15章9話「メガトンケイル」攻略・弱点倍率

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ドラクエウォークの「15章9話/15-9/炎の魔城」のボス「メガトンケイル」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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15章9話「メガトンケイル」動画


▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

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汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
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10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約12万
系統悪魔系

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑
無効
攻撃減


守備減
無効
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
つうこん対象:単体に物理攻撃(防御無視)
ダメ:約800
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃×4
ダメ:約250×4
強烈な一撃対象:単体に物理攻撃
効果:ふきとばし状態
補足:継続2ターン(3ターン目で復帰)
ダメ:約510
ウォークライ対象:自身
効果:斬撃・体技ダメージを1段階上昇
補足:1段階+20%→2段階目+40%
がんせきおとし対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約200(ウォークライ1段階時)
みわくのマッスルポーズ対象:単体
効果:魅了
HP50%以下
メガトンブロウ対象:全体に物理攻撃
効果:確率で守備減1段階
ダメ:約600

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1ばくれつけん強烈な一撃-
2ウォークライがんせきおとしみわくのマッスルポーズ
3ばくれつけんばくれつけん-
4通常攻撃通常攻撃がんせきおとし
5ばくれつけん強烈な一撃-
HP50%以下
6メガトンブロウ攻撃-
7ばくれつけんがんせきおとし-
8強烈な一撃通常攻撃ばくれつけん
9ウォークライ通常攻撃(つうこん)みわくのマッスルポーズ
10メガトンブロウ通常攻撃-

※序盤の攻撃パターンの周期は毎回固定です。
HP50%以下で攻撃パターンが変化します。
「強烈な一撃(ふきとばし)」の後に「みわくのマッスルポーズ(魅了)」がくる。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

物理による攻撃のみ
呪文やブレスなどの攻撃はありません
被ダメが痛いので、守り人とゴドハンの両編成でも可
スカラやガード率、みかわし率上昇がおすすめ
「強烈な一撃(ふきとばし)」の後に「みわくのマッスルポーズ(魅了)」がくる
初ターンから、ふきとばし
「うけながしのかまえ」で対策。
ただ、1ターン目の2回目の攻撃のため、1回目の攻撃に被弾してしまう可能性あり
800程度で先制
魅了は、まもりのたてで対策できます
※HP50%以下で「メガトンブロウ」。注意
状態異常は攻撃減魅了がそこそこ入る

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

守り人・ゴドハン盾役2人編成
回復・盾攻撃・盾回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士

単体・全体共に被ダメージが多いため盾役の守り人・ゴドハン共に採用しても良いと思います。影縫いは入らずニンジャはあまり有効ではないため、盾役を採用して被ダメージを抑えた方が良さそうです。

物理による攻撃のみ


ダメージのある攻撃は基本的には物理によるものです。

スカラやガード率、みかわし率上昇がおすすめ


スカラによる守備UPや、ガード率、みかわし率アップのある防具があると被ダメを軽減できます。「エンジェルロッド」のような「いきなりスキル」でみかわし率上げられる武器もおすすめ。

▼ ガード率やみかわし率アップの防具を見る

初ターンから、ふきとばし!


1ターン目に「強烈な一撃」を使用して、味方1名をふきとばしにしてきます(対象は非特定です)。「うけながしのかまえ」で対策を。ただ、1ターン目の2回目の攻撃ですので、1回目の攻撃に被弾してしまう可能性もあります。

すばやさは800程度あると先制できます。ふきとばしの対象は特定できておりません。申し訳ございません。

魅了は、まもりのたてで対策可



みわくのマッスルポーズによる「魅了」はまもりのたてで対策できます。まず2ターン目に使用し、HP50%切ったあと、4ターン目に使用してきます。ターンにあわせて発動しましょう。

HP50%以下で「メガトンブロウ」


HP50%以下で追加される「メガトンブロウ」が痛い…。事前に700~800はHPを確保しておきたいです(魔剣士は特にHPを高く保つ)。

状態異常は攻撃減や魅了がそこそこ


確実に入るわけではありませんが、ヘナトス(攻撃減)やぱふぱふ(魅了)はそこそこ入ります。被ダメに困っている方は狙ってみてもいいと思います。マヌーサは無効。

ヘナトス

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

ビッグシールド

ガード率

みかわし率

ジバリア属性耐性

悪魔系耐性

クエストの概要・基本情報

15章9話「メガトンケイル」

推奨レベル特級職レベル55
かけら数3000個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター

いません

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ストーリー第15章のタグ

「ストーリー第15章」の記事一覧

コメント (17件)

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コメント
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  • No.17 MFZwEwU 5月8日
    3
    0
    吹き飛ばしは有効でした。
  • No.16 MyJBYyQ 3月3日
    8
    2
    ドルマ武器他にないなーと思って獄炎装備させてたら、素早さ低い守り人含め全員先制できた。
    そういえばこいつ悪魔だから獄炎の先制発動するのか…
  • No.15 JmNhWTY 2月25日
    2
    6
    ゴドハン魅了されて味方はゴドハンに全滅されたったw
    敵の時はちょいちょい外すのに、味方を攻撃するゴトハンは必中になるんだな
  • No.14 IpF2U1c 2月24日
    4
    15
    飛天の書と大魔道士1人と大神官3人がいればワンターンキルできますね
  • No.13 IxYyhJc 2月12日
    5
    9
    2回縛って想定よりかなり楽でしたが、、、
  • No.12 @monakarin 2月12日
    4
    3
    笛冥獣常闇で行けた

    笛にも攻撃減はあるんだよ
  • No.11 @Masima69 2月10日
    6
    3
    まもたて切れて魅了くらってまいったな~と思ったが、さとすがあったことを思い出しなんとか建て直せた
  • No.10 @Nanban1 2月6日
    7
    9
    ぱふぱふが中程度通るので、
    ニンジャだけ先手を取れるようにして、
    他を全員メガトンケイルの後手に回せるように
    すれば上手くやれば、
    ぱふぱふ→魅了されてる→殴って正気に→ぱふぱふ
    ループになりますね…ただこいつは最近の敵にしては
    かなりの鈍足で素早さ750もあれば高確率で
    先制できてしまうので、あえてこころの色を合わせない
    ようにしてステ上昇を抑えれば割とあっさり
    いけるかと思います。

    魔剣士ならこんな構成(ドルマ武器使用)の黄色ダクダクに
    して仕舞えば素早さ600を下回れるので安定して
    後攻になれます。あとはニンジャのぱふぱふの
    成功率次第です。覚醒デスタムーアやハーゴン、
    などありとあらゆる「すべての状態異常成功率+」
    のこころをつんでやりましょう。
  • No.1 OWBokyc 2月1日
    7
    150
    このコメントは非表示対象です。
    記事タイトルでボス名をネタバレすんの止めていただきたい
  • No.8 MZUYVxQ 2月4日
    9
    24
    れんごくクレイモアワンパンパーティで行けた
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