15章7話の弱点耐性倍率・おすすめ属性と武器|めったに枠はサイクロプス

O-Jittchi 13件
ドラクエウォークのストーリー15章7話でレベリング周回する場合の出現モンスターの弱点倍率・こころS性能をまとめています。見かけやすさや出現場所・周回おすすめクエスト、ボスの倒し方(6話まで)なども掲載していますので参考にしてください。
15章攻略リンク

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話

記憶のかけら

ブレア覚醒方法
注目のこころS

紅霞天ブレア(覚醒)

評価と使い道

ヴァルハラー

評価と使い道

ネクロバルサ

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

サイクロプス周回
-

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め
別の章(ストーリー)を選択

本記事は15章サイクロプス狙いの内容です

14章10話よりも獲得経験値が多く、めったに枠でサイクロプスが出現することを意図して作成しています。
宝の地図実装でサイクロプスのこころが集め終わっていないプレイヤー向けのデータを掲載しています。
15章の攻略自体は上記リンク先記事でご確認ください。

クエスト経験値ゴールド
ストーリー第15章10話2688-
ストーリー第15章 7話2383-
ストーリー第14章10話1721-
サイクロプス関連リンク

14章攻略総合

こころ性能

評価と使い道

評価と使い道

15章7話モンスターの弱点・耐性早見表

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

15章7話ザコ敵の弱点耐性

※開催期間:2024/1/31(水)15:00~常設

めったに見かけない

18950

1.30

0.50

1.20

1.10

0.55

0.60
-
1.20
あまり見かけない

16455

1.20
-
1.40
-
0.20

0.75
-
1.25
ときどき見かける

12059

1.20

1.40

1.65

1.10

0.10

1.25

0.40
-

12626

1.20

0.40

0.30

0.40

1.40

1.30

0.70

0.55
よく見かける

7570
-
0.55
--
0.75

1.10
-
1.10

10577

0.90
-
0.30

1.30

1.20

1.10

0.40

0.50

10857

0.80

0.40

0.30

1.10

1.30

0.50

1.30

0.50
とてもよく見かける

6959
-
0.70
-
0.40
-
0.70

1.10

1.30

10998

1.10

0.55

1.40
-
0.10

0.30

1.15

0.50

11848
--
0.20

0.60

1.30

0.90

0.70
-

13379

1.10

0.50

0.40

0.75

1.50

0.40

1.60

0.55
メタル(あまり見かけない)

64
無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率ミスがあった場合、記事内で訂正致します。
※地域限定:出現無し

弱点と耐性の表示・倍率の解説
※各属性の凡例を見る

メラバギ
ギラデイン
イオドルマ
ヒャドジバリア

おすすめの属性の組み合わせ【例】

  • イオ属性 × バギ属性(苦手な属性を補完)
  • メラ属性 × バギ属性
  • メラ属性 × ドルマ属性

アッシュリザード・とこよアゲハはメラ・イオに耐性がありませんので、基本的に15章9話以降と同じ編成でOKです。
(はかいのてっきゅうやブレアの炎槍があれば、最適セットになります)
上記の構成例ですが、あくまで一例です。

すばやさのライン


すばやさ1段階UP

凍結Lv1

ピオリム+凍結Lv1

クエスト別確定先制すばやさ
2024/10/31 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ランプ(昼)14701225
覚醒千里うごくせきぞう14501209
ストーリー第16章10話14001167
4位覚醒千里行ランプ(夜・雨)13001084
5位覚醒千里行よろいのきし12101009
6位ストーリー第15章10話1140950
7位覚醒千里ホラービースト1110925
8位ストーリー第14章10話1100917
9位キラーゾーン【13章】1090909
10覚醒千里シルバーデビル1080900

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第13章10話1060884
覚醒千里行エビルホーク1050875
ストーリー第12章10話880734
覚醒千里ヒイラギどうじ740617
終了したクエスト
ボンナイ(バッファロン)1080900
覚醒千里行ボーンナイト950792

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2024/11/4 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ランプ(昼)14701195
覚醒千里うごくせきぞう14501178
ストーリー第16章10話14001138
4位覚醒千里行ランプ(夜・雨)13001056
5位覚醒千里行よろいのきし1210983
6位ストーリー第15章10話1140926
7位覚醒千里ホラービースト1110902
8位ストーリー第14章10話1100894
9位キラーゾーン【13章】1090886
10覚醒千里シルバーデビル1080878

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第13章10話1060861
覚醒千里行エビルホーク1050853
ストーリー第12章10話880715
覚醒千里ヒイラギどうじ740601
終了したクエスト
ボンナイ(バッファロン)1080878
覚醒千里行ボーンナイト950772

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2024/11/4 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ランプ(昼)1470996
覚醒千里うごくせきぞう1450989
ストーリー第16章10話1400949
4位覚醒千里行ランプ(夜・雨)1300881
5位覚醒千里行よろいのきし1210820
6位ストーリー第15章10話1140773
7位覚醒千里ホラービースト1110753
8位ストーリー第14章10話1100746
9位キラーゾーン【13章】1090739
10覚醒千里シルバーデビル1080732

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第13章10話1060718
覚醒千里行エビルホーク1050712
ストーリー第12章10話880596
覚醒千里ヒイラギどうじ740502
終了したクエスト
ボンナイ(バッファロン)1080732
覚醒千里行ボーンナイト950644

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

とても素早いブラックベジターが15章7話でも出現するため、要求すばやさのラインは15章10話と同じです。
(妖精の円月輪があれば950程度、ブレアの炎槍のいきなりスキルがあれば815程度)
レベリングおすすめクエスト

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます


通常版

複数属性武器専用

複数属性の有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるよう各属性を半分のスキル倍率で計算しています。

※注意事項

以下の条件でツールに反映しております。実際の出現率や系統は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
  • ときどき~とてもよく枠の守備力の平均
  • 出現率や系統は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

クエストごとの出現モンスターまとめ

15章モンスター出現場所

※開催期間:2024/1/31(水)15:00~常設

1~2話3~4話5~6話7~8話9~10話




2129

2129

2129

2129

3255



1953

1953

3035

3035

3035




1811

2651

2651

2651

2651

1862

1862

1862

2628

2628


2616

2616

2616

2616

2616

1630

1630

2622

2622

2622

1814

1814

1814

1814

3037





2353

2353

2353

2353

2353

1584

2670

2670

2670

2670

1554

1554

1554

2430

2430

1667

1667

1667

1667

3184



52500

52500

52500

52500

52500
モンスターについて補足
※メタルエンゼル:HP64、経験値52500
※地域限定:出現無し
※雨/水辺限定:こうていタップ
※夜限定:エルダーフレイム

新モンスター情報とこころ性能

めったにあまり

サイクロプス
14章~
魔剣魔道50

ネクロバルサ
5話追加
-
ときどき見かける
大魔理力20
大神祈道60

パンドラボックス
3話追加

ガニメデス
7話追加
-
よく見かける

ブラックベジター
1話追加
ゴド守護10

エルダーフレイム
5話追加

アッシュリザード
14章~
とてもよく見かける
大魔理力60
守り支え5

おばけキノコ
1話追加

ピクシー
3話追加

メランザーナ
7話追加

とこよアゲハ
14章~
--

モンスターのこころ一覧

こころ道


こころ道(ゴドハン)

こころ道(大魔道士)

こころ道(大神官)

こころ道(ニンジャ)

こころ道(魔剣士)

こころ道(守り人)

こころ道(ドラゴン)

こころ道(天地雷鳴士)

サイクロプスのこころ【めったに枠】

サイクロプス
HP117攻魔24
MP55回魔22
128素早157
51器用140
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性耐性+10%
攻撃減耐性+10%

サイクロプスの評価

ネクロバルサのこころ【あまり枠】

ネクロバルサ
HP127攻魔19
MP55回魔19
110素早97
82器用84
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
幻惑耐性+5%
ちから+10【ゴドハン】
すばやさ+20【魔剣士】

ネクロバルサの評価

15章6話「ガーディアン」攻略

推奨レベル特級職レベル53
かけら数2200個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章6話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 2ターン目から、3ターン周期で「あまいいき」
  • 3ターン目から、3ターン周期で「神速のコンビネーション」
  • 2年前の強敵ドラゴンライダーと同じような行動パターン
  • 全体ブレスとランダム単体物理多段の連続攻撃が厄介
  • HP50%以下で「バイキルト」
  • 苦戦する場合はスカラ等で守備力を強化して被ダメ軽減

15章4話「デスフラッター」攻略

推奨レベル特級職レベル52
かけら数1800個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章4話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 物理・呪文・ブレス・怯えの攻撃多彩な3羽出現
  • 初ターンに一番左が「おたけび」、一番右が「マジックバリア」
  • 初手まもりのたて(素早さ1000程度ほしい)
  • 1羽ずつ倒すと楽
  • 苦戦する場合は鳥系耐性最優先で安定します

15章2話「灼爍天ブレア」攻略

推奨レベル特級職レベル51
かけら数1600個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章2話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • いきなりですが第15章の本命ボス登場です
  • 行動パターンや強さはメガモンとほぼ同じ
  • HPが6万しかなく、比較的容易にゴリ押しで勝てます
  • 苦戦する場合はメラ属性耐性最優先で安定します

キラーゾーン 15章では出現なし

15章ではキラーゾーンは出現しません。出現条件の歩数カウント対象外になるため、キラーゾーンの歩数を稼ぐ際は13.14章でのプレイが必要です。

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。

古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス

ボーナスダンジョン

15章でもカギは落ちます。

解放条件11章5話クリア
挑戦条件ボーナスのカギ1個
挑戦形式連戦バトル3戦
カギ入手方法フィールド戦闘勝利時
条件11章1話~最新ストーリー
カギ入手制限最大3個/1週間(月曜15:00制限リセット)

ボーナスダンジョンの攻略

ストーリー概要と報酬まとめ

開催期間2024/1/31(水)15:00~(常設)

注目の報酬と入手方法

ストーリー第15章攻略ページでご確認ください。
ストーリー第15章攻略

推奨レベル・導きのかけら必要数

導きのかけらの総数

総数13200個(15章7話解放まで)

メインストーリー

クエスト推奨Lv導きのかけら必要数
7話特級職Lv542400100個
6話特級職Lv532200200個
5話特級職Lv532000100個
4話特級職Lv521800200個
3話特級職Lv521700100個
2話特級職Lv511600200個
1話特級職Lv511500100個

導きのかけらの効率的な集め方


新章解放時には枯渇気味になる「導きのかけら」。下記にておすすめの稼ぎ方を掲載していますので、ぜひ参考にしてください。
導きのかけらの集め方

みんドラで出現場所の共有


こころ集めをする際は、ぜひ「みんドラ」をご利用ください!
みんドラを開く

画面左下のアイコンから表示のON/OFF


画面左下のアイコンから「フィルター」画面に移動いただくことで、対象モンスターのON/OFFが可能です。画面が見づらい時などにご利用ください。詳細は下記リンク先をご覧ください。
みんドラの使い方解説

みんなの攻略動画(タップで再生)

ストーリー第15章のタグ

「ストーリー第15章」の記事一覧

コメント (13件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.11 @AZ1234 2月24日
    1
    42
    このコメントは非表示対象です。
    別に当たり前のことをなんで取り上げるのか、、
  • No.1 GEIXmCU 2月21日
    17
    31
    こんなページあったんか…
    ただ、経験値は確かに上がるんだけど、実際14-10回るより周回難度は上がっちゃうわけだし、15-7を悠々周回できる人はもうサイクロプス揃ってそうな気もする。
    返信数 (3)
    • No.5 NTaJRWU 2月23日
      54
      4
      >15-7を悠々周回できる人はもうサイクロプス揃ってそうな気もする

      1個もないです!
    • No.10 F1EhZjc 2月23日
      18
      0
      >15-7を悠々周回できる人はもうサイクロプス揃ってそうな気もする

      1個しかないです!
    • No.13 F3JSFw 2月24日
      6
      2
      15-7周回の難易度ひくいよ。
    返信する
  • No.8 III3EoA 2月23日
    30
    3
    なるほどね
    めったに枠のサイクロプスはヴァルハラより強く有能だから、
    狙うならヴァルハラよりサイクロプス
    そんでもって、14章より15-7章のほうが経験値効率も良いから
    ここを回るのは一石二鳥でおススメって事ですね
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト