ネクロマンサー(強)のほこらの攻略・弱点倍率

30件
ドラクエウォークの「ネクロマンサー」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
???

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
近日終了天気のほこら (不可/1回)


メガトンケイル

3/13終了
宝珠交換3/19まで

まおうのつかい

3/13終了


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

終了明記なし
-
ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
メガトンケイル編過去のほこら👉

11/30 再更新

攻略に関する情報を追記いたしました。

※強敵のほこら(通常/強)の攻略について

作業量軽減のため、攻略は「強」のみとさせていただいております。みんドラ運営側の都合で申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

開催期間2024/11/29(金)15:00~2025/1/2(木)14:59

※シーズンの終了日とは関係なく、2025/1/2(木)14:59まで出現します

ほこら・強との違い


高スコア、限定称号に興味なければ、普通の方でOKです。

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 


3.8万

0.50

0.80

0.70

1.30

1.40

0.90

0.60

0.60

0.50

18万

1.40

0.70

0.60

0.60

0.70

0.70

0.90

0.40

1.10

3.8万

0.50

0.80

0.70

1.30

1.40

0.90

0.60

0.60

0.50
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※弱点倍率、守備は3体の平均。
※HPはネクロマンサーの値です。


3体の平均

ネクロマンサー単体

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


あやしいかげ

ネクロマンサー

あやしいかげ

HPと系統

HP・強約38,000
守備力・強995
系統エレメント系

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み
-

混乱
無効
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約380
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約290
あんこくのきり対象:全体に状態異常/変化
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
効果:確率で呪文威力1段階ダウン
補足:確率で幻惑
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約380

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP・強約180,000
守備力・強1135
系統ゾンビ系

有効な状態変化


眠り
無効
封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
無効
魅了
無効

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で怯え
死霊の行進対象:あやしいかげに状態変化
効果:対象のすばやさ1段階アップ
効果:対象に死を回避する加護
補足:加護は致死ダメ時にHP1で耐える
補足:致死ダメHP1耐え時に効果が消える
死霊の嘆き対象:敵全体に状態変化
効果:呪文威力2段階アップ
効果:ブレス威力2段階アップ
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約300
ザオラル対象:敵単体に蘇生呪文
効果:確率で対象をHP50%で蘇生
マホカンタ対象:敵単体に補助呪文
効果:呪文を反射するバリア
マホトーン対象:全体に呪文状態異常
効果:確率で封印

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP・強約38,000
守備力・強995
系統エレメント系

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み
-

混乱
無効
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約380
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約290
あんこくのきり対象:全体に状態異常/変化
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
効果:確率で呪文威力1段階ダウン
補足:確率で幻惑
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約380

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ボスとあやしいかげで弱点がバラバラ
攻撃役2名で単体担当と全体担当を分ける
全体担当がなるべく早くおともを倒す
敵側の攻撃役はおともがメイン
ネクロマンサーは蘇生に専念させると楽です
蘇生後のHPは半分しかないのですぐに倒せる
呪文アタッカーの使用は控える
マホカンタ対策するより攻撃した方が効率が良い
攻撃役はまもりのたての使用を推奨
幻惑で物理攻撃が当たりにくくなる
回復役は怯え対策だけ出来ていればOK
回復役は1名でも安定
あやしいかげを倒すのに時間がかかるなら2名で
攻撃役は単体向けと全体向けの2編成で
単体担当:メラ無属性 ≒ ドルマ
全体担当:バギヒャド > その他
グリンガムの三竜鞭ならボス&かげの両方が超弱点

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

グリザードの鋭牙あり編成
単体攻撃攻撃・補助全体攻撃回復・補助

ゴドハン
守り人

ニンジャ
天地雷鳴士

魔剣士
ドラゴン

大神官
グリザードの鋭牙なし編成
攻撃・盾単体攻撃全体攻撃回復・補助

守り人

ゴドハン

魔剣士
ドラゴン

大神官

グリザードの鋭牙の凍結とヒャド・ザバ打ち分けは攻略に有用なので、所持していれば積極的に編成を。(凍結は確定発動ではありません)
単体攻撃役はメラ覇王斬ギガブレードなど、全体攻撃役はバギヒャドの全体高火力スキルで早めにおともを倒しましょう。
状態異常による搦め手よりも火力で押しきる前提の構成で編成しましょう。

呪文編成は不利


ネクロマンサーが「マホカンタ」と「マホトーン」を使ってくるので呪文では不利です。相手から先制を取れて使用される前に倒しきれるなら呪文でも立ち回れます。

マホカンタの対象はランダムなので、あやしいかげに適用される場合もあります。
ネクロマンサー戦では使いづらいので、呪文アタッカーを編成する場合は敵の立ち回りを含めた対策が欠かせません。

高火力の全体攻撃で


両サイドのあやしいかげを先に倒した方が攻略が楽になります。あやしいかげからの被ダメージを軽減できることと、ネクロマンサーが「ザオラル」を使用するため攻撃回数が減ります。

ザオラル


「ザオラル」は確率発動のため失敗した場合は無駄行動となり、かなり有利に攻略できます。

長期戦は×


後半は死霊の嘆き敵全体の火力がUPするため、かなり難易度が上がります。両サイドを早く倒して、敵の攻撃手数を減らした方が楽に攻略出来ます。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性をみる

イオ属性耐性

ゾンビ系耐性

エレメント系耐性をみる

エレメント系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ネクロマンサーのほこら

推奨レベル【強】特級職レベル60
【通常】特級職レベル35、上級職レベル80
連戦数1戦のみ
コスト制限有無
適正属性
無効属性なし
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ ネクロマンサー

ネクロマンサーのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ネクロマンサー
HP155攻魔51
MP107回魔75
41素早31
39器用41
特殊効果
こころ最大コスト+4
とくぎHP回復効果+7%
ゾンビ系への耐性+5%
怯え耐性+5%

ネクロマンサーのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

攻略パーティを作成する

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (30件)

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  • No.30 JDFHYpA 2024年12月15日
    1
    0
    そろそろ攻略が落ち着いたようだから書くけど、
    こいつ なんとなく おかゆフィーバーの印象ない?
  • No.29 F3JSFw 2024年12月6日
    14
    1
    1回たおせばいいやつは、

    全力ロマン砲orふきとばしで 1回でも倒せたらOK(もうやらない)

    って感じに最近なってる!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • No.28 IJY2WRQ 2024年12月5日
    3
    4
    円月輪・グリ牙・銀河・水晶でフルオート可
    銀河はゾンビ盛、円月輪・グリ牙はエレメント盛で余計なことはしなくなる
    耐性無視しても問題なかった
  • No.27 EngXVig 2024年12月4日
    7
    16
    倒した時に顔を覆いながらぐったりして消えてくの禁煙で手が震える俺みたいでかわいい😍😍
  • No.26 c3ZDGDA 2024年12月3日
    12
    3
    グリザードの爪使ったら1発目にネクロマンサーが吹っ飛んでアンコールして2発目にお供1体が凍結で即死した
    上触れ下触れがあるにせよ バランス崩しすぎてるわ
  • No.20 @slime0 2024年12月2日
    12
    15
    ぎんがのつるぎ と ラーミアのムチ があれば。
    ②ゴッドハンドにぎんがのつるぎを持たせてゾンメラ盛り。
    他、①ニンジャにラーミア、④守人に適当、③大神官に回復適当
    ステータス素早さ1000盛り。と防御へ。

    1ターン目ゴッドへバフ
    ①不死鳥の会心up ②すてみ ③アンコ超きあいだめ ④おうえん
    2ターン目
    覇王斬をネクロマンサーへ
    超会心22万出ました。直無し。

    残ったあやしいかげ2体は一体ずつ処理。
    地味に攻撃がイタイので守人がにおうだち3ターン。
    大神官はアンコールでゴッドへ。
    ニンジャは不死鳥と祝福使い分け。
    状態異常三種はゴッドの女神が5ターンあるので他キャラは無視で大丈夫です。

    ゾンメラ盛りゴッドはあやしいかげに攻撃up2で覇王斬16000位、超会心時40000位の火力になります。

    すばやさは1000以上にラーミアオートバフで今のところ確実に先制取れてます。
    960だとたまにネクロマンサーに先制を取られる。

    たまに会心が出ず、運要素もありますが。
    ネクロマンサーを2ターン目に一撃で倒せれば合計3〜5ターンで終わります。
    返信数 (2)
    • No.21 @slime0 2024年12月2日
      2
      3
      失礼しました。1ターン目のニンジャは適当(ルカニなど)です。
      2ターン目のニンジャが不死鳥のほむらです。
    • No.25 @slime0 2024年12月3日
      3
      4
      一応、直撃会心は387000位でした。
      ネクロマンサーのhpが180000の為、会心220000だけで十分ですが。
      超会心2.5超きあいだめ2.5おうえん1.8攻撃2up1.4
      やっぱ、ぎんがのつるぎがモンスターにぶっ刺さる瞬間が好き。
    返信する
  • No.14 NhSSMAY 2024年12月1日
    7
    20
    いつもの吹き飛ばしでいけました
    返信数 (1)
    • No.24 NHeYFgQ 2024年12月2日
      0
      1
      グリ爪で検証してみましたが、10回に1回も飛ばせないですね。20回に1回よりは飛ばせる感覚なので、数%くらいかもです。

      ちなみに凍結即死は1回も発生せず(両サイドは凍結さえ入ればちょくちょく即死しました)。

      フィールドのLV20なら結構頻繁に即死するんですけどね。
    返信する
  • No.23 MgQINSY 2024年12月2日
    2
    6
    銀河のような一撃必殺はないので、とりあえず全体攻撃のできる武器でやりました
    守り人と神官で回復しつつ、魔剣士2人にそれぞれメタキン大剣とブレアの槍を持たせておき、お供が倒れるとネクロマンが復活させるのを2回繰り返しているうちに因果やフォースブラストが溜まってネクロマンもお亡くなりになりました
    途中で状態異常されましたがゴリ押ししました
  • No.22 QFkVVGA 2024年12月2日
    17
    0
    天地雷鳴のドメディでバフが奪える
  • No.18 NhZzdYA 2024年12月1日
    0
    38
    このコメントは非表示対象です。
    とりあえずバシルーラで飛ばして終わり。

    真ん中さえ飛べばせばただの雑魚と思っていたら1ターンであっさり全部飛ばせた。
    わざわざ攻略パを組む手間が省けた。
  • No.17 FSZVFQU 2024年12月1日
    13
    8
    大神官のこころ道の3%で呪文反射の効果で
    マホトーンを反射してネクロマンサーが呪文封じ状態に・・・
    たまたま両サイド落としたタイミングだったのでほぼ無力化になってしまった

    運が良かっただけなので参考にならないと思いますが
    可能性としてはありかと
  • No.15 QnAykoc 2024年12月1日
    5
    6
    ・大神官(水晶)
    ・大神官(肉球)
    ・魔剣士(ぎんが):きあいため、覇王斬
    ・魔剣士(メタキン大剣):次元斬、ネビュラ
    真ん中に無駄に大きいダメージを与えてしまうことになり、1度だけ使う隙があったバイキルトはぎんがではなくメタキン大剣に付与すればよかった気がします。
    誰もやられず倒せましたが、両脇が残ると被ダメージが大きい感じでしたので、倒す順番やタイミングは考えたほうがよいかもしれないです、
    返信数 (2)
    • No.16 QnAykoc 2024年12月1日
      1
      2
      通常のほこらは、円月輪→ラー鞭→ぎんが(覇王斬)→メタキン大剣で、オートで1ターンでいける感じです。
    • No.19 JgBAZ4Y 2024年12月2日
      1
      1
      参考にさせて貰いました
      魔剣士 メタキン大剣(素早さ盛り)次元斬→ネビュラ
      魔剣士 銀河(会心盛り)真ん中覇王斬
      大神官 水晶(開幕まもたてなら何でもいい)
      大神官 肉球(上に同じ)

      大神官二人は回復に専念、使えればアンコール
      下振れに下振れたらやり直し、という感じで攻略出来ました
    返信する
  • No.13 M0EAJCM 2024年12月1日
    0
    11
    攻撃3(大剣・グリンガム・鋭牙 回復1)ゾンビ心珠があれば
    初手 まもりの盾
    回復はメインにバフ
    その後はフルオート
  • No.12 FJNEFQ 2024年12月1日
    1
    6
    守 グランドネビュラ(ヒャド寄せ
    剣 ギガブレード(ゾンビ特化
    神*2 回復&アンコール

    回復2枚にしたら安定しました
  • No.11 OJkzBJc 2024年12月1日
    4
    5
    初戦は真ん中倒してもお供の攻撃が痛すぎて惨敗したけど、凱歌着込んで再挑戦したら余裕すぎた。
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