15章2話「灼爍天ブレア」攻略・弱点倍率|メラ属性耐性を増やせば強くない
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
メインストーリー17章
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| 15章攻略リンク | ||
|---|---|---|
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | ![]() 記憶のかけら | ![]() ブレア覚醒方法 |
| 注目のこころS | ||
![]() 紅霞天ブレア(覚醒) 評価と使い道 | ![]() ヴァルハラー 評価と使い道 | ![]() ネクロバルサ 評価と使い道 |
| ストーリー関連解説記事 | ||
![]() ボーナスダンジョン | ![]() サイクロプス周回 | - |
![]() かけら集め方 | ![]() 全こころ一覧 | ![]() こころ集め |
目次
2/1 更新済
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
15章2話「災いの山へ」動画
▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
| 宝の地図(魔王の地図) | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | ![]() 邪神官 ハーゴン | ![]() 魔性の道化師 ドルマゲス |
| 宝の地図(魔王の地図Lv99) | |||
![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビプリLv99 | ![]() 魔王 バラモスLv99 | ![]() 暴嵐天 バリゲーンLv99 |
![]() 灼爍天 ブレアLv99 | - | - | - |
| 宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
| 宝の地図(お宝モンスター) | |||
![]() マッドファルコン | - | - | - |
| ギガモン | |||
| - | - | - | - |
| メガモン | |||
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| 強敵 | |||
![]() クレセンス | - | - | - |
| 復刻強敵 | |||
![]() アトラス | ![]() バズズ | ![]() ベリアル | - |
| ほこら | |||
(0回/1回)![]() レジェンドホース 終了明記なし | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 12/11(木)終了 |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 高難度 | |||
![]() 超高難度 (6周年) | ![]() 高難度(セラフィ) | - | - |
| 覚醒千里行 | |||
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | ![]() 水編 | - | - |
| 宝の地図(レベリング周回向け) | |||
岐阜あたたた 特級職Lv80 | 北海道ジルベッソン 特級職Lv75 | 福岡sokesi 特級職Lv75 | 福岡トシ 特級職Lv75 |
岡山リュウ 特級職Lv73 | 東京カナコ 特級職Lv70 | 宮城aki 特級職Lv69 | 北海道メトトレキサ 特級職Lv69 |
神奈川こうちゃ 特級職Lv65 | 東京いちろう 特級職Lv65 | - | - |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
| ①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
| ②守備力 | 汎用:1500 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
| ③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
| ④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
| ⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職85 各敵:上級職90、特級職85 |
| ⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
| ⑪ぶき継承 | 汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果 |
| ⑫攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
| ⑬アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
| ⑭こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
| ⑮仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
| ⑯こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑰防具 | ツールをご確認ください |
※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
| 心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
| 天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
| 毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
| 天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
HPと系統
| HP | 約60000 |
| 系統 | ????系 |
弱点と耐性
![]() メラ | (0.25) | ![]() バギ | (1.20) |
![]() ギラ | (0.45) | ![]() デイン | (0.60) |
![]() イオ | (0.80) | ![]() ドルマ | (0.60) |
![]() ヒャド | (1.10) | ![]() ジバ | (1.10) |
![]() ザバ | - | - | - |
| ◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
![]() 眠り | 無効 | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | 無効 | ![]() 魅了 | 無効 |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1-3回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 |
| さみだれづき | 対象:ランダム単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約180×4 |
| 火炎さみだれづき | 対象:ランダム単体に物理攻撃 属性: メラ属性ダメ:約200×4 |
| じごくのはどう | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約200 補足:確率で 怯え |
| メラストーム | 対象:全体に呪文攻撃 属性: メラ属性ダメ:約300 |
| ベギラゴン | 対象:全体に呪文攻撃 属性: ギラ属性ダメ:約250 |
| 火の海にする | 対象:全体に トラップ設置属性:無属性 ダメ:約100(トラップ発動時) 補足:ターン開始時にダメージを受ける 補足:確率で メラ属性耐性1段階ダウン補足: まもりのたて等で設置は防げない補足:メラ属性低下デバフは で防げる |
| HP50%未満で使用 | |
| 哀・燦々 | 対象:全体に物理攻撃 属性: メラ属性ダメ:約600 補足:確率で 攻撃力1段階ダウン補足:確率で 守備力1段階ダウン補足:予兆なし |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
| 行動① | 行動② | 行動③ | |
|---|---|---|---|
| 1 | (火炎)さみだれ突き | じごくのはどう | |
| 2 | メラストーム | 通常攻撃 | 火の海にする |
| 3 | ベギラゴン | ベギラゴン | |
| 4 | (火炎)さみだれ突き | メラストーム | |
| 5 | メラストーム | 通常攻撃 | |
| 6 | (火炎)さみだれ突き | (火炎)さみだれ突き | |
| 7 | 通常攻撃 | メラストーム | |
| ▲ 1に戻る | |||
※さみだれづきと火炎さみだれづきはどちらかランダムで使用
攻撃パターンの周期【HP50%以下】
| 行動① | 行動② | 行動③ | |
|---|---|---|---|
| 1 | 哀・爍々 | ||
| 2 | ベギラゴン | 通常攻撃 | 火の海にする |
| 3 | 通常攻撃 | メラストーム | |
| 4 | (火炎)さみだれ突き | じごくのはどう | |
| 5 | 哀・爍々 | ||
| 6 | (火炎)さみだれ突き | (火炎)さみだれ突き | |
| 7 | ベギラゴン | 通常攻撃 | |
| ▲ 1に戻る | |||
※さみだれづきと火炎さみだれづきはどちらかランダムで使用
HP50%以下からは行動パターンが固定されます。哀・燦々は予兆のない強攻撃のため上記の表を参考にしてみてください。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | まだ2話ですが、いきなり主役登場です |
| └ | まだ2話なので、理不尽な強さではないです |
| ② | 行動パターンはメガモンと同じ |
| └ | 敵のHPはメガモンの半分以下 |
| ③ | やっぱり状態異常が効きにくい |
| └ | 敵のHPが低い(6万)ので速攻を仕掛けた方が楽 |
| ④ | お決まりパターンですが「凱歌装備」で メラ属性耐性 |
| └ | 15章4話以降でもメラ属性対策が必要な場面が多い |
| ⑤ | 回復役は1名、何なら全員アタッカーでも |
| └ | ゴリ押し編成であっさり終わることもあります |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
| 攻撃役3人編成 | |||
|---|---|---|---|
| 攻撃・盾(単) | 攻撃 | 攻撃 | 回復 |
![]() ゴドハン | ![]() ドラゴン | ![]() 魔剣士 | ![]() 大神官 |
本記事では上記の編成例にしていますが、所持武器に合わせた最適職業3人を選ぶのがおすすめ。
敵は高火力ですが耐久力が低いので、面倒なことをあまり考えないゴリ押し戦法が合致するバトルです。
いつもの
メラ属性耐性盛りで万全に

今回も毎度お馴染みの凱歌装備セット一式が活躍します。
この後の15章4話、10話、S4話でも使用機会がありますので、定番ネタではなく必勝法に組み込むレベルで考えてOK。
| 凱歌装備シリーズ | ||
|---|---|---|
![]() 凱歌のヘルム | ![]() 凱歌のよろい上 | ![]() 凱歌のよろい下 |
長期戦はおすすめしません

敵の火力が高いので念入りに補助効果(バフ)を入れるよりも、さっさと倒した方が良いです。
状態異常も軒並み成功率が低いので、補助役よりも攻撃役を増やしましょう。
わざわざ対策するほどでも…

敵のHPは6万しかなく最近のメガモン・ほこらよりも守備力が低いので、雑に殴っていてもすぐにバトルが終わります。
哀・爍々を1発耐えられる程度の耐久があれば、後は火力全振りでも大丈夫です。
事前準備・耐性のある装備品
| 状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志
メラ属性耐性
メラ属性耐性
????系耐性
呪文耐性
クエストの概要・基本情報
15章2話「災いの山へ」

| 推奨レベル | 特級職レベル51 |
| かけら数 | 1600個 |
| 報酬 | ジェム×200 |
| バトル数 | 1戦 |
| 適正属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 状態異常 | ![]() ![]() ![]() |
みんなの攻略動画(タップで再生)
動画がありません。
みんなの攻略パーティ
![]() | とりあえず消火できる消防士パーティ 10/11 17:21 @QCgzF0A | 50 |
![]() | ソロ攻略(灼?天ブレア) 10/16 17:29 NICRWAQ | 18 |
![]() | 火力役一人での手動ソロ攻略用 10/12 00:31 @alzaid0 | 5 |
![]() | 低レベルブレア攻略 2/8 19:55 @Dora59 | 4 |






































































































パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)



























ご当地メガモンの出現地域







(0回/1回)



不可/
1回)












550乱入あり










特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv











































(0.25)
(1.20)


(0.80)














:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)
メラ属性
怯え
ギラ属性
トラップ設置
で防げる
攻撃力1段階ダウン
守備力1段階ダウン







ジェム×200
























































































































































































































































































































































9D