15章9話「メガトンケイル」攻略・弱点倍率
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
15章攻略リンク | ||
---|---|---|
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | 記憶のかけら | ブレア覚醒方法 |
注目のこころS | ||
紅霞天ブレア(覚醒) 評価と使い道 | ヴァルハラー 評価と使い道 | ネクロバルサ 評価と使い道 |
ストーリー関連解説記事 | ||
ボーナスダンジョン | サイクロプス周回 | - |
かけら集め方 | 全こころ一覧 | こころ集め |
目次
2/1 一通り更新しました
一通り更新を終えましたが、追加情報を見つけましたら、再度編集させていただきます。
15章9話「メガトンケイル」動画
▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
? | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
準備 | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
HPと系統
HP | 約12万 |
系統 | 悪魔系 |
有効な状態変化
眠り | 無効 | 封印 | 無効 |
麻痺 | 休み | ||
混乱 | 魅了 | ||
幻惑 | 無効 | 攻撃減 | |
毒 | 守備減 | 無効 |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2~3回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約450 |
つうこん | 対象:単体に物理攻撃(防御無視) ダメ:約800 |
ばくれつけん | 対象:ランダムに物理攻撃×4 ダメ:約250×4 |
強烈な一撃 | 対象:単体に物理攻撃 効果:ふきとばし状態に 補足:継続2ターン(3ターン目で復帰) ダメ:約510 |
ウォークライ | 対象:自身 効果:斬撃・体技ダメージを1段階上昇 補足:1段階+20%→2段階目+40% |
がんせきおとし | 対象:全体に物理攻撃 属性:ジバリア属性 ダメ:約200(ウォークライ1段階時) |
みわくのマッスルポーズ | 対象:単体 効果:魅了 |
HP50%以下 | |
メガトンブロウ | 対象:全体に物理攻撃 効果:確率で守備減1段階 ダメ:約600 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
ターン | 行動① | 行動② | 行動③ |
---|---|---|---|
1 | ばくれつけん | 強烈な一撃 | - |
2 | ウォークライ | がんせきおとし | みわくのマッスルポーズ |
3 | ばくれつけん | ばくれつけん | - |
4 | 通常攻撃 | 通常攻撃 | がんせきおとし |
5 | ばくれつけん | 強烈な一撃 | - |
HP50%以下 | |||
6 | メガトンブロウ | 攻撃 | - |
7 | ばくれつけん | がんせきおとし | - |
8 | 強烈な一撃 | 通常攻撃 | ばくれつけん |
9 | ウォークライ | 通常攻撃(つうこん) | みわくのマッスルポーズ |
10 | メガトンブロウ | 通常攻撃 | - |
※序盤の攻撃パターンの周期は毎回固定です。
※HP50%以下で攻撃パターンが変化します。
※「強烈な一撃(ふきとばし)」の後に「みわくのマッスルポーズ(魅了)」がくる。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 物理による攻撃のみ |
└ | 呪文やブレスなどの攻撃はありません |
② | 被ダメが痛いので、守り人とゴドハンの両編成でも可 |
③ | スカラやガード率、みかわし率上昇がおすすめ |
④ | 「強烈な一撃(ふきとばし)」の後に「みわくのマッスルポーズ(魅了)」がくる |
⑤ | 初ターンから、ふきとばし |
└ | 「うけながしのかまえ」で対策。 |
└ | ただ、1ターン目の2回目の攻撃のため、1回目の攻撃に被弾してしまう可能性あり |
└ | 800程度で先制 |
⑥ | 魅了は、まもりのたてで対策できます |
⑦ | ※HP50%以下で「メガトンブロウ」。注意 |
⑦ | 状態異常は攻撃減や魅了がそこそこ入る |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
守り人・ゴドハン盾役2人編成 | |||
---|---|---|---|
回復・盾 | 攻撃・盾 | 回復・補助 | 攻撃 |
守り人 | ゴドハン | 大神官 | 魔剣士 |
単体・全体共に被ダメージが多いため盾役の守り人・ゴドハン共に採用しても良いと思います。影縫いは入らずニンジャはあまり有効ではないため、盾役を採用して被ダメージを抑えた方が良さそうです。
物理による攻撃のみ
ダメージのある攻撃は基本的には物理によるものです。
スカラやガード率、みかわし率上昇がおすすめ
スカラによる守備UPや、ガード率、みかわし率アップのある防具があると被ダメを軽減できます。「エンジェルロッド」のような「いきなりスキル」でみかわし率上げられる武器もおすすめ。
▼ ガード率やみかわし率アップの防具を見る
初ターンから、ふきとばし!
1ターン目に「強烈な一撃」を使用して、味方1名をふきとばしにしてきます(対象は非特定です)。「うけながしのかまえ」で対策を。ただ、1ターン目の2回目の攻撃ですので、1回目の攻撃に被弾してしまう可能性もあります。
魅了は、まもりのたてで対策可
みわくのマッスルポーズによる「魅了」はまもりのたてで対策できます。まず2ターン目に使用し、HP50%切ったあと、4ターン目に使用してきます。ターンにあわせて発動しましょう。
HP50%以下で「メガトンブロウ」
HP50%以下で追加される「メガトンブロウ」が痛い…。事前に700~800はHPを確保しておきたいです(魔剣士は特にHPを高く保つ)。
状態異常は攻撃減や魅了がそこそこ
確実に入るわけではありませんが、ヘナトス(攻撃減)やぱふぱふ(魅了)はそこそこ入ります。被ダメに困っている方は狙ってみてもいいと思います。マヌーサは無効。
ヘナトス
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり
ビッグシールド
ガード率
みかわし率
ジバリア属性耐性
悪魔系耐性
クエストの概要・基本情報
15章9話「メガトンケイル」
推奨レベル | 特級職レベル55 |
かけら数 | 3000個 |
報酬 | ジェム×200 |
バトル数 | 1戦 |
適正属性 | |
状態異常 |
道中の出現モンスター
いません
みんなの攻略動画(タップで再生)
みんなの攻略パーティ
育成中パーティ 2/6 12:50 VTFDNjA | 1 |