心眼たぬき(強)のほこらの攻略・弱点倍率
メガモン「邪神官ハーゴン」が登場!
ハーゴン覚醒までの1日の目安グラフ
新武器「はかいのことわり」
GW2024イベント(邪教の信仰・撃破P)
リュウちゃん像の名声Lvの上げ方
ほこら「マンドリル(強)」
全国のこころ/ほこらの場所【随時更新】
攻略記事 | こころ |
天気のほこら | ||
---|---|---|
レッドオーガ | ブルファング | - |
ほこら | ||
スキル制限 530 れんごくまちょう | ほこら強 410 マンドリル | スキル制限 いどまじん |
ほこら強 | ||
- | - | - |
ほこら(ご当地) ※数が多いため、一部のみ掲載 | ||
ムーンキメラ | マッドスミス | ピンキーパンサー |
じごくのドアボーイ | - | - |
復刻 | 半常設 | |
タナト&ヒプノス | - | メタルつむり |
解説系記事 | ||
こころ優先度 | 石板入手方法 | ルーラ |
天気のほこら | ||
---|---|---|
レッドオーガ | ブルファング | - |
ほこら | ||
れんごくまちょう | マンドリル | いどまじん |
ほこら強 | ||
- | - | - |
ほこら(ご当地) | ||
ムーンキメラ | マッドスミス | ピンキーパンサー |
じごくのドアボーイ | - | - |
復刻 | 半常設 | |
魔兵タナト&ヒプノス | - | メタルつむり |
れんごくまちょう編 | 過去のほこら👉 |
目次
12/13 更新済
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
※強敵のほこら(通常/強)の攻略について
作業量軽減のため、攻略は「強」のみとさせていただいております。みんドラ運営側の都合で申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。
開催期間 | 2023/12/13(水)15:00~2024/1/18(木)14:59 |
上記日付以降は出現しません。
ほこら・強との違い
高スコア、限定称号に興味なければ、普通の方でOKです。
弱点倍率・最強火力ランキング
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図 | ||
---|---|---|
黒竜丸 | ハヌマーン | - |
ギガモン | ||
5/16(木)~ ギガントドラゴン | - | - |
メガモン | ||
6/11(火)まで 邪神官ハーゴン | 6/11(火)まで 大神官ハーゴン | - |
復刻 | ||
5/27(月)まで 闇の覇者 竜王 | 5/27(月)まで 竜王 | 終了予告なし マッスルガード |
どこでものみ アンクルホーン | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | ||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 |
あらくれパンダ | - | - |
半常設 | ||
どこでものみ 水竜ギルギッシュ | ドラゴン | ゴーレム |
停止中 怪蟲アラグネ | 停止中 おにこんぼう | 停止中 ナウマンボーグ |
停止中 トロル | - | - |
強敵 | ||
マンドリル | きとうし | - |
天気のほこら | ||
レッドオーガ | ブルファング | - |
ほこら | ||
スキル制限 530 れんごくまちょう | ほこら強 410 マンドリル | スキル制限 いどまじん |
ほこら強 | ||
- | - | - |
ほこら(ご当地) ※数が多いため、一部のみ掲載 | ||
ムーンキメラ | マッドスミス | ピンキーパンサー |
じごくのドアボーイ | - | - |
復刻 | 半常設 | |
タナト&ヒプノス | - | メタルつむり |
高難度 | ||
超高難度 4.5周年 | 高難度 ゴールデンウィーク2024 | - |
覚醒千里行 | ||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 |
試練の道 制限あり | ||
ヒイラギどうじ編 | よろいのきし編 | シルバーデビル編 |
錬金百式 | ||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職70 各敵:上級職90、特級職70 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
HPと系統
HP・強 | 約130000 |
守備力・強 | 980 |
系統 | けもの系 |
スキル属性の倍率
斬撃 | 100% | 呪文 | 100% |
体技 | 100% | ブレス | 100% |
有効な状態変化
眠り | 無効 | 封印 | 無効 |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | 無効 | 魅了 | 無効 |
幻惑 | 無効 | 攻撃減 | 無効 |
毒 | - | 守備減 |
※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※ 一部の武器スキルによる魅了(耐性無視)は上記とは別です
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
3回行動 | |
主要攻撃 | |
ほこら・強の攻撃 | |
さみだれ斬り | 対象:ランダム単体に物理攻撃×4回 属性:無属性 ダメ:約200×4 |
いなずま斬り・絶 | 対象:単体に物理攻撃 属性:デイン属性 ダメ:約350 補足:確率で強化効果バフ解除 |
しんくう斬り・絶 | 対象:単体に物理攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約400 補足:確率で強化効果バフ解除 |
いなずま | 対象:全体に物理攻撃 属性:デイン属性 ダメ:約300 |
空烈斬 | 対象:全体に物理攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約400 |
ライデイン | 対象:単体に呪文攻撃 属性:デイン属性 ダメ:約500 |
バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約350 |
HP50%以下 | |
すてみ | 対象:自身 補足:攻撃力2段階アップ 補足:斬撃体技耐性2段階ダウン |
ギガデイン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:デイン属性 ダメ:約400 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 今年最後(?)のほこら強は難易度が低めです |
└ | けもの系耐性盛りで安定攻略できます |
② | 状態異常は使用してこない |
└ | におうだちで3ターンは安全に動けます |
└ | すばやさが高いので初手は要注意 |
└ | すばやさ1050以上で概ね先制できます |
└ | ごく稀に1100以上でも抜かれる場合あり |
③ | 影縫いとルカニ(守備減)以外はほぼ無効 |
└ | 搦め手よりもゴリ押し戦法の方が有利に進めやすい |
④ | 攻撃役は ヒャド > バギ > その他() |
└ | 守備力を下げやすいので物理や攻魔複合がおすすめ |
└ | バトル終盤はすてみで物理耐性が下がります |
└ | 火力不足の場合はすてみ使用後ににおうだちでも |
⑤ | 回復役は1人でOK |
└ | におうだち戦略なら編成しなくても… |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
攻撃寄り編成 | |||
---|---|---|---|
攻撃・盾(挑発) | 攻撃・影縫い | 回復・補助 | 攻撃 |
守り人 | ニンジャ | 大神官 | 魔剣士 |
守備寄り編成 | |||
攻撃・盾(単) | 回復・盾(全) | 回復・補助 | 攻撃 |
ゴドハン | 守り人 | 大神官 | 魔剣士 |
防具でけもの系耐性を盛っておけば大きな被ダメージを回避できます。
ヒャド・バギ属性の単体スキル武器をお持ちの方であれば、回復役を編成せずにおうだちしている3ターン以内に押し切ることも難しくありません。
2023年はけもの(兎)で始まり、けもの(狸)で終わります
年明けからお世話になっている★5凱歌装備シリーズが今回も役立ちます。
頭・体上・体下の3部位でそれぞれけもの系耐性+10%を習得できる、凱歌装備シリーズとワイルド装備シリーズ。
全部装備すればけもの系耐性+30%も増やせるため、心眼たぬき攻略が非常に楽になります。
たては唯一けもの系耐性+10%を習得できるルーンバックラーがあると安心です。
凱歌装備シリーズ | ||
---|---|---|
凱歌のヘルム | 凱歌のよろい上 | 凱歌のよろい下 |
ワイルド装備シリーズ | ||
ワイルドベレー | ワイルドジャケット | ワイルドボトム |
けもの系耐性を習得できるたて | ||
ルーンバックラー | - | - |
ワイルド装備はスラミチメダル商品で入手可能です。
攻撃役は物理がおすすめ
敵の守備力ダウンがとても効きやすく、バトル終盤は斬撃・体技耐性が2段階ダウンなので、効率よくダメージを与えられます。
【参考】守備力ダウンについて
守備力ダウン | 1段階:20%ダウン 2段階:40%ダウン |
※ 斬撃・体技耐性ダウンと重畳適用可 |
【参考】斬撃・体技耐性について
斬撃・体技耐性ダウン | 1段階:20%ダウン 2段階:40%ダウン |
※ 守備力ダウンと重畳適用可 |
残りHP50%以下だとすてみで攻撃力アップ
▲上記画像は「けもの系耐性+40%」での被ダメージ
攻撃力2段階アップだとけもの系耐性を増やしていても約400ダメージの状態が続きます。
敵の攻撃力を下げる手段がないため、一気に攻めに転じて押し切るかにおうだちで対処していきましょう。
ヘナトスや竜の暴風などの被ダメージ減を狙った攻撃力ダウンは無効です。
状態異常はほとんど効かない
影縫いやルカニが効きやすいですが、それ以外はほぼ無効なので、弱化よりもニンジャの足止めをベースにバトルを進めましょう。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり
バギ属性耐性
デイン属性耐性
けもの系耐性
呪文耐性
入手できる石版
一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。
石版のドロップ一覧表
推奨レベル | 通常 | 学び | 磨き | 修練 |
特級60 | ||||
特級55 | ||||
特級50 | ||||
特級45 上級90 | ||||
特級40 上級85 | ||||
特級35 上級80 | ||||
上級75 | ||||
上級70 | ||||
上級65 | ||||
上級60 | ||||
上級55 | ||||
上級50 | - | |||
上級45 | - | - | ||
上級40 | - | - | - | |
基本50 | - | - | - | |
基本45 | - | - | - | |
基本40 | - | - | - | |
基本30 | - | - | - |
※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧
クエストの概要・基本情報
心眼たぬきのほこら
推奨レベル | 【強】特級職レベル50 【通常】特級職レベル35、上級職レベル80 |
連戦数 | 1戦のみ |
コスト制限 | 有無 |
適正属性 | |
無効属性 | なし |
有効スキル | 斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇 |
状態異常 | なし |
こころ | 心眼たぬき |
心眼たぬきのこころ性能
心眼たぬき | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 87 | 攻魔 | 26 | |
MP | 67 | 回魔 | 89 | |
力 | 90 | 素早 | 82 | |
守 | 44 | 器用 | 77 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% スキルHP回復効果+5% 混乱耐性+7% 守備減耐性+7% すばやさ+20【大神官】 ちから+10【守り人】 |
実際の攻略動画
みんなの攻略動画(タップで再生)
みんなの攻略パーティ
ほこらのタグ
ほこらの攻略|弱点倍率・挑戦条件【れんごくまちょう編】 5/2 15:43 | |
マンドリルのこころの評価と使い道 4/29 14:10 O-Jittchi | |
魔兵タナト&ヒプノスのほこらの攻略・弱点倍率 4/27 07:58 | |
いどまじんのほこらの攻略・弱点倍率|コスト制限410 4/25 22:29 |