが低い場合

ベタドロンの使用おすすめ度 …

ほこら
クイーンスライム  HP:20100 <15%=3015>
こうげき魔力上限値じゅもんUPスラ系UPダメージ量
13907487+58%+20%5715
敵の最大HPが低いため、15%時点のダメージは小さくなります。
この場合はこうげき魔力を下げて補正を増やすのが有効です。
こうげき魔力上限値じゅもんUPスラ系UPダメージ量
13507291+58%+30% 6191

ほこらの攻略でも他の武器の方が適しているため、ベタドロンの出番はありません。

具体例③ 敵の最大HPがやや高い場合(1)

ベタドロンの使用おすすめ度 …

覚醒千里行エビルホーク編
呪文耐性補正加算クエスト(補正部分は上限を超えます)
ベビーサラマンダ  HP:34753 <15%=5212>
(呪文耐性補正:+20%)
こうげき魔力上限値じゅもんUP水系UPダメージ量
13907487+58%+24%8984
+20%
敵の最大HPが高いため、15%時点のダメージが大きくなります。
(敵の呪文耐性補正は上限に含めない)
この場合は上限到達してるのでこうげき魔力を増やすのが有効です。
こうげき魔力上限値じゅもんUP水系UPダメージ量
14657855+52%+4% 9426
+20%

ベタドロンの性能と敵の上限や耐性が合致するので、呪文武器が少ない方向けに覚醒千里行・エビルホーク編では活用しやすいです。

具体例④ 敵の最大HPがやや高い場合(2)

ベタドロンの使用おすすめ度 …

錬金百式スライム編
呪文耐性補正加算クエスト(補正部分は上限を超えます)
キングスライム  HP:37466 <15%=5619>
(呪文耐性補正:+50%)
こうげき魔力上限値じゅもんUPスラ系UPダメージ量
13907487+58%+24%11230
+50%
敵の最大HPが高いため、15%時点のダメージが大きくなります。
(敵の呪文耐性補正は上限に含めない)
この場合も上限到達してるのでこうげき魔力を増やすのが有効です。
こうげき魔力上限値じゅもんUPスラ系UPダメージ量
14657855+52%+4% 11782
+50%

ベタドロンの性能と敵の上限や耐性が最適解なので、呪文武器が少ない方向けに錬金百式・スライム編では大活躍してくれます。

具体例⑤ 敵の最大HPがとても高い場合

ベタドロンの使用おすすめ度 … 非推奨

メガモンスター
堕天使エルギオス  HP:500000 <15%=75000>
こうげき魔力上限値じゅもんUP????系UPダメージ量
13907487+58%+3%7487
敵の最大HPが高いため、15%時点のダメージが大きいです。
(15%時点で上限に到達しています)
この場合も上限到達してるのでこうげき魔力を増やすのが有効です。
こうげき魔力上限値じゅもんUP????系UPダメージ量
14357708+43%+0% 7708

短期決戦(1,2ターン以内)ではないことが多く、使用しない方がよいです。
敵モンスターに合わせた個別の編成を強くおすすめします。

【まとめ】ベタドロンの評価と使い道


ベタドロンはザコ敵のHPが非常に高い覚醒千里行・錬金百式で汎用的に使える周回向けのスキルです。
無属性なので弱点を選ばずに使用可能で、最適武器を所持していない場合に重宝できます。
最適武器には及ばないものの他の周回武器よりも平均的なダメージが高めに出やすいです。
その一方で、ストーリー14章や宝の地図では高威力を発揮できないため、使いどころはないと考えてOKです。

闇竜のキバ&フロストスティンガー無しでシルバーデビル千里行、カルベロビュート&幻魔王のツメ無しでエビルホーク千里行など、クエスト別の最適武器を所持していない時に高難度系周回コンテンツで活躍できます。

ベタドロンの関連動画

5周年前夜祭のタグ

「5周年前夜祭」の記事一覧

コメント (9件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.8 NFRmBCI 2月19日
    2
    1
    ゾンビ千里行で使ってますが、ベタドロンの使用が詳しく記載されて、とても参考になりました。ありがとうございます。
  • No.7 N5ZGdZA 2023年11月18日
    3
    1
    そろそろ物理職レベリングも飽和してきて、ドラゴン百式からスライム百式にもどろうかと思っていたので、ベタドロンはちょうどいいかも
  • No.6 GEIXmCU 2023年11月13日
    4
    4
    特定の状況下ではめちゃくちゃ強い武器というのなら優先度はそれなりにありそうなのですが、
    この武器は特定の状況化でならピックアップよりやや落ちるけど使える程度のダメージです。

    引けたら使えないことはないけど引いてまで使いたい武器ではないという評価と言うことですね。

    ただ、単体デインの方は属性ダメージでありながら等倍メドローアクラスだからかなり強いと思う。
    まあこのゲームあまり単体武器の重要度は高くないんですけど。
  • No.5 Jol2UHk 2023年11月13日
    15
    5
    引かなくてよい武器だとよくわかりました。
    返信数 (1)
    • No.9 mUA2Yw 9月3日
      1
      1
      光の大剣とのシナジー高すぎましたね!
    返信する
  • No.4 FJMzFTM 2023年11月13日
    32
    7
    非常にわかりやすくて助かる反面、
    性能がわかった事で絶望が増した感も。

    千里行でも錬金でも使えない事は無いが
    この程度なら他武器でも実現できる。
    その上一発しか効かないって、どう使えと…

    実質的にデイン&バフのメインスキル以外は
    使い物にならないのではないか…?
  • No.3 MyJBYyQ 2023年11月12日
    13
    5
    属性もないので今後も錬金百式や千里行ではいい効果なんですね。
    まったく使えない訳では無いと知って安心しました。
  • No.2 JAciBEU 2023年11月12日
    28
    16
    ほんとにわかりやすい。
    珍しく配布チケットで引けたけど
    イマイチ使い方が分からずにいたので助かりました。
  • No.1 MGNglyE 2023年11月12日
    96
    7
    分かりやすい解説、大変参考になりました。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト